友達って大切ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が友達を作りたいけど周りの生徒との関係がうまくいかない
  • 交換留学生として過ごす1年間、自身の英語力と他の生徒の努力に違和感を抱く
  • 幼い行動の生徒たちとの関わりがストレスとなり、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って大切ですか?

高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

定時制高校に通ってます。 僕も今現在、あなたと似たような状況にいます。というかほとんど同じです。それが3年間続いています。 1~2年目は本当にストレスが溜まり、授業中に怒りで体が火照りました。教師の方もほとんど同じ気持ちのようです。 だから先生に、授業妨害する生徒について成績を下げてもらうよう告げ口した学期は10を取りました(笑) さて、私もそんな人達の中で友達を作ろうと思いましたが、やはり相手の子供な部分ばかりが目に入り結局ストレスになり距離を置く結果となってしまいました。 もちろん注意しましたが無駄でした。 ってな感じで、逆にこの経験のおかげで彼らに対する思いがふっきれました。 「無駄に関わろうとしなくて良いんだ」と。 ですがやはり学校にいる時はどうしても避けられません。 耐えた分だけなにかで発散する他ないでしょうね。 今までやった事のない何かに挑戦してみるのも良いかもしれません。気がそれますから。 身近な物を楽器にしたり絵描いたり...。 そもそも彼らはあなと目的が違うなではないですか?僕が思うに彼らはそこを卒業したいだけです。だから無駄に労力をかけたくないのでしょう。でも周りに迷惑がかかってる事に気づいてない。 きっと彼らが自分の行いについて学習するのは老人になってから、もしくは教師になれれば...無理か(笑) 孫だと思って見守ってやるか、あなたが何か熱中できる事を見つける事が一番の解決案ですかね。 無理にそのような環境で友達を作る必要はないです。 人生は40代までは長いんですから他に出会いはいくらでもあるはずです。 中途半端な気持ちで関係を築きあげては少しの鼻息で崩れさってしまうでしょう(笑) そいつらを無視できないから幼稚?いえいえ、無視できないという事はまだ彼らにも更正する余地があるからとの思いから生まれます。だから教師や親は反省させるために怒るでしょ? 彼らの事を理解しようとしたり、できている人達は彼らの扱いが上手いですよね?実際僕の学校にはそういう教師がいます。その教師の授業ではみんな勉強に集中しながらも、笑いが生まれます。 逆に無視できる教師の授業では授業妨害が盛んで真面目に授業を受けている人も少ないです。 あまりまとまった文章ではありませんが、思いが伝わっていれば幸いです。

sweet624
質問者

補足

すごく共感できる部分が多く、励みになりました。確かに彼らはただ卒業を目当てにしているのかもしれませんが、特に私のクラスメイトはわざわざ彼らの母国から離れてアメリカで勉強しにきた人たちなのでそういう志が高いのだとずっと勘違いしていました。これ以上人に期待するのはやめて、自分の力をあてにして生きていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196270
noname#196270
回答No.10

学生時代は社会に出てからの練習する期間です。 もし会社やご近所にそういう人がいたらどうしますか? もちろん出来るだけ避けて関わらない様にしますが どうしてもストレスが尋常ではないと思います。 でも必要最低限は付き合わないといけません。 辛いと思いますが期限付きだから頑張ってくださいね。 友人は選んで当然です。 社会に出たら同じ年齢の人と友人になることは珍しく 年上か年下がほとんどです。 だから必ずしも友人が 同じ年齢でなければならない理由なんてありません。 それに、あなたと同じ様に感じている年下の人がきっといるので そういう人達と友人になってあげてくださいね♪

sweet624
質問者

補足

そうですよね。そう考えると同年代と関わらなければいけない学校のシステムってひどいものですよね。あと数か月頑張ろうと思います。

回答No.9

私は大事だと思いますよ。友達。 人生において財産と呼べるものは人・モノ・金の3つなので、その一つである人(友達)を蔑ろにしていいわけがない、とさえ思います。 確かに年上の人は人生経験を積んでおり、学ぶことが多いことも確かです。 しかし、先生などの完全に年上の人物はともかくとして、学生時代の先輩というのはせいぜい1~2年長く生きているだけ。その年上の人達と仲良く出来て、同級生と仲良く出来ないというのは、貴方が人を見ていないことの証明です。 先輩だって自分の教室では同級生と馬鹿騒ぎしているはずなのに、貴方は都合のいい色の眼鏡で先輩を見ることで勝手に尊敬し、そして同様に色眼鏡ごしに同級生を見下しているに過ぎないのです。貴方の何倍も生きている先生でさえ、生徒の前では見せないだけで只の人間。旧友と会えば昔を思い出してハメを外したりするでしょう。 貴方は他人を自分の型にはめるという一種の自慰行為にふけり、快感を貪っているにすぎないのです。 カッコつけしいな貴方と同級生は同じだけの歳月を生きていて、高校生ともなればそれぞれ固有の人生哲学を持っているはずで貴方が思うほど同級生や年下の人間は愚かでは無いと思いますよ。「愚かな」クラスメイト達は先生の話を聞いていないはずなのに貴方より秀でた面もたくさんあるんですよね? それでも愚かに見えるのなら、それは貴方が愚かなのです。他人は己を映す鏡なのですから。 たくさんの鏡たちにもっと関心を寄せてみてはいかがでしょう? 無駄だと思い込んでいる「愚行」の中にもきっと学ぶことは非常に多いはずですよ。 何しろ、人生の9割は無駄なことなのですから。 学校の勉強などというのはその最たるもので、社会に出たら滅多に役に立ちませんし、学校の成績が如何によかろうと仕事が出来なければ失望されてしまいます。だからといって、教養がないとそれはそれで馬鹿にされる。社会とは、人生とは貴方が思うよりずっと難しいですよ。

sweet624
質問者

補足

私は別に先生方や先輩方が彼らの友人と一緒にいるときに羽目を外すことを子供っぽいなどとおもってはいません。あくまでも授業中という状況のなかでけじめをつけない彼らが幼くて許せないんです。先生方はもちろん、私の尊敬している先輩方もけじめをつけられる方々だけです。いつも常にうるさくて威圧感があったり、子供っぽかったりする先輩は尊敬したことすらありません。ただ他人を自分の型にはめてしまっているというのは正しいかもしれません。でも、私が尊敬している方々は本当に素晴らしい方ばかりです。ちなみにクラスメイトが秀でていたのはあくまでも学期のはじめの方で、今では私のほうが秀でているくらいです。劣っているのが悔しくて、この数か月間死に物狂いで勉強してきたのですから。私は勉強は嫌いです。ただ、尊敬する先生方とコミュニケーションをとるため、または人生で楽しめることを見つけるために努力しているだけです。

回答No.8

こんにちは、質問者様。 某大学で英語を専攻しました。以下回答します。 → 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 クラスメートは幼い、と質問者様はいいます。 ところで、質問者様はクラスメートから憧れの目で見られたり、人生相談をされたりしていますか?原文を読む限り、NOだと思われますが、どうですか・ もし、客観的に本当にクラスメートが幼いのなら、大人な質問者様に対して、何等かの意思表示(憧れる/相談する)などがあるはずです。それがないのなら、幼い訳ではなさそうです。 英語・・・ 質問者様は英語を勉強するのは、何か目標がありますか? どんな目標でも、外国語のマスターの基本はコミュニケーションです。 どんなに英語の成績がよくても、周囲の人間とコミュニケーションがとれないのでは、はやり英語をどんなに勉強したところで、最も大事な所を習得しないまま終わります。 それでもいいの?ですか? 毎朝違う日になるように、私たちは毎朝生まれ変わる事が出来ます。 今日が無理なら、来週からでも、自分の悪い所を反省して、コミュニケーションをとる練習をしてみては???

sweet624
質問者

補足

大体のクラスで成績がいいせいか、皆から頭がいいとよく言われますが、正直少し白々しいです。私としては誰でも努力すれば所謂”頭のいい人”になれるのに、なぜ皆真面目に努力をしないのだろうとずっと思ってきました。仲のいい一部の友人からは人生相談もされますし、よく頼りにされます。ただ、私が他の不真面目な生徒と関わりたくないのに関わらなければいけないというだけです。 英語では、何よりもコミュニケーションを目的としてこの数か月間勉強してきました。そして4ヶ月経った今では周りの先生方、仲のいい友人に、英語上手くなったねと言われるほどになりました。私は自分ではすべて正しいことをしているつもりです。彼らに対しての自分の非はないです。

回答No.6

この程度の事で「最低の奴ら」と断じてしまうのは、傲慢じゃないなあ。 イライラしゃうのは貴方の方が幼いからじゃ。他人は自分の思うとおり動いてくれないものだしね。 年上の人と合うのは、幼稚な貴方を可愛がってくれからかも。 少し謙虚になって、自分を客観的に見れるようになれば、楽になれると思いますよ。

sweet624
質問者

補足

授業が始まるたびに優しい先生に付け込んで「Can we play today?」なんて言うクラスメイトをどうしても許せないんです。私は一生懸命勉強してその授業に備えているのに、と思うとすごく腹がたってしまうんです。私はただ私と真摯に向き合ってくださる先生方のほうが、遊びたい盛りの同年代よりも合うと思っています。

  • kasumi21
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.5

悩んでたって仕方ないですよ。 あなたは自分のことよくわかっています。 年上の方と仲良くなれるというのは、社会に出たら大きな長所になるはずです。 それまでは、周りの子をちょっと上から目線にでもみていればいいんですよ。

sweet624
質問者

補足

そうですよね。少し悩みすぎるのは控えようと思います。ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

思春期に友達ができない人は、結婚しても家族なんて作れません。仮面家族になります。いろいろモメて苦しむのを経験して、本質合わない家族でも、「家族だから」の前提で、楽しくできるのです。

sweet624
質問者

補足

友達がいないわけではないのですが。合わない友達とは付き合いたくないけど、彼らが同じ授業にいてどうしようもないという話なのです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

交換留学って事は 外国に行ってるですか? 当たり前の話ですが 日本人は勉強しなくても日本語を使えます でも 外国人は勉強しなくては日本語を使えません 生活の中に日本語が利用されているから、勉強しなくても使えるです 日本人は、英語を蔑ろにしている傾向があります 日本に住んでるのだから、外国語は要らないって人が居るです 他所の国は違います 英語を国際的な共通語として、浸透してるです あなたの周りが、勉強しなくても英語が出来るのは当たり前なのです あなたは真面目な人ですね 真面目だから、 「学校で教えてくれる事を学ばなければならない」 って思ってるではないですか? 学校で教えてくれる勉強も大切かもしれませんが 勉強ではなく、楽しい事から学んでみませんか? 上で書きましたが 日本人にとって、日本語ってのは 生活であり、勉強では無いのです 勉強だけが学ぶ事では無いのです 人と遊ぶ事だって、得る物が有れば「学び」になるです 「学び」が生活の一部になれば、  勉強しなくても、勉強出来る事が当たり前になってると思いませんか?

sweet624
質問者

補足

それはアメリカにきてすごく思い知らされました。最初の2ヶ月ほどは本当に生きるのすら辛かったほどです。そこから死に物狂いで英語を必要以上に身につけ、成績も授業態度もがんばって伸ばしてきたため、自分は勉強ができるけど、周りはやる気がなくてだらけてると思ってしまっているんだと思います。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

前回答に準じます。 益者三友って言葉があるように、同じ環境で周りにいる人すべてを友人とは言えませんね。 コミュニケーションは大切ですが、みんなと仲良くする必要はありません。 和を乱さなければ一匹狼もいいでしょう。 余談ですが、僕が友人を定義するなら「時に僕、時には君が助け舟」ですね。

sweet624
質問者

補足

全くその通りです。ですが、今はアメリカで寮生活をしているので、家族と関われず、さすがに一人でいるのが辛くてこうなってしまっています。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

あなたは友達ということにこだわりすぎています。 友達でなければお付き合いもしないのですか? あの人は友達で、こちらの人は友達でないと区別して、自分の態度を変えるのもしんどいものでしょう。 今は学校生活だけでしょうが、いつかは社会に出なければなりません。 そんなときに今までのような対応ではとても適応していけませんよ。 「万人と仲良くしろ」とは言ってません。でも、だからといってわざわざ限定する必要もないでしょう。 とりあえずは、そのようなことに意識をおかずにつきあえるようにしていってください。

sweet624
質問者

補足

どんな人からも嫌われるということはないんです。ただ、それと同様に、親友を作るのが難しいんです。私はいつも人に気を使ってばっかりで、他人を信用できません。人付き合いって難しいですね……。

関連するQ&A

  • 先生との仲

    私は私立の有名進学校の高校1年です。 私の学校の先生のほぼだいたいは生徒思いで質問にも相談にものってくれます。 でも・・。私は入学した時兄に「わからないままそんまんまにするな!先生にすぐ聞け」と言われました。でも英語A先生は・・。「はぁ(大きなため息)こんなのもわからないの?」って質問を受け入れてくれませんでした。でも次第にこの先生とも仲良くなりました。でも時間がたつうちにこの先生は自分の事が好きな生徒にはとことこひいきして嫌いな生徒には完全に無視するんです。それに、自分が勉強をおしえてあげるとゆう感じで授業をするんです。まぁ授業って言っても下ネタばかりで授業の半分は終わります。こんなんで私はあまりこの先生の話にのらなくなったんです。そしたら無視はするは授業の平常点はひくわ。 普段の生活にはあんまりさしつかえありません。でも点をひかれたらコレカラの大学やいろんなとこの道がせばまります。 知り合いにアドバイスをもとめたところ「担任に相談しろ!」って言われ相談しても「俺にはなにもいえない」となんにも相談にのってくれませんでした。 これから、あいそ笑いでも仲良くした方がいいのでしょうか?

  • 教師の対応と態度

    こんにちは^^ 高2男子です。 最近、自分の学校の(一部の)先生の、生徒への対応や態度が急に変わってしまいました。 前は授業中うるさくても無視していたのですが、今はその生徒が黙るまで怒り続けます。 やはり教室の空気も悪くなります。 自分が思うのは、 いくらうるさくても、先生が笑って授業を進めてくれたら、僕達生徒は楽しいんです。 うるさくしている子も興味を持って授業に関することを質問したりするようになります。確かにうるさいままの生徒もいますが・・。 逆に先生が生徒を怒り、黙らせようとすると、一部の生徒が暴言を吐いたり、腹が立つのか余計にうるさくなります。 そして次第に先生が本気になり、ピリピリした空気になります。 その空気に耐えられなくなって、黙る生徒がいるのも確かです。 このメリット・デメリットをまとめると 【無視】 メリット:楽しく授業ができる。一部の生徒が授業を受けることがある。 デメリット:うるさいままのときがある。 【怒る】 メリット:一部の生徒が静かになる可能性が高い。 デメリット:少数の生徒が反抗・暴言。空気が悪くなる。 先生と生徒が「同じ目線で」って無理なんでしょうか。 授業をおもしろく説明してくれたらきちんと受ける気もしますが・・・。 基本的にうるさい授業は先生が「生徒を見下してる」ことが多いです。 ◎教師の授業中の最も良い対応と態度はどういったものでしょうか? 授業中だけなので、休み時間等は関係無いものとします。 楽しいけどうるさいのがいいのか、静かだけど悪い空気なのがいいのか・・・。 文才がないので上手く説明できたか分かりませんが・・・汗 よろしくおねがいします。

  • 学校でえん罪

    授業中に居眠りして先生から怒られる生徒はよくいます。 しかし、友人は居眠りしていないのに、先生から居眠りするなと 怒られました。友人は当然居眠りなどしていないと反論しましたが、 先生の厳しい問い詰めに負けてしまい、やってもいない居眠りを したと言ってしまいました。周りで見ていた自分たちは友人が 居眠りしていないのを知っていたので、先生に話しましたが、 先生は聞く耳を持ってくれませんでした。ちなみに、その友人の 授業中の態度は居眠りするような感じではなかったのです。 これはえん罪ですよね。また、どうすれば疑いをはらせるのでしょうか?

  • 教室掃除後の机上のイスについて

    先日、友人に紹介していただいた某私立中学校に見学に行ったときのことです。放課後の教室でしたが、机の上にイスがぽつんと一つだけ乗っていました。その他の教室にも、ぽつん、ぽつんと、ひとつふたつと 乗っていました。何か不思議な感じがしましたので、校内案内をして くださった先生にお聞きしたところ、その日に休んだ生徒さん達の机 とイスであるとのことでした。おそらく掃除をするときはイスを全て 上げているのでしょうが、なぜ休んだ子のイスは下げないのか、が不思議に感じ後で友人に尋ねました。翌日の朝のホームルーム、学括の時間やその後続く授業中でも、それらのイスは上がったまま、だそうです。 なにか寂しい感がしますし、授業中にぽつん、とイスがひとつ、ふたつ 机の上に上がったまま、その周りに他の生徒さんたちが座って授業が進められていく光景が目に浮かびました。何気なく隣の夫に聞いてみましたが、今はそんな感じなのだろう・・、と話していました。皆さんはどう思われますか?

  • 子供の友達について…

    子供の友達について、親が心配するのは当然ですよね? 私の息子の通ってる学校でも、 田舎の中学校なので、いわゆる不良がたくさんいます。 彼らは、授業に参加することもなく、 いわゆる非行に走っています。 親の私たちからすれば、 わが子が彼らと付き合うことは、絶対にさせたくありません。 しかし、教育現場は違います。 先生たちは、彼らを排除することは間違っていると言い切るのです。 クラスメートなんだから、 授業をさぼっていたら、参加するように声をかけるようにいい、 教員自らも、クラスに入って一緒に授業を受けるように、 無駄な指導を彼らにしていますが、 生徒たちにもそれをすることを、求めているのです。 授業の邪魔になるからと、彼らを追い出した、 1人いた、まともな先生を、別の先生が、怒っているもの見ました。 これについて、どう思いますか? 私の子供には将来があります。 社会に何の役にも立っていない不良とは違います。 高校に進学する気もないようですし・・・。 というよりむしろ、 中学を卒業して、いち早く働くことも 素晴らしいことと言っているバカ教員もいます。

  • 友達がクラスメートの元彼女と話せない

    こんにちは。いつもお世話になっています。クラスの子についての悩みなのですが、友人Aが半年前、クラスメートの彼女Bに振られました。Bによると、「Aとは友達としてまた仲良くしたい」らしいです。そしてAとBはわかれました。別れた翌日、BがAに挨拶をしたところ、Aが無視したらしいです。(Aによると聞こえてなかったらしい)その事がBにとって大変ショックだったらしく、それ以来二人は口を聞いていません。今日までの半年間ずっと二人は、話していません。Aは今猛反省しています。なんで聞こえなかったんだろうと。クラスメートでこういう関係はやはり良くないと思います。二人がまた仲良くするにはどうしたらいいと思いますか?皆様のご意見をお待ちしております。ちなみにAには今彼女が出来て、大分救いになっていますが。

  • 友達の作り方

    今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

  • 私だけでしょうか?

    高校へ入って早1年がたちました。 最近学校での友達の言い分が凄く可笑しい気がします。 学校は携帯禁止に関わらず授業中に携帯を弄っていて没収される時の言い分が『なんでこの学校携帯アカンのよ!マジ意味分からん』とか言います。これ見逃しに仲の良い連中が『お願い先生許したってぇーや』とか皆で言う始末。3秒位前に言ったにも関わらず同じ事を聞いて来る生徒に対して何度も『先ほど言いました。』と先生は言うのですがその生徒がしつこいので先生はその生徒に『ずっと喋ってるから分からないんです。話聞いとけば分かります。』と言ったところ『うわ!先生質問無視するとか最悪』とかつぶやいていたりしてました。勿論そういう事を口走った連中はやかましかったです。その先生が『ホラそこ!鞄を机から降ろしなさい』と言ってその生徒は『なんで?』と言いました。先生は勿論『そんな机の上お菓子やら鞄やら置いててまともに授業受けれんやろ!ノートも教科書も出てないやないか!』と言って生徒はだるそうに『ハイハイ!分かりましたー』と皮肉な言い方をしてしばらくしても片付けなかったので先生は『いい加減にせんか!』と怒ったところその生徒は『分かった分かった!分かりましたよ!片付ければ良いんでしょ!』と怒りだしたりしました。意味が分かりません。詰まる所高校と言う場所を馴れ合いの場とかと勘違いしている子供が増えているのではないでしょうか。これでは将来の日本が不安で仕方ありません。もっと基本的な【相手の立場に立つ】とか【授業ってなんなのか】とか【コミュニケーション】を根こそぎ覚えさせるべきだと思います。今の高校生〔自分の周りだけかも知れませんが〕は自分にとって不利になるor少し面倒な事から逃げすぎている気がします。これは私が単純に幼いのだけでしょうか?私はただ今の高校生は明らかに【気合がない】って言葉があっていると思います。

  • 高校の先生がまともに授業してくれない

    こんにちは。質問させていただきます 高校の先生が授業をしてくれません 最近、教科書を各自読んで理解してください。 という感じです。 そして、クラスメイトが学校のゴミ箱にプリント(1年以上前のプリント。取っておけと言われたわけでもない)を捨てたことにものすごく怒って 授業の時間にも来なくなりました。 プリントを捨てたクラスメイトは先生に謝りに行きました。 毎日自習という状態です。自習のときには課題が与えられるのですが、プリントを捨てたクラスメイトにだけ、自習の課題プリントが配られないです。 もともと嫌味を言ってきたり、テストの点数が低い生徒の答案は丸つけせず、テストが返されない。先生が話している時、目を見て聞いていない生徒を「話を聞かない◯◯」と呼んだり、クラスのみんなの前でテストの点数を言ったり、本当にイヤです。その上授業もしないのでもうサイアクです。 他のクラスももっているのですが、そのような扱いをされるのは、 わたしたちのクラスだけです。 クラスの成績も下がるばかりで、 担任の先生に相談したいのですが、 相談したことをきっかけにさらにクラスの扱いがひどくなるのではないかと不安で相談できません。 クラスのみんながこれからの成績のこと に悩んでいます。 暴力などはないけれど、精神的プレッシャーをかけるような行動をし、なにも教えてくれない教師とどうにかして離れたいです。 どうすることもできないのでしょうか? アドバイスをいただけませんか?

  • 友達に「はぁ?」とかいわれたらどうしてます??

    ずっと流していましたが、そろそろしんどくなってきました。 資格取得のため、仕事を休職し学校に行ってます。そこでの友達というか、めし友というか、私にだけ態度が酷くてうんざりなんです。 まず、基本無視されます。返事があるときは「はぁ?」といわれてそのあとに投げやりな返事。 ただのクラスメートなら関わらなくてもいいのですが、昼ご飯を食べるグループでもあり授業でのコンビでもあり、なかなか切れません。 過去に私がなにかムカつくことをしたのでしょうが、その辺をはっきりしないままこういう態度をとられると、こちらもただ腹が立ちます。腹が立つけど、対立すると周りの人も気を使うし迷惑だと思うので、適当に流していました。でももうそろそろしんどいです。 こういう場合ははっきり聞いたほうがいいのでしょうか。それとも、一生の付き合いでもないし、卒業まで適当に過ごしたほうがいいのでしょうか。とりあえずごはんだけは離脱しようと思います。