友達って大切ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が友達を作りたいけど周りの生徒との関係がうまくいかない
  • 交換留学生として過ごす1年間、自身の英語力と他の生徒の努力に違和感を抱く
  • 幼い行動の生徒たちとの関わりがストレスとなり、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って大切ですか?

高校生女子です。 周りの生徒をどうしても友人だと思えません。 皆、いつまでも幼いまま、授業中は教師の話を聞かず遊んでいて、それでいて時々授業の邪魔をしてくるという最低な奴らです。 私は交換留学生としてそこにいるため、限られた1年間を必死に過ごしています。私が英語を勉強し始めたのは少し遅く、今では大分周りに追いつきましたが、前は周りが努力していないのに、私よりも英語力が高いのがどうしても許せませんでした。(それでも成績は私のほうが上ですが) 大切な友人も10数人程いますが、学年が上だったり、同じ授業が少なかったりと、なかなか辛いです。 自分でもあまり友人付き合いが上手くないというのはわかっています。どちらかといえばできる限り一人で黙々と作業をこなしたいタイプです。 仕方なく、周りの子供っぽいクラスメイトを無視しようと思ってはいますが、どうしても目についてしまいます。 これは彼らを無視できない私もまだまだ幼いということなんでしょうか。 私は昔から同年代の友人よりも、先輩や先生といった年上、もしくは大人が好きです。 本当に馬が合う友人は別ですが、他の生徒は皆大抵行動が幼いためいつも関わるのを避けていました。 そのため、授業中、先生ややる気のある真面目な生徒と話しているのはとても楽しいです。 その方が自分にとって得られることも大きいし、自分の性格的に楽です。 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 何にせよ、ストレスが尋常ではなく、授業中に涙ぐみそうになったり、先生と二人きりの時に泣く回数も増えたり、食欲も抑えられないほどです。 どなたかアドバイスくださいませんか? このまま残りの数か月を過ごすのは辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pglet-78
回答No.7

定時制高校に通ってます。 僕も今現在、あなたと似たような状況にいます。というかほとんど同じです。それが3年間続いています。 1~2年目は本当にストレスが溜まり、授業中に怒りで体が火照りました。教師の方もほとんど同じ気持ちのようです。 だから先生に、授業妨害する生徒について成績を下げてもらうよう告げ口した学期は10を取りました(笑) さて、私もそんな人達の中で友達を作ろうと思いましたが、やはり相手の子供な部分ばかりが目に入り結局ストレスになり距離を置く結果となってしまいました。 もちろん注意しましたが無駄でした。 ってな感じで、逆にこの経験のおかげで彼らに対する思いがふっきれました。 「無駄に関わろうとしなくて良いんだ」と。 ですがやはり学校にいる時はどうしても避けられません。 耐えた分だけなにかで発散する他ないでしょうね。 今までやった事のない何かに挑戦してみるのも良いかもしれません。気がそれますから。 身近な物を楽器にしたり絵描いたり...。 そもそも彼らはあなと目的が違うなではないですか?僕が思うに彼らはそこを卒業したいだけです。だから無駄に労力をかけたくないのでしょう。でも周りに迷惑がかかってる事に気づいてない。 きっと彼らが自分の行いについて学習するのは老人になってから、もしくは教師になれれば...無理か(笑) 孫だと思って見守ってやるか、あなたが何か熱中できる事を見つける事が一番の解決案ですかね。 無理にそのような環境で友達を作る必要はないです。 人生は40代までは長いんですから他に出会いはいくらでもあるはずです。 中途半端な気持ちで関係を築きあげては少しの鼻息で崩れさってしまうでしょう(笑) そいつらを無視できないから幼稚?いえいえ、無視できないという事はまだ彼らにも更正する余地があるからとの思いから生まれます。だから教師や親は反省させるために怒るでしょ? 彼らの事を理解しようとしたり、できている人達は彼らの扱いが上手いですよね?実際僕の学校にはそういう教師がいます。その教師の授業ではみんな勉強に集中しながらも、笑いが生まれます。 逆に無視できる教師の授業では授業妨害が盛んで真面目に授業を受けている人も少ないです。 あまりまとまった文章ではありませんが、思いが伝わっていれば幸いです。

sweet624
質問者

補足

すごく共感できる部分が多く、励みになりました。確かに彼らはただ卒業を目当てにしているのかもしれませんが、特に私のクラスメイトはわざわざ彼らの母国から離れてアメリカで勉強しにきた人たちなのでそういう志が高いのだとずっと勘違いしていました。これ以上人に期待するのはやめて、自分の力をあてにして生きていこうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#196270
noname#196270
回答No.10

学生時代は社会に出てからの練習する期間です。 もし会社やご近所にそういう人がいたらどうしますか? もちろん出来るだけ避けて関わらない様にしますが どうしてもストレスが尋常ではないと思います。 でも必要最低限は付き合わないといけません。 辛いと思いますが期限付きだから頑張ってくださいね。 友人は選んで当然です。 社会に出たら同じ年齢の人と友人になることは珍しく 年上か年下がほとんどです。 だから必ずしも友人が 同じ年齢でなければならない理由なんてありません。 それに、あなたと同じ様に感じている年下の人がきっといるので そういう人達と友人になってあげてくださいね♪

sweet624
質問者

補足

そうですよね。そう考えると同年代と関わらなければいけない学校のシステムってひどいものですよね。あと数か月頑張ろうと思います。

回答No.9

私は大事だと思いますよ。友達。 人生において財産と呼べるものは人・モノ・金の3つなので、その一つである人(友達)を蔑ろにしていいわけがない、とさえ思います。 確かに年上の人は人生経験を積んでおり、学ぶことが多いことも確かです。 しかし、先生などの完全に年上の人物はともかくとして、学生時代の先輩というのはせいぜい1~2年長く生きているだけ。その年上の人達と仲良く出来て、同級生と仲良く出来ないというのは、貴方が人を見ていないことの証明です。 先輩だって自分の教室では同級生と馬鹿騒ぎしているはずなのに、貴方は都合のいい色の眼鏡で先輩を見ることで勝手に尊敬し、そして同様に色眼鏡ごしに同級生を見下しているに過ぎないのです。貴方の何倍も生きている先生でさえ、生徒の前では見せないだけで只の人間。旧友と会えば昔を思い出してハメを外したりするでしょう。 貴方は他人を自分の型にはめるという一種の自慰行為にふけり、快感を貪っているにすぎないのです。 カッコつけしいな貴方と同級生は同じだけの歳月を生きていて、高校生ともなればそれぞれ固有の人生哲学を持っているはずで貴方が思うほど同級生や年下の人間は愚かでは無いと思いますよ。「愚かな」クラスメイト達は先生の話を聞いていないはずなのに貴方より秀でた面もたくさんあるんですよね? それでも愚かに見えるのなら、それは貴方が愚かなのです。他人は己を映す鏡なのですから。 たくさんの鏡たちにもっと関心を寄せてみてはいかがでしょう? 無駄だと思い込んでいる「愚行」の中にもきっと学ぶことは非常に多いはずですよ。 何しろ、人生の9割は無駄なことなのですから。 学校の勉強などというのはその最たるもので、社会に出たら滅多に役に立ちませんし、学校の成績が如何によかろうと仕事が出来なければ失望されてしまいます。だからといって、教養がないとそれはそれで馬鹿にされる。社会とは、人生とは貴方が思うよりずっと難しいですよ。

sweet624
質問者

補足

私は別に先生方や先輩方が彼らの友人と一緒にいるときに羽目を外すことを子供っぽいなどとおもってはいません。あくまでも授業中という状況のなかでけじめをつけない彼らが幼くて許せないんです。先生方はもちろん、私の尊敬している先輩方もけじめをつけられる方々だけです。いつも常にうるさくて威圧感があったり、子供っぽかったりする先輩は尊敬したことすらありません。ただ他人を自分の型にはめてしまっているというのは正しいかもしれません。でも、私が尊敬している方々は本当に素晴らしい方ばかりです。ちなみにクラスメイトが秀でていたのはあくまでも学期のはじめの方で、今では私のほうが秀でているくらいです。劣っているのが悔しくて、この数か月間死に物狂いで勉強してきたのですから。私は勉強は嫌いです。ただ、尊敬する先生方とコミュニケーションをとるため、または人生で楽しめることを見つけるために努力しているだけです。

回答No.8

こんにちは、質問者様。 某大学で英語を専攻しました。以下回答します。 → 心の奥底では実際もっと皆と仲良くなりたいと思っているけど、あんな幼い人たちとは関わりたくないと思っている自分がいます。 クラスメートは幼い、と質問者様はいいます。 ところで、質問者様はクラスメートから憧れの目で見られたり、人生相談をされたりしていますか?原文を読む限り、NOだと思われますが、どうですか・ もし、客観的に本当にクラスメートが幼いのなら、大人な質問者様に対して、何等かの意思表示(憧れる/相談する)などがあるはずです。それがないのなら、幼い訳ではなさそうです。 英語・・・ 質問者様は英語を勉強するのは、何か目標がありますか? どんな目標でも、外国語のマスターの基本はコミュニケーションです。 どんなに英語の成績がよくても、周囲の人間とコミュニケーションがとれないのでは、はやり英語をどんなに勉強したところで、最も大事な所を習得しないまま終わります。 それでもいいの?ですか? 毎朝違う日になるように、私たちは毎朝生まれ変わる事が出来ます。 今日が無理なら、来週からでも、自分の悪い所を反省して、コミュニケーションをとる練習をしてみては???

sweet624
質問者

補足

大体のクラスで成績がいいせいか、皆から頭がいいとよく言われますが、正直少し白々しいです。私としては誰でも努力すれば所謂”頭のいい人”になれるのに、なぜ皆真面目に努力をしないのだろうとずっと思ってきました。仲のいい一部の友人からは人生相談もされますし、よく頼りにされます。ただ、私が他の不真面目な生徒と関わりたくないのに関わらなければいけないというだけです。 英語では、何よりもコミュニケーションを目的としてこの数か月間勉強してきました。そして4ヶ月経った今では周りの先生方、仲のいい友人に、英語上手くなったねと言われるほどになりました。私は自分ではすべて正しいことをしているつもりです。彼らに対しての自分の非はないです。

回答No.6

この程度の事で「最低の奴ら」と断じてしまうのは、傲慢じゃないなあ。 イライラしゃうのは貴方の方が幼いからじゃ。他人は自分の思うとおり動いてくれないものだしね。 年上の人と合うのは、幼稚な貴方を可愛がってくれからかも。 少し謙虚になって、自分を客観的に見れるようになれば、楽になれると思いますよ。

sweet624
質問者

補足

授業が始まるたびに優しい先生に付け込んで「Can we play today?」なんて言うクラスメイトをどうしても許せないんです。私は一生懸命勉強してその授業に備えているのに、と思うとすごく腹がたってしまうんです。私はただ私と真摯に向き合ってくださる先生方のほうが、遊びたい盛りの同年代よりも合うと思っています。

• kasumi21
回答No.5

悩んでたって仕方ないですよ。 あなたは自分のことよくわかっています。 年上の方と仲良くなれるというのは、社会に出たら大きな長所になるはずです。 それまでは、周りの子をちょっと上から目線にでもみていればいいんですよ。

sweet624
質問者

補足

そうですよね。少し悩みすぎるのは控えようと思います。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.4

思春期に友達ができない人は、結婚しても家族なんて作れません。仮面家族になります。いろいろモメて苦しむのを経験して、本質合わない家族でも、「家族だから」の前提で、楽しくできるのです。

sweet624
質問者

補足

友達がいないわけではないのですが。合わない友達とは付き合いたくないけど、彼らが同じ授業にいてどうしようもないという話なのです。

• pigunosuke
回答No.3

交換留学って事は 外国に行ってるですか? 当たり前の話ですが 日本人は勉強しなくても日本語を使えます でも 外国人は勉強しなくては日本語を使えません 生活の中に日本語が利用されているから、勉強しなくても使えるです 日本人は、英語を蔑ろにしている傾向があります 日本に住んでるのだから、外国語は要らないって人が居るです 他所の国は違います 英語を国際的な共通語として、浸透してるです あなたの周りが、勉強しなくても英語が出来るのは当たり前なのです あなたは真面目な人ですね 真面目だから、 「学校で教えてくれる事を学ばなければならない」 って思ってるではないですか? 学校で教えてくれる勉強も大切かもしれませんが 勉強ではなく、楽しい事から学んでみませんか? 上で書きましたが 日本人にとって、日本語ってのは 生活であり、勉強では無いのです 勉強だけが学ぶ事では無いのです 人と遊ぶ事だって、得る物が有れば「学び」になるです 「学び」が生活の一部になれば、  勉強しなくても、勉強出来る事が当たり前になってると思いませんか?

sweet624
質問者

補足

それはアメリカにきてすごく思い知らされました。最初の2ヶ月ほどは本当に生きるのすら辛かったほどです。そこから死に物狂いで英語を必要以上に身につけ、成績も授業態度もがんばって伸ばしてきたため、自分は勉強ができるけど、周りはやる気がなくてだらけてると思ってしまっているんだと思います。

• makoriri
回答No.2

前回答に準じます。 益者三友って言葉があるように、同じ環境で周りにいる人すべてを友人とは言えませんね。 コミュニケーションは大切ですが、みんなと仲良くする必要はありません。 和を乱さなければ一匹狼もいいでしょう。 余談ですが、僕が友人を定義するなら「時に僕、時には君が助け舟」ですね。

sweet624
質問者

補足

全くその通りです。ですが、今はアメリカで寮生活をしているので、家族と関われず、さすがに一人でいるのが辛くてこうなってしまっています。

• watch-lot
回答No.1

あなたは友達ということにこだわりすぎています。 友達でなければお付き合いもしないのですか? あの人は友達で、こちらの人は友達でないと区別して、自分の態度を変えるのもしんどいものでしょう。 今は学校生活だけでしょうが、いつかは社会に出なければなりません。 そんなときに今までのような対応ではとても適応していけませんよ。 「万人と仲良くしろ」とは言ってません。でも、だからといってわざわざ限定する必要もないでしょう。 とりあえずは、そのようなことに意識をおかずにつきあえるようにしていってください。

sweet624
質問者

補足

どんな人からも嫌われるということはないんです。ただ、それと同様に、親友を作るのが難しいんです。私はいつも人に気を使ってばっかりで、他人を信用できません。人付き合いって難しいですね……。