• 締切済み

男性に彼氏がいるか聞かれるのは…

一般的に男性が女性に彼氏がいるのか聞くのは、恋愛感情としての好意があるからなのか、ただ世間話として聞くのでしょうか?私が聞かれたシチュエーションは、仕事の休憩時間に結婚話をしていた時に「彼氏がいるんですよね?」と、片思いの男性から言われました。以前もそれを言われた事がありました。

みんなの回答

回答No.4

どちらもあると思います。

回答No.3

本当のところ質問者本人でなければわかりませんが・・・・・ 人を好きになると何とかして本人に好意を伝えたいという気持ちと嫌われたくないという気持ちで相当慎重になるのがふつうだと思います。 で、 「好きな人がいますか?」というのは相当な自信家か、誰かの代わりに聞いているケース。 「好きな人がいますよね?」というのは好意はあるけど少し自信のない人が直接聞いているケース。 外資系会社の英会話のレッスンで米国人の前で、新人女性に"Are you single?"と質問したら なんと大胆な質問だ!と言われてしまいました。 欧米でもストレートに聞くのは軽い気持ちであって、軽くない気持ちで聞くのは希のようです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 時を経て、もうそういう時代を懐かしく思う世代になってしまいました。(笑) で、数々の失敗した末今思うのは・・・・、 あれこれ相手の心理を考えるのは自分が純情だからであってやはり経験とか駆け引きが必要だったかなと思います。 もし、尋ねてきた男性がひそかに意中の人なら 「憧れた人は沢山いましたが、私魅力ないから誰も私を好きになってくれませんでした。」 そういわれれば普通の男なら大抵、 「いやそんなことはないよ、とても魅力があるよ」 とかなんらかの御世辞とか言うものです。 そのタイミングを見計らって、 「御世辞でもうれしい!」と素直に喜んだり 「そんなこと言われたら、初めてです。好きになりそう」 とか「好きになっていいですか?」 と言えば大抵男は気持ちが揺れます。 「好きになっていいですか?」というのは未来形なのでどちらにも逃げ道があります。 それでいてはっきりと好意のあることを強く伝えています。 「好きです」という言葉には逃げ道がありません。 受け入れるか拒否のどちらにも覚悟が伴います。 そういった柔らかな意思表示ができなかった為、片思いばかりの青春でした。 質問の男性がタイプでないなら、その場であいまいにしておいたのならそのままあいまいに聞き流しておけばいいです。 男は女性が思ているよりナイーブで傷つきやすい。

• makoriri
回答No.2

その男性もフリーならば何かしら好意あっての事に感じます。 付き合っている相手がいる女性を誘うわけにはいきませんからね。 脈ありと見ていいんじゃないですか? それとなく彼にあなたの好意を伝えてみてはいかがでしょう。

• sayapama
回答No.1

一般的には人それぞれなので、どちらとも言えないでしょう。 特に今回のシチュエーションであれば、「結婚話をしている=彼氏が居る」ととられていた可能性もあるので、そこに好意が有る無しは関係ないです。 「彼氏いるんですよね?」に対して、「いえいえ彼氏は居ませんよ。〇〇さん(片思いの人)みたいな人が、私の彼氏に立候補してくれたらとても嬉しいんですけどね!」って返してみるのも良いでしょう。

pandahimawari
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚話は、他の同僚のことです。そういう話になったから、世間話のついでで私に彼氏の有無を聞いてきたのかなあと思うので、質問してみました。