• 締切済み

男性に彼氏がいるか聞かれるのは…

一般的に男性が女性に彼氏がいるのか聞くのは、恋愛感情としての好意があるからなのか、ただ世間話として聞くのでしょうか?私が聞かれたシチュエーションは、仕事の休憩時間に結婚話をしていた時に「彼氏がいるんですよね?」と、片思いの男性から言われました。以前もそれを言われた事がありました。

みんなの回答

回答No.4

どちらもあると思います。

回答No.3

本当のところ質問者本人でなければわかりませんが・・・・・ 人を好きになると何とかして本人に好意を伝えたいという気持ちと嫌われたくないという気持ちで相当慎重になるのがふつうだと思います。 で、 「好きな人がいますか?」というのは相当な自信家か、誰かの代わりに聞いているケース。 「好きな人がいますよね?」というのは好意はあるけど少し自信のない人が直接聞いているケース。 外資系会社の英会話のレッスンで米国人の前で、新人女性に"Are you single?"と質問したら なんと大胆な質問だ!と言われてしまいました。 欧米でもストレートに聞くのは軽い気持ちであって、軽くない気持ちで聞くのは希のようです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 時を経て、もうそういう時代を懐かしく思う世代になってしまいました。(笑) で、数々の失敗した末今思うのは・・・・、 あれこれ相手の心理を考えるのは自分が純情だからであってやはり経験とか駆け引きが必要だったかなと思います。 もし、尋ねてきた男性がひそかに意中の人なら 「憧れた人は沢山いましたが、私魅力ないから誰も私を好きになってくれませんでした。」 そういわれれば普通の男なら大抵、 「いやそんなことはないよ、とても魅力があるよ」 とかなんらかの御世辞とか言うものです。 そのタイミングを見計らって、 「御世辞でもうれしい!」と素直に喜んだり 「そんなこと言われたら、初めてです。好きになりそう」 とか「好きになっていいですか?」 と言えば大抵男は気持ちが揺れます。 「好きになっていいですか?」というのは未来形なのでどちらにも逃げ道があります。 それでいてはっきりと好意のあることを強く伝えています。 「好きです」という言葉には逃げ道がありません。 受け入れるか拒否のどちらにも覚悟が伴います。 そういった柔らかな意思表示ができなかった為、片思いばかりの青春でした。 質問の男性がタイプでないなら、その場であいまいにしておいたのならそのままあいまいに聞き流しておけばいいです。 男は女性が思ているよりナイーブで傷つきやすい。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

その男性もフリーならば何かしら好意あっての事に感じます。 付き合っている相手がいる女性を誘うわけにはいきませんからね。 脈ありと見ていいんじゃないですか? それとなく彼にあなたの好意を伝えてみてはいかがでしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一般的には人それぞれなので、どちらとも言えないでしょう。 特に今回のシチュエーションであれば、「結婚話をしている=彼氏が居る」ととられていた可能性もあるので、そこに好意が有る無しは関係ないです。 「彼氏いるんですよね?」に対して、「いえいえ彼氏は居ませんよ。〇〇さん(片思いの人)みたいな人が、私の彼氏に立候補してくれたらとても嬉しいんですけどね!」って返してみるのも良いでしょう。

pandahimawari
質問者

補足

回答ありがとうございます。結婚話は、他の同僚のことです。そういう話になったから、世間話のついでで私に彼氏の有無を聞いてきたのかなあと思うので、質問してみました。

関連するQ&A

  • 彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。

    彼氏の感覚がいまいち分かりません。。。 こんばんは。お世話になります。 私は社会人なのですが、自己啓発のためスクールに通っています。 そのクラスメイトの独身男性の家で、仲の良い男女(既婚者や恋人持ちもいます) 10人ほどで集まろうという話が出ました。 付き合って半年ほどの彼氏にそういう話が出ているから行こうかなと話したところ 「独身の男の人の家に、複数といえど、彼女が上がるのは嫌だな」と言われたので なんとなく嫌がる気持ちも分かるし、彼を嫌な気持ちにさせるようなことを すすんでする気もなかったので、参加を断りました。 この一件では、とくに強い束縛を感じたりはしませんでしたが 彼は、私と付き合う前に片思いをしていた女性と男性の同僚を含めた3人で食事に行きたいと言うのです。 片思いをしていた女性は結婚をしているから、と彼は言うのですが 付き合い始めて間もないころ、私がまだ彼が彼女を好きだったということを知らなかったころに 「(私と彼女を比べて)会社の○○さんだったらこうしてくれただろうな」とか「○○さんという人がいて、こんなことを言うんだ」と、よく話題に出してきました。 ひょんなことから、片思いをしていたことを私が察知して、比べたことなどを咎めた結果 話題には出さなくなりましたが、3人で食事に行くくらいいいんじゃない?と最近言うようになりました。 私としては、恋愛感情がまったくない複数の男女(半数以上が女性)の付き合いと 以前好きだった人を含めて、3人でご飯に行くほうが より恋人を不安にさせるんじゃないの?と思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか。 彼に「いかないでほしい」と再三言っていますが よく「3人でもダメなの?相手は結婚してるんだよ」と言って、「嫌だ」と言うと 「いかないけど、いってもいいとおもうんだけど」と言われて、納得がいきません。。。 私の考えすぎなのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男性が好意を寄せてる女性に自分に対して特別な恋愛感情がないのではないか? と感じる言動や態度ってどんなものでしょうか? 教えてください。 ただし、シチュエーションとしては以下のモノを前提と考えた場合です。 (1)長い期間知っている(1年近く) (2)頻繁に連絡を取り合っている。(メールおよび電話) (3)何回も食事をしてる。 (4)恋愛や結婚かについて話している。 でも、こちらの気持ちに自信が持てないそうです。 どうしたら、安心して貰えるのでしょうか?

  • やきもち彼氏さんについて

    片思いの相手(男性)で彼氏ではありませんが お互い気持ちはありそうな人がいます。 ただ、私が他の男性と世間話を仕事の休憩中にしていると割り込んできたり、私を連れ去ろうとします。 そのあと、無視されたりすることもあります。 ※無視というより視界に入ってない素振りです。 やきもちを焼かれているようで、逆もしかりで彼が女性と話しているのを私が見つけると彼は女性からさっと離れます。 ※彼は私がおもち焼くと喜びますし、焼かせるようなことも気持ちを試すようにします。 好きなので、おもちを焼かれるのは嫌じゃないんですし 私も、異性と会話を楽しむくらいは許容範囲ではありますが少しだけ不安になったりもします。 やきもちを焼かれる彼氏さんをおもちの方、 付き合う前からやきもち焼きでしたか? どんな事に気をつけていますか? 後、交際に至るまで時間がかかりましたか? 私の好きな人は両思いのような気がしますが なかなか進展しません。 やきもち彼氏さんと進展したきっかけなどありましたら教えて下さい。

  • よく誘ってくれる男性がいるけど、彼氏がいる

    最近よく食事に誘ってくれる男性がいますが、私は彼氏がいるので対応に困っています。 会社外で受けた研修で知り合った男性がたまたま同じ会社ということがわかり、その日に食事に誘われ、後日ランチに行きました。(その人を人としてはとても好きだし、1,2回目の段階で断るのは感じ悪いかなと思い…) しばらくしてまた研修があり、お昼休憩と研修後にまた夜ご飯に誘われました。昼休憩のときは応じましたが、絶対に離したくない大切な彼氏がいるのに、これ以上行ったらサシでの食事が習慣づいてしまうかもしれないと思い、申し訳ないけど明日が早いからと夜ご飯は断りました。 誘ってくれたとき、彼は少し緊張気味?だった感じもします…私の主観ですが。 この文から、彼は私に恋愛的な好意を持ち始めているように見えますか?私は、万が一のために彼から好意を持たれてると想定して今後はお誘いがあっても断ろうと思うのですが、自意識過剰なのでしょうか? どう対応するのがベストでしょうか。 彼氏がいると伝えようとも思うのですが、マウントとか自意識過剰とか思われるのが怖くて言えずにここまで来てしまいました…後悔しています。

  • 彼氏持ちの女性を、大好きになってしまいました。

    彼氏持ちの女性を、大好きになってしまいました。 私は29歳男性です。 職場の同僚を好きになってしまいました。 彼女は、私と同じ29歳で、会社の同期ですが、立場は私の部下に当たります。 毎日顔を合わせ、彼女の強いところ・弱いところ、いろんな表情を見ていくうちに、気づいたら、どうしようもないくらい好きになっていました。 私と彼女は、休憩時間などは二人で過ごすことが多く、タメ口で、かなり仲良く話します。 ときどき、二人で飲みにいったりもします。 話の内容は、たわいもない話なんですが・・・。 でも、二人でよく一緒に遊んでいることは、社内では秘密にしており、まるで社内恋愛のようなドキドキ感があります(おそらく、彼女も感じています) たまに、冗談めかして、「私のことを女の子として見てくれてるの?」みたいなことも言ってくれます。 少なくとも、彼女は私に、かなり好感を持ってくれていることは間違いないです。 しかし、彼女には、4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 彼氏も同じ29歳ですが、私とは面識がありません。 サークルの友達から交際がスタートしたようです。 二人は、特に問題もなく付き合っているようです。 でも私は、なんとか、彼女を自分の手で幸せにしたいと強く思っています。 略奪愛の是非ではなく、彼女を振り向かせる方法をお尋ねしたいと考えて投稿しました。 付き合っている彼氏がいて、他の男性にアタックされて、その男性と付き合うことになった経験がある女性のかた、教えて下さい。 ●他の男性にアタックされたとき、それまで付き合っていた彼氏とうまくいっていましたか? ●新しく付き合うことになった男性には、アタックされる前は、どんな感情をもっていましたか? ●どんなシチュエーションで、どのようにアタックされましたか? 勝手な内容での投稿ですが、本気です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 男性心に質問・あるいは女性でも男性心がわかる方に質問

    彼は36歳私は28歳のカップルです。ゆくゆくは結婚も考えている関係です。一般的に男性は昔の恋愛話とか話すのも聞くのも嫌だと理解しています。が、先日たまたま過去の話題にふれ、彼氏と過去の恋愛の話をしました。浮気についての話題もでました。男性は彼女の昔の恋愛・浮気とかってどう受け止めるものでしょうか?反対に過去に、彼氏が結婚を意識した女性がいたって聞いてしまい、それ以上は話したくないっていわれたんですけど、私的に気になって強引にきいてしまいました。強引にきかれた気持ちって男性からすると最悪だと思うのですが、こういう場合も男性って彼女に対して嫌気がさされるものでしょうか?結婚を考えているので彼氏に信用を失いたくない気持ちが強くきになってしまってます。男性から考える信頼できる人ってどんな女性なのでしょうか?

  • 【男性】あなたなら?

    【男性】あなたなら? 仕事も遊びも充実していて、なんの不満もない。 恋愛も久しくしてなくて、必要と感じていない。 もうじき30歳。ちょっとだけ結婚とか考え始める。 こんな状況で、女性(性格・容姿○、話が合う)から好意を寄せられている場合、「好きになってみよう」と思いますか?

  • 『オタク=男性』?

    何故、世間一般では『オタク=男性』というイメージが強いのですか? マスメディアでも、オタクといえば、男性ばかりを多く取り上げています。 どうして、しょこたん(中川翔子さん)や加藤夏希さんのような『女性のオタク』はあまり取り上げてくれないのでしょうか? (でも、ほんのたまに女性のオタクを取り上げてるマスメディアはありますが…) 恋愛ゲームも、オタクの男性がやるものと思っている一般人が多いですし 私の友人や知人(非オタ)も 『恋愛ゲーム=オタクの男性がやるもの』 と思ってる人がほとんどで 『女性向けの恋愛ゲームなんてあるんだ~知らなかった…。恋愛ゲームって男がするものだとずっと思ってた』 と言ってる友人・知人がいました。 何故、世間では『オタク=男性』というイメージが強いのですか? 世間一般では、オタクの女性もキモイ・ダサイなどというイメージがあるのでしょうか? 何故、世間では男性向け恋愛ゲームの存在は知ってても、女性向け恋愛ゲーム(乙女ゲーム)の存在はあまり知られていないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるのに、仲を深めたい男性ができた(長文)

    私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。しかし、最近バイト先で知り合った人で(私にとっては)とても気が合う男性ができました。趣味などがあっていて話をするととても楽しいです。そして、その男性は私がとても尊敬できる男性です。私はもっと仲良くなりたい、もっと話がしたいと思いました。この男性とは正直彼氏よりも気が合うと感じてしまいました。 しかし、彼氏はとても大事だし、たくさん支えてもらっているし、私も彼のことを支えて行きたいと思います。 私は今はその気が合う男性に恋愛感情は抱いていません。しかしメールがくるとすごく嬉しいんです。また楽しい話ができるのかなと期待してしまいます。そして今とても気になってきています。だからと言って彼氏との話がつまらないわけではないのですが、その気が合う男性との話は、彼氏を含めてもこんな話ができる人はいないというくらい楽しいのです。 なので、私は最近その男性を考える時間がとても長く、このまま行くと、恋愛感情を抱いてもおかしくないなと思っています。このことを母に相談してみたら、『別に(気になる男性と)関わる、関わりたいと思うのは良いことなんじゃない?いろんな人を見ることは大事だし、そんなことができるのは若いうちだよ。その人を通して、彼氏のことをもう一度見直してみればいいんじゃない?』と言われました。母の意見もわからなくはないのですが…彼氏を悲しませたくないという気持ちも強くあります。彼氏が悲しいと、私も悲しくなるので… 私自身、とてもわがままなことを言っていることは十分承知しています。 彼氏がいるのに、このような感情をいだいてしまうというのはどうなのでしょうか? 私は彼氏がいるという手前、その男性のことは今のうちから目を向けないほうがいいのでしょうか? このような経験のある方、ない方アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏が途切れない女性になりたい

    彼氏が途切れなかったりコロコロ変わる女性の話はよく聞きますが、 そういう女性の方が幸せになれるのでしょうか。 まともな恋愛をしたことがなく 彼氏がいない期間の方が圧倒的に長い私からは非常に羨ましく見えます。 基本、好きになった人としか付き合えず、 過去に6年間片思いした末に何もできずに諦めたこともあります。 男性から好意を持たれたことはありましたが 自己肯定感が低いために、 自分なんか好かれる訳がないと思ってアプローチに気づけず、 数年後になってから好意に気づくということが何度かありました。 そんな感じで29歳になりましたが これまでに付き合ったのは1人だけです。 その1人からも本当に愛されていた訳ではなく、徐々に都合の良い関係にされてしまい別れました。 経験値がたくさんある分、 彼氏が途切れない女性が羨ましいのですが すぐに彼氏ができる女性の実態を教えていただきたいです。 私は19歳で就職して以来、 会社と家を往復するだけの生活ですが 彼氏が途切れない女性はそうではないのでしょうか。