• ベストアンサー

FDの中の1つのファイルだけが開けません

FDの中の1つだけファイルが開けません。「***.xls にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」というメッセージがでます。同じFD内の他のファイルは開けます。何か開くことのできる方法があるでしょうか。どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

フロッピーディスク上のエクセルファイルを扱う場合の注意点 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154 上記の他、一時的に保存される作業ファイルを作るだけの空き容量がフロッピーディスク上に無い場合、開こうとした時に「***.xlsにアクセスできません。」のエラーが出ます。 どうしても開きたいなら、 1.フロッピーからハードディスクに「***.xls」をコピーする。 2.ハードディスク上の「***.xls」を開く。 3.修正、変更した場合は、ハードディスクからフロッピーにコピーして戻す。 と言う手順が必要です。 なお、上記手順「1.」でコピーが出来ないと言われた場合、フロッピー上のファイルを開いたままディスクを抜いたなどが原因で、データが壊れている場合があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411154
FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりファイルが破損しているのでしょうね。ハードディスクにもコピーできませんでしたし・・・・。おまけにFD上の空き容量もありませんせした。 残念ですが あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

♯1の方のご指摘のように、たまたまそのデータのある部分で不具合が起こったようです。 幾つか方法はありますが、一番確実なのは「復元ソフト」の使用と思います。 ただ再現されても不完全なデータの可能性もありますから、作り直しが利くものなら諦めてそのFDは廃棄します。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりファイルが破損しているのでしょうね。ハードディスクにもコピーできませんでしたし・・・・。残念ですが あきらめます。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ハードディスク内にコピーしても開けませんか?

FUJIRESIN
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。やはりファイルが破損しているのでしょうね。ハードディスクにもコピーできませんでしたし・・・・。残念ですが あきらめます。 ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

Windowsのファイルシステムで認識できないようになっていると思われます。 おそらく,FDDのインデックス領域に傷がついているのだと思います。 Win95とかWin98とかを使用されているのであれば,DOSレベルでのファイル認識ができない状態になっているかと思います。 Linuxあたりで,ボリュームコピーできるかもしれません。 ちょっと,他には,思い当たりません。_(._.)_ (わたしの場合は,諦めます...)

FUJIRESIN
質問者

お礼