• ベストアンサー

FDのファイルが開けません

FDに保存してあるエクセルのファイルを開こうとすると、 「(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用にアクセスしようとしています。サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とメッセージがでます。 但し、一番最新(今日保存した)のファイルだけは開けます。 それ以前に保存したものが開けません。ディスクトップ上にコピーもできません。 FDの保護は解除しています。 最新のもの以外はファイルが壊れたのでしょうか?昨日までは問題はありませんでした。ファイルを開く方法はありますでしょうか? OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

noname#35170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411636#XSLTH3146121123120121120120 ファイルが破損している 原因 何らかの理由によってファイルの一部が破損した場合、ファイルを開こうとするときにエラーメッセージが表示されファイルを開けないことがあります。 対策 1 1. スキャンディスクでファイルの修復を試みます。 スキャンディスクを実行してファイルの修復を行ないます。修復されたファイルがある場合には、拡張子が chk の名前 (例えば File0000.chk) で保存されます。スキャンディスクの手順は以下のとおりです。 < Windows 95/98 および Windows Millennium Edition の場合> 1. Windows の[スタート]メニューより、[プログラム]- [アクセサリ]- [システム ツール] の順にポイントし、[スキャンディスク]をクリックします。 2. [チェック方法] を [完全]、[エラーを自動的に修復] をオンに設定し、[開始] をクリックします。 < Windows NT 、Windows 2000 および Windows XP の場合>1. マイ コンピュータを開き、確認するローカル ディスクを選択します。 2. [ファイル] メニューより [プロパティ] をクリックします。 3. [ツール] タブにて [エラー チェック] の [チェックする] をクリックします。 4. [不良なセクタをスキャンし、回復する] をオンに設定し、[開始] をクリックします。 ※ スキャンディスクの詳細については Windows のオンライン ヘルプを参照 してください。 2. ファイルの拡張子を "xls" に変更し、Excel で開きます。 (全ての chk ファイルが開けるとは限りません。上記のスキャンディスクによってファイルの情報が全て修復されている場合には開けます。). 手順は以下のとおりです。 1. Windows の[スタート]メニューより[検索] をポイントし [ファイルやフォルダ]をクリックします。 2. 以下のように設定し、[検索開始] をクリックします。 名前: *.chk 探す場所: (C:) ※スキャンディスクを行ったドライブを指定します。 サブフォルダも探す: オン 3. 検索結果に表示されたファイル「 Filexxxx.chk 」を選択し、[ファイル] メニューより [名前の変更] をクリックします。 4. chk の部分を xls と書き換えます。 5. xls に書き換えたファイルを Excel で開きます。 マイクロソフトのサポートオンラインからの引用 です、あまりお役に立てませんが、うーん参考に 追記 ウサギのモコは前代のペットウサギで老衰で永眠しました 今のウサギは耳たれでモモと命名 モコっとしていたのでモコ 今回は桃のような 顔でモモ ネコも飼っており シナモン 三毛もどきのブチ で尻尾がシナモンスチィックみたいで命名 私のハンドルコードネームは以上の3個です。 対策の2&3も転記します。 対策 2 Microsoft Word を使用します。 1. Word を起動します。 2. [ファイル] - [開く] をクリックします。 3. [ファイルの種類] を "すべてのファイル"に変更し開けないファイルを選択し、[開く] をクリックします。 4. [Microsoft Excel のワークシートを開く] ダイアログが表示されましたら、[変換するシート] で、シート名を選択し [OK] をクリックします。 5. [編集] - [すべてを選択] をクリックします。 6. [編集] - [コピー] をクリックします。 7. Excel を起動し、[編集] - [貼り付け] をクリックします。 開けないブックに複数のシートがある場合にはこれを繰り返します。この方法で復旧できるものは、外部参照数式を利用する場合と同様、文字・数値の値のみになります。書式・数式・オブジェクトなどは保存されませんので、ご了承ください。 対策 3 Excel の外部参照数式によってデータの抽出を試みます。 1. Excel を起動します。 2. [標準] ツールバーの [新規作成] ボタンをクリックし、新規ブックを追加します。 (新規ブックを 2 つ用意します。) 3. [ウィンドウ] - [整列] をクリックし、[左右に並べて表示] を選択して [OK] をクリックします。 4. 左側のセル A1 を選択し、[編集] - [コピー] をクリックします。 5. 右側のセル A1 を選択し、[編集] - [形式を選択して貼り付け] をクリックします。 6. [リンク貼り付け] ボタンをクリックします。 7. 左側のブックを閉じ、右側のブックを最大化します。 8. セル A1 を選択し、[編集] - [リンクの設定] をクリックします。 9. [リンク] ダイアログボックスの [リンク元の変更] ボタンをクリックします。 10. [リンク元の変更] ダイアログボックスで開けないブックを選択し、[OK] をクリックします。 (ここで [シートの選択] が表示された場合にはシートを一つ選択します。) 11. 数式バーに外部参照数式があることを確認し、[OK] をクリックします。 12. 数式バー上で数式の最後の "$A$1" を選択します。 13. [F4] キーを 3 回押して、数式の最後が "A1" になったことを確認し [Enter] キーを押します。 14. [ファイル] - [名前をつけて保存] をクリックし、適当な名前で保存します。 (外部参照数式をコピーしていく段階で、情報が壊れていたりすると強制終了される恐れがあるためです。) 15. セル A1 をクリックし、A1 の数式をデータが入っていたと思われる範囲まで、オートフィルでコピーします。 16. 手順 15 でオートフィルを行なった範囲を選択します。 17. [編集] - [コピー] をクリックします。 18. そのままの状態で [編集] - [形式を選択して貼り付け] をクリックします。 19. [値] チェックボックスをオンに設定し、[OK] をクリックします。 開けないブックに複数のシートがある場合は、あらかじめ外部参照数式を他のシートにコピーしておき、手順を繰り返します。この方法で復旧できるものは、文字・数値の値のみになります。書式・数式・オブジェクトなどは保存されませんので、ご了承ください。 以上の対策の方法で開けない場合は、ファイルの破損がかなり進んでいると考えられます。その場合には、新たにファイルの作成をお願い致します。 お役に立てたか? お手数ですが記載願えれば幸いです。 長文で失礼します。 映画 三丁目の夕日「実写版」を見ようと思ってるわたし です。アニョン

質問者

お礼

モコ様、再三のアドバイスありがとうございます。データの復旧方法がいろいろあるのですね。なかなか難しそうですが、今回のFDデータは諦めますが、今後の為に試してみようと思います。

質問者

補足

>ウサギのモコ様 ペットのウサギの名前だったのですね。ご永眠されたモコモコもモモなお顔も可愛い~ですね。ネコもいて、住宅&生活事情でペットが飼えない私には羨ましい限りです。「三丁目の夕日」は評判が良いらしいです。両親が見に行って「面白かった」と言っていました。私も見ようと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

3番の方の記載を見て再度投稿します ウサギのモコです。 パソコンがあなた様だけが占有できるのなら内臓のハードデイスクにデーターは保存して バックアップと してFDの保存をします。でも1で記載した理由に より私はMOを多様します。 ドライブが1万3千円くらいしますが(640メガ) 非接触で磁気記憶媒体としての信頼性はダントツで CDなんとかっていう流行の製品とは比較になりません趣味ではなく仕事で使うならMOです。 次の点を私信ですが守るべきです。 1.バックアップ命   バックアップは必ず取りましょう   一番高いのはパソコンではなく データーです   同一記憶媒体内にバックアップを取るのは   愚の骨頂です、同一のFD 内臓のHD   同一のCD何とか  MO   FDなら バックアップ用に別に用意すべき   MOでも同じです    2.できるだけFDは使用しない   これは非常に信頼性の薄いメデイアです   せいぜい運搬用かデーターサイズの小さい   とき位 でもUSBフラッシュメモリがあり   64メガくらいでころがってます。   個人ではなく仕事で使うならMOです   信頼性 データーの長期保存性など   ビジネスにはこれ1本です   ドライブが13000円(640メガくらい)   と値が張りますが3回の分割でいかがでしょう   個人でつかい又お金も出せないならCDナントカ   でもいいですが CDナントカは円盤に科学的   に形の変化を与えるので、信頼性に不安があり   ます、MOは物質的変化はありません。   再度いいますが、1番高いのはパソコンではなく   データーです。一部CDなんとかが装備してくる   とMOは流行おくれとの見方があります。   先は読めませんが、仕事なら絶対MOです。   私は仕事場で共有のパソコンのお世話係をして   いますが共用なので下記のことを徹底してます   1.内臓のハードデイスクには私の許可なく     ソフトは入れない またデーターは一切     入れない   2.データーは必ずMOで、又必ずもう1枚     のバックアップのMOで複写しておく。     以上です。      

質問者

お礼

ウサギのモコ様、再度のアドバイスありがとうございます。次からはMOに保存するように致します。バックアップも致します。

回答No.3

フロッピー1枚が何千円もする時代からフロッピー使ってます。 3.5インチ、5インチ、8インチフロッピーなどです。 5インチフロッピーが装備されたパソコンを初めて見たときは感動しました。(^^;昔はフロッピーを使うにも自分で回路設計して、ドライバプログラムを自分で書かないとならなかったからです(何時の時代?) さて、本題ですが >ファイルを開く方法はありますでしょうか? んー。ファイル自体かフロッピーが破損していると思われます。 もう一度オリジナルからコピーし直したほうがいいです。 でもおそらくフロッピーにしか保存してないんですよね? こういう質問をするということは...。 HDDにオリジナルの文書がないとすると、もう素人にはどうしようも無いと思います。そうなるとデータ復旧業者に依頼するしかないでしょう。 「データ復旧 フロッピー」でググると一番にでてきた業者だと http://www.data-sos.com/service/mo.html フロッピー1枚の調査費で \2,500~\21,000 って書いてありました。 復旧させるには、さらに \10,500~\21,000必要だそうです。 さて、質問者さんが以下に当てはまるのかはわかりませんが、 もしそうだったとしたら、ご忠告しておきます。 そうでなかったとしたら、ごめんなさい。無視してください。 フロッピーは現在では全く信頼のおけないメディアとなっています。 もし日常的にフロッピーに文書やデータを保存しているのだとすると即刻やめたほうがいいです。HDDに保存するようにしましょう。 私の場合どうしてもフロッピーを使用しなければならないシチュエーションとしては ・ネットワークもUSBも無いマシンとの一時受け渡しデータ交換。 ・レポートの提出とか、友人に渡す小容量のデータ。 ぐらいしかないです。壊れてもまたコピーしなおせばいい用途でしか使いません。また先日メインマシンを自作しましたが、このマシンにはすでにフロッピードライブは搭載していません。 私は仕事柄(PC関連)か、知り合いなどから「フロッピーが読めなくなったどうにかしてくれ」という依頼を何度も受けたことあります。でもたいていの場合、どうにもなりません。復旧業者でもないし。 いまだに知り合いの学校の先生や、幼稚園の園長などは何故かデータをフロッピーに保存しています。やめたほうがいいのになぁといつも思ってます。広い自宅に1000台ぐらい駐車できるスペースがあるのに、わざわざ狭くて舗装もしてない車上荒らしの出没する駐車場を外部に借りてクルマをとめているようなものです(^^;

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。データ復旧業者さんがいるんですね。初めて知りました。FDに保存していたものは取返しがつかないものではないので、一から打ち直します。駐車場の例えは面白いです。確かにそうですね。でも、新しいものに切り替えが出来なくて頑固に使い続けてしまうんですよ。(反省)

回答No.2

FD大嫌いな私です「ウサギのモコ」 >(ファイル名)にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用にアクセスしようとしています。 これはよく経験します。FDの構造的欠点は、 1.記憶媒体が接触である「つまりファイルが壊れやすい」 2.記憶容量が現代では少ない事「1メガ位」 3.これは欠点ではないのですが、ワードやエクセルは  仮想ファイルを作ります、この点が味噌です。  つまりFDの50%サイズのファイルは見えない仮想  ファイルをもとのファイルの2/3くらい(この場合は   30%位)の仮想ファイルを作ります。ですから  せいぜい70%つまりFDなら0.8メガ位でファイル  の大きさは限界です。大体「7割」と思ってください。  上記の警告はこの仮想ファイルの場所が一杯だと  いってきます。ファイル自身の自己防衛で「読みこみ  専用 」に変身します。(仮想ファイルを置く場所がな いって事です)その時期をすぎると  なんと 読み書き共不可になります。    さてエクスプローラ-などでFD中のファイルは  表示されますか? もしファイル名が表示されて  どのくらい場所食ってるか見ましょう。  なおあせって開こうとしないでください。  例 ナントカ.xls ***KBと出ました  でたらこのエクセルファイルをわかりやすく  デスクトップにコピ-しましょう。  さてここ「デスクトップ」でファイルを開いて  見ましょう はい、ひらけましたか?  ひらけ-ゴマ もしココでエクセルが開けたら  「読み取り専用ファイル」には上書きできない  ので にたよーなちとちがうファイル名を作って  デスクトップに保存してください。  ただ貴方さまの記載に >ディスクトップ上にコピーもできません  とあり、うーんだとするとわからん???          

質問者

お礼

FD嫌いのウサギのモコさん、お答え下さいましてありがとうございます。FDって問題あるんですね。自分も普段はMOと外付けHDを使っておりますが、書類系の容量の少ないものはFD保存してました。一部の職場の人ではまだFDでの保存が主流なので、変えるよう言います。

質問者

補足

1つめのファイルはFDから開けたのですが、開いた際に「エラーが検出されました。インページの修復は不可能です。」とメッセージがでました。これはこのまま名前を変更して保存すれば大丈夫でしょうか? で、2つめからのファイルがFDからもう開けません。「読み取り専用」が出ます。ディスクトップ上にコピーしようとすると、「操作の実行エラー」がでて出来ません。ファイルの名前を変えても「実行エラー」がでます。

• Senna_FF
回答No.1

こちらを参照して、原因と対策を実施してみてください。 ↓ http://www.tef-room.net/trouble/excel-file1.html

質問者

お礼

わかりやすいホームページを教えてくださいまして、ありがとうございます。参考にいたします。

質問者

補足

Senna_FF様、上記のURLに書かれていたことは大変わかりやすく、正にもとめていた答えなのですが、今回ポイントを付けなくて申し訳ございません。どの回答者様も良回答なので悩んだ末です。(もっとポイントの割合を増やしてほしいところです。)また、PC関連の質問でお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。