-PR-
解決
済み

FDのエクセルのファイルが急に開けなくなっちゃた!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36598
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (92/102)

 問題なく使っていた3.5FDの複数のエクセルファイルのうち3つが突然開けなくなってしまいました。特別の操作は何もしていません。次のメッセージが出ます。「○○○にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるかまたは、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 いずれも思い当たりません。と言うより判りません。回復の方法はあるでしょうか。FMVのノートでもデスクトップでも同じ症状です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 さっそくのご回答有難うございます。URL、大いに参考になりました。いろいろやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 10:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

真っ先に考えられるのは、そのFDが壊れている可能性です。その場合は、お気の毒ですと言うしかありません。
次に、エクスプローラを起動してA:にアクセスしてみてください。開けなかったファイルをC:のMy Documentなりなんなり、適当なところにコピーしてみます(ファイルのアイコンをドラッグ&ドロップします)。コピーできなかったら、やはりFDが壊れています。
もしうまくコピーできたら、HD上のファイルをひとつ選択し、右クリックか「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択します。現れたダイアログの下の方にあるチェックボックスで、「読み取り専用」のチェックがついていたら、それを外します。それから、HD上のファイルをエクセルで読み込んでみてください。もしかしたらこれで、うまくいくかもしれません。
もしうまくいったら、元のFDにあるファイルをいったんすべてHDに移してから、別の新しいFDにコピーしておく(HD上のファイルもよほどのことがなければ残しておく)ことをお勧めします。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

早速のご回答を感謝致します。いろいろ試みてみるつもりです。バックアップの重要性を再認識しました。
投稿日時 - 2001-02-08 10:26:04


  • 回答No.3

おそらくFD上のExcelファイルをそのまま開いて、そのまま
編集して、そのまま上書き保存されたのではないでしょうか?

その場合、作業ファイルだか何だかはHDのほうに作られたり
したりして、最終的にそういったふうに“読み取り専用”に
されてしまう場合があるようです。(下でjanmaさんが教えて
くださっているリンク先の内容と重複するかもしれませんが。)

今後は、FD上のExcelファイルを編集される場合は、いったん
HD上にコピーしてから作業し、作業後に上書き保存をしてから
そのファイルをまたFDに戻してやる……というふうにされる
ことをお勧めします。(そのほうが作業中に容量オーバーで
保存できなくなるといったことも回避できると思います。)

で、復旧方法ですが、読み取り専用で開いた後に“名前を付けて
保存”することはできませんか? もしくは、新規にカラの
Excelファイルを作ってやり、そこに読み取り専用になって
しまったファイルからシートごとコピーしてくるとかは無理で
しょうか?
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

Kokaさんが最初に指摘された通りの操作をしていました。アドバイス有難うございました。おすすめの手法でやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 10:32:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

読み取り専用で開けるようであれば、名前を付けて保存しなおせば、開けるようになると思います。

他の方がおっしゃってるように、HD上で作業を行ってから、FDに保存した方がよろしいと思います。

特別な作業はなさっていないということですが、たとえば、もしかして、3つのファイルで、リンクなさってませんか?

ハイパーリンクとかだと、原因もわかやすいかと思いますが、
数式のリンクだと、当たり前の作業なので、かえってきづかないかもしれませんね。

Excelの場合は、「絶対パス」ですので、エラーになりやすいかと思います。

数式バーには、=のあと、セル参照や、シート参照しか見た目にでないので、わかりづらいとおもいますが。

=Sheet1!A1というリンクを設定した場合、どこのドライブの、どのフォルダにある、どのブックの、どのファイルの、sheet1のA1セルから、引用する、ということになります。
この「どのブックの」の上の方がわからないといわれているんじゃないかと思います。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 有難うございました。難しいことは判りませんが、日常の操作はお勧めの方法でやろうと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 10:35:14
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

FDを使用して、複数のコンピュータのデータを共有?を
する場合は、ブリーフケースを使用すると良いですよ。
作業の前後で、ブリーフケースの同期化をするだけで、
どちらのコンピュータも、最新の状態になります。
お礼コメント
likumozart

お礼率 90% (92/102)

 アドバイス感謝致します。新たな視野が開けました。回答を締め切らなくてよかったです。
投稿日時 - 2001-02-08 10:37:24