本田選手のファン対応について

このQ&Aのポイント
  • 本田選手が無視したとバッシングを受けた練習初日の出来事について
  • ファンを大事にするイメージがある本田選手の活動について
  • 今後の対応に期待する声がある本田選手について
回答を見る
  • ベストアンサー

本田選手のファン対応

ミランでの練習初日に、20人のファンがいて、本田選手が無視したとバッシングを受けています。日本人の反応も、調子に乗るな、ファンあってのプロ選手なのだからちゃんとしろ、と結構きつく叩かれています。本田選手が、ファンを大事にしていないというのが、既成事実みたいに言われるのが、私の印象と違います。本当ですか? 彼は、忙しい合間にも地方でサッカー教室とか開いてますし、明らかに割に合わない、若い人向けの講演会などにも顔を出したりしてますので、普通の選手よりよほど、ファンを大事にするイメージがありました。 今回は、何か帰りを急ぐ事情があったか、もしくは車を止めてまで対応する必要はないと思っていたか、ではないのでしょうか。今後は、叩かれたのを知って、対応するんじゃないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

http://derorinkuma.com/seriea-news/48909 ACミランの規則だったという人もいますよ。 一方的な情報をうのみにして冷静な判断ができないのが日本人の悪い癖です。 そんなんだからメディアや政治屋にいいように踊らされるんじゃないかと。 個人的には超大事な時期に練習後サインをねだりに行くファンなんてファンじゃないでしょと思うけど。 彼が本来の力を発揮できるように重要な時期は静かに応援する、そういう判断ができてこそ真のファン。 サインをねだりに行って騒ぐのはただのミーハー。

noburico1974
質問者

お礼

情報ありがとうございました。真偽は定かではありませんが、現地で騒がれていないようなので、この説が一番、合点がいきます。チーム規則に従っただけ。 日本のスポーツメディアのレベルは低いことを、肝に銘じて、情報に触れなければいけませんね。

その他の回答 (4)

• jumpup
回答No.5

どこの世界でもそうだが 「郷に入れば、郷に従え」 これが出来なければ、チーム内外から総スカンを食い、飛ばされるだけ。 ある程度のワガママが許されるのは、メッシ(バルセロナ)級の選手くらいだ。 批判を黙らせるには、試合で結果を出すしかない。

• 23tomo-u
回答No.4

月並みですが、 ミラニスタ(?)がうなるような結果を出してほしいですね。 すると「来たそうそうはファン対応はしない」が トレンドになるかも知れませんしね。 まだ試合してもいないので、スターをきどるのはまだ早い、という思惑も働いたのかも知れません。 ストイックな選手ですし。 想像ですが。

• johnsmyth
回答No.3

名古屋グランパスのファンの立場で言わせてもらうと 彼は香川選手や長友選手、長谷部選手のように 日本に帰ってきたときに古巣の試合を観に来るような 光景も殆ど見たことがないですし、同じ海外組の吉田 選手のように古巣の話題を口にするようなことも殆ど 記憶が無いですし、もっといえばJリーグそのものすら リスペクトしてるようには思えない言動が目立るような 印象があります。そんなわたしにとっては彼がファンを 大事にしてるという印象はあまり無いです。 (特に”古巣”であったり、”Jリーグ”のファンに対し)

noburico1974
質問者

お礼

確かに、Jリーグ軽視の発言は目立ちますね。彼にとっては、Jリーグで学んだことより、ヨーロッパに行ってから学んだり、成長したことが遥かに多いからだとはわかっていても、ちょっと独善的すぎるのではないかと、私も思いますね。その点、長谷部選手は、Jリーグあっての自分という姿勢が感じられ、好感が持てます。 本田選手にとっては、人間としての自分を尊敬したり、興味を持っているファンが自分のファンであって、一般のJリーグチームのファン、海外サッカーファンは自分のファンではない=だから、丁寧な対応は必要ないと思っているかも知れませんね。でも、セリエAでは、許されないんでしょう。彼の経験にない次元の注目チーム、注目リーグですから、今後、どうするつもりなのか、気になりますね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 今まで、マスコミ含め我を通してきた本田ですが、 イタリアではそれでは通用しないことは 心配されていましたね。 例えば、マスコミのインタビューにもノーコメントを貫いたり ファンの対応も疎かにしたり・・・。 イタリアでインタビューに答えないという事は考えられないですし、 ファンへのサービスも怠ることはバッシングの原因にもなります。 日本での講演やサッカー教室は、他のサッカー選手も目立たないながら していることなので、本田だけが特別ではありません。 ただ色々な動向で目立ったり、特別に取材を同行させたりする マネージメント方式をしているので、特に活躍しているように 感じるだけかもしれませんよ。 エイベックスのマネジメントは契約が切れましたので、 今後はどうするのか? ファンにそっぽを向かれたら、チームへの貢献は別にして 難しいと思います。 スターを作り上げようとして、周囲がしていることだったら?ですが・・・。