本田選手のファン対応について

このQ&Aのポイント
  • 本田選手が無視したとバッシングを受けた練習初日の出来事について
  • ファンを大事にするイメージがある本田選手の活動について
  • 今後の対応に期待する声がある本田選手について
回答を見る
  • ベストアンサー

本田選手のファン対応

ミランでの練習初日に、20人のファンがいて、本田選手が無視したとバッシングを受けています。日本人の反応も、調子に乗るな、ファンあってのプロ選手なのだからちゃんとしろ、と結構きつく叩かれています。本田選手が、ファンを大事にしていないというのが、既成事実みたいに言われるのが、私の印象と違います。本当ですか? 彼は、忙しい合間にも地方でサッカー教室とか開いてますし、明らかに割に合わない、若い人向けの講演会などにも顔を出したりしてますので、普通の選手よりよほど、ファンを大事にするイメージがありました。 今回は、何か帰りを急ぐ事情があったか、もしくは車を止めてまで対応する必要はないと思っていたか、ではないのでしょうか。今後は、叩かれたのを知って、対応するんじゃないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

http://derorinkuma.com/seriea-news/48909 ACミランの規則だったという人もいますよ。 一方的な情報をうのみにして冷静な判断ができないのが日本人の悪い癖です。 そんなんだからメディアや政治屋にいいように踊らされるんじゃないかと。 個人的には超大事な時期に練習後サインをねだりに行くファンなんてファンじゃないでしょと思うけど。 彼が本来の力を発揮できるように重要な時期は静かに応援する、そういう判断ができてこそ真のファン。 サインをねだりに行って騒ぐのはただのミーハー。

noburico1974
質問者

お礼

情報ありがとうございました。真偽は定かではありませんが、現地で騒がれていないようなので、この説が一番、合点がいきます。チーム規則に従っただけ。 日本のスポーツメディアのレベルは低いことを、肝に銘じて、情報に触れなければいけませんね。

その他の回答 (4)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.5

どこの世界でもそうだが 「郷に入れば、郷に従え」 これが出来なければ、チーム内外から総スカンを食い、飛ばされるだけ。 ある程度のワガママが許されるのは、メッシ(バルセロナ)級の選手くらいだ。 批判を黙らせるには、試合で結果を出すしかない。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

月並みですが、 ミラニスタ(?)がうなるような結果を出してほしいですね。 すると「来たそうそうはファン対応はしない」が トレンドになるかも知れませんしね。 まだ試合してもいないので、スターをきどるのはまだ早い、という思惑も働いたのかも知れません。 ストイックな選手ですし。 想像ですが。

  • johnsmyth
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

名古屋グランパスのファンの立場で言わせてもらうと 彼は香川選手や長友選手、長谷部選手のように 日本に帰ってきたときに古巣の試合を観に来るような 光景も殆ど見たことがないですし、同じ海外組の吉田 選手のように古巣の話題を口にするようなことも殆ど 記憶が無いですし、もっといえばJリーグそのものすら リスペクトしてるようには思えない言動が目立るような 印象があります。そんなわたしにとっては彼がファンを 大事にしてるという印象はあまり無いです。 (特に”古巣”であったり、”Jリーグ”のファンに対し)

noburico1974
質問者

お礼

確かに、Jリーグ軽視の発言は目立ちますね。彼にとっては、Jリーグで学んだことより、ヨーロッパに行ってから学んだり、成長したことが遥かに多いからだとはわかっていても、ちょっと独善的すぎるのではないかと、私も思いますね。その点、長谷部選手は、Jリーグあっての自分という姿勢が感じられ、好感が持てます。 本田選手にとっては、人間としての自分を尊敬したり、興味を持っているファンが自分のファンであって、一般のJリーグチームのファン、海外サッカーファンは自分のファンではない=だから、丁寧な対応は必要ないと思っているかも知れませんね。でも、セリエAでは、許されないんでしょう。彼の経験にない次元の注目チーム、注目リーグですから、今後、どうするつもりなのか、気になりますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.1

こんにちは 今まで、マスコミ含め我を通してきた本田ですが、 イタリアではそれでは通用しないことは 心配されていましたね。 例えば、マスコミのインタビューにもノーコメントを貫いたり ファンの対応も疎かにしたり・・・。 イタリアでインタビューに答えないという事は考えられないですし、 ファンへのサービスも怠ることはバッシングの原因にもなります。 日本での講演やサッカー教室は、他のサッカー選手も目立たないながら していることなので、本田だけが特別ではありません。 ただ色々な動向で目立ったり、特別に取材を同行させたりする マネージメント方式をしているので、特に活躍しているように 感じるだけかもしれませんよ。 エイベックスのマネジメントは契約が切れましたので、 今後はどうするのか? ファンにそっぽを向かれたら、チームへの貢献は別にして 難しいと思います。 スターを作り上げようとして、周囲がしていることだったら?ですが・・・。

関連するQ&A

  • サッカー、本田選手について。

    ファンの方には申し訳ございません。 今までずっと日本代表のサッカー観戦しておりました。 カズ~中田~中村俊輔、、そして現在は香川選手、本田選手、長友選手。 実際、本田選手は上手でしょうか? ミスもおおく、決定力は多少あるのかもしれませんが、スピードもさほどない、、。 ファンタジーも感じません。。 特に嫌いな訳ではないのですが、、、。 ビッククラブへよく移籍できたなと思っているくらいです。 過大評価しすぎでは? なので魅力を教えてください。

  • 本田圭佑選手は、本当に優秀な選手なのですか?

    日本代表の本田圭佑選手についての質問です。 彼は、日本代表のスタメンとして当たり前のように毎試合出場していますが、 彼は本当に優秀な選手なのでしょうか? 彼のファンもアンチも多いのも存じています。 ファンの方へ、失礼な質問をして申し訳ありません。最初にお詫びいたします。 最近の彼を見ていて思うことは・・・ ・FKを蹴らせろと主張するが、南アフリカW杯でFKを決めた印象くらいしかない。 彼の代表でのFK成功率は、1%にも満たないんだとか・・・  他の選手が蹴った方がFKでゴールを決められそう。 ・MFの右サイドに配置されるが、ほとんど俊敏に動くケースを見ない。というか走れない。 ディフェンス能力もあまり高いとは思えない。 このポジションに武藤や清武あたりを入れた方が、突破能力がある分成功するのではないか? ・「本田はフィジカルに強い」という風に言われるが、実際の試合を見てみたら、 彼は180cm以上ある恵まれた体格をしているのに、敵のチャージでよく倒される。 ・誇大発言がいらない誤解や監督やチームメイトとの衝突を生む可能性が高い。 チームワークの良さが売りの日本代表に波紋を起こす可能性がある。 性格的に明らかに一般的な日本人向けの性格ではないなどです。 ・伝統のある、ACミランで10番が空いているから、10番を付けたいと主張した。 しかし、彼レベルの選手なら、普通ACミランの10番なんて恐れ多くて選ばないと思う。 ここの感性も日本人ズレというか、外国人国籍であってもずれていると思う。 しかし、本当に実力がないのなら、 初めからACミランは本田にオファーすら出さないわけで・・・ そこのギャップがわからないのです。 本田は日本代表に選ばれ、かつスタメンを張れるほどの実力は、 私の目からはよくわからないですし、 実力がないなら代表でスタメンで使われませんし、 ACミランからのオファーも来ませんし・・・ サッカーにお詳しい方、本田選手の本当の実力をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 本田のミラン入りってすごくないの?

    私 : フリットを見て以来のにわかミラニスタ 父 : 海外サッカー興味なし、アンチ本田 本田がミラン入りすると聞いて、個人的には「日本人がミランのユニフォームを着る」と言う事にとても感慨深いものを感じました。 対して父は「今のミランは弱い。今ぐらいのレベルなら、本田程度の選手でも入れる。」と言います。 一時期に比べると確かに戦力は落ちてるかもしれませんが、それでも「ミランに加入する」と言うのはそれなりの実力を認められて…と言う事ではないのでしょうか?

  • デンマーク戦で決まった本田選手と遠藤選手のFK、すごく感動的でした!

    デンマーク戦で決まった本田選手と遠藤選手のFK、すごく感動的でした! サッカーに詳しい方に、この2つのFKを技術的な面から詳しく解説して頂けたらと思っています。 また、デンマークではとれなかったGKが非難されているという記事をよみましたが、 もっと調子のよいGKだったら防ぐことも可能だったのでしょうか?

  • サッカー選手の髪型とか私服

    その画像だけつぶやくbotがあったりして サッカー選手のファッションは注目集めてますが。 ミランの本田選手が金髪モヒカンにしましたね。 もともとソフトモヒカン気味ではあったけど、W杯に向けた気合いでしょうか。 質問は、歴代サッカー選手でいちばんのおしゃれって誰だと思います? ベストだと思う髪形も教えて下さい。 個人的には日本人選手は黒髪短髪が好きなので まだ黒髪だったころの本田選手が好きです。

  • 本田不要論 なんて有り得ない!

    最近、来年のworld cupで、日本が世界と戦うには本田は不要とう話をききました。 全日本サッカーファン、本田選手のファンの自分としては聞き入れるわけにはいきません。評論家は安全な場所から能書きばかり言ってウンザリします。 皆様は来年のworld cupに本田選手は必要か不要か、どちらですか?私は絶対必要と考えます。 厳しい意見でも構いません。その場合、理由も代案も教えてください。

  • ミラノとミラン。

    先程、目が覚めニュースを見ていました。今まで気にもならなかったのですが、サッカー選手が、外国のチームに移籍をしています。本田選手と長友選手らしいのですが、ニュースでは『同じミラノを拠点とした』と言っていました。本田選手はACミランと言うチームに移籍をするようで、既に移籍している長友選手は、ミラノと言うチームらしいのですが、当方はミラノもミランも、都市名と思っていましたが、『ミラン』は都市名では無いのでしょうか?

  • 巻選手へのインタビュー 「ファンの方へのメッセージを…」

     6月17日のTVスポーツニュースで、2得点を上げた巻選手へのインタビュー場面が放送され、その最後に「それでは最後にファンの方にメッセージを」(一字一句正確ではないかもしれません)と促されたのですが、巻選手はそれには答えずに行ってしまいました。  私はサッカーを見ることがほとんどないので恐縮ですが、いくつか質問させてください。  サッカーでもこのようなインタビュー(ファンの方へのメッセージを…)はよく行われているのでしょうか。  あの女性インタビュアーはどのような意味でメッセージを要求したのか。あるいはそれまでの巻選手の話以上のなにを期待したのでしょうか。  答えずに行ってしまった巻選手の真意は?  巻選手の対応(答えない)を見たスタンドのファンからドッと歓声が上がったように感じましたが、あれはどのような気持ちの表れなのでしょうか。  別の聞き方をすると、ファンとしてあのようなインタビューをどう思うか、それに対する巻選手の態度をどう思うか。  やや理屈っぽい質問になってしまったかもしれませんが、気軽にお答えいただければと思います。一部への回答だけでも結構です。

  • ファンサービスが良いプレイヤー

    この間、京都サンガの練習を見学してきました。 中でもパウリーニョ選手は終始笑顔でファンに対応されてて とても好印象でした。私の子供の相手もして頂きました。 選手の方も人間ですので体調や気分的にピリピリしてしまっているのか ファンの呼びかけに対して聞えないフリする選手やめんどくさそうに対応される選手も 中にはいますね。 そんな中、パウリーニョ選手は試合前でも試合後でも練習の合間でもどんな時でも ニコニコ顔でファン対応されてるんですよね。もうそれだけで大ファンになってしまいますし 応援したくなってしまいます。 そこで、全国のJチームでファン対応が良い(良かった)選手を教えて下さい。

  • にわかサッカーファンですが清武選手にモヤモヤ。

    お願いします。 私はサッカーと言えば、見るのはA代表くらいで、 最近はテレビでたくさんやっているので5輪代表の試合も見ますが、 まー世間で言う”にわかファン”です。 ただにわかでもずっとサッカーを見ていると気付くところがあって、 以前は、日本と言えば、ひたすらパスで通して、前線までいけるけど、 そこからシュートに持ち込めない、、というか打てない、 という感じでした。といってもシュートコースがないんでしょうが。 でも最近の香川選手や本田選手のスタイルはゴール前までいくと、 自分で仕掛けたりもします。 自分で仕掛けると、ボールをとられる可能性もあるのでリスクは負いますが、 それでも仕掛ける姿は魅了しますし面白いです。 ピンチも増えますがチャンスも増える気がします。 そういうところが今のサッカーの面白いところでもあり、 今の強い日本の姿でもあると思います。 そこで、気になるのが清武選手。 清武選手はA代表でも試合に出れるほど期待値も大きいです、 ただ見ていて上手いのはわかるのですが、 あの人は前線にいくとなぜか他の人にパスをしてしまいます。 仕掛けるのを見たことがないのです。 個人的にはドリブルで抜けた方がいいんじゃないか、というところも 周りにパスを出します。(ボールをとられるリスクもありますが) 上手いのは分かりますが、いつも前線にいくと人頼みみたいなところが、 歯がゆくモヤモヤしてしまいます。 もっと積極的にいった方がいいんじゃないかとも思います。 清武選手のプレースタイルについて、 よいところ、悪いところ、気になるところ、 論評などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう