• 締切済み

本田不要論 なんて有り得ない!

最近、来年のworld cupで、日本が世界と戦うには本田は不要とう話をききました。 全日本サッカーファン、本田選手のファンの自分としては聞き入れるわけにはいきません。評論家は安全な場所から能書きばかり言ってウンザリします。 皆様は来年のworld cupに本田選手は必要か不要か、どちらですか?私は絶対必要と考えます。 厳しい意見でも構いません。その場合、理由も代案も教えてください。

みんなの回答

• uniquepro
回答No.8

不要とは言いません。間違いなく能力は高いのですから。でも、 「絶対必要と言い切れる代表選手が、今日本代表にいますか?」 申し訳ありませんが、それこそ本田や香川、長友といった海外リーグで活躍出来ている選手も含め、絶対他の選手では代替出来ない!と言えるだけの選手は、いません。もちろん、同等という選手はいないでしょうが、少し価値を落としても他のポジションでカバーすれば何とかなる、そういう選手しかいない印象です。 今回の東アジアカップでの日本協会、そしてザッケローニ監督の用兵はまさにその方向性を示すつもりだと見ます。では仮に11のポジションすべてを世界最高評価の選手ばかりで固めたとして、そのチームは常勝チームになりえるでしょうか。1発勝負ならともかく、リーグ戦やトーナメント戦に限れば、そういう「前評判最高~!」なチーム相手の方が仮に対戦チームを率いる指揮官からすれば「楽」だと思えます。1試合限定でないならやりようはいくらでもあるでしょうし。 ただ、質問者様の出した質問には「来年のW杯」とあります。さすがに選手層を増すだけの期間はありません。そもそも上記の考え方はW杯4年単位程度で考えてはいけない話です。10年どころか四半世紀25年単位で考えるべき戦略です。その意味で、次のW杯に本田圭佑選手は「必要」でしょう。とはいえ、本来なら固定された絶対エースがいらなくなるまで底上げが進むのが、最も強い国といえるのでしょうが。結果的にそれが「タレント集団」と呼ばれる強豪になる道でしょうし。だから、別にアルゼンチンがメッシを抱えていても、対戦することに限ればあのクラスが複数いない前提なら他国はそれほど恐れることもないと思いますね。現代サッカーで超一流選手のスタンドプレーでどうにかなるような状況はほとんど見受けられませんし。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.7

日本選手は外国選手に比べて相対的に持久力がありません、ですから選手寿命が短いのです。特にサッカーはハードな競技ですから、気の毒なくらい短いです。露骨に表現すれば老化率が高いということです。本田選手は怪我を克服しましたが、一年後今の状態を維持できるかすら不安です。全体として今後この状態は一層顕著になっていくでしょう。そこから選手の入れ替えを頻繁に行なわないとスタミナで負けると考える評論家がいても不思議ではありません。自分は本田選手のファンですが、この選手が必要ということは若手が成長していないということ、日本チームの実力がこれ以上は強くならない、相手チームの実力の低下、ミスでしか勝てない、他力本願的なつまらないゲームで歓喜する事になります。暗い話になりましたが、要するに日本チームはプロになるだけの体力が伴っていない、スポンサーも日本サッカーには将来は無い見限っていると思います、年棒を見れば分かります、力入れていません。プロになりたければカズ選手のように幼年期に現地でハングリーな生活を経験すべきです。有名選手でも一瞬の素人賞金稼ぎのようです、そこには明日なき人生が待ってます。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• 23tomo-u
回答No.6

ないない。 そういう評論家が現れて一瞬だけ物議を醸し出したのは知ってますが、 出る杭は打つ、といってるようなものです、 その評論家の言いたいことは、本田のようなアクの強いのは 外してお手てつないで仲良くやりましょう、ってことでしょうが、 代表は仲良しクラブではありません。 本田がいなければ、今回の最終予選のスタートダッシュもなかったかも 知れないですし、予選は突破できたでしょうが苦戦は強いられていたでしょう。 ワールドカップもグループリーグ突破するか否かで、 突破できたら「バンザーイ!」って…今までとなにも変わらない。 結果は同じだとしても進化というより退化に近いです。 本田の高い志がコンフェデの敗戦を「悔しい」と思わせ、 課題はなんだ?というところまで意識をあげました。 いなかったら「力の差は歴然、仕方がないね」で終わらせていたでしょう。 本田のストイックさは、仲間にも高い目的意識を持たせていると思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• ginga2
回答No.5

サポーターや評論家が要不要といくら言っても何の意味もない事です。 来年の日本代表監督が決める事です。 サッカー選手に怪我はつきものですので あなたには本田選手が怪我をしないように祈る事しか出来ません。 しかし私も本田は必要な選手だと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• human21
回答No.4

本田不要論を言っている人がいるなら、その人は真の サッカーを知らない人です。 本田選手は、トップ下に欠かせない人です。 その理由は、ボールをキープしてキラーパスが出せるからです。 もちろん得点する能力もあります。 本田選手がボールをキープして時間を作る事によって、 他の選手が移動する時間を稼いでいます。 この役割をこなす日本人選手は、他に見当たりません。 私は長友選手のファンですが、長友の代わりは居ても 本田選手の代わりは居ないと確信しています。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• Epsilon03
回答No.3

ドイツ大会の時に中田が何だかんだ言われましたが、結果的に必用な選手だからジーコは代表に選出しました。 本田は中田と似ている所もありますし叩かれているのでしょうが、ザッケローニは間違い無く選出するでしょう。 海外組と国内組とでは技術的には大きな差はないでしょうが、意識レベルでまだ格差が大きいでしょうね。 その意識レベルを少しでも上げる為にも本田と言う選手は必要不可欠。 突出しているから馴染まないとか、チーム内に不協和音を与えるとか言って居る様な評論家の様な奴が居るからチームの成長やサポーターの成長をも阻害している。 代表チームは仲良しクラブじゃないのですから、高い意識を共有しないとならない。 その為に本田は意識して憎まれ役を演じているとも思いますし、長友や岡崎らがサポートしてくれると思います。 香川はチョット温和しすぎますが。(笑)

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.2

まあまあ 熱くならずに。 必要に決まってるじゃないですか!  他に誰がピッチ上でひっぱって行ける? 戦術的にも、 メンタル的にも。。    技術的には、できない奴もおらん事はないだろうけど、 何か不足してますね。。 香川であれ、乾であれ 同じポジション - シャドウをやるならという意味で。。  私にはデイフェンスとボランチを変えたいし その論議ならするけど 来年のワールドカップの為に本田外すこと考えても、論じ合っても無意味というか的を得てないというか。。。。。。少なくとも今のところはホンダを外しても、悪くはなれど良くは成らないんじゃないのでしょうか? コンフェデ イタリー戦の失点の多さは忘れられないですね。。 3点取って勝てないのは致命傷だと思うけど。。  誰の言ってる事か知りませんが、今は誰もいないでしょう。。 残念ながら。。。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

• sayapama
回答No.1

もちろん本田は必要だと考えます。 ですが、今までと同様の立ち位置では彼もチームも伸びないでしょうね。 何でも本田任せであったり、本田頼みのワンマンチームがワールドカップで勝てる訳ありません。 本田不要論とは、「何でもかんでも本田に頼り切るな」の裏返しだと思っています。 ですが、今回代表入りした豊田陽平選手の存在によって、チームも本田も大きく変わるでしょう。 豊田は本田の母校の星稜高校サッカー部の1年先輩で、本田が部活中に一度も勝てたと思えなかった憧れの存在でした。 豊田は屈強な外国人が相手でもボールキープが可能であり、エース本田以外にも攻撃の起点をつくれます。 そうすれば香川がドリブルで仕掛け、岡崎が2列目から飛び出す回数も倍増し得点機会は増えます。 チーム内で唯一、本田を口で諌められる存在になるでしょう。 ゲーム中でも、ゲーム以外でも常に本田が前に出なければならない様では駄目ですが、豊田の存在で本田がより生き生きと活躍してくれれば、今まで以上の成績が残せると思っています。 よって、条件付きで本田は絶対に必要です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます