• ベストアンサー

大雪対策用のパラボラアンテナカバー自作できますか?

私の住む地域は豪雪地帯です。 そこで、パラボラアンテナに雪が積もり、予約していた番組が録画できないといった事も多いのですが、雪積もり防御的なカバーを自作できない物かと思案しています。 今まで、大きな傘をくくりつけたり、透明のゴミ袋をかぶせて見たりと試していますが、多によい方法はありますか?

noname#217642
noname#217642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

この様な人がいらしゃいます。 http://bisonicr.ldblog.jp/archives/54316350.html 100均のカッパでも良いんじゃない。

その他の回答 (1)

• may1995
回答No.1

http://kaigaieisei.blog133.fc2.com/blog-entry-555.html 私も豪雪地帯ではないものの、雪とかで受信しないことが!というのは 気になっていたのでいま調べてみました。 国内だと、だいたいオークションで購入か、自作ということになるようですね。 どういう場所をどういう風にカバーしたらいいかの図も出てますし、 何の素材を使ったらいいか (以下引用。アウトドア用やマリン(海洋・船舶)用に売っている 特殊撥水素材の布地でできた製品をたるみができないように パラボラアンテナにかぶせれば完了。 その他、水をはじきそうな布地・シート・ウェアをホームセンター等で買ってきて、 着雪防止スプレーで補強する) なども書いてました。金属が入ったものは避けたほうがいいみたいです。(アンテナ受信の妨害となる可能性があるから。) あと、着雪防止スプレーも、あまりガンガンかけると受信の妨げになるかもと書いてありますね。 ゴミ袋だと、ちょっと耐性が弱いかもしれません。