• 締切済み

神棚の鏡の曇り

神棚にあるステンレス製の御鏡が曇っています。 購入した時は顔が映るほどでした。 しかし、現在は何も映らないほどになってしまいました。 しこしこ拭いてみたのですが直りません。 表面の奥が曇っているようなのです。 これは取れないのでしょうか。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

金属磨きは逆に傷だらけになってしまう場合も少なくないですよ。 鏡の素材にも寄って対応が変わります。本当にステンレス製かどうかもう一度確かめてください。 中性洗剤をぬるま湯にといて暫くつけておき、柔らかい布をあまり圧力をかけず根気良く磨くのがイイと思いますけど。 うちではそのようにやっています。 あとは毎月軽く磨いていくことです。

mimisennju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステンレス製であることは確かですが、 高級品でないためなのでしょうか。 枠にはまっている所はキラキラ輝いているのですが、 その他は曇ってしまっているのです。 この方法も試してみます。

• octopoda8
回答No.1

ステンレス製の鏡とは、鏡面もステンレスなのでしょうか。 鏡面は普通のガラス製ならば、裏側の金属膜が腐食していますからなおりません。 ステンレスを磨いて鏡面仕上げした物ならば、ピカールもしくはステンレス用コンパウンドを布につけて磨けばピカピカになりますよ。

mimisennju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピカール、コンパウンドを探してみます。