• ベストアンサー

何科に受診したらいいか教えて下さい。

 1~2か月前から下腹部右下、陰部の右側のすぐ上に腫脹ができました。現在の大きさはゴルフボール位に大きくなってきました。痛みはそれほど気になりはしないのですが、違和感があります。  病院を受診したいのですが、どの科を受診したらよいのか分からないので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。場所が場所だけに何度も病院を変えたくないもので。  よろしくお願いいたします。

noname#197034
noname#197034
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

性別、年齢などの基本的な情報がないのですが、 可能性としては、鼠径ヘルニアの可能性があります。 放置して、「かんとん」すると大変なことになるので、 早急に外科を受診することをお勧めします。 鼠径ヘルニアで検索してみてください。

noname#197034
質問者

お礼

鼠径ヘルニアで調べてみました。 症状はまさにその通りでした。 たぶん部位からいって内鼠径か外鼠径でしょうか。 何か悪いものかと心配していたので不安でしたが、手術で治癒するようなので少し安心しました。 「かんとん」になる前に外科病院を探して早く受診したいと思います。 助かりました、ありがとうございます!

noname#197034
質問者

補足

外科を受診して診断はやはり「鼠径ヘルニア」でした。 オペ日も決まり、日帰りで済むようなので安心しました。 本当にありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

鼠径ヘルニアなら、逆立ちすると引っ込むはずだけど。他には体格がよくて便秘症の人に多い大腸憩室症というのものがある。これはほおっておくと破裂する。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

出来るだけ大きな病院に行って、初診受付で症状を話し、相談してみられるのが良いと思います。 適切な診療科に振って頂けますよ。 診察の結果、更に適切な他の科に回してくれる事もあります。 どうぞお大事になさって下さいね

noname#197034
質問者

お礼

大きな病院の方が確かに安心できますよね。 どこに行くか検討してみます。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 先ずは内科でいいですよ 大きな病院で検査が必要であれば 紹介してもらえると思いますので

noname#197034
質問者

お礼

そうですよね、まず内科ですよね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいい

    昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょう? (1)下腹部の痛み 右下腹部(陰毛の生えている辺りなので卵巣とかある場所?)に鈍い痛み 押すと痛みが増す (2)右足内股の辺りの痛み 足の付け根の15cm程下 何もしてなくても少し痛い感じがする 触ると痛みがハッキリする こすれたような痛みだが、皮膚表面には異常が見られない 関連性があるかどうかわからないけど、痛みの質は同じ感じだし 右下半身の近い場所のため関連性があるのでは?と思ってます 内科に行くべきか、婦人科なのか…足は整形? と、どこに行くべきなのか悩んでます どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 別の病院を早めに受診した方がいいのでしょうか?

    29の女性です。肥満気味体型です。 下記のような症状が続くため、先日婦人科&内科を両方行っている病院を受診しました。 ■右下腹部痛(痛いというより重い感じ・違和感) ■不正出血(ごくごく少量が毎日~数日に1回・鮮血/排便時に多い) ■腰痛(右側のみ) 病院では、採血とエコー検査(多分)、胸部と腹部の触診、尿検査をしていただきましたが、婦人科検査は2週間先までいっぱいということで、次の通院は2週間先となってしまいました。検査の結果は聞かされていません。次の通院の際、基礎体温をつけて持ってくるように言われました。 昨年8月に別の病院で内診検査をしており、その際、ガン検査や卵巣などにも異常はありませんでした。その話は今回のお医者様に伝えてあります。 薬を数種類いただき服用しています。 ですが、病院に行ってからそろそろ1週間、症状はずっと続いており、不安を感じています。婦人科検診が9日後ということもあり、先に婦人科だけでも別のお医者様で受診した方がいいのか悩んでいます。 あまりころころ病院を変えるのもはばかられるんですが(婦人科だから余計に・・・)、もし何かの病気だった時のことを考えると不安です。 1週間程度遅くなるぐらいでは何も変わらないものでしょうか? 特に下腹部の違和感が気になります。 こういう場合、別の病院を受診した方がいいのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 何科を受診すれば良いでしょうか

    49歳男性です。 2ヶ月程、嗄れ声が続いています。 こちらも2ヶ月程左胸(位置は肩甲骨)の痛み(痛みと言うか違和感)が続いています。 復視は以前よりありましたが、症状が酷くなりました。 復視は、以前より出る度に、眼科を受診し、右側の視野狭窄があり、 脳外科のある総合病院を紹介され、総合病院の脳外科では、 脳から視神経を調べましたが、何ともなく、他のが考えられるで、 総合病院の脳外科行く度に、「またー」と言う感じを受けます。 嗄れ声と左胸の痛みが出だしてから、復視の状態も酷くなり、何科を 受診すれば良いか迷っています。 何科を受診すれば良いでしょうか?

  • 受診する科が解りません。

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いならすみません。 上記タイトルの通り受診する科がいまいち解りません。 身体の違和感が4日程続いており、 気になったので質問させて下さい。 違和感について ・左肩(たまに肩甲骨) だるさと圧迫感、これはただの肩凝りかもと思ったのですがいつも凝るのは右肩なので一応。 ・左上腕(二の腕?タプタプする側ではないけど)から肘 薬用リップを塗ったようなスースー感。主に寝る前に感じるけど、動いていて解らないだけかも。 ・喉 風邪になる前のような違和感(喉からくる風邪の喉の痛みをかなり弱くした感じ。咳等は無い)、若干スースー感あり(水等飲んでみたけど特に変わらなかった)。これは一週間程続いているので関係ないかもと思いましたが一応。 ・左胸の違和感 初めは胸の横側(説明が難しいのですが、乳首よりは上の真ん中で、腕の下(横?)の位置)に指2~3本で軽く押さえる様な圧迫感。 今はそこから辿る感じで胸の真ん中(乳首よりは少し上側かな)あたりも同様な圧迫感とスースー感があります。 痛み等は無いですが、左側のみ+違和感の範囲が広がっているのが気になりました。 気のせいや疲れ、身体の歪み(なら整体行くつもり)かもですが、原因も解らず悶々とするのも身体に悪いし気のせいでも一度受診してみようと考えてます。 しかし 受診する科がいまいち判断がつきません。 迷惑な話ですが、当てずっぽうで行くと誘導して貰えるのでしょうか(-ω-`;) 素人の非常に解りにくい情報ですが、ググってもいまいち解らず、どなたか優しい方教えて下さい。 もしも気のせいで受診の必要が無いならそれはそれで嬉しいです。

  • どこに受診をしたらいいのでしょうか?

    こんばんわ。 私は、半年前から、右肩の痛みを覚え、ほほや首など右側が全体的にはれているように感じます。内科、耳鼻科、眼科、歯医者を受診してみたが異常がないと言われましたが、何か違和感を感じ不安な毎日を過ごしています。どこに受診をすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 頭部に感じる違和感で病院に行っても良いでしょうか?

    10日ほど前から右側頭部・後頭部・頭頂部にかけて、頭の中に何か触れている・当たっているかの様な違和感を感じます。痛みは無く、違和感そのものも微かなもので大して苦には成らないのですが、場所が場所だけに「脳内出血やクモ膜下出血などの大きな病気の予兆か何かかも知れない」と考えてしまい精神的な面で参っています。 なので一度病院で診察してもらいたいと思うのですが、反面、医師の過酷な勤務状況が問題となってる昨今、”この程度の事で果たして病院に行っても良いものか?”と考えてしまい、受診をすべきかどうか悩んでいます。 こういう場合、病院に行って受診してもいいのでしょうか?

  • どの科を受診すればよいのでしょう…?

    どの科を受診すればよいのでしょう…? 20歳女子学生です。 大学で運動部に所属しているのですが、今年に入ってから、体調があまり良くありません。 主な症状の例としては、少し激しい運動をすると、(1)唇が紫色になる、(2)寒気を感じる、(3)手が冷たくなる。また、心配事があると、(1)体があまり思うように動かなくなる、(2)ふらつく、(3)動悸がする、(4)だるい。 あと、常に頭が重い感じがします。 病院に行こうかと迷っているのですが、どの科を受診すればよいかわかりません。 あと、受診料は結構かかるのですかね?

  • 何科を受診するべきか悩んでいます。

    初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 何科を受診すれば良いのでしょう

    座っていると急に喉に違和感が発生し息苦しくなり血の気が引き目の前が真っ暗になり失神寸前になるのが多発します しかも椅子に座っている時だけです おそらく脳貧血とおもうのですが・・・ 今まで30年間こんな事にはなった事がありません そこで血液科で貧血(血の成分による貧血)の検査をしてもらいましたが問題無し 喉の違和感は気管支には問題無し,過換気症候群でもないと呼吸器科で言われました 甲状腺の検査は後日行います 脳のMRI・MRAと首の血管のMRAも問題無し 安静心電図も問題無し 不整脈は後日受診しようかと思います ・・・という事で残るのは[脳貧血]しか考えられないのです そこで質問ですが脳への血流不足・酸素不足などの脳貧血(いわゆる立ちくらみと一緒の症状 ただし座っている時しか起きない)の症状は何科の専門受診ですか 私の言っている病院は内科という科がなく内科の中でも専門分野に別れていてよく分からないです ただ神経内科は入院までしましたが,問題なしと言われたのでこの科ではないと思います またこの科だとしたら症状が出ているのに分からないと言われもうこなくてもいいと言われたので絶対に神経内科には行きません できれば専門の方,教えて下さい

  • 下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか?

    下腹部痛で、婦人科と内科はどちらの受診がよいでしょうか? 25才、女性です。 2日前から下腹部痛に違和感を感じ、排尿時に少し痛みを感じていました。昨日、性行為中に痛みを感じ、終った後はすごい痛みで歩くのも辛いくらいまでになりました。 鎮痛剤バファリンプラスを飲むと我慢できるまで、痛みは和らぎますが、排尿時や歩くときは2日前よりキリキリと痛みます。 たぶん、子宮の痛みのような気がするので、やはり婦人科がよいでしょうか?また、症状から疑われる病気がわかるかた、ご回答お待ちしてます!

専門家に質問してみよう