• ベストアンサー

何科に受診したらいいか教えて下さい。

1~2か月前から下腹部右下、陰部の右側のすぐ上に腫脹ができました。現在の大きさはゴルフボール位に大きくなってきました。痛みはそれほど気になりはしないのですが、違和感があります。  病院を受診したいのですが、どの科を受診したらよいのか分からないので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。場所が場所だけに何度も病院を変えたくないもので。  よろしくお願いいたします。

noname#197034
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

性別、年齢などの基本的な情報がないのですが、 可能性としては、鼠径ヘルニアの可能性があります。 放置して、「かんとん」すると大変なことになるので、 早急に外科を受診することをお勧めします。 鼠径ヘルニアで検索してみてください。

質問者

お礼

鼠径ヘルニアで調べてみました。 症状はまさにその通りでした。 たぶん部位からいって内鼠径か外鼠径でしょうか。 何か悪いものかと心配していたので不安でしたが、手術で治癒するようなので少し安心しました。 「かんとん」になる前に外科病院を探して早く受診したいと思います。 助かりました、ありがとうございます!

質問者

補足

外科を受診して診断はやはり「鼠径ヘルニア」でした。 オペ日も決まり、日帰りで済むようなので安心しました。 本当にありがとうございました。感謝です!

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

鼠径ヘルニアなら、逆立ちすると引っ込むはずだけど。他には体格がよくて便秘症の人に多い大腸憩室症というのものがある。これはほおっておくと破裂する。

• Melody-C
回答No.2

出来るだけ大きな病院に行って、初診受付で症状を話し、相談してみられるのが良いと思います。 適切な診療科に振って頂けますよ。 診察の結果、更に適切な他の科に回してくれる事もあります。 どうぞお大事になさって下さいね

質問者

お礼

大きな病院の方が確かに安心できますよね。 どこに行くか検討してみます。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 先ずは内科でいいですよ 大きな病院で検査が必要であれば 紹介してもらえると思いますので

質問者

お礼

そうですよね、まず内科ですよね。 有難うございます。