痛みで病院受診が必要な場合の適切な科

このQ&Aのポイント
  • 昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょう?下腹部の痛みや右足内股の辺りの痛みがあり、触ると痛みが増すなどの症状が出ています。
  • 右下腹部に鈍い痛みがあり、押すと痛みが増します。また、右足内股の辺りでも少し痛い感じがし、触るとハッキリした痛みが出ます。皮膚表面には異常が見られませんが、関連性がある可能性も考えられます。
  • 痛みの質は同じ感じであり、右下半身の近い場所のため関連性がある可能性があります。どこに行くべきなのか悩んでいます。内科や婦人科、整形外科のいずれが適切なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいい

昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょう? (1)下腹部の痛み 右下腹部(陰毛の生えている辺りなので卵巣とかある場所?)に鈍い痛み 押すと痛みが増す (2)右足内股の辺りの痛み 足の付け根の15cm程下 何もしてなくても少し痛い感じがする 触ると痛みがハッキリする こすれたような痛みだが、皮膚表面には異常が見られない 関連性があるかどうかわからないけど、痛みの質は同じ感じだし 右下半身の近い場所のため関連性があるのでは?と思ってます 内科に行くべきか、婦人科なのか…足は整形? と、どこに行くべきなのか悩んでます どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

受診すべき科に迷われた時には、総合病院の受付(初診受付等)に相談されて、どの科が向いているのかに関してアドバイスを頂いてから、受診する科を決められるのがベストだと思います。(総合病院の受付はプロですから、この様なサイトで不特定多数の人間の意見を聞くよりも、信頼出来ると思います)  近場に総合病院が無いか、若しくは、医師不足で当てに出来ない様な総合病院しか無い場合には、近場にある内科を受診されて、「何の病気なのか」、「その病気を専門としているのは何科なのか」、「ここの病院で充分な治療をして貰えるのか」等を確認されると良いと思います。  もし、その病院では専門としていない病気である場合には、その病院の医師に、紹介状を書いて貰って、他の病院を紹介して貰えば良いと思います。

777haru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 総合病院にあまりかかった事がなかったため、総合病院の受付で相談という選択肢が浮かびませんでした 前に一度行った事のある総合病院があるのでそちらに行ってみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

ばよが場所だけに取りあえず婦人科でしょう それで何でもなければ、内科で構わないと思います

777haru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます