痛みで病院受診が必要な場合の適切な科

このQ&Aのポイント
  • 昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょう?下腹部の痛みや右足内股の辺りの痛みがあり、触ると痛みが増すなどの症状が出ています。
  • 右下腹部に鈍い痛みがあり、押すと痛みが増します。また、右足内股の辺りでも少し痛い感じがし、触るとハッキリした痛みが出ます。皮膚表面には異常が見られませんが、関連性がある可能性も考えられます。
  • 痛みの質は同じ感じであり、右下半身の近い場所のため関連性がある可能性があります。どこに行くべきなのか悩んでいます。内科や婦人科、整形外科のいずれが適切なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいい

昨日から痛みがあるため病院に行こうと思うのですが、何科を受診すればいいでしょう? (1)下腹部の痛み 右下腹部(陰毛の生えている辺りなので卵巣とかある場所?)に鈍い痛み 押すと痛みが増す (2)右足内股の辺りの痛み 足の付け根の15cm程下 何もしてなくても少し痛い感じがする 触ると痛みがハッキリする こすれたような痛みだが、皮膚表面には異常が見られない 関連性があるかどうかわからないけど、痛みの質は同じ感じだし 右下半身の近い場所のため関連性があるのでは?と思ってます 内科に行くべきか、婦人科なのか…足は整形? と、どこに行くべきなのか悩んでます どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 受診すべき科に迷われた時には、総合病院の受付(初診受付等)に相談されて、どの科が向いているのかに関してアドバイスを頂いてから、受診する科を決められるのがベストだと思います。(総合病院の受付はプロですから、この様なサイトで不特定多数の人間の意見を聞くよりも、信頼出来ると思います)  近場に総合病院が無いか、若しくは、医師不足で当てに出来ない様な総合病院しか無い場合には、近場にある内科を受診されて、「何の病気なのか」、「その病気を専門としているのは何科なのか」、「ここの病院で充分な治療をして貰えるのか」等を確認されると良いと思います。  もし、その病院では専門としていない病気である場合には、その病院の医師に、紹介状を書いて貰って、他の病院を紹介して貰えば良いと思います。

777haru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます 総合病院にあまりかかった事がなかったため、総合病院の受付で相談という選択肢が浮かびませんでした 前に一度行った事のある総合病院があるのでそちらに行ってみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

ばよが場所だけに取りあえず婦人科でしょう それで何でもなければ、内科で構わないと思います

777haru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上皮移行癌手術から2年後で骨の癌

    73歳になるおばあちゃんのことですが、昔からよく腫瘍があり何度も手術するのを見てきました。2年前、下腹部右足の付け根あたりの腫瘍をとりましたが、最近足の付け根が痛くて歩けないと、検査したところ、同じところに腫瘍があり、さらに、右足付け根の骨がとけているようだと言われ、骨の癌ではないかと言われ、放射線治療を勧められたようです。さらに検査を受ける予定でしたが、放射線治療での副作用の恐怖と、治らないと思い込んでいるせいで、病院に行こうとしません。放射線の副作用はそんなにすごいのですか?放射線で治らないこともあるのですか?

  • 足の付け根から卵巣にかけての痛み

    不妊科へ通っています。 高温期9日目。生理周期は25~28日。14日が排卵日だったので、次回の生理予定日は30日頃です。 一昨日から右足の付け根から卵巣(恥骨の横)が痛くなり始めました。皮膚を引っ張られるような、そういった痛みです。 排卵前などに下腹部が痛くなることはありますが、そのときの痛みとは違いますし、こんな風に痛みが続くのは初めてです。ちなみに、便秘症ではありません。 妊娠の初期症状に「足の付け根の痛み」があるらしいと知り、もちろんそうであれば嬉しいなぁと胸を膨らませてはいるのですが、生理予定日一週間前では妊娠は関係ないのかなと悩んでいます。 同じように、足の付け根から卵巣にかけての痛みがあったからがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。 また、その他で痛みの原因として心当たりのある方も、よろしくお願いいたします。

  • 何科に受診したらいいか教えて下さい。

     1~2か月前から下腹部右下、陰部の右側のすぐ上に腫脹ができました。現在の大きさはゴルフボール位に大きくなってきました。痛みはそれほど気になりはしないのですが、違和感があります。  病院を受診したいのですが、どの科を受診したらよいのか分からないので、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。場所が場所だけに何度も病院を変えたくないもので。  よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科、泌尿器科どちらを受診するべきでしょうか?

    3日ほど前ですが、朝起きるとペニスの付け根あたりに1cmくらいのしこりが出来ていました。 ・場所は、真上から下半身を見下ろして、ペニスの付け根のど真ん中です。 ・柔らかいBB弾が入っているような感じです。 ・痛みやかゆみ、皮膚表面に変化はありません。 性交渉はその3日ほど前にしましたが、ここ2年ほどはお互いにパートナー以外とはしていません。 私の現在の体の状態はこんなところです。 今回のしこり。肝臓の数値が悪い。慢性的な倦怠感がある。胸に原因不明の赤い斑点が出たことあり。原因不明の咽頭炎。 これだけを見ると性病(梅毒)という可能性もあるのですが、正直よくわからないです。 もし、性病だとしたらですが、 1年に1回か2年に1回の健康診断では尿検査と血液検査はしていますが、一般の尿血液検査では性病検査はしていないという事でしょうか? ここからが本題なのですが、 肝心のしこりの場所なんですがペニスに出来ている感じというよりは、陰毛の生えている皮膚とペニスの付け根の皮膚の、まさに中間に出来ているといった感じなんです。ですので、とりあえず病院で診察してもらおうと思っているのですが、どの科を受けたらよいのかわかりません。 この場合、皮膚科、泌尿器科、どちらを受信するべきでしょうか?また、それ以外でも適した科があれば教えて下さい。

  • 何科に受診すればいい???

    知人の質問です。以下の症状では… 何科に行けばいいですか?? 下腹部に時々突き刺すような痛みが走るが2秒ほどで治まる 脚(特にふくらはぎ)が痛い 首に圧をかけるとかなり痛む 腰が常時痛む 脚と首については血液が流れていないような感じです。 男性27歳、運転手をしています。

  • 腰の痛み

    こんにちは 高校3年生の性別は女です。 今私は腰の痛みに悩まされています。 痛いというかだるいや苦しいと言った表現の方があっているような痛みです。 生理痛とは違います。 腰の筋肉が痛い訳ではなく腰骨のあたりが気持ち悪い感じなのです。 ずっと立っていたりすると腰が辛くなります。 酷いと足の付け根から少し下あたりの太股までだるくなります。 その痛みというのは左半身の腰だけで右半身の腰は何ともありません。 一時期婦人病なのでは無いかと疑っていましたが、こうなってしまったはっきりした原因も解からないので病院に行こうにもどの病院に行けばいいのか解からない状態です。 もう少し様子を見て改善しないようなら病院へ行きたいと思っているのですが… こういった場合何科の病院へ行けば良いのでしょうか。 因みに婦人病を疑った理由は時々左の下腹部(左の足の付け根の上辺り)に気持ち悪い感じと言うか違和感を感じるときがあったからです。 生殖器官系ではなく消化器系が悪いのかも知れませんが。

  • 子宮か盲腸か!痛いです!右足付け根からお腹側に

    2ヶ月ぶりの生理です。生理が来る前、右足の付け根・お尻の奥(背中側)がイスに座れないほどの痛みがありました。 しかし生理が来てからはお腹側、ちょうど盲腸かなという感じのところが痛みます。張ってる感じがします。 血の量が少ないために何かお腹の中で貯まってるんじゃないかと心配です。 病院ではいい加減な先生なのか、そんなこともあると、足の付け根(奥右の子宮あたり)の痛みについては流されました。 整理中に足の付け根に痛みのある方、または下腹部など大きな部分でなくお腹側の特定の部分が痛む方お話聞かせて下さい!

  • 骨盤の痛みと冷たさ

    初めまして。こんにちは。24歳女性です。妊娠・出産の経験はありません。 早速質問なのですが、今年の年明け位から足の付け根あたり(特に右側)に痛みというよりは、丁度シップを貼った様なヒヤッとした感覚と、ヒリヒリする感覚の間の様なものがありました。そのときに下腹部にも同じ様な感じを受けたので、内科で血液・尿・エコーの検査をしましたが、いずれも問題はなく、腸炎じゃないかと言われました。その後、暫く同じ感覚が続き、元々極度の冷え性で、足や手は氷の様に冷たいので、冷えから来てるものかと思い、冷えを解消するお茶や、アロマなどを試してみました。 その症状に頭痛が増え、再度同じ病院で診察し、CTと血液検査をしましたが、また何も異常がなく、様子を見てくれと言われました。 4月に入り、その感覚は一旦なくなったのですが、また1週間位前から、同じ様な感覚があります。 今度は右足付け根から右の骨盤周辺、右下腹部(というより陰毛の周辺辺り)に、圧迫感とシップを貼った冷たい感覚(実際触っても冷たくありません)とヒリヒリするような痛みを感じています。 特に夕方から就寝前が一番酷く、デスクに座っているときも辛いです。仕事は教師なのですが、授業中は集中しているせいか、殆どその感覚を意識することは在りません。悪い病気なのかと思い色々調べているうちに、精神的に不安定になり、病は気からに成っているのかも知れませんが。骨なのか、血液なのか、神経なのか、筋肉なのか・・・考え出したらキリがなくなりました。 同じ様な体験をされた方や、専門家の方、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。下腹部にも多少違和感があるので、婦人科系の診察も受けようと思っているのですが、骨盤と足の付け根が主なので、やっぱり整形外科なのかと何科に行けばいいのかも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 右下腹部のつる感じ

    右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。 ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。 盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。 例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか?  ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 卵巣の頸がねじれる茎捻転について

    こんにちは。 卵巣のう腫をかかえており、現在5-7センチほどです。 手術の日程は、まだはっきり決まっておりません。 お医者様にすぐに診てもらうのが良いとは思っているのですが 経験された方の意見をすぐに聞かせていただきたいと思いここで 質問させてください。 ここ2-3日、急に下っ腹が張ってきました。 右下、ももの付け根の少し上あたりが特に違和感を感じます。 腫瘍があるのは、右の卵巣です。 時々チクチクするような痛みもあります。 もしかしたら、茎捻転が起こるのではないかと、びくびくしています。 茎捻転は、お腹が急に張ったり、下腹が痛みだしたりなど、何か前兆があるのでしょうか。 腫瘍は2年ほどまえから、見つかっていましたが(卵巣のう腫)、 このようにももの付け根上のところに急に違和感を感じ始めたことは 今までにありません。 もし、前兆があった、という経験があれば、おしえていただけないしょうか。

専門家に質問してみよう