• 締切済み

何科を受診するべきか悩んでいます。

初めまして。 私は今、精神面で病院にかかろうと思っています。 ですが、症状が多々ある為にどこの科に行くべきか悩んでいます。 生理前の精神不安定(生理前1週間は過度の情緒不安、その他は飲酒でもしているようなハイテンション)、イライラ、呼吸がしづらくなる、過呼吸、胸部の違和感、頭痛、肩こり、軽度の不眠、下痢、体の震え、等今思いつくのがこの辺りです。 常に症状が出ているわけではありません。 この中には何十年も前からあるものと、最近酷くなったもの、最近気付いたものがあります。 自分でも調べてみましたが、婦人科なのか精神科なのか内科なのか…全く違う科なのか、わかりません。 症状が多数あるので、総合病院に行こうとは思っています。 私には夫と2才になる娘がいるのですが、このままでは2人の方がおかしくなってしまうのではと思い、来週には受診しようと思っています。 どんな事でもいいのでどなたかご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • katsu0126
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

このような症状の場合心療内科をお勧めします

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

妊娠中はどうでしたか? 妊娠中にこのような症状がない、 または、弱くなっていたようでしたら、 PMS、特に、PMDDの可能性があります。 総合病院の産婦人科の診察を受けてください。 PMS、PMDDについては、ネットで検索してください。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

今まで、あなたが通院して信頼できる医院があれば、まずはその先生にお話しください 必要に応じて適切な科へ紹介されるでしょう どこも受診したことがなかった場合で病院ならば内科(総合内科、総合診療科)でけっこうです そして基本的な診察の上、順に案内されるでしょう 精神面での苦痛感が中心ならば精神科 精神面よりも体の症状の方が中心なら心療内科が主体となります

参考URL:
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm
  • ichtl
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

候補の中では、内科よりは心療内科(なければ精神科)をおすすめします。 拝見して、気になる症状としては >呼吸がしづらくなる、過呼吸、軽度の不眠、体の震え (質問者さんのご年齢がわからないので一概にはいえませんが、  もちろんホルモンバランスや更年期的な症状ともとれるものもあります。) ただ、 >過度の情緒不安や飲酒ほどのハイテンション これは婦人科というよりは、心療内科の方が総合的にみて頂けると思いますよ。 >胸部の違和感、頭痛、肩こり、下痢 このあたりは、緊急を要する主な症状というよりは 副次的にでているようにも思えますので あとは、行く前に○科にこだわらず、 まずは受診してみて医師に相談してみてはどうですか。 症状に応じて、適切な診療科を教えてくれるはずです。 あまり不用意なことは書きたくありませんが、 不安なご様子でしたので、お役にたてれば幸いです。 お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • どの科を受診するか迷っています。

    どの科(病院)を受診するか、悩んでいます。 症状は、頭痛肩こり、微熱、だるさ、立ちくらみ、寝つきが悪い、気分が沈みがち、やる気がでない、など、慢性的です。 特に生理前に悪くなりますが、そうでなくても、上の症状があることもあります。 今まで病院で相談するほどではないだろうと思っていましたが、ここ数ヶ月で特に悪くなり、これ以上は育児家事に支障が出そうです。 でも、休めるときに自由に休憩がとれる環境であれば、我慢できるレベルかもしれません。 内科でしょうか?でも、内科もいろんな専門分野がありそうで、お門違いなところに行ったら、どうなんだろう…と思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • しゃっくりは何科を受診すれば良いですか?

    31歳女性です。3か月前からしゃっくりが止まりません。間欠的なのですが、頻度があがってきて、最近は胸部の違和感と疲労にもなっています。 一度病院に行こうと思うのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか? 内科だと、呼吸器科とかでしょうか?

  • 呼吸しにくい 胸の筋肉の凝り

    http://okwave.jp/qa/q4810147.html >この症状は、胸部筋肉の圧迫から生じる軽度の呼吸不足だと思います。 分かりやすく申し上げれば、肋骨周辺の筋肉が凝ることで呼吸に必要な「胸の膨らみ不足」から生じる症状です。呼吸に必要な胸部の筋肉が時間をかけて凝ってきますので、凝っていることに気がつかないのです。肩凝りと全く同じ理屈です。肩が凝ると肩甲骨周辺が動きにくくなりますが、胸の筋肉が凝ることで肋骨の動きが悪くなり、呼吸に影響を及ぼすことがあります。肩凝り様の症状は、全身の筋肉で生じます。 http://feeel.net/?p=2623 上記のようにこれらの筋肉が凝ったり緊張することで呼吸がしにくくなったりするのは本当ですか? 私が呼吸しにくいのですが、確かにこのあたりの筋肉が凝ってる感じはします。 左軸偏位が健康診断であったため、循環器科行ったら病気の可能性は低いと言われました。

  • 精神科へ受診していること

    今、結婚を前提にお付き合いしている方がいます。 職場でのストレス(多分)から、不眠、抑うつ状態などが現れ精神科(心療内科)へ受診しています。 運良く、自分に合う薬にすぐに巡り逢い、症状はだいぶ落ち着いています。でも、抑うつ症状や不安感、イライラなどは彼の前でも現れてしまいます。 「生理前だから。。。」なんて誤摩化していますが。 こういうことは、きちんと告げた方が良いのでしょうか?

  • どの科を受診すべきですか?

    はじめまして 大学生、19歳です。 最近体がだるく、単位が危ういとわかっているものの学校に行くことができていません。 また、以前は苦しみつつもやっていた製図も まったく取り組めなくなってしまいました。 これはおかしいと思い、 最初は、うつや生理前なので月経前症候群を疑っていたのですが、 調べていくうちにバセドウ病なのでは?と疑うようにもなりました。 そう考えると、どこの科を受けるべきなのでしょうか。 ちなみに今の状態は、 ・体のだるさ、ほてり ・多汗 ・めまい ・不眠(ほてって眠れない) ・イライラ ・息切れ ・精神的に不安定 ・集中力がない ・口が渇く ・よくお腹がすく ・脈拍は85から90 こんな感じです。 ひとり暮らしなので 誰に頼るべきなのか困っています。(心配性の親にはできるだけ迷惑をかけたくないもので。。。) また学校にいきたくてもいくことができず、不安でさらにイライラしてしまっている状態です。 こんな未熟者ですが 助言、アドバイスをいただけるとありがたいです。 お願いします(;△;) わかりにくい文章で すいません。 よんでいただき ありがとうございました。

  • 心療内科・精神科を受診するデメリットはありますか?

    最近、呼吸が少し苦しく、いくら深く息を吸いこんでも体の中に入っていかないような感覚があります。 休日はこの症状は無く、平日会社に出勤する途中から、そして会社にいるとき(忙しいときなど)にこの症状が現れます。 もしかしたら軽度の「パニック障害」なのかなあと思います。 専門の心療内科や精神科の受診を検討しているのですが、そのことによるデメリットはあるのでしょうか。 たとえば・・・ 生命保険の加入ができない ローンが組めない など 「会社を辞めてぼーっとしてみる」という解決方法はなかなか難しいです・・・。 この症状を専門的な方に診てもらい少しでも解決の糸口が見つかればいいのですが、症状も軽度なことから、デメリットも気になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • PMSの症状で受診→自律神経失調症

    はじめまして。20代後半の♀です。 毎月月経前になると体の不調とひどい情緒不安定に悩まされてきました。同棲している彼に暴言を吐き、何もかもが気に入らず、ちょっとした事で涙が止まらず・・・数年前に治療を試みましたが改善されず止めました。(この時は初めピルでダメだったので漢方もしました) それからしばらくは放置していましたが「女性外来」という科のある病院を見つけたので行ってみました。担当の先生はとてもお話を聞いてくださる方で、症状やいままでの生い立ちを聞いたうえで「PMS」ではなく「自立神経失調症」であると言われました。 血液検査の結果もホルモン等に異常はなかったのでとりあえず漢方を処方されました。医師の診断なのである程度納得はしていますが症状、特に精神面の不調が現れるのは生理前だけなんです。でもできれば心療内科にも通ったほうが良いという事なのですが・・・行くべきなのでしょうか?

  • 受診後からひどくなりました

    4月から精神科へ行ってます。2回行きました。 薬を飲み始めた週は調子良かったのに、次の週から徐々に体がだるくなり、先生にもその事を話すと1種類薬が変わりましたが症状は悪化していってます。 予約制なので次回は5月11日なのですが、今週からひどく体がだるく、頭痛もして朝は起きれ上がれず、 晩ご飯も作れない状態です。 今日はめまい、動悸、吐き気、不安感がひどく、辛いです。 先生に「他の患者さんに忙しくてゆっくり話は聞けないから、ゆっくり話を聞いて欲しければ紹介状を書く。薬の微調整だけはできる。」と言われました。 ショックでした。精神科って話をよく聞いてもらえると思っていたので・・・。 なんか信頼できないので病院変えようと思います。 もらってる薬はソラナックス1日6錠、パキシル寝る前1錠、不安時レキソタン(2)1錠、寝る前マイスリー1錠です。 病院へ行く前はイライラと情緒不安定と咽頭不快だったのに、 今は症状がかなり違います。薬の副作用でしょうか?合わないんでしょうか? G・W中でどこの病院へも行けないので不安です。

  • 何科を受診すべきか・・・。

    複合的な自覚症状があり、何科を受診すべきか悩んでいます。 ・歯並びが悪いせいか(出っ歯)、普段から口呼吸です。歯が大きく、顎の大きさに収まりきってないらしいです。 ・小学生のころから鼻のとおりも悪く、常に片方のがつまっている状態です。 ・朝起きると、舌や喉が乾燥してることもしばしばです。 ・小さいころから回りの人から口臭を指摘されてます。 ・数年前から、睡眠時無呼吸症候群の可能性も疑っています。(睡眠中、呼吸が苦しくなるときはいつも、首をしめられるような悪夢を見て、起きたときにはゼェゼェといった状態です。また、昼間どんなに集中していても眠気に襲われる事がよくあり、このことからも無呼吸を疑っています。) ・顎関節にも異常がある気がしてます。口を縦にゆっくり大きく開こうとすると、5回ほどで痛みをおぼえます。また、口を開く過程で顎が『カクッ』とするのですが、そのタイミングが左右で異なります。 以上のような症状を自覚しています。 どの症状が発端で、別の症状を引き起こしているかなど、その関連性もわかりません。そのため、矯正歯科・口腔外科・耳鼻科・睡眠外来など、どの科を訪ねるべきか見当もつきません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 何科に受診すれば良いか悩んでいます

    最近空腹を感じず、何科に行けば良いか悩んでいます。 二年前に強い吐き気を伴う十二指腸潰瘍を患い、ピロリ菌の除菌を行いました。 除菌薬と一緒に胃薬などを処方され、食生活もお腹に良い 物を心掛けていた事もあり、吐き気などの症状は無くなりました。 その一年後にちゃんと治っているか、胃カメラを飲みました。 潰瘍は治っていましたが年相応の元気な内臓ではない、荒れている、と言われ、胃と十二指腸の間の弁が緩く、ゲップ・オナラが出やすいのではと指摘があり、その通りでした。 四ヶ月ほど前から、お腹が減らなくなり、時間が来たから食べる、というサイクルで過ごしてきました。 食べ始めて美味しいと、普通にもっと食べたいと思いますし、沢山食べたら満腹感が出て食べられなくなります。 転職活動や私生活が忙しくなったこともあり、深く原因を考えずにいましたが、先日夜中に苦しくなり、一時間おきに晩御飯をほとんど嘔吐しました。 次の日は朝、黄色く苦い液体を吐きました。 夜中に吐いて以来、鳩尾が気持ち悪く、吐いてしまったショックから一日は白湯のみ飲んで過ごしましたが、 次の日からはウィダインゼリーみたいなものやヨーグルトを食べ、市販の胃薬を飲み、吐く前と同じ状態になりました。 最近ストレスのハケ口がなく、家族に当たってしまったり、職場で無駄に怒ってしまったり情緒不安定で、うたた寝をして起きたら息が出来なくて焦った、ということがあったので、自律神経失調症だとかそういう病気も気になります。 仕事が休みにくい状態なので、病院に行く場合は内科、診療内科、精神科、神経科、どれか一つしか行けません。総合病院でたらい回しになるほと昼間に時間がありません。 最初に行くとしたらどの科が適当でしょうか。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう