• 締切済み

どこに受診をしたらいいのでしょうか?

こんばんわ。 私は、半年前から、右肩の痛みを覚え、ほほや首など右側が全体的にはれているように感じます。内科、耳鼻科、眼科、歯医者を受診してみたが異常がないと言われましたが、何か違和感を感じ不安な毎日を過ごしています。どこに受診をすればいいのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

こんばんは 整形外科、または脳神経外科ではないですか。 体のバランス、歪みなどから来ている場合もあるかもしれませんよね。 右側だけといいますと、脳神経からかもしれませんよね。 MRIなどで検査してみては如何ですか。 どうぞお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

整形外科ではないでしょうか? 私も肩凝り症で肩や首が痛い日々です。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったら 「ストレートネック」だから首から凝りが起こっている肩凝りと診断されました。 普段はマッサージ屋さんや整骨院に通ってマッサージして痛みをとっていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科、口腔外科のレントゲンについて

    頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 右眼から首にかけて違和感が…

    1ヶ月ほど前から上半身の右側に違和感を感じています。 ・起きてすぐは、右眼が開かない(瞼が重く、しばらく経たないと開きません) ・左眼よりも右眼のほうが暗い(日常生活では気付かない程度) ・ここ3日間くらい首の右側の筋肉が痛く(若干腫れてる感じ)、右肩がじわじわ痛む これって、結構やばいかなと思っているんですが、どんなもんでしょう? また、眼科に行ったほうが良いのか、内科、神経科、どこに行けば良いのでしょうか?

  • 歯の痛み?頬の痛み?顔の痛みはどこを受診しますか?

    妻がずっと、奥歯が噛み締めると痛いと言っていました。 歯医者さんで診てもらって、被せ物を調整してくれて、少し治まったという事だったのですが、また硬いものを噛むと痛みが出始めた、というのでまた診てもらったら、レントゲン撮っても特に異常はなさそうで、どうしても痛いならば歯の神経を抜くしかないかもしれませんね、となったようです。 どうやら、歯の神経を抜くのに抵抗があるようで、それはやらずに置いておいたのですが、つい最近、頬が激しく痛む事があるようで、痛い時はうずくまって我慢するくらい痛いらしく、痛み止めを飲んだりもしています。 何ともない時は普通にしているのですが、急に痛み始めると我慢するのがやっと、という感じに見えます。 知覚過敏もあるようです。冷たい飲み物、熱い飲み物は染みる歯があるようです。 妻に医者に行くように言うのですが、歯医者では問題ないと言われたた、との一点張りで、他を受診する事をしないのですが、例えばこのような例の場合、次に受診して診てもらうとしたらどこになりますか? 神経内科とかでしょうか? 違う病院を薦めたいのですが、どこに行けというのを言えずにいます。 心配なので、どこかで診てもらって欲しいのですが。

  • 病院で何科にかかればいいか教えてください。

    口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感が続いています。(アクの強いものは食べてない) 日々、ひどくなっていくので、何科の病院を受診するのが適切か教えてください。 他にある症状 右頬に痛みや、歯医者さんで麻酔をしたあとの違和感を感じる。 右耳が圧迫されたような、塞ぎ感や、聞こえにくかったりすることがある。 かかった医療機関 右頬のことは、あくびをしたときに、下あごからこめかみ部分に軽い痛みがあったので 顎関節症かと思って歯医者に行ったけど、異常なし。 右頬から右耳にかけては我慢できる程度なので、放っておいたら 口の中の違和感を感じ ネットで調べて 神経内科を受診しようとしたら 同病院内の耳鼻科に回され 耳にも、鼻にも異常はなく 口の中の違和感は 渇きがちなので、レタスなんどのアクの少ない野菜を食べるように言われました。 口の中が渇きやすいのは 口を閉じると、そのアクの強い食べ物を食べた違和感を強く感じるので 最近、意識的に口を少し開けた状態にしてるからと、個人的には思ってたんですけど。。。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 大病院の他科受診について。

    715床以上の大病院に免疫異常の病にて内科を受診してます。 その病が原因で眼が凸出しており、結膜炎を発症してしまいました。 そして、検査結果を聞きに予約の日に受診をしたんですが、前日に運悪く子供が罹ったおたふく風邪がうつってしまいました。 受診の際に、眼科や耳鼻科があるので他科も併せて受診出来ないか聞いたところ主治医がそれは出来ない。町医者にかかってくれ。と言われました。 病院のHPには内科は完全紹介状必要と書いてありますが、眼科、耳鼻科は書いておらず、現に内科から耳鼻科に行って受けたら戻って来て下さいと言われてる外来患者もいました。 現在の主治医にかかるまで他院にて検査までしていた。 最初にかかった大病院で町医者を渡り歩いてもわからなかった病気を理解し、判別してくれた信頼していた先生がいました。 病気判明の為に病巣の組織片が必要になり、さらに紹介された大学病院で手術入院をしました。 結果を持って受診したところ、その先生が居なくなっており新しい先生が最初に私はこの病気は詳しくないからって言われ、継続的に治療するには信頼をおけなくなりました。 今、受診している大病院には大元の病気の専門外来があるというのが分かったのでそこに紹介状を出して欲しいと伝え、転院しました。 主治医の最初の一言は、 なんでうちに来たの?紹介状には最初の病院が治療しようとしたのに、貴方がうちを希望したって書いてあるよ。 この病に詳しい人はいない。と言い放たれました。 そこで上記を説明したところ、余り良い印象を持たれていない事が分かりました。 こういう状況ですが、紹介状以外の病は同じ大病院内でも他科受診は出来ないのでしょうか? めんどくさい患者だから、極力関わりたくないのでしょうか?

  • 何科に受診すれば良いのでしょうか?

    3か月前から頭に何とも言えない違和感やふらつきを感じ 10月に神経内科で脳CTをしましたが異常の指摘はありません。 頭が掴まれるような感じがしたあとふっと気が付いたら外に出ていたりします。 この場合、何科に受診すれば良いのでしょうか?

  • 何科を受診したらよいでしょうか

    最近、口の周りの違和感や のどの奥が絞めつけられている様な感じがします。 また、体の痛み、頭痛や吐き気、頭や顔、手や足、腰に痺れを感じます。 痺れを感じ、夜中に目が覚めることも。 体は、どうなってしまったのでしょうか? 受診をする場合、何科を受診したらよろしいでしょうか? 口腔外科/耳鼻科/整形外科/内科/神経内科/脳神経外科 アドバイスをお願い致します。

  • 喉の痛みと咳は何科を受診したらよいですか?

    こんばんわ  教えてください 先週から喉がひりひり痛みタンも出るようになりました。 その上最近から咳がひどくなり 咳込みタンがでます。 結構激しい咳込みです。 そこで病院に行こうと思っているのですが 喉が痛いので耳鼻咽喉科に行こうと思ってたのですが 最近は喉の痛みに加え咳込みもひどいので内科の受診も必要かなと 思い始めています。 実はものもらいまでできてしまって 眼科の受診も予定しているので できれば一度の病院受診ですませたいのですが 私の症状では耳鼻咽喉科、内科どちらがいいのでしょうか。 熱は37℃くらいです。  

  • 喉の違和感、首のねじれるような痛み

    私は、5年ほど前のことですが、昼食後、左右の顎に違和感を感じるようになりました。 同時に、体の右側が不安定な感じになり頭痛もあり.MRIを受診しましたけど.脳とは関係無いとの事でした。通院しているお医者に相談しましたところ、心療内科に行けとのことで行きましたが、「緊張型頭痛」との診断で薬をもらって飲んでいましたが改善しませんでした。 顎の方は歯のかみ合せが悪いと言われ治療しましたが、これも改善しませんでした。 2年前に別の歯医者で見てもらったところ、歯そのものが悪いと言われ、上下12本を仮歯にされました。この歯医者の治療方法を他の歯医者にも相談しましたが、悪くいう医者はいませんが、不信感を感じましたので、他の歯医者に変わりました。今はこの変わった歯医者で4本が本歯になりましたが、まだ食べ物をかめる状態にはほど遠いのが現状です。治療の進行も遅いのではないかと思っています。 現在の症状は、右半身が全体的に重い(喉の違和感、肩こり、首の後ろのねじれるような痛み 声のしわがれ、右しりの痛み)のと、顎関節がカクカクすることです。 どなたか、アドバイスをいただければ感謝します。とにかく、少しでも改善したいという、切なる思いです。 宜しくお願い致します。

  • 喉の違和感、首の痛み等の症状で困っています。

    私は、5年ほど前のことですが、昼食後.左右の顎に違和感を感じるようになりました。 同時に、体の右側が不安定な感じになり頭痛もあり.MRIを受診しましたけど.脳とは関係無いとの事でした。通院しているお医者に相談しましたところ、心療内科に行けとのことで行きましたが、「緊張型頭痛」との診断で薬をもらって飲んでいましたが改善しませんでした。 顎の方は歯のかみ合せが悪いと言われ治療しましたが、これも改善しませんでした。2年前に別の歯医者で見てもらったところ、歯そのものが悪いと言われ、上下12本を仮歯にされました。この歯医者の治療方法を他の歯医者にも相談しましたが、悪くいう医者はいませんが、不信感を感じましたので 他の歯医者に変わりました。今はこの変わった歯医者で4本が本歯になりましたが、まだ食べ物をかめる状態にはほど遠いのが現状です。治療の進行も遅いのではないかと思っています。 現在の症状は、右半身が全体的に重い(喉の違和感、肩こり、首の後ろのねじれるような痛み 声のしわがれ、右しりの痛み)のと顎関節がカクカクすることです。 どなたか、アドバイスをくださいませんか。とにかく、少しでも改善したいという、切なる思いです。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう