口の中の違和感を感じる症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感や、右頬の痛みや塞ぎ感、聞こえにくさなどの症状を感じています。
  • 顎関節症の可能性もありますが、神経内科や耳鼻科の受診を経ても異常は見つかりませんでした。
  • 口の中の違和感は口の渇きに関係しており、口を閉じると違和感が強くなるため、意識的に口を少し開けた状態にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で何科にかかればいいか教えてください。

口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感が続いています。(アクの強いものは食べてない) 日々、ひどくなっていくので、何科の病院を受診するのが適切か教えてください。 他にある症状 右頬に痛みや、歯医者さんで麻酔をしたあとの違和感を感じる。 右耳が圧迫されたような、塞ぎ感や、聞こえにくかったりすることがある。 かかった医療機関 右頬のことは、あくびをしたときに、下あごからこめかみ部分に軽い痛みがあったので 顎関節症かと思って歯医者に行ったけど、異常なし。 右頬から右耳にかけては我慢できる程度なので、放っておいたら 口の中の違和感を感じ ネットで調べて 神経内科を受診しようとしたら 同病院内の耳鼻科に回され 耳にも、鼻にも異常はなく 口の中の違和感は 渇きがちなので、レタスなんどのアクの少ない野菜を食べるように言われました。 口の中が渇きやすいのは 口を閉じると、そのアクの強い食べ物を食べた違和感を強く感じるので 最近、意識的に口を少し開けた状態にしてるからと、個人的には思ってたんですけど。。。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

難しいところなのですが、やはり「耳鼻咽喉科」でしょう。 ここを見てください http://www.orh.go.jp/oto/mnd/fclplsy/ いわゆる「ベル麻痺」なのではないかと思いました。 原因が多様であって、特定しづらいところがあるので、とりあえず、ということだと思います。 治療についてですが…ちょっと思案が必要だと思います。 というのは、こういった「原因が特定しづらい症状」のばあい、安易に「ステロイド」を使う医師もいるのですが、ステロイドは劇的な効果がもたらされる「可能性」がある一方で、管理がとても難しい薬剤です。 大きな副作用が出る時もあり、そういったことからも敬遠する方もいらっしゃいます。 十分な知識がある、評価が高い病院や医師ならばいいのですが、そうでない先生にあたり、ステロイドの過剰投与を受けた日には、どのような副作用があるかわかりません。 最近はあまり聞かないのですが、昔は過剰投与での事故や、ひどい場合は死亡事例もありました。 なので、患者自身の判断は、とても大事であり、病名や治療方針を話せるような医師でなければ、そこには受診されないことが良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院に行って診察を受けたのなら、それ以上のことは此処ではわかりません。 ところで、診療科は自分で調べて決めつけるよりも、お医者さんに委ねたほうが良いと思います。病院の受付に言えば受付の事務のおばさんの謎の判断により適当な科に回されると思います。