口の中の違和感を感じる症状の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感や、右頬の痛みや塞ぎ感、聞こえにくさなどの症状を感じています。
  • 顎関節症の可能性もありますが、神経内科や耳鼻科の受診を経ても異常は見つかりませんでした。
  • 口の中の違和感は口の渇きに関係しており、口を閉じると違和感が強くなるため、意識的に口を少し開けた状態にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で何科にかかればいいか教えてください。

口の中がアクの強いものを食べたあとの違和感が続いています。(アクの強いものは食べてない) 日々、ひどくなっていくので、何科の病院を受診するのが適切か教えてください。 他にある症状 右頬に痛みや、歯医者さんで麻酔をしたあとの違和感を感じる。 右耳が圧迫されたような、塞ぎ感や、聞こえにくかったりすることがある。 かかった医療機関 右頬のことは、あくびをしたときに、下あごからこめかみ部分に軽い痛みがあったので 顎関節症かと思って歯医者に行ったけど、異常なし。 右頬から右耳にかけては我慢できる程度なので、放っておいたら 口の中の違和感を感じ ネットで調べて 神経内科を受診しようとしたら 同病院内の耳鼻科に回され 耳にも、鼻にも異常はなく 口の中の違和感は 渇きがちなので、レタスなんどのアクの少ない野菜を食べるように言われました。 口の中が渇きやすいのは 口を閉じると、そのアクの強い食べ物を食べた違和感を強く感じるので 最近、意識的に口を少し開けた状態にしてるからと、個人的には思ってたんですけど。。。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

難しいところなのですが、やはり「耳鼻咽喉科」でしょう。 ここを見てください http://www.orh.go.jp/oto/mnd/fclplsy/ いわゆる「ベル麻痺」なのではないかと思いました。 原因が多様であって、特定しづらいところがあるので、とりあえず、ということだと思います。 治療についてですが…ちょっと思案が必要だと思います。 というのは、こういった「原因が特定しづらい症状」のばあい、安易に「ステロイド」を使う医師もいるのですが、ステロイドは劇的な効果がもたらされる「可能性」がある一方で、管理がとても難しい薬剤です。 大きな副作用が出る時もあり、そういったことからも敬遠する方もいらっしゃいます。 十分な知識がある、評価が高い病院や医師ならばいいのですが、そうでない先生にあたり、ステロイドの過剰投与を受けた日には、どのような副作用があるかわかりません。 最近はあまり聞かないのですが、昔は過剰投与での事故や、ひどい場合は死亡事例もありました。 なので、患者自身の判断は、とても大事であり、病名や治療方針を話せるような医師でなければ、そこには受診されないことが良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院に行って診察を受けたのなら、それ以上のことは此処ではわかりません。 ところで、診療科は自分で調べて決めつけるよりも、お医者さんに委ねたほうが良いと思います。病院の受付に言えば受付の事務のおばさんの謎の判断により適当な科に回されると思います。

関連するQ&A

  • しこり?骨?

    今朝起きたら、右頬の耳の真横に痛みがあり、触ってみたらしこりのようなもの(1,2cm)が出来ておりました。 口を大きく開けてみたらそのしこりは引っ込み、口を閉じるとまた出てきます。 ので下顎の骨なのかな?とも思うのですが、いまいちしこりと区別がつきません。 顎がずれてしまったのでしょうか。 また、病院へ行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こめかみや頬、歯が痛い

    1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。 4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。 しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。 症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。 過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

  • 病院を変えるべきですか?

    私は27歳で旦那+子供3人+義母で生活しています。去年の12月に胸が苦しい感じと動悸から内科を受診し色々と検査をしてもらいましたが、どこも異常がなく医者からは過呼吸だろうと言われてました。それからしばらくは体調も良かったのですが6月入ってぐらいから喉の違和感(詰まったような感じ)、動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、ついでに膀胱炎(6月は2回目)にもなったので同じ病院にかかり検査してもらいましたが、やっぱり異常はなく『こういう事は些細な事でもおこるからな~でも大きな病気じゃないと思うよ~』と言われ膀胱炎の薬だけ貰って帰ってきました。では他の症状はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院を変えるべきですか?それとも受診する科を変えるべきでしょうか?もし科を変えるべきでしたら何科でしょうか?

  • 親知らずを抜いたのですが・・・

    昨日の夕方、親知らずを抜きました(右下)。 抜いた後もしばらく痛かったのですが、1時間ほどでその痛みもおさまりました。ほっと一安心とくつろいでいて、鼻をかんだ瞬間、急に右頬がふくれあがりました。頬からこめかみにかけて空気が充満したという感じです。痛みではれるというのはよく聞きますが、こんな症状は聞いたことが有りません。痛みについては、顎を動かすと多少ありますが、普通のときはほとんど有りません。ただし、妙な違和感を感じるようになりました。 これはほっといても大丈夫なのでしょうか? また、なぜこんなことがおこるのでしょうか? (歯医者は今日は休診なので電話だけして、よく冷やしといてください、と言われました。)

  • 病院で何科にいくべき?

    よく寝る前に喉が渇く。 起きているときや寝ているときにたまに起きる心臓に違和感。 痛みはありませんが、ベコベコへこむ感じがします。寝てても起きてしまいます 。 そのときしばらく息苦しいです。 一昨日の夕方頃に頭が痛くなり 座ってたり、寝ているときは痛みは落ち着くが立ったり起きたりすると頭痛が再発します。 右のこめかみから耳たぶの後ろまでしびれてるような違和感があって後頭部の右側に刺すような痛みがありました。 家族からはそのときに私が歩き方はうつむいて両手で頭を抱えてゆっくり歩くがかなりフラフラしていたそうです。 薬を飲んで寝ましたがあまり効かず、水を500mlぐらい飲んだら楽になりました。 でも、しびれは残っており右耳が聞こえずらいです。 痛みはまったくないからほんの少し痛い程度に落ち着いています。

  • 愛知県にある根管治療の得意な病院を教えてください

    一年以上前に治療した歯が痛み続けています。 ものがあたると響く感じがするので、銀のかぶせものも半年前にとっています。 まったく、直る気配が無いので泣きそうです。 まず、神経を取り薬を入れてもらいました。 それから、銀をかぶせました。 ↓ 直らないので、別の歯医者さんに行き銀を取ってもらいましたが、薬が深く入っているので、ここでは取れないといわれ、別の病院を紹介されました。 この病院からは鼻腔のレントゲンを撮ったほうが良いとされ口腔外科にレントゲンを撮りに行ったりもしました。(特に異常は無かったのですが…) ↓ 歯茎にレーザーを当てるなどしましたが、その病院でもよくならない結果で、今、待機中です… 口のなかに常に違和感があるので気持ち悪いです。 一生左の奥歯(上)でものがかめないのでしょうか? 根管治療で治るかも…とのことなのですが、どの病院に行くべきか迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 顎関節 病院選び

    はじめまして 原因は、歯が短いから噛み過ぎ・吹奏楽6年だった・歯並びだと言われ 私も納得しています 症状は、出っ歯、口が大きく開かない カクカク鳴る コメカミが痛い 頭痛 閉開時だけでなく下顎を左右にずらすだけで痛い 等です 歯並びが悪いのも有りますが かなり下の歯がM字上の歯がW字に成っており 上の歯が下の歯を被るような感じでWとMをずらしてかんでいる状態です 現在文京区に住んでおり一般の歯医者さんの口腔外科にて マウスピースを作り親知らずを一本抜き 様子を見てもらっていて将来的には差し歯の前歯の調整 マウスピースで顎を前に出す と、言われています 全然良くならなず病院を変えようと思うのですが 悪い病院だとも思えず悩んでいます 1、このままもう少し様子を見た方が良いか 2、変える場合今の歯医者に伝えた方が良いか 3、東京歯科大学と東京医科歯科大学どちらがお勧めか  (HP見ましたがどちらも力が入っている様で分かりません) 長文になりましたが 意見していただけると嬉しく思います また同じような症状の方の治療法方などもお聞かせ願いたいです

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が…

    神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が… こんにちは。 2年ほど前に神経を抜いた歯があるのですが、最近その歯周辺の歯茎が腫れました。 1年前にも違和感があって歯医者に行ったのですが、異常はないとのことで治療はありませんでした。 現在、神経を抜いた歯のすぐ上の歯茎に白い大きなにきびのような出来物があります。 痛みはないのですが…本当に異常はないのか心配になってきました。 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、数日前に口の脇を怪我して深く切ってしまい、 口を大きく開けることが困難な状態です。 病院でもしばらくは大きく口を開けたりしないようにと言われています。 怪我が治ってから歯医者へ行っても遅くはないでしょうか? どのくらい危険なものかもわからないので不安で仕方ありません…。

  • 顎の打撲→右奥歯を噛み合わせると右耳の奥が痛む

    激しく転んで顎を打ちました。打った部分は顎の真ん中から左1cmくらいです。切れて大量に出血し、現在は腫れていますが、多分ここは時間が経てば治ると思います。 顎を打った翌日から、右耳の奥が痛くて仕方ありません。口を動かさなければ痛さは無いのですが、右奥歯上下が噛み合わさると、ひどく痛みを感じることが分かりました。それと、口を開く時も痛みは有りません。口を閉じるとき、奥歯が噛み合わされなければひどい痛みはありませんが、若干の痛みと右耳奥に違和感を感じます。痛みを感じない時でも、右耳はプールや海で耳に水が入ってしまってなかなか取れないような感触が常にあります。 脳に問題があるかもと思って脳外科に上の症状を伝えたところ、それは口腔外科をやっている歯医者に相談するべきだと言われ、とりあえず見つけた歯科医に行きました。レントゲンを撮りましたが、先生は特に異常を見つけることは出来なかったようです。それでも確実に痛い・・・ 後からネットで、その歯科医に対する低い評価を見つけました。もっと良い歯医者へ行くべきか、耳の奥が痛いのだから耳鼻科へ行くべきか、どうしたら良いか分かりません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

専門家に質問してみよう