彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は、毎日連絡をとっている男の子との関係に悩んでいます。
  • 彼は過去に信頼できなくなり、自殺も考えたことがあるうつ体質です。
  • 最近彼からの連絡が減り、彼からは「1人になりたい」と言われてしまいました。私は彼との関係をどのように捉えれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいのでしょうか

高校三年生です。 私には毎日連絡をとっている男の子がいます。 訳あって付き合ってはいません。 彼は一年生のときに学校や家庭、バイト先でいろいろあり、人を信用できなくなってしまったそうです。自殺も考えたこともあるそうです。 あと、うつになりやすい体質らしく、うつ診断などのさまざまな診断をすると必ずうつ、またはなりやすいと診断されてしまうと聞きました。 彼は私を信用してると言ってくれ、母親と友達1人にしか言ったことのない上記のような過去の事をすべて話してくれました。 彼は就職で県外に行くと聞きました。私は遠距離でもいいからと告白をしたのですが、私のことは好きだけど、好きな人が近くにいないとダメになる、心配しすぎてうざがられて嫌われたくない、私の心を自分にとどめておける自信がない、などの理由で断られてしまいました。でも、あっちに行っても何年かかるかわからないけど私のことをちゃんと考えてる、それでも遠距離が無理だと思ったら私のことを諦める、私のことは恋人じゃないけど友達よりも大事だと思っている、わがままでごめん、だけどこれからもラインや電話、会ってくれたりしてくれますか?と言ってくれました。私はそう思ってくれたことがとても嬉しく、私はそれでもいい、あなたから離れていかないからと言って連絡をとっていたのですが、12月に入ってから彼はバイトが忙しく1日約6回のやりとりで会話が続かずに終わってしまうことが多く、たまにバイトが休みの日は彼はほとんど寝ています。前に電話したときは最近眠れないと言っていたので寝かせてあげてました。彼とは学校も違うので全然会えてません。 そんな状況が続き、つい3日前に「いま、1人になりたいからラインしてこないで」と言われてしまいました。 私は気に障るといけないと思い、何も送らず既読だけつけました。 いきなり言われてしまったので、最初はイラっとしてしまいましたが、よく考えてみると彼はうつ体質だということを思い出しました。そのせいであるのかと思ってすごく心配していれば、ラインのひとことのところが変わっていたり(決してマイナスな言葉ではない)しているので、平気なのかと思ってみたり、もしそうであればただ私が嫌われて避けられてしまったのではないかと思っています。 自分でもどう捉えたらよいか分からず、自分自身が不安定になり最近よく眠れません。 もし、嫌われているのであれば彼を諦めるように努力したいですし、違うのであれば何か少しでも支えてあげられないかと思っています。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様はすでに支えてあげていますよ。 寝かせてあげたり、既読だけをつけたり。 今の彼にとっては質問者様が存在しているだけで支えになっているんです。 彼は鬱体質。 一人になりたいと思う事は多いかも知れません。 連絡をとっていない間、本格的に鬱について勉強されてはいかがでしょうか。 それも支えになるはずだから。 見返りが少なくても彼の支えになりたいと思える質問者様は本当の恋をしていますね。

fmarum
質問者

お礼

yamasan184さんありがとうございます。 少し心に余裕が持てるようになりました。 これを機会に鬱について勉強して 彼を支えてあげられるよう、 そしてもっと信頼してもらえるように 頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

繋がり「続ける」事に拘らない。 長い目で見たら、 連絡を取り合わない時期もあったりする。 それでも、 結果的には関係としては途切れずに続いている。 そういう関わり方なら目指せるんだよ。 でも、 「続ける」という言葉を、 文字通り間断無くという解釈にしてしまうと。 ちょっと思ったように返事が来なくなったり。 今のように一時的に締め出されるような対応を食らってしまうと。 今度は貴方自身「が」不安定になってしまうんだよ。 何故か?と言えば。 貴方の方が遠距離でも良いから、 それでも良いから繋がっていて欲しい。 私を「彼女」として傍に置いて欲しい。 そう思っている人だから。 そして、 その為に既に行動を起こした人だから。 結果的には、 貴方目線で言えば「訳」を挟まれてしまった。 恋人でさえ無いと言われてしまった。 それでも、 ただの友達でも無い。 貴方はとても「大事」な人だ。 お互いを小さな枠内(交際)で縛り合う事は求めていない。 何より自分自身その継続に自信が無い。 付き合うと決めたら、 それを窮屈に背負いそうになってしまう。 言い換えれば、 背負わないような距離感(関係)なら。 適度な隙間が許し合える関係なら、 その時その時の自分たちとして「選びながら」が可能なら。 今後も繋がり続けていく事は出来るだろうし、 僕はそれを望んでいるよ。 彼はそう伝えたんだよね? でも、 「選びながら」である以上、 選べない時もあるんだよ。 全然連絡が取れない、取りたくない時もあるんだよ。 そういう自分を「選ぶ」時もあるんだよ。 彼は、 そういう自分の起伏(振幅)込みで考えて欲しいと思っている。 貴方はどう思う? 貴方も本当は分かっているんだよ。 分かってはいるんだけれど、 「毎日」というやり取りの中で貴方の方が彼を好きになってしまった。 しかも、 私には誰にでも話せない事を打ち明けてくれた・・・ ⇒それは私を特別に感じてくれている証!⇒私も彼の特別になりたい! 貴方の思いは既にそこまで推移している。 その分だけ、 分かっていても・・・ 彼の「振幅」についていけない時があるんだよ。 思ったように繋がらないと何故?になる。 そういう事もある彼だと分かりながらも、 自分が寂しい状態に置かれたような気持ちになってしまう。 貴方は、 少しでも彼と繋がっていたい人。 貴方には、 彼と繋がりたく「無い」時なんて存在しないから。 存在しない貴方には、 彼が私との時間を避けたり、一人になろうとする事が。 どうしても私に対するメッセージのように感じてしまうんだよ。 貴方は人一倍彼を感じ「たい」と思っているから。 繋がらなかったり、 一人にさせて欲しいと言われたり、距離を置かれると。 それは私の事が嫌いになったからじゃないか? もう私との関係は必要無いと思っているからじゃないか? 誰もそんな事は言っていないんだけれど。 貴方の方が先走って、 感情的にそう考えてしまうんだよね? 先走る貴方には、 どうしても考えが極端な二択になるんだよ。 諦めた方が良いのか?努力を続けるべきなのか? 今の貴方だよ? 今の貴方の「まま」では、 貴方もうつのような状態になってしまう。 そうならないように、 バランス良く自分自身と向き合っていけてこそ。 これからも、 貴方が思ったようにならない事も沢山あるんだと思う。 常に支えたい貴方に対して、 いつでも支えて欲しいとは思っていない彼。 支えて欲しい時もあるけれど。 貴方との繋がりを楽しめる時もあるけれど。 そういう自分を選べない、選ばない時もある。 少しまとまった時間や距離が欲しい時もある。 そういう僕に振り回されないで欲しい。 彼はそう思っている。 だったら、 貴方も彼の「選択」に振り回されないようにしていく事。 支えるという言葉に力まない。 貴方には二つの意味の「支える」がある。 文字通り不安定な彼を支える意味と、 彼への恋愛感情を個人的に途切れずに支えていくという意味と。 実は自分の為の「支える」になってしまっている部分もある。 その分だけ、 貴方は振り回されてしまうんだよ。 改めて深呼吸を。 今の彼の状態はずっとは続かない。 再びゲートは開く。 でも、 開いても閉じるのが彼なんだよ。 取水制限があるのが彼なんだよ。 そういう彼に、 いつでも、どこでも、どんな時でも。 あまり踏ん張り過ぎた「支える」を持ち込まない事。 貴方も、 自分自身の日々をきちんと積み重ねていく。 貴方にも生活の「多面」がある。 勉強、進学、将来、友達、家族、バイト、部活、健康管理、 趣味、余暇、自己練磨、一人の時間・・・ その多面の中の一つに彼との繋がりもあり、 貴方なりに支えていこうとする目線もあるんだよ。 彼を思う気持ち(支える)がある事で、 他の多面を蔑ろにしてしまう事が無いように。 どの面に対しても丁寧に。 彼との関係がどれだけ大切でも、 一つ分の大きさの中で向き合っていける貴方を大切にしていく。 それが、 彼との繋がりにアンバランスにならない為の大事な目線だよ? 貴方自身が自らを支えられていてこそ、 初めて相手を支える部分にも「余力」を廻していけるんだからね☆

fmarum
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます。 的をつかれた感じがしました 私が思っていることまさにそのとおりです。 これから、彼とどのようになるかわかりませんが そのことだけに依存せず 自分自身の一つ一つの時間もちゃんと 向き合っていきたいと思います!