14年前の借金返済と口座開設の関係性、名前の変更について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 14年前に某都市銀行でカードローンとクレジットカードの借金をしたが、一括返済できずに移転した。現在は借金なしの生活を送っているが、正社員として採用されて本社からの指定銀行の口座開設を言われた。口座開設すると借金返済の請求が起こる可能性があり、名前の変更によって妻にバレることも心配。生年月日と漢字で判明するかもしれない。状況によって回答が異なるため相談をしたい。
  • 現在、某都市銀行は経営統合で名前が変わってしまい、14年前の借金返済の請求は一切なくなっている。しかし、口座開設することで借金返済請求が再開される可能性があることや、名前の変更によってバレる可能性があることに悩んでいる。対応方法について相談したい。
  • 14年前に借金した某都市銀行で口座を作ることはできるか悩んでいる。借金返済の請求や名前の変更による問題が心配で相談をしたい。現在は借金なしの生活を送っており、借金返済については何の音沙汰もない状況だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金していた銀行で 新規口座の開設

14年前のことです。 某都市銀行のカードローンで(約220万円)と、その銀行から勧められたクレジットカードで(40万円)借金をしてしまいました。 支払えなくなってからすぐに銀行からカードローンとクレジットカードの合計金額(約260万円)一括返済するようにとの督促が3,4回ほど来ました。 支払いはムリで銀行へは一切払えないまま移転しました。 それから前の大家さんから私宛の郵便が届いていると、銀行側の弁護士からの督促状のようなのを、移転先に送ってもらいました。それは1度だけでした。 それから14年間、借金なしの生活です。 7年前に結婚し、6年前に地元の信用金庫で住宅ローンを組みました。 私は契約社員なのと審査に不安があるので、正社員の妻の名義でローンを組みましたが、通りました。 世帯主は私なので書面には私の名前も書きましたが、妻の申し込みなので問題なかったみたいです。 長々とすみません、ここから本題です。 今年の3月から契約社員からやっと正社員として採用されることになりました。 今まで給与は派遣会社から自分の希望する銀行の振込でしたが、これからは本社からの指定銀行の振込で口座を作るように言われ、それが某都市銀行だというのです。 付き合いがあるとかで、それ以外は受け付けられないとのこと。 私は某都市銀行に口座を作りにいっても大丈夫でしょうか? 一番困るのはそうすることによって借金返済を請求されることですが、その利息も、何も知らない妻にわかってしまうのも恐ろしいです。 それと3年前ですが、私は子供の頃から両親、兄弟、周りの人、妻からも名前の本来の読みでない呼ばれ方をしていたことで名前の読みを区役所に変更手続きしました。 例でいうと、「勝」という字で「まさる」が本名の読みだけど、「しょう」と読みがなの改名をしたのです。 よって、苗字・名前の漢字は変わってませんが、口座開設しても名前のフリガナが違うことで大丈夫かも・・と思うのですが、実際のところ生年月日と漢字で判明してしまいますか? 借金返済の請求が起こらず、給与振込のための口座を開設できるでしょうか。 ちなみに現在、某都市銀行は経営統合で名前が変わってしまいました。 14年が過ぎましたが、最後に来た督促から何の音沙汰もない状態です。 ここで、私と似た事例はかなりたくさん拝見しましたが、似ているけど気になるところが違うことや、回答によって正反対の意見があったりで、わからなくなり、自分で質問させていただきました。 困っています。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借金には時効があるので14年前なら時効が成立しています よって請求されることはないかと思います >それから14年間、借金なしの生活です。 それは違うでしょ 14年間踏み倒してるだけで借金はある >一番困るのはそうすることによって借金返済を請求されることですが、その利息も、何も知らない妻にわかってしまうのも恐ろしいです 「払う」と言う選択肢はないの? 260万ものお金を横領しているんですよ 立派な犯罪ですけど 借金をするのは仕方がないことだと思います 借金自体が悪いことではないですし でも借りたら返すのが社会のルールでしょ 返済する姿勢を見せず、奥さんにバレるとまずいとか困るとか自分の都合ばかりで、まったく払う気がないスタンスが気に入らないです 借りた金をバレずに返さなくてもいいか相談するなんて、回答者にも犯罪の片棒を担げと言ってるようなものです 払わずにすむアドバイスなんて出来るはずありません 泥棒さんなんですから、シャバで普通に生活できる資格がないことは肝に銘じておいてください 奥さんが自分の旦那が泥棒なんて知ったらどれだけ悲しむかを考えれば分かるはずです それでも逃げるか払うか 人間かクズか真価が問われる岐路に立っている状態ですね

loap56myq
質問者

お礼

ここで借金した理由を書くのもどうかと思い省きましたが、実家の商売が傾きかけた時に長男の私が貯金も含めてお金をかき集めて食い止めようとしました(結局閉店しましたが) その時の借金はほとんど完済したのですが、この銀行だけ何年も何もなかったのでそのままにしていました。 しかし、自分の投稿を読み直し、多くの方に回答いただき、いかにお粗末な自己保身ばかりの人間か思い知らされました。 口座の件は会社に相談してみます。借金のことも返済を含めて考え直そうと思います。 貴重な時間を割いて回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• map4
回答No.7

>7年前に結婚し、6年前に地元の信用金庫で住宅ローンを組みました。 当時の担当者や死に物狂いで真面目に返済されてる人たちが見たら怒りに震えることでしょうね。 http://xn--55-gg4awc1l.com/interest/aging/ 何もかも打ち明けられて、少しずつでも返済されることをお勧めします。

loap56myq
質問者

お礼

>物狂いで真面目に返済されてる人たち 借金を返済していた頃は働きまくって2回倒れて入院したこともありましたが、完済してない借金があるのでは話になりませんね。 回答No.2さんのところでもいいましたが、返済を含めて考直そうと思います。 回答いただきありがとうございました。

• adobe_san
回答No.6

他の支店では作れまっけど・・・・ 但しなんやが「気付いたら口座が差し押さえられた」か 「会社に給与差し押さえ通知に届く」になるんとちゃうやろか? あんさん、中々のチャレンジャーでんな。

• AR159
回答No.5

質問者さんの「素行の悪さ」をどうこう言うことはやめて・・ いまどきの銀行は、犯収法のしばりがきつくて窓口での本人確認やマネロン体制を強化しています。なので、住居地から遠い支店での口座開設や、複数の口座保有には必ずチェックが入ります。 あなたは借金を踏み倒した時に、おそらくその銀行の普通預金口座をそのままにしてあるだろうから、あなたのCIF(顧客番号のようなもの)はまだ生きている可能性があります。 もしそうだとすると、今回新たな申し込みであなた名義の別の口座があることが判り、調べてみたら前の口座に事故コードが立っていることが判明する可能性は大です。 もし時効が成立しているのなら返済を求められることは無いかもしれませんが、少なくとも新しい口座を簡単に作ってくれるとは思いません。 もっとも、都銀は合併再編を繰り返してデータがかなり複雑になっているので、ひょっとすると目こぼしする可能性もないとは言えないので、恥の上塗りでやってみてはどうですか。

loap56myq
質問者

お礼

大変参考になりました。 前の口座はそのままにしているので残っていると思います。 それと昔より簡単に作れなくなったと聞いてますのでムリかもしれませんね。 詳細に回答いただきましてありがとうございました。

• AVC
回答No.4

多分口座開設できます。ただ14年前のカードローン、クレカ用で当該銀行の口座があったでしょう。まさか踏倒した口座の支店が今回開設したい支店が同じということはないですよね。 >困っています。どうかよろしくお願いします。  困ることはないでしょうが。困っているのは踏倒された銀行で質問者さんは勝者ですよ。延滞利息も含めれば倍の500万円は儲けていると言えます。羨ましいかぎりです。  なお金融機関で違うかもしれませんが参考まで。昔は同じ金融機関でも支店が変れば口座開設できましたので単身赴任先の支店で口座を作りました。ところがですヨ、特段記載しなかったのに口座番号とは別の数列が欄外に表示されていました。驚いたことにこの番号は私の別の通帳に記載されていた番号でしたヨ。その後定期だろうが国債であろうが財形まで全てこの番号なのです。女房より金融機関の方が厳密に把握していますナ。

loap56myq
質問者

お礼

>踏倒した口座の支店が今回開設したい支店が同じということはないですよね 違う支店です。 >困ることはないでしょうが。困っているのは踏倒された銀行で 本当にそうですね。申し訳ないと思っています。 事例、大変参考になりました。ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.3

因果応報ですな。 仕事も家庭も犯罪者にはもったいない。 銀行が気付けば時効になっていても会社に相談するから馘ですね。

• ueshita123
回答No.1

え? 借金を踏み倒して、引っ越して逃亡して、呼び出しを無視して名前まで変えて 立派な犯罪者ですね。 指名手配されていますよ そこに口座開設を申し込んじゃった、と  (^_^;

loap56myq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名前の読みは借金のために変えたのではなかったのですが、結果的にそう思われても仕方がないですね。