借金で逃げた銀行での新たな口座開設の可能性と情報について

このQ&Aのポイント
  • 過去に借金で逃げた銀行での新たな口座開設は可能か?A銀行での借金情報の現状や口座の状態、取り立ての可能性についてお知らせください。
  • 12年半前に借金で逃げたA銀行での新たな口座開設の可否と、過去の借金情報の取り扱いについて教えてください。
  • A銀行での借金が12年半前にあり、新たな口座開設を希望しています。現在の借金情報や口座の状態、取り立ての可能性についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、借金で逃げた銀行での新たな口座開設は可能か?

昔、大手都市銀行(A銀行とします)系で口座開設した際に作ったクレジットカードで 借金したまま夜逃げしました。 A銀行の口座は放置したままです。 (最後にATMで残金を下ろそうとしたら、窓口に来てくださいとかかれた紙が出て来ました) その後、回収業者らしきところからの督促状が一度来たきりで12年半経過しました。 その間、督促状は一度も来ていませんし、何の接触もありません。 結婚し、引越しも2度しており、住民票も本籍も変更しています。 名前は男なので変わっていません。 今度、勤務しているところの会社が代わり、今後の給料の振込先として会社からA銀行指定 (支店はどこでもよい)で口座開設するように言われました。 聞きたいことは ・私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなってA銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? ・A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? ・口座開設の際、A銀行で過去の借金のことで呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか? 本当は別の銀行で口座開設したいのですが、会社側から別の銀行はダメと言われてしまいました。 (またなんでA銀行で作りたくないのかとも問われ、返答に困りました) この12年半の間に新たに借金はしておらず、クレジットカードも作っていません。 あと、別の大手銀行で口座開設を2行していますがなんの問題もありませんでした。 どうぞご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、12年以上前であれば「一応」銀行とカード発行は別会社でしたので、 おそらく損失処理がなされていると思われます。 あくまでクレジットカードの引き落し口座に過ぎませんので「表面上は」無関係です。 質問者さんが延滞をおこしたのはカード会社に対してであって、銀行の預貯金とは無関係ですが、 現在は統合が進み、銀行の発行するカードローンの与信をカード会社が行う例が多く見られますので、 借り入れという点では事故情報が閲覧可能になっていると考えられます。 質問者さんの場合、想像しますに口座開設の際にすでに口座を開設済みであった事が問題になるでしょう。 と、言っても障害になる訳ではなく、既存の口座をそのまま利用するか、 勤務先が支店まで指定している場合は移管手続きが行われると思います。 ただし、窓口では笑顔で接していても過去歴は隠せませんので未返済の件が薮蛇になる可能性はゼロではありませんが、 本来借りた物は返す物ですので甘んじて「踏絵」を踏む以外無いでしょう。 ちなみに心ない完済塵の書いているような「勤務先に知られる」事はありません。 負とは言えプライバシーですから。

popon-m
質問者

お礼

銀行口座とカードは別ということで口座開設をしに行こうと思います。 借り入れについては住宅ローンなど今後するつもりはないので その点は大丈夫だと思います。 ただ、この銀行では私は事故を起した人間だということがずっとついて回るということなんですね。 今は過去に作ったわずかな借金とはいえ信用を失ったわけですので、 今は他でカードも作らず、借金もせず現金払いばかりをとおしています。 >ちなみに心ない完済塵の書いているような「勤務先に知られる」事はありません。 負とは言えプライバシーですから ありがとうございます。 安心致しました。 こちらをベストアンサーとさせていただきました。 詳しくよくわかる回答をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209187
noname#209187
回答No.6

時効ですよ。…    (*^_^*) 黙って口座開設をして、請求されたら、対応しましょう。 下記をよく読んで、失敗のないようにしましょう。 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/enyou.html これを『時効の援用』(えんよう)と言う ※払義務が生じる(時効利益の放棄)←特に注意 銀行はプロです。 放置された口座は http://www5.cao.go.jp/npc/tyousakai/4kai/pdf/3-1.pdf 正当な主張に慣れていないなら、 一万円~二万円以内の投資で済みます。弁護士に相談して遺漏のないようにしましょう。 権利の主張で世渡りもいいのですが、困ったときにヒトは助けてくれなくなります。程々に!

popon-m
質問者

お礼

時効の援用 口座を開設しに行こうと思っていますが、 もし請求された場合のことで大変参考になりました。 ありがとうございます。 >権利の主張で世渡りもいいのですが、困ったときにヒトは助けてくれなくなります。程々に! そのとおりです。申し訳なく思っております。 ありがとうございました。

• senbei99
回答No.5

> ・私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなって > A銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? できます。 既に回答にありますが、借金したのはクレジットカード会社であり、ブラック情報もクレジットカード会社には残っていますが、銀行本体にはありません。 ブラック情報をグループ間で共有するなんて回答もありますが、共有はしませんと言うかできません。 個人情報の取扱に関して、会員規約に明記されていますが、該当カード会社以外に個人情報が行くのは、信用情報機関と業務委託する場合の業者への提供のみです。 銀行本体発行のカードであれば、銀行がブラック情報を持っているのですが、12年半前なら都市銀行ではまだ銀行本体発行のカードは無いはずです。(地方銀行には2000年以前からBANKカードでの銀行本体発行カードがありますが) ただ、銀行でローンを組もうとすると、通常グループの信販会社とか消費者金融業者(例えばみずほ銀行→オリコ、三菱東京UFK→アコム)が保証会社となる事が多いのでその場合は、ブラック情報に引っかかる可能性がありますが、ローンを組もうとしなければ問題ありません。 > ・A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? 商法上は、5年間権利行使が無いと時効消滅になって、預けていた預金は銀行のものになりますが、実際の運用は銀行によって異なるのでそのまま残っている可能性は高いです。 > ・口座開設の際、A銀行で過去の借金のことで呼び出され、 > 取り立てが始まってしまうようなことがありますか? ありません。安心して下さい。 その銀行に新規に口座開設をしに行き、その時点で既に口座を持っている事を指摘されるかもしれません。その場合は、古い口座をそのまま使っても良いでしょう。指摘されなければ新規口座の開設を何の問題もなくできるはずです。

popon-m
質問者

お礼

>ブラック情報もクレジットカード会社には残っていますが、銀行本体にはありません 他の方でもそのように回答していただいているので、安心しました。 口座を開設しにいこうと思います。 >銀行本体発行のカードであれば はい、そのようなカードではありませんでした。 こちらもベストアンサーにしたいと思いましたが、もうしわけありません。 とてもかわりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなってA銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? 顧客情報として、カード会社にはブラック情報が残っていますね。 同時に、この顧客情報はグループ会社間で共有しています。 が、口座開設には何ら問題ありません。 自己破産していようが、夜逃げを「していようが「預金するには関係ない」です。 ただ、この銀行及びグループ会社からの借金・カード発行は(高い可能性で)審査落ちです。 既に、金銭的信用を失っていますから・・・。 >A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? 凍結口座として、残っています。 窓口で手続きをすれば、預金残高を引き出す事が出来ます。 >A銀行で過去の借金のことで呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか? 夜逃げ中に、債権者がどの様な対策を行なっているのか次第です。 カード会社には、弁護士資格を持った社員(法務担当部署)が多くいますからね。 損をする対策は、取りません。 多くの場合、時効の中断手続きを行っているでしようね。 まぁ、夜逃げ=悪質な借金踏み倒しを詫びる事も大人としての責任の取り方でしよう。 勤務先から「クレジットカードを総務経由で申し込むので、協力して欲しい」と回覧板が回ると・・・。 時々、取引先銀行との関係で協力要請がある場合が多いのです。 社内で1人だけ審査に落ちれば、悲惨ですよね。 A銀行指定との事ですから、可能性が無い訳でもありません。 >なんでA銀行で作りたくないのかとも問われ、返答に困りました 正直に白状するのも、一考です。 どうせ、バレるのですから・・・。

popon-m
質問者

お礼

A銀行の私の昔の口座は >凍結口座として、残っています ということですが、最後にATMで引き出すことはできず、 窓口に来てくださいと書かれていたので引き出すことは できないと思った次第です。 >勤務先から「クレジットカードを総務経由で申し込むので、協力して欲しい」 そういうこともあるのですね。 でも、もしそのような場合審査に落ちても私が悪いわけで 恥をかく覚悟でいようと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

今、A銀行で口座開設すると、以前の借金の督促が来てもおかしくないですよ 督促業者からの通知は1通だけですか? その後、裁判所からの呼び出しはなかったですか? A銀行にすれば 「あ、見つかった、ラッキー!!」 ぐらい思っていますよ 戸籍を転籍しようが、関係ありません

popon-m
質問者

お礼

>その後、裁判所からの呼び出しはなかったですか? ありませんでした。回答No.1の方では関係ないそうですけど、 michiyo19750208さんのご回答ではだめみたいで心配になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

• 6AV6
回答No.1

>A銀行ではもう新たに口座開設はできませんか?  できます。借金を踏倒されたのはクレジット会社でA銀行は無傷なので。 >で呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか  ありません。  ただし、金融機関は過去のデーターは全て管理しているので10年前だろうが20前だろうが名寄せで特定します。住宅ローンの審査がとおるかみものです。

popon-m
質問者

お礼

口座開設はできる、取り立てもないとのことで安心しました。 住宅ローンは一生するつもりはないのでその心配はしていません。 ありがとうございました。