借金で逃げた銀行での新たな口座開設の可能性と情報について

このQ&Aのポイント
  • 過去に借金で逃げた銀行での新たな口座開設は可能か?A銀行での借金情報の現状や口座の状態、取り立ての可能性についてお知らせください。
  • 12年半前に借金で逃げたA銀行での新たな口座開設の可否と、過去の借金情報の取り扱いについて教えてください。
  • A銀行での借金が12年半前にあり、新たな口座開設を希望しています。現在の借金情報や口座の状態、取り立ての可能性についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、借金で逃げた銀行での新たな口座開設は可能か?

昔、大手都市銀行(A銀行とします)系で口座開設した際に作ったクレジットカードで 借金したまま夜逃げしました。 A銀行の口座は放置したままです。 (最後にATMで残金を下ろそうとしたら、窓口に来てくださいとかかれた紙が出て来ました) その後、回収業者らしきところからの督促状が一度来たきりで12年半経過しました。 その間、督促状は一度も来ていませんし、何の接触もありません。 結婚し、引越しも2度しており、住民票も本籍も変更しています。 名前は男なので変わっていません。 今度、勤務しているところの会社が代わり、今後の給料の振込先として会社からA銀行指定 (支店はどこでもよい)で口座開設するように言われました。 聞きたいことは ・私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなってA銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? ・A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? ・口座開設の際、A銀行で過去の借金のことで呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか? 本当は別の銀行で口座開設したいのですが、会社側から別の銀行はダメと言われてしまいました。 (またなんでA銀行で作りたくないのかとも問われ、返答に困りました) この12年半の間に新たに借金はしておらず、クレジットカードも作っていません。 あと、別の大手銀行で口座開設を2行していますがなんの問題もありませんでした。 どうぞご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、12年以上前であれば「一応」銀行とカード発行は別会社でしたので、 おそらく損失処理がなされていると思われます。 あくまでクレジットカードの引き落し口座に過ぎませんので「表面上は」無関係です。 質問者さんが延滞をおこしたのはカード会社に対してであって、銀行の預貯金とは無関係ですが、 現在は統合が進み、銀行の発行するカードローンの与信をカード会社が行う例が多く見られますので、 借り入れという点では事故情報が閲覧可能になっていると考えられます。 質問者さんの場合、想像しますに口座開設の際にすでに口座を開設済みであった事が問題になるでしょう。 と、言っても障害になる訳ではなく、既存の口座をそのまま利用するか、 勤務先が支店まで指定している場合は移管手続きが行われると思います。 ただし、窓口では笑顔で接していても過去歴は隠せませんので未返済の件が薮蛇になる可能性はゼロではありませんが、 本来借りた物は返す物ですので甘んじて「踏絵」を踏む以外無いでしょう。 ちなみに心ない完済塵の書いているような「勤務先に知られる」事はありません。 負とは言えプライバシーですから。

popon-m
質問者

お礼

銀行口座とカードは別ということで口座開設をしに行こうと思います。 借り入れについては住宅ローンなど今後するつもりはないので その点は大丈夫だと思います。 ただ、この銀行では私は事故を起した人間だということがずっとついて回るということなんですね。 今は過去に作ったわずかな借金とはいえ信用を失ったわけですので、 今は他でカードも作らず、借金もせず現金払いばかりをとおしています。 >ちなみに心ない完済塵の書いているような「勤務先に知られる」事はありません。 負とは言えプライバシーですから ありがとうございます。 安心致しました。 こちらをベストアンサーとさせていただきました。 詳しくよくわかる回答をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#209187
noname#209187
回答No.6

時効ですよ。…    (*^_^*) 黙って口座開設をして、請求されたら、対応しましょう。 下記をよく読んで、失敗のないようにしましょう。 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/enyou.html これを『時効の援用』(えんよう)と言う ※払義務が生じる(時効利益の放棄)←特に注意 銀行はプロです。 放置された口座は http://www5.cao.go.jp/npc/tyousakai/4kai/pdf/3-1.pdf 正当な主張に慣れていないなら、 一万円~二万円以内の投資で済みます。弁護士に相談して遺漏のないようにしましょう。 権利の主張で世渡りもいいのですが、困ったときにヒトは助けてくれなくなります。程々に!

popon-m
質問者

お礼

時効の援用 口座を開設しに行こうと思っていますが、 もし請求された場合のことで大変参考になりました。 ありがとうございます。 >権利の主張で世渡りもいいのですが、困ったときにヒトは助けてくれなくなります。程々に! そのとおりです。申し訳なく思っております。 ありがとうございました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.5

> ・私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなって > A銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? できます。 既に回答にありますが、借金したのはクレジットカード会社であり、ブラック情報もクレジットカード会社には残っていますが、銀行本体にはありません。 ブラック情報をグループ間で共有するなんて回答もありますが、共有はしませんと言うかできません。 個人情報の取扱に関して、会員規約に明記されていますが、該当カード会社以外に個人情報が行くのは、信用情報機関と業務委託する場合の業者への提供のみです。 銀行本体発行のカードであれば、銀行がブラック情報を持っているのですが、12年半前なら都市銀行ではまだ銀行本体発行のカードは無いはずです。(地方銀行には2000年以前からBANKカードでの銀行本体発行カードがありますが) ただ、銀行でローンを組もうとすると、通常グループの信販会社とか消費者金融業者(例えばみずほ銀行→オリコ、三菱東京UFK→アコム)が保証会社となる事が多いのでその場合は、ブラック情報に引っかかる可能性がありますが、ローンを組もうとしなければ問題ありません。 > ・A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? 商法上は、5年間権利行使が無いと時効消滅になって、預けていた預金は銀行のものになりますが、実際の運用は銀行によって異なるのでそのまま残っている可能性は高いです。 > ・口座開設の際、A銀行で過去の借金のことで呼び出され、 > 取り立てが始まってしまうようなことがありますか? ありません。安心して下さい。 その銀行に新規に口座開設をしに行き、その時点で既に口座を持っている事を指摘されるかもしれません。その場合は、古い口座をそのまま使っても良いでしょう。指摘されなければ新規口座の開設を何の問題もなくできるはずです。

popon-m
質問者

お礼

>ブラック情報もクレジットカード会社には残っていますが、銀行本体にはありません 他の方でもそのように回答していただいているので、安心しました。 口座を開設しにいこうと思います。 >銀行本体発行のカードであれば はい、そのようなカードではありませんでした。 こちらもベストアンサーにしたいと思いましたが、もうしわけありません。 とてもかわりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>私の過去の情報は残っていてブラック扱いとなってA銀行ではもう新たに口座開設はできませんか? 顧客情報として、カード会社にはブラック情報が残っていますね。 同時に、この顧客情報はグループ会社間で共有しています。 が、口座開設には何ら問題ありません。 自己破産していようが、夜逃げを「していようが「預金するには関係ない」です。 ただ、この銀行及びグループ会社からの借金・カード発行は(高い可能性で)審査落ちです。 既に、金銭的信用を失っていますから・・・。 >A銀行の私の昔の口座はどうなっていますか? 凍結口座として、残っています。 窓口で手続きをすれば、預金残高を引き出す事が出来ます。 >A銀行で過去の借金のことで呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか? 夜逃げ中に、債権者がどの様な対策を行なっているのか次第です。 カード会社には、弁護士資格を持った社員(法務担当部署)が多くいますからね。 損をする対策は、取りません。 多くの場合、時効の中断手続きを行っているでしようね。 まぁ、夜逃げ=悪質な借金踏み倒しを詫びる事も大人としての責任の取り方でしよう。 勤務先から「クレジットカードを総務経由で申し込むので、協力して欲しい」と回覧板が回ると・・・。 時々、取引先銀行との関係で協力要請がある場合が多いのです。 社内で1人だけ審査に落ちれば、悲惨ですよね。 A銀行指定との事ですから、可能性が無い訳でもありません。 >なんでA銀行で作りたくないのかとも問われ、返答に困りました 正直に白状するのも、一考です。 どうせ、バレるのですから・・・。

popon-m
質問者

お礼

A銀行の私の昔の口座は >凍結口座として、残っています ということですが、最後にATMで引き出すことはできず、 窓口に来てくださいと書かれていたので引き出すことは できないと思った次第です。 >勤務先から「クレジットカードを総務経由で申し込むので、協力して欲しい」 そういうこともあるのですね。 でも、もしそのような場合審査に落ちても私が悪いわけで 恥をかく覚悟でいようと思います。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

今、A銀行で口座開設すると、以前の借金の督促が来てもおかしくないですよ 督促業者からの通知は1通だけですか? その後、裁判所からの呼び出しはなかったですか? A銀行にすれば 「あ、見つかった、ラッキー!!」 ぐらい思っていますよ 戸籍を転籍しようが、関係ありません

popon-m
質問者

お礼

>その後、裁判所からの呼び出しはなかったですか? ありませんでした。回答No.1の方では関係ないそうですけど、 michiyo19750208さんのご回答ではだめみたいで心配になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • 6AV6
  • ベストアンサー率56% (69/122)
回答No.1

>A銀行ではもう新たに口座開設はできませんか?  できます。借金を踏倒されたのはクレジット会社でA銀行は無傷なので。 >で呼び出され、取り立てが始まってしまうようなことがありますか  ありません。  ただし、金融機関は過去のデーターは全て管理しているので10年前だろうが20前だろうが名寄せで特定します。住宅ローンの審査がとおるかみものです。

popon-m
質問者

お礼

口座開設はできる、取り立てもないとのことで安心しました。 住宅ローンは一生するつもりはないのでその心配はしていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金していた銀行で 新規口座の開設

    14年前のことです。 某都市銀行のカードローンで(約220万円)と、その銀行から勧められたクレジットカードで(40万円)借金をしてしまいました。 支払えなくなってからすぐに銀行からカードローンとクレジットカードの合計金額(約260万円)一括返済するようにとの督促が3,4回ほど来ました。 支払いはムリで銀行へは一切払えないまま移転しました。 それから前の大家さんから私宛の郵便が届いていると、銀行側の弁護士からの督促状のようなのを、移転先に送ってもらいました。それは1度だけでした。 それから14年間、借金なしの生活です。 7年前に結婚し、6年前に地元の信用金庫で住宅ローンを組みました。 私は契約社員なのと審査に不安があるので、正社員の妻の名義でローンを組みましたが、通りました。 世帯主は私なので書面には私の名前も書きましたが、妻の申し込みなので問題なかったみたいです。 長々とすみません、ここから本題です。 今年の3月から契約社員からやっと正社員として採用されることになりました。 今まで給与は派遣会社から自分の希望する銀行の振込でしたが、これからは本社からの指定銀行の振込で口座を作るように言われ、それが某都市銀行だというのです。 付き合いがあるとかで、それ以外は受け付けられないとのこと。 私は某都市銀行に口座を作りにいっても大丈夫でしょうか? 一番困るのはそうすることによって借金返済を請求されることですが、その利息も、何も知らない妻にわかってしまうのも恐ろしいです。 それと3年前ですが、私は子供の頃から両親、兄弟、周りの人、妻からも名前の本来の読みでない呼ばれ方をしていたことで名前の読みを区役所に変更手続きしました。 例でいうと、「勝」という字で「まさる」が本名の読みだけど、「しょう」と読みがなの改名をしたのです。 よって、苗字・名前の漢字は変わってませんが、口座開設しても名前のフリガナが違うことで大丈夫かも・・と思うのですが、実際のところ生年月日と漢字で判明してしまいますか? 借金返済の請求が起こらず、給与振込のための口座を開設できるでしょうか。 ちなみに現在、某都市銀行は経営統合で名前が変わってしまいました。 14年が過ぎましたが、最後に来た督促から何の音沙汰もない状態です。 ここで、私と似た事例はかなりたくさん拝見しましたが、似ているけど気になるところが違うことや、回答によって正反対の意見があったりで、わからなくなり、自分で質問させていただきました。 困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 銀行口座開設

    銀行口座開設 未成年です 17です 銀行口座開設したいです 安全 手数料無料または低い 未成年でも開設できる キャッシュカードだけ発行できる(クレジットカード機能なし) できればセブンのATMでできる 維持、開設 等無料 携帯です パソコンもありますよ。 注文おおいです すいません よろしくお願いします

  • 銀行の口座開設

    大学生なんですが口座開設について教えてください。 先日,銀行に口座開設をしに行ったところ,「VISAのクレジット機能付きのカードにしませんか」と言われたので,よくわからなかったので「それでお願いします」と言いました。 そのあと書類に名前やら住所を書いていたんですが,勤務先,職業のところに学生とバイトの店の名前と電話番号も書いてください言われました。 今探しているところで,まだはっきりとバイト先が決まっていなかったので「わかりません」と答えたら,「クレジット付きは書類上勤務先(バイト先)が決まっていない人は申し訳ございませんが無理なんです」とか何とか言われて帰らされました。 とりあえず口座だけ先に作っておこうと思ったんですが,バイト先が決まっていないと,クレジット機能が付いている口座のカードは作れないんですか? 今考えたら,クレジット機能がなしだったら,バイト先が決まっていなくても口座は作れたんでしょうか?実際,クレジット機能は別にいらなかったです・・・

  • 借金がある時の口座開設について

    質問お願いします 転職の為に指定銀行に口座を開設しなければいけないのですがカードの借金が80万程あります 借金がある人は口座開設出来ない場合があると聞いたことがあるので不安で質問しました ちなみにみずほに30万程とアコムみたいのに50万ほどです 毎月利息や返済を行っています 就職先で指定銀行が3社あり選べるらしいのですがもし口座開設が出来ないとしても一応チャレンジはしてみようと思います みずほでカードローン使っているのでみずほは可能性低いとかあるのでしょうか? また就職先に借金があることは調べられたりするのでしょうか? ご存じの方宜しくお願いします

  • 指定銀行口座の強制開設

    こんばんは。 会社で、経費(出張費や交際費)などの払い込み用に、強制的に指定銀行の指定支店の口座を作らされそうです。 しかも、キャッシュカードもクレジット機能が付いたカードらしいのです。 この銀行の他の支店で口座を持っていますし、いろいろな決済もその既存の銀行でするようにしています。 今更、同じ銀行の支店違いを持つのもなんだかなぁ。という感じですし、何よりも 「その口座を作らなければ、経費の支払いは出来ません。」というようなことを言われて、強制的に銀行口座って作るものかな?と思います。 ちなみに、私は事務職で出張も接待もありません。 せいぜい数ヶ月に一度、文房具の買い足しや、お茶を買いに行ったりするくらいです。 こういった会社側が強制的に銀行口座を開設させるということは、法的には許されることでしょうか? 私に、口座開設を拒否することは出来るのでしょうか?(今の社内の雰囲気では、難色を示している私の方が変人扱いです。) また、もし会社側のやっていることが間違っているようならばどこに訴えかければ、会社に忠告していただけるのでしょうか? 滅多に使わない口座や、カードを持つリスクが怖いのです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 同じ銀行での口座開設

    小さな会社を経営しています。 現在、三菱東京UFJに口座を開設していますが、 同じ銀行の別の支店で、もうひとつ口座を開くことはできますか? 部門を作ることになり、そちら用の口座として使いたいと思っています。 東海地方の会社の為、こちらの銀行が非常に便利がいいために 開設したいのですが。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 在タイ銀行への口座開設

    ・ツーリストでも口座開設可能な銀行は何処でしょうか? ・以前「Bank of Asia」で口座開設したことがあるのですが、 なかなかタイに行くことが出来ず(1年半行けなかった) キャッシュカードの使用が不可になってしまいました。 口座維持費の支払いは構わないのですが キャッシュカードの有効期限が長い銀行はどちらになりますでしょうか?

  • 銀行で借金 また口座は作れるかどうか

    ちょうど10年前に銀行で限度額いっぱいの200万円の銀行のカードローンの借金を作って失踪しました。 失業した時の生活費に当ててました。 支払えなくなり、2DKのマンションから4.5畳の築40年過ぎの共同トイレのアパートに引越しました。学生の時に両親をなくしているので実家はありません。 督促もマンションにいた時には何度か来てましたが、アパートに引越ししてからは1度もなくどうなったのかわかりません。 その銀行は何度か別の銀行と統合し名称もかわり私が口座を持っていた取引支店もなくなりました。 当時の銀行の通帳は紛失してます。 アパートからまた引越しし、近所の銀行はそこだけでそこで口座を作りたいのですがどうなりますか。 別の銀行だとそこまでの交通費がかかってしまうほど遠いのです。 元は借金した銀行でしたが、別の名前の銀行となりましたが、そこで銀行口座は作れるでしょうか。断られますか。 名前と生年月日でアウトでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行の口座開設は、必要か?

    以前、イーバンク銀行の口座を開設しましたが、クレジットカードの期限が07/07になっています。昔のことなので忘れましたが、YAHOOオークションの為に、利用していました。 最近、また、オークションを始めようと思い、調べると残高などはでてきます。ただ、キャッシュカードの暗証番号などは、忘れましたし、カードの期限も過ぎています。こういう場合、新しく、再発行の手続き (口座開設、キャッシュカード申し込み)をしなければいけないのでしょうか?

  • 楽天銀行での口座開設

    既に楽天カードを持っています。 このため、クレジットである楽天銀行カードは作れないのはわかりました。 楽天銀行で口座開設をするには楽天キャッシュカードをつくるという選択肢しかないのでしょうか? また、現在楽天証券の口座の申請中です。 マネーブリッジをするために、楽天証券と楽天銀行の口座を開こうとしています。 意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう