• 締切済み

言われて気付きました。

すみません、いきなり失礼します。 現在働いてるところ、やめようと思っています。まだ言ってはないのですが。転職先が見つかり次第、やめようと考えてます。 ですが、もう耐えられなくなりました。 仕事がおわり、帰ろうと思い退勤を押させていただいたとき、『今日は⚪︎⚪︎さんとご飯行っておいでよ!(笑)』なんて、言われました。 まるの中に入る方は、もうやめてしまう方なのですが、最近その名前を出してくる確率が高いのです。 例えば ⚪︎⚪︎みたいに使えないって言われるようになる ⚪︎⚪︎みたいに常識がない~などです。 もうとうまわしに 使えないと言われたりしているように、私の中で捉えています。 それをどのような気持ちで言っているのかはわかりません。でも、その方が辞めたら次は私の番だということは薄々気付いています。 他にも、後から入ってくる方々には態度は普通だけれど、わたしのときに突っかかってくるような態度してきたり、かと思えば優しくしてきたり。 結構怖いので、仕事中ずっと緊張しっぱなしです。 言葉遣いが悪いと言われたりもしましたが、友達感覚ではなく、職場で上の方なので敬語丁寧語は使っています。言われてしまったからには、言葉遣いはもっと直そうと思います。 私、自分ばかり心配していて周りををみれていないからこんな被害者意識をしているんでしょうか? なんだかとても自信が持てず、ずっと謝ってばかりです。 次に何か言われたら、もう何かしてしまいそうで怖いです。どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#195171
noname#195171
回答No.4

NO.1の方の回答が正しい気がします。 このまま我慢していると、うつ病になりかねない精神的なダメージが、ヒシヒシと貴方の心の中を蝕んでいる気がします。 災厄は、取り返しのつかない事態を引き起こす。 それが、他人を巻き込んでの事態となったら、不幸に巻き込まれるのは、貴方自身だけではなく、貴方の家族や親族にまで、不幸が及ぶ事を是非とも肝に銘じておいてほしいと思います。 また、失礼ながら、この会社さんが特別な訳ではありません。 もっと、酷い人間関係がぐちゃぐちゃな所も沢山ある事を、同時に知っておいてほしいと思います。 これはなにも、日本だけの特性ではありません。 海外でも、同様な事は起きています。 したがって、そこからたとえ逃げられたとしても、別の同様な事が待ち受けているかもしれません。 それが、この世の中、世間と言う世界なので、貴方だけではなく、もっと多くの人達が、同様な事で苦しんでいる事も、是非とも、知るべきだと思います。 その上で、どうこの世の中を渡っていけば。 それはとっても難しい問題であり、人それぞれ、違った性格がある以上、特別な対処方法は無いのが現状だと思います。 難しい事だと思いますが、あまり深く、突き詰めて考えず、言いたい人には言わせておけばいい。 自分は、そうした連中と違うと割り切り、付き合い方を学ぶ以外に、解決策は見当たらないかと思います。 あるいは、今はネット社会。 同様な事を体験された方の意見を聞いたり、対処方法を聞いたりと、ある程度、自分なりに勉強する以外に、この様な風習と言う習慣と言うか、国民性からは決して逃げられないかと思います。 災厄は、自分で会社を立ち上げ、色々と社員規約を設ける以外に手は無いかとも思います。 ただそれって、実際の話、現実的な解決方法とは言えないかなと思います。 個人的にですが、逃げずに、この問題を正面から向かってどうすればよいか、是非とも考えて欲しいと思います。 限りなく難しく、とっても難題で出来ないと思いますが、そうしないと、今後、社会、企業と言う社会の中で勤め生きていくうえで、逃げられない現実だと当方は思います。 後、貴方には何か趣味はありませんか。 時に人間には、息抜きと言うのも必要です。 いやことを忘れ、ストレスを発散する為に、何か趣味を持つ事はとっても大切な事だと思います。 くよくよせず、時にたまったストレスを発散できる仲間を作るのもまた、必要な一つの手段だと思います。 難しく、変な世の中ですが、そこで生きて行かなくてはならいなら、時にずうずうしく生きることも必要かなと思います。

• hideka0404
回答No.3

傷の舐めあいをしなさいってことじゃないの?

noname#205281
noname#205281
回答No.2

誰からいわれるのでしょうか?(書かれてませんが)。 特定のAさんからだけですか?それとも複数名の人から? それから、その人(Aさん?)は、精神的に病気のある人ではないですよね? >後から入ってくる方々には態度は普通だけれど、わたしのときに突っかかってくるような態度してきたり、かと思えば優しくしてきたり。 >その方が辞めたら次は私の番だということは薄々気付いています。 もしかして、そこの職場は現在、(裏で)リストラ中? つっかかって来るのは、あなたの上司(先輩程度ではなくて、部長課長班長など責任者クラス程度の上司)? もし、そうなら、その上司もずいぶん精神的に、善悪のフリコがゆれてます。罪の意識があるから、あなたに対する精神が安定しないと思います。 >次に何か言われたら、もう何かしてしまいそうで怖いです。どうしたらいいですか? 堂々としてたらいいです。 あなたの仕事は、人間関係でへいこらして給料もらう仕事なのでしょうか? 自分の仕事をスムーズにこなして、すべきことはしていれば、たとえ相手が就業規則違反をしてきても(たとえば暴力、暴言)、自分が無実であれば、他者から見たときに、堂々としていられます。 パワハラについては、ロクオンレコーダなどをセットしておくとか、パワハラ受けたときにノートに(何月何日何時何分誰が私に何をしたなど)記録しておくとか、あとで資料として役に立つので、必要なほどなのかどうか考えてみてください。 労働基準監督署に相談するもよし、弁護士に相談するもよしです。 労働組合があれば、そちらに相談もできます。 私のしる限りでは、(Aさん?)どうもリストラをまかされた人の態度に似てます。 昔、勤務先で、年に一度の社内のアンケート?聞き込み?転勤先など自分の希望を言ったりすることができる従業員の問診のようなものがあって、そこへあるお姉さんが「私の上司の○○課長は横柄な口をきく」と、書いて提出しました。 有名で大会社メーカーだったため、そういう福利もあったんだと思いますが。 そしたら、本社から、その課長はお叱りをうけたようでして、以降、人間が変わったように、にこやかな表情で勤務するようになりました。当然、部下がミスしたり、仕事が順調にいってないときはしかめっ面しますし、ブーもたれますが、他の従業員に対してやつあたりのような態度や、戦争の司令官のような態度はしなくなりました。 最近は、世間では上司を評価する制度もあるそうですし、昔よりよくなってるのでは? そのAさん?の、もひとつ上の上司か、そのまた上の上司に、直訴してから辞めても遅くないです。 同じやめるなら、自己都合でなく、首にしてもらったほうが、失業保険の待機期間がなくてすみます。 >もう何かしてしまいそうで・・・ 相手にうらみがあるからと、規則違反をして首に成ったら、次の就職が難しくなりますよ。 就職=信用問題です。 信用されてこそ、働かせてもらえるんです。 正々堂々としていなさい。

121018
質問者

お礼

行ってくるのは店長とか副店長とか、あとは職場の先輩とかです。入った時からあまりいい顔はされていません。 今思うとなぜ採用されたのやらとか思います。 最初は堂々としていようと思ってたんですが、店長とかも行ってくるかと思ったら、こういう職場なんだなと思って、段々嫌気がさしています。 今週中に退職の意思を伝え、来月からは違うとこにしようとおもいました。 逃げていると思われるのはしょうがないんですが、それまで頑張ります…

noname#189913
noname#189913
回答No.1

早々に辞められたほうが良さそうですね。 あなたが潰れてしまいます。 ただ、どんな会社に行っても自分と合わない嫌なやつというのはいるもので、もう少しあなたも強い精神力を 持たれたほうが疲れないかと。

121018
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう疲れたというかどうしたらいいかわからないので相談させていただきました。 そうですね、結構臆病なところもあるので、自分なりに努力してこうと思います。