鋼船(ヨット)のアースについて

このQ&Aのポイント
  • 鋼製のヨット(34feet)を製作しています。エンジンスターターやオルタネーターのアースは問題ないのか疑問です。
  • ヤンマー製のエンジンゴムマウントを使用できないため、バッテリーのマイナス極と船体が繋がっています。
  • 電気機器のアースについても詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋼船(ヨット)のアース

鋼製のヨット(34feet)を製作しています。 エンジン(ヤンマー3GM)のエンジンスターターやオルタネーターのアースはエンジンに落ちていますが、船体の電蝕防止上問題はないのでしょうか?  ヤンマー製のエンジンゴムマウントを使用すればエンジンは船体に対して浮きますが、スペースの関係でそれを使用できず、バッテリーのマイナス極と船体が繋がります。勿論船体は防食亜鉛を埋め込む構造にしています。 もし問題であるなら、エンジンをマウントから浮かすよう工夫します。その他の電気機器のアースも独立したアース線でバッテリに接続する予定ですが、機器本体アースは どうなんでしょうか。 機器と船体は同電位にしたほうが良いとも聞いていますが、定かではありません。どなたか詳しい方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

全部を読破したわけではないが↓電蝕防止に関する記述は見つかりません 船舶電気装備技術講座 〔電気艤装設計編〕 (中級) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00132/mokuji.htm 船舶電気装備技術講座 〔電気計算編〕 (中級) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/mokuji.htm 船舶電気装備技術講座 〔電気装備技術基準編〕 (中級) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00131/mokuji.htm 辛うじて「接地」は 船舶電気設備関係法令及び規則 〔(資格更新研修用テキスト〕 (強電用) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00141/mokuji.htm 「第3節 接地」 「第265条 直流3線式、交流単相3線式、交流三相3線式及び交流三相4線式の各配電方式の電路の中性線は、  2箇所以上において接地してはならない。」

takajizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。