鋼船(ヨット)のアースについて

このQ&Aのポイント
  • 鋼製のヨット(34feet)を製作しています。エンジンスターターやオルタネーターのアースは問題ないのか疑問です。
  • ヤンマー製のエンジンゴムマウントを使用できないため、バッテリーのマイナス極と船体が繋がっています。
  • 電気機器のアースについても詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鋼船(ヨット)のアース

 鋼製のヨット(34feet)を製作しています。 エンジン(ヤンマー3GM)のエンジンスターターやオルタネーターのアースはエンジンに落ちていますが、船体の電蝕防止上問題はないのでしょうか?  ヤンマー製のエンジンゴムマウントを使用すればエンジンは船体に対して浮きますが、スペースの関係でそれを使用できず、バッテリーのマイナス極と船体が繋がります。勿論船体は防食亜鉛を埋め込む構造にしています。 もし問題であるなら、エンジンをマウントから浮かすよう工夫します。その他の電気機器のアースも独立したアース線でバッテリに接続する予定ですが、機器本体アースは どうなんでしょうか。 機器と船体は同電位にしたほうが良いとも聞いていますが、定かではありません。どなたか詳しい方是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.1

全部を読破したわけではないが↓電蝕防止に関する記述は見つかりません 船舶電気装備技術講座 〔電気艤装設計編〕 (中級) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00132/mokuji.htm 船舶電気装備技術講座 〔電気計算編〕 (中級) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/mokuji.htm 船舶電気装備技術講座 〔電気装備技術基準編〕 (中級) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00131/mokuji.htm 辛うじて「接地」は 船舶電気設備関係法令及び規則 〔(資格更新研修用テキスト〕 (強電用) https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00141/mokuji.htm 「第3節 接地」 「第265条 直流3線式、交流単相3線式、交流三相3線式及び交流三相4線式の各配電方式の電路の中性線は、  2箇所以上において接地してはならない。」

takajizou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 鋼船(ヨット)の電蝕防止について教えて下さい。

      私は現在鋼製ヨットを自作しています。電蝕(異種金属接触腐食)防止方法について教えて下さい。   船体は軟鋼製で、スターンチューブ、ラダーチューブ、プロペラシャフト用ブラケットがSUS304で海中にあります。いずれも船体と熔接で接触しています。   この場合 1、船体(軟鋼)側に防食亜鉛を取り付ければ良いと思いますが、ステ  ンレス製(SUS304)のボルトを介して取り付けても良いので  しょうか。 2、防食亜鉛の位地、また大きさはどの位が良いのでしょうか。 3、船体はサンディング後、下塗りはジンク塗料とし、中・上塗りに   エポキシ系塗料を使用しますが、ステンレス部材も同様に塗装した  ほうが良いのでしょうか。      船体の大きさは全長11m、最大幅3.3m、重量5tで、船底の海水接触面積はおよそ15m2、ステンレス部材のそれは0.25m2です。   また、デッキ上のステンレス(SUS304)部材 ビット、チェインプレート、手すり等の処置はどうすれば良いのでしょうか。いずれも熔接固定です。   宜しくお願いします。 

  • 時々 エンジンがかからない

    ヨットの2気筒エンジン(ヤンマー)です。メインスィッチを入れ、スターターボタンを押したとたんカタンと小さな音がして電圧が0となります。再度スターターボタンを押しても当然エンジンはかかりません。一度メインスイッチを切り 再度メインスウィッチを入れスターターボタンを押すとかかります。この行為を2、3回繰り返さなければエンジンがかからないこともあります。エンジンもバッテリーも最近新品にかえたばかりです。前のエンジンの時もこういうことがありましたが最近頻度が多くなっています。何か原因がわかれば教えて下さい。

  • ヤンマーYB400用オルタネーター

    【ヤンマー用オルタネーター】代表純正品番119836-77200,119836-77200-2,119836-77200-3 このオルタネーターで初期型ユンボYB400に取り付けが可能でしょうか?古いユンボですが元気に働いていますただ発電しないのでバッテリーを充電してエンジンをかける、の繰り返し動作を続けている状態です。回答お待ちしてます宜しくお願いします。

  • バッテリーとオルタネーターの電位差

    アーシングがブームですが、電位差なるものを自分でも計ってみました。 エンジンを掛けてバッテリーをつけた状態で各部の電位を測ると電圧が出るのですが、試しにバッテリーのプラスを外し(エンジンを掛けたままバッテリーが無い状態を再現)オルタネーターだけにしてみたところ、全てのポイントの電位差は0になってしまいました。どうしてバッテリーが存在する時にだけ出るのかご存知の方がいれば教えてください。結局アーシングは無駄なのかも知れないと思いました。

  • スチールボディでない車のアース線について

    カー用品店に行くとアースチューンと称して色とりどりのケーブルが売っています。興味はありますがべらぼうに高いうえに電気屋の端くれの私の目から見ても何か変な配線経路に思えてなりません。 そこでちょっと気が付いたのですがボディがFRP製の車(コルベット)などではボディをベタアースに使えませんからきちんとアース線(リターン線?)を配線しているのではないかと思います。 私の推測ではオルタネータを中心としてECU,エンジン,バッテリー等へ個別にアース線を配線し、フレームへは1点のみで落としているのではないかと思うのですがご存知の方がいらしたら教えてください。

  • alfa GTバッテリー移設

    2004年式のアルファGT2.0セレスピードに乗っているのですが、トランク下にバッテリーを移設しました。 エンジン始動時にかかりが悪く、何が悪いのかわからないので詳しい方からの回答をお願いします。 接続はプラスはターミナルボックスから銅線の4ゲージでトランク下のバッテリーまで引張りマイナスはバッテリーから銀線の4ゲージで2本トランク付近にボディーアースでつないであります。 セルも回りエンジンもかかるのですが元気がなくバッテリーあがり寸前のようなかかり方です。 バッテリーは新品でエンジンがかかれば問題ないのですが、回転を上げて走った後エンジンを止めるとほぼ一発でかかることはなく、時間がたつと元気が無いながらもなんとかかかる状態です。 アースが悪いのかと仮でトラック用の太いブースターケーブルを使いエンジンブロックやセルモーターからバッテリーのマイナス端子に接続したりターミナルを交換しても症状は変わらずです。 セルモーターやオルタネーターも疑ったのですが、ジャンプスターターを使いプラスのターミナルボックスにプラス、エンジンブロックにマイナスをつなぐと一発で元気に始動することから接続方法が悪いと思うのですが、今後の対処としてエンジンルームからボディーアースを引き、接続部からエンジンブロックとセルモーターに予備でアースを追加しようと思います。 配線等面倒な作業になるので、この作業の前に他に何か考えられる原因や試すこと、また、他の接続方法等あれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オルタネーターの配線について(ラインドロップ?)

    オルタネーターの配線について(ラインドロップ?) 先日、愚車(ボルボ240、93年式、b230FTターボ載替え)のオルタネーターが 発電不良になり、オーバーホールを行いました。 オルタネーターは三菱製の国産を流用しており、症状は発電はしているが、 11.5~12.5V位しかないので、レクチファイアかレギュレーターだなと多寡を くくり、走行は出来るので2週間位余裕かまして、昨日オーバーホールしました。 オーバーホールは内部各導通、抵抗を測定し、ショート、断線等すべて確認し、 レクチファイア、とレギュレーター(ブラシASSY)は新品に交換しました。 オルタネーター取り付けて、ベルト張って、さぁエンジンスタートで12.8V・・・Orz なにぃ~と思い、オルタをみると、B端子からチリチリ火花が散ってます。 やばいと思い、すぐに取り外してみてみると、プラシングしていた4ゲージの配線が 溶けていました。これは、ラインドロップだなと思い、純正配線のみにして、再取付して エンジンスタートでも12.8v付近。 火花は飛んでません・・・。が配線はかなり熱を持っています。 今度は、オルタB端子をテスター測定で14.0v、バッテリー+端子で12.8v。 純正配線はオルタ~スターター経由~バッテリー端子となっています。 やっぱり純正配線のラインドロップですかね? オルタネーターB端子とバッテリー+端子の直結で判断できますかね? (昨日は、もうやる気がなくなってしませんでした。) アース不良の可能性もあり?アース線もラインドロップするのでしょうか? (アースは純正含めて、2本とってます。1本は純正でEGブロックへ、1本は追加でバッテリ-へ直結) 質問ばかりですいませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。 (今日やる気が出ます。)

  • 日立製オルタネーターの接続がわかりません。

    日立のオルタネーターについて教えて下さい。 今現在所有しているヤンマーの漁船の事ですが、 今現在、2つのオルタネーターと2つのバッテリーがあり、セルモーター用のメインバッテリーと電装品用のサブバッテリーとして利用しています。メインのオルタネーターとバッテリーは正常に(13.6V)機能していますが、 サブバッテリー用のオルタネーターの配線がわからなくて機能していません。 オルタネーターは2つとも日立製(LR135)で、端子はL,R,B,Eとあります。 メインオルタネーターは各自端子に繋がっていて全て機能しているようです。チャージランプも正常に作動しています。 問題のサブのオルタネーターの配線がわかりません。 メイン同様にR端子をチャージランプなどにつなががない発電しないのでしょうか? メインのオルタネーターにアイソレーターをつないでメインバッテリーとサブバッテリーを充電する方法も考えましたが、オルタネーターが二つあって各自のバッテリーを充電する方がもしもの時に安心かと考えて新品のオルタネーター(LR135-105. 128270-76200)を購入しましたが、もともとあった配線を繋いでも発電しませんので、新規で配線し直そうと思っています。 既存の配線は、 R端子からB端子 L端子は開放 E端子はアース B端子はバッテリーの➕ といった感じで、そのまま繋いでみましたが、 発電しませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • バッテリーの容量アップ

    現在アルファード(寒冷地仕様)に乗っております。 今回で3回目の冬を迎えようとしているんですが、昨年末あたりから、エンジンのかかり具合が悪いです。 特に、エンジンスターター(社外品)をONにした場合、一旦バッテリー上がりのような状態になり、 スターターではエンジンがかかりません。(その後オーディオ類のメモリーがリセットされてます。) その為に、バッテリーを替えたい思うんですが、どうせなら容量をアップしたいと考えております。 バッテリーは、現在「55D23L」という仕様なんですが、どれくらいまでのものが使用できるんでしょうか? エンジンルームを見た限り、まだ大きいものが積めそうな気がするんですが、また、複数使用することも可能なんですか? あと、バッテリーの容量をアップした場合、他にやっておいた方がいいこととかありますか?(オルタネーター?の交換??) あまり詳しくないので、何方かご指導いただければと思います。

  • 何ボルトですか?

    12Vバッテリーを2個直列つなぎにした24V使用のキャンピングカーで12Vの機器を数個動かしたいのです。 2つの12Vバッテリー(仮にA、Bとします)のそれぞれの+-に機器を接続したら当然それぞれ12Vを取り出せますよね? では、この状態でエンジンをかけて自動車のダイナモ(オルタネータ)が作動したらA、Bのバッテリーの+-の両端はそれぞれ何ボルトになりますか? エンジンをかけても両方とも12Vのままで変わらないのならバッテリー上がりを気にせず機器を動かせるのですが。 よろしくお願いします。