takajizouのプロフィール

@takajizou takajizou
ありがとう数41
質問数19
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
8%
お礼率
80%

  • 登録日2006/11/27
  • 彼の真意が分かりません。

    最近知り合った男性がいます。 その人とは複数の人が集まるサークル活動で知り合い そこからふたりで会うようになりました。 大勢でいるときは気になりませんでしたが、まずかなり無口です。 何か話題を提供しても5分と持ちません。 話題がつまらないのかと思って黙っていると、シーンとしたままです。 なぜ一緒に食事をしているのか、不思議に思えてなりません。 しかしメールになると優しい言葉の羅列。 大切にされているのが伝わります。 しかし実際に会うとまた同じです。 ですからメールでこの疑問をさりげなくぶつけました。 「一緒にいてつまらない?」「どんな話が好きですか?」などです。 すると「一緒にいて楽しいよ」「どんな話でも楽しい」という答えが返ってきます。 「それならそう言ってほしい」と伝えると、言ってるつもりだと。 また時々彼が発言するときは、否定の言葉が多いのも気になります。 例えば「うどんって、美味しいよね~」というと 「うどんが美味しいとか意味わかんない、どこが?」のように。 彼「どこか行きたいところがあるなら一緒に行こうよ、どこがいい?」 私「じゃあ、行ったことがないのでビヤガーデン!」 彼「俺、行ったことあるし」 私「だったら安くて美味しいところとか知ってるってことだよね、じゃあ行こうよ♪」 彼「いや、行った事あるから飽きてるし。」 といった感じです。 会話がかみ合わない以前に、 彼のメールと現実の態度の差に戸惑います。 実際(まだ交際していませんが)交際するとなれば、 メールよりも面と向かって接していくのが普通でしょう? だったら、この状況はかなり厳しい。 交際を断るということもできますが、 必然的にサークルを抜けることになるでしょう。 まあ、それもしかたないですが・・・。 それとも率直な意見を伝え、 一度ぶつかってみるべきでしょうか。 でも無口な人ですから、暖簾に腕押しのような気もします。 どうしたらよいでしょうか? 私の中では最初の温厚で好印象だったイメージが どんどん崩れ、むしろストレスや怒りに転換されています。 ケンカをしたくないので、円満解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 標準報酬月額が低く設定されていましたが。

    私が会社に入った頃、確か昭和55年頃から10年間くらいは、私の会社では支給額の半分くらいが本給で残りの半分は「物価調整手当」という名目で給料を貰っていました。 その後、物価調整手当というのが無くなって全て本給に加算されたのですが、どうもこれは行政の指導があって行われたようでした。 つまり、基本給を下げることにより、標準報酬月額を引く抑え企業の年金負担額を抑えるという企業の作戦だったようなのです。そのため私が会社に入った頃は実際の月給の半分程度しか標準報酬月額がなかったはずです。 これは正当なやり方なのでしょうか?

  • お店での「ごちそうさま」

    子供の時分「ごちそうさま」は家でのあいさつだから お店で使ってはいけないと教えられました。 たしか永六輔も放送でそのようなことを言っていたの を聞いた事があります。母は今85歳です。 質問:これは東京だけの習慣なのでしょうか またいつごろまでの習慣なのか。 今見ていると厨房が丸見えのようなお店では ごちそうさまという人が半分より多いように見えます。 また先払いの店では食い終わったら無言で出て行く というのもおかしいので何か言葉は必要です。 そのようにお店のスタイルが変ったことによって習慣が変わっ てきたのかなと思います。 ちなみに私は「お勘定!」とか「どうも」とか「また」とか「旨かった」 は言いますがどうしても習慣なので「ごちそうさま」には抵抗があります。 他人の習慣が誤りだと言う気はしないのですが よその家に「ただいま」と言って入って行くような感じといいましょうか 水着で風呂に入ると言いましょうか そんな感じなのです。

  • 死んだら無になるのに靖国神社は何を根拠に英霊を主張するのか

    鎮霊? 祭神? まったく非科学的。 教祖様にたくさんお金を渡すと幸せになれるどこかの宗教と何が違うんですか? 神や霊魂が存在する証拠をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中国の地震で

    沢山の家屋が倒壊したようです。 日本ほどじゃないにしろ中国も地震のある国のようです。 学校や病院が倒壊するのは日本では考えにくいのですが、 建て方とか違うのでしょうか? それとも技術的な問題なのでしょうか?