• ベストアンサー

青色申告、経費について

国民健康保険の支払いを必要経費(福利厚生費)として計上できますか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>国民健康保険の支払いを必要経費… 誰の国保税ですか。 従業員の分を負担したのなら経費で良いです。 ------------------------------------ ご自分の、または家族の分なら経費ではなく「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm です。 青色申告決算書には関係なく、「確定申告書 B」に記入します。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

akiyama000
質問者

お礼

説明不足でわかりにくい質問にも関わらず、丁寧で適切なご回答ありがとうございました。 心から感謝しています。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料は福利厚生費などの経費に計上できるか

    国民健康保険料が福利厚生費などの経費に計上できるかどうか知りたいです。 現在、親が自営業を営んでおり、息子の私も独立はしてますが、国民健康保険に加入しています。 この国保の保険料を会社の経費として支出することは可能でしょうか? 素人質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 青色申告 常備薬を経費で落としたい

    青色申告に初めて挑戦しようとしています。 常備薬は経費で落とすことが出来ないのでしょうか。 家に居るときはたいてい寝て入れば直るのですが、仕事中だとそうは行かないので鎮痛剤などが必要になります。 従業員がいるわけではないので、福利厚生の扱いではできないようなのですが。。。

  • フリーランスの経費に計上できるものは?

    フリーランスの経費に計上できるものは? 今は会計士さん等に頼まずに自分で計算し申告を行っています。 「仕事上必要な支出」という名目はまぁ分かりますが 実際問題として具体的にどういう支出を経費として計上していいのか、 そのボーダーラインがよくわかりません。 今のところ以下の支出を経費として計上しています。 ・家賃・水道光熱費・通信費の一部 ・交通費 ・文房具など ・PC/家電の一部 ・確定拠出年金 ・生命保険・国民年金・健康保険 ・書籍・講習会・交流会→図書研修費 ・お土産や飲み会など→接待交際費 ここまではまぁ普通だと思います。 これ以外に「こういう支出をこういう費目で計上できるよ」 という情報がありましたら教えていただきたいです。 普通の食事代を何かに計上できたりしませんか? 仕事上で遅くなったときだけ等でもいいので。 旅行や余暇の支出等を福利厚生費に出来ませんか? 自分の為のお金は無理?などなど…。 よろしくお願いします。

  • ★青色申告: 不動産手数料は経費???

    皆様宜しくお願いします。 新米の大家です。 マンションを2室賃貸に出していました。 現在は、そのうちの1室のみ賃貸に出しています。 初めに賃貸に出した部屋は、中古で購入したマンションです。 この青色申告する際に、購入時に【仲介不動産屋】さんにお支払した不動産手数料を経費に【していなかった】のですが、正しいですか?入手する上で必要となる金額だったので、経費と計上できるような気がするのですが、間違ってますか? 回答お願いします。

  • 青色申告者の福利厚生費

    現在、フリーで仕事をしています。来年は青色申告をしようと思っています。そこで、質問なのですが、企業では福利厚生ということで、社員の健康増進のためのスポーツクラブ費用や健康診断費を負担していますよね。個人事業主(使用人はなし。自分ひとりの仕事です)でも自分のスポーツクラブ費用や健康診断費を福利厚生費として経費として控除することはできるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 青色確定申告について

    今年から確定申告をしなければならないのですが、わからないことが多くて困っています。 1.以前厚生年金を払っていましたが、退職後国民年金に切替える手続きをしておらず、年金をまったく払っていません。 2.会社を退職後、親の健康保険に扶養として入ったままになっています。 3.今年の4月まで会社勤めの給料、その後7月に個人で受けた仕事の収入、8月・9月とバイトの給料で10月から個人事業主としての収入となりました。開業日も10月としてしまったのですが、この場合、青色申告はできますか?7月分の、雇われてもいない・個人事業主の登録もしていない状態の収入はどう区分けしたらいいのでしょう。経費も10月以降のものでないと計上できませんか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 確定申告

    健康保険、国民年金は、経費に計上するのですか。 社会保険のところに記入するのですね。

  • 青色申告で経費として使えるものの成否の結果はいつで

    青色申告で経費として使えるものの成否の結果はいつでるのか? たとえば経費として使えないものを経費として計上してしまって提出したとして、それがおかしいと訂正が来るのはいつぐらいなのでしょうか? またレシート等の証拠となるものは5年位保管しておく必要がありますが、不正などをしている場合でも (私はしていませんが)そのような訂正はいつ来るのでしょうか?

  • 個人の副業の経費

    個人で副業をしている場合、経費はどこまで見てくれるんでしょうか? 会社だと、旅費、通信費、パソコン代、福利厚生費、生命保険など、経費で落としていると思いますが、個人でも副業で必要な経費の場合は、落としていいのでしょうか?

  • 青色申告/保険料について

    初めて青色申告をしないといけないとのですが、開業日前の開業に掛かった経費は開業費とすると見ましたが、医療費や保険料などは開業日に関係なく1/1~12/31のものでいいのでしょうか? 国民年金や国民健康保険を口座引き落としにしているのですが、秋頃にとどいた証明書がありますが、その後の分は領収書などがないのですが、何を提出すればいいのでしょうか? どこかに何かを申請するなどして証明書を発行してもらうのでしょうか? わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう