• ベストアンサー

青色申告、経費について

国民健康保険の支払いを必要経費(福利厚生費)として計上できますか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>国民健康保険の支払いを必要経費… 誰の国保税ですか。 従業員の分を負担したのなら経費で良いです。 ------------------------------------ ご自分の、または家族の分なら経費ではなく「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm です。 青色申告決算書には関係なく、「確定申告書 B」に記入します。 税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

akiyama000
質問者

お礼

説明不足でわかりにくい質問にも関わらず、丁寧で適切なご回答ありがとうございました。 心から感謝しています。