• 締切済み

新しい会社に入社しているのに元会社に在籍

以前働いていた会社が辞めさせてくれなかったので 12月1日に退職届けを提出し、受け取って貰いました。 コピーは取ってあります。 会社から、12月末にやはり辞めさせられない。と言われましたが 新しい仕事が決まっていたので 今月からは新しい会社に出勤してます。 元会社より、私の退職をやっと認めると言われ 本日、会社の退職書類に記入することになりましたが 今日1月8日付けで退職になると言われました。 1月6日より、今の会社に在籍になっているので 困ると言いましたが そんな事知らない。と言われました。 ちなみに、新しい会社に決まったことは元会社も12月1日に報告しているので知ってます。 今の会社は二重在籍はダメなので困ってます。 労働基準監督署に相談しましたが 退職日は会社と話し合ってと言われました。 私はどうすればいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

社会保険のつなぎ目の問題があります。 前の会社の保険資格の喪失と新しい会社の保険取得は継続していなければなりません。 もし退職なしに次の職場にいったというなら、保険はつながらないはずです。 新しい会社の社会保険労務士にどうなっているか調べてもらうことが肝心です。

• makoriri
回答No.2

何か裏がありそうですね。 私は労働基準監督官です。 設問からのみでは違法性が認められません。 特定できないでも構いませんので、業種と登記地域を教えて下さい。

• adobe_san
回答No.1

>私はどうすればいいでしょうか? 今の会社と話し合うしかおまへんがな。 たかが3日間の話しでっしゃろ。 それ位は融通して貰えると思いまっけど? それとも「言いづらい」だけなんでっか? そもそも論なんやが、なんで「まだ辞めさせて貰えまへんねん」の相談を せぇへんかったんでっか?