• 締切済み

新しい会社に入社しているのに元会社に在籍

以前働いていた会社が辞めさせてくれなかったので 12月1日に退職届けを提出し、受け取って貰いました。 コピーは取ってあります。 会社から、12月末にやはり辞めさせられない。と言われましたが 新しい仕事が決まっていたので 今月からは新しい会社に出勤してます。 元会社より、私の退職をやっと認めると言われ 本日、会社の退職書類に記入することになりましたが 今日1月8日付けで退職になると言われました。 1月6日より、今の会社に在籍になっているので 困ると言いましたが そんな事知らない。と言われました。 ちなみに、新しい会社に決まったことは元会社も12月1日に報告しているので知ってます。 今の会社は二重在籍はダメなので困ってます。 労働基準監督署に相談しましたが 退職日は会社と話し合ってと言われました。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

社会保険のつなぎ目の問題があります。 前の会社の保険資格の喪失と新しい会社の保険取得は継続していなければなりません。 もし退職なしに次の職場にいったというなら、保険はつながらないはずです。 新しい会社の社会保険労務士にどうなっているか調べてもらうことが肝心です。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

何か裏がありそうですね。 私は労働基準監督官です。 設問からのみでは違法性が認められません。 特定できないでも構いませんので、業種と登記地域を教えて下さい。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>私はどうすればいいでしょうか? 今の会社と話し合うしかおまへんがな。 たかが3日間の話しでっしゃろ。 それ位は融通して貰えると思いまっけど? それとも「言いづらい」だけなんでっか? そもそも論なんやが、なんで「まだ辞めさせて貰えまへんねん」の相談を せぇへんかったんでっか?

関連するQ&A

  • 退職日について。働いていないのに在籍?

    数ヶ月間、退職を申し出ていましたが受け入れてもらえなかったので 労働基準監督署に相談し、会社に連絡してもらい 無事辞める事が出来ました。 詳しく言うと、労働基準監督署のアドバイス通り12月1日に退職届けを出し 会社の対応はその場で了承してくれるものの 12月末になって「やっぱり退職させられない」と言われました。(数ヶ月この繰り返しでした) 労働基準監督署の方より、もう退職は成立しているのだから出社しなくて良い。と言われたので 1月に入ってからは行ってません。というか、新しい就職先が決まったので6日から働きはじめています。(元会社も新しい就職先が決まったことは報告しており知っています) しかし、1月に入っても元会社が離職票を発行してくれないので、また昨日労働基準監督署に相談し元会社に連絡してもらいました。 そしたら、私は会社内ではまだ退職になっていない事が発覚しました。 労働基準監督署から注意された元会社から連絡があり「退職の書類を書いてもらうから、明日昼休みに持って行く」と連絡があったのですが 会社の書類には、退職日は明日1月8日付けになると言うのです。 私は12月末で辞めているので(最終出勤は27日ですが)働いてもないし、12月末で辞めたのだから書きたくないと言いましたが、「いいや、そう書いてもらう」と強く言われました。 新しい会社は1月6日から働いているので、二重で在籍になるという事でしょうか? 今の会社からは、前の会社はきちんと辞めてきてくださいね。二重で働くことは出来ないので、もしそういう事があれば解雇になると言われています。 この件で、労働基準監督署に相談しましたが、「退職日については、我々は介入できない。口出しできない」と言われました。 明日、会社の退職届には1月8日と書かなければいけないでしょうか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 二重在籍について

    現在の状況は、 12月31日付けで退職し1月1日から入社となっています。 ですが、私の不手際もあり退職の手続きに時間がかかり、 現職の上司に退職日がいつになるか聞いたところ、 年内で退職したいなら自分で人事に確認するように言われ、 人事に電話をしたところ、可能ですといわれ、 1月1日から入社の予定を伝えたところ、 そのように手続きしますと言われました。 ただし、絶対にとは保証はできないとも言われました。 すでに転職先の入社予定日の変更はできない状況となっており、 もし退職できていなければ二重在籍になってしまい不安になってます。 一応、就業規則や民法上の14日以上前に辞意を表明しました。 会社指定の退職願があるといわれ退職届は出さずに口頭で伝えました。 労基署に相談したところ辞意を表明した日を、 会社指定の退職願に記入して提出すればいいと言われ、 先週の水曜に退職願の用紙をもらい、その日のうちに提出しました。 しかし日付は提出日にし退職理由もこれでは受け付けられないと言われ、 再度、用紙を用意しもらったりしてるうちに提出が金曜となってしまいました。 そのあたりの事情も人事には伝えてあります。 このような状況で、31日付で退職できていなくて二重在籍なってしまった場合、 私はどのようにすればいいのでしょうか? 最終出社日には人事に確認しようとは思っていますが、 会社が28日から連休に入ってしまうため、不安になっています。 長文ですみませんが、御回答お願いいたします。

  • 在籍会社

    現在お部屋探しをしている者です。 今月で会社を退職する事になっていて退職届も受理されています。 不動産屋さんから保証会社の審査を通す為に在籍会社を使いたいので承諾してほしいと言われました。また知り合いに頼むので料金はかからないとのことでした。 在籍会社を使うこともうしろめたいのですが、タダとなるとさすがに危ないところが絡んでるのではと不安になりました。嫌なら在籍会社を利用してももちろんいいといわれています。 もしばれたとしても審査がおりないだけでとくに問題にはならないといわれたのですが、こういうことはよくあるのでしょうか? というか違法にはならないのでしょうか?

  • 会社を辞めたいが、辞めさせてくれない。

    9月から、退職したいと申し出ていましたが、上司はその場では「分かりました。では退職に必要な書類を本社から取り寄せるから」と言うのですが、実際、月末に「取り寄せられなかったから、あと1ヶ月待って欲しい」と言われ、辞める事が出来ませんでした。 11月なんて、「11月できちんと辞めれるから。大丈夫だから」と言われ、朝礼で皆の前で挨拶し、花束までもらった直後に「ごめん、やっぱり書類もらえなかったから在籍扱いにさせてくれる?」と言われました。 さすがに呆れて自分で本社に電話し、「きちんと12月いっぱいで辞める事が出来るか、人事に確認したい」と言うと、人事は「退職を決めるのはあなたの上司ですので」と言われました。 そして、私が本社に電話したのが気に入らなかったのか、皆の前で「何がしたいの!?12月いっぱいで辞めれれば問題ないんだね!?分かった。絶対辞められるから。はい、この話は終了!!」と怒鳴られました。皆、上司に呆れていました。 で、今月の27日が最後の出勤だったのですが、あれだけ皆の前で怒鳴ったんだし、今度こそ辞められるだろうと思ったら「やっぱり書類が本社から貰えなかった」とだけ言われました。謝罪もありません。 本当にありえません。 1月6日から新しい会社から内定を貰っており、「前の会社はきちんと辞めてますよね?二重で在籍は出来ないのでそこはきちんとしてください」と言われてます。 年末なので、労働基準化監督署も休みなので、どうしたらいいか途方にくれてます。 退職届けは12月1日に出しているんですが、会社の退職の手続きの書類を書かないと退職扱いにしてもらえないんでしょうか? 今朝、本社に電話すると、退職するには副社長の許可がいるが、あなたの場合許可が下りていない。と意味不明な事を言われました。 では、副社長に自分から話すので電話番号を教えてくださいと言っても、教えてくれません。 せっかく内定を貰えた、1月6日からの仕事がダメになったらと不安でしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 退職後の給料明細に有休が付いていませんでした。

    五月十日付けで退職しました。退職届もその日付で出しました。 有給休暇が四日間残っていたので、会社には、実際には五月六日で辞めますと伝え、そのようにしました。 ところが本日届いた給料明細を見てびっくりしました。 有休は一切ついていませんでした。 請求はできるのでしょうか? 労働基準監督署などに訴えたら会社との交渉をしてくれるのでしょうか?

  • 同時期に2つの会社に在籍することは可能でしょうか?

    先日似たような質問をしたのですが、質問の趣旨がうまく伝わらなかったので、もう一度お聞きします。 3月2日付けで会社の倒産が原因で解雇されます。 また、新しい就職先から内定をもらい、 3月2日付けで、入社することになっています。 同時期に2つの会社に在籍することは可能でしょうか? それができなければ3月2日付で解雇されてから、1か月は無職になり、 4月1日からの入社ということになります。 今の会社を3月1日にやめればいいのですが、 その場合、「自己都合になってしまう」ので、それは避けたいと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めさせてくれません。マネージャーから恫喝を受けています。

    会社を辞めさせてくれません。 マネージャーから恫喝を受けています。 さるご縁で新たな職場が決まり、このたび転職をすることになりました。 今の職場は非常に忙しく、引継ぎの時間と会社の規定(30日前に申告)を鑑みて、 7/8に職場の上司へ報告し、8/8には退職したい旨を告げました。 承認にはマネージャとの面談が必要であるため、退職届はいったん保留。 月に数回現場を見に来るマネージャーの日程に合わせ、本日7/17に面談となりました。 ところがマネージャーが退職届を受け取ってくれません。 主な言い分は下記の2つとなります。 ・会社には30日のルールがある、このタイミングで出されても8/8退職は受理できない。 今の職場も忙しいようなので8/22以降の退職にして欲しい ・どうしても8/8に退職するというのならば、転職先に乗り込んで話をつける。そうなってもいいのか? 自分は30日ルールと、職場の忙しさも鑑みて8/8の退職ということで伝えましたし 引継ぎに関しても滞りなきよう迅速に行う旨を伝えましたが、頑として受け取りません。 結局来週にもう一度面談をということになりました。 民法により退職届は2週間前で問題なく、転職先に乗り込むなどすれば どう考えてもマネージャー側に不利になると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 先方との兼ね合いから、8/8の日付を後ろ倒しするつもりはありません。 8/8まで実働し、22まで在籍(実際は有給消化)が現実的かなとも思います・・。 最悪の場合、郵送で会社に退職届けを送りつけ、労働基準監督署に届け出ようかとも考えていますが、 やはり双方気持ちのよい解決が望ましいと考えている次第です。 どなたか良い知恵があれば拝借をさせて下さい。

  • 会社・・・辞めさせてくれない

    来月1日付けで転勤になりました。 妻は約一月前から正社員として(3ヶ月は試用期間)ある個人経営の会社に勤めています。一昨日「夫が来月1日付けで転勤なので辞めさせてください」と口頭で言いいました。そのときは何日付でと言っていなかったので、昨日は9月14日付けでということで退職願を出そうとしたら、「今月末まで働いてもらわないと困る」と言われ、退職願を受け取ってもらえませんでした。25日には県外に引越ししてとても今の職場に通える距離じゃなくなるのです。引越しの準備もあるので14日付けで退職を申し出たのですが、法律的にはには申し出て2週間経過すればやめることができるそうですが、この場合円満に辞めるにはどのようにすればいいでしょうか? 小さな会社なので就業規則もなく(少なくとももらっていない)雇い入れのとき「労働条件通知書」ももらっていません。ご助言お願いいたします。

  • 派遣会社の対応の悪さ

    先月まで派遣会社で働いており、現在は別の会社で正社員として働いているのですが、在籍していた派遣会社の対応の悪さに悩んでいます。 まず退職届けが未だに手元に来ていません。 次は在籍中に事故に遭い、相手の保険会社から貰った休業保証書があるのですが、その用紙を書いてもらいたいので送ったのですが、未だに手元に戻ってきません。(1月半程待っています) もうひとつは、在籍中に保険証がなかなか発行されないのでやむを得ず自費払いで診療しました。結局保険証は辞職するまで発行されませんでした。 自費払いした分を療養費請求で返還してもらう為に派遣会社に必要な書類をお願いしているのですが、これも届いていません。(1月程) 派遣会社には何度も連絡をし送付してもらうように言っているのですが、今の今まで引き伸ばされています。 退職した会社ですし、お金の問題なので早くすませたいのですが何か良いアドバイス等はないでしょうか? こういう相談を労働基準監督署や需給調整事業部に相談して対応してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入社日

    先日、かねてより希望していた職種に就職が決まりました。 ただ、少し問題がありまして、あちらの入社日の希望と私の入社日の希望にズレがあります。 私としては4月1日付けで入社したいのですが、あちらとしては退職者や新卒者の関係で、4月15日を希望されています。 4月1日付け入社で4月15日初出勤というのは、可能なのでしょうか。 ちなみに非常勤か臨時職員採用です。(まだどっちかは決まってません。)

専門家に質問してみよう