• ベストアンサー

同時期に2つの会社に在籍することは可能でしょうか?

先日似たような質問をしたのですが、質問の趣旨がうまく伝わらなかったので、もう一度お聞きします。 3月2日付けで会社の倒産が原因で解雇されます。 また、新しい就職先から内定をもらい、 3月2日付けで、入社することになっています。 同時期に2つの会社に在籍することは可能でしょうか? それができなければ3月2日付で解雇されてから、1か月は無職になり、 4月1日からの入社ということになります。 今の会社を3月1日にやめればいいのですが、 その場合、「自己都合になってしまう」ので、それは避けたいと思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x9e
回答No.1

ke結論から言わしてもらうと、  可能です。 ただ、 法律的厳密性を追求すれば、  グレーです。 心配事の解消に法律が絡んだ問題を、  コスト0 で解消できるほど、 約2010年 いわゆる 21世紀ニホン  においては、 安心は禁物。。 これは、 参考になると信じてコンポーズした文字列です。。  すこし、 おかしなニホンゴですが、、 専門家の回答と合わせて、 吟味してください。。  よろしくお願いします。 失礼いたします。  A END

iwamitza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>同時期に2つの会社に在籍することは可能でしょうか? 可能です

iwamitza
質問者

お礼

簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございます。了解しました。

• stingy
回答No.2

質問の趣旨がわかりかねますので、納得のいく回答ではないと思いますが、 在籍自体は可能です。パート・アルバイトの掛け持ちは珍しくないでしょう? 2つの会社で正社員として就業し続けるとなると、時間的にも難しいでしょうし、社会保険や年末調整で問題が発生しますから普通はNGです。 質問者様の場合、既に社会保険からはずれているようですし、1日だけなので、新しい会社の了解さえ得られれば正社員でも問題ないと思います。 --- 以下は質問の趣旨とは無関係ですが、気になるので書かせてください。 3/2に元の会社には行かなくて良いのか? (いいのだろうけど) 内定先でどのように言われているのか? (普通は内定先で退職予定日を確認され、一言あるかと) 3/1退職がなぜそんなに嫌なのか? (倒産が決定している以上、特定受給資格者に該当すると思うが) 再度質問した理由がわからない (趣旨は同じに思える) (質問の内容としては今回のほうがわかりにくい気がする)

iwamitza
質問者

お礼

OKですね。ありがとうございました。 3月2日になぜ行かなくてもいいかと言うと、会社が破産したので、仕事がないからです。 ですが、破産手続きが開始された日に解雇通知予告が出されたので、その日から30日間は社員なのだそうです。 (ややこしいですが、事実上破産したのですが、「破産手続きを開始した」だけなので、現在も会社は存在していて、私たちも社員なのだそうです。でも、業務は完全に停止しているので、やることがなく、「自宅待機」を命じられています。その間に転職活動をして、内定をもらったということです。) 質問の意味がわかりにくくて申し訳ありません。 私の日本語力が足らないようです。どのように書けばよろしかったでしょうか?