解雇通告書作成と会社へのバレについて

このQ&Aのポイント
  • 退職予定の会社から内定取り消しの電話があり、再度就職活動を行うことになった。
  • 今の会社は解雇通告書をもらっていないため、自分で作成することを考えているが、会社にバレる可能性はあるのか悩んでいる。
  • 失業保険の給付を早く受けたいため、解雇通告書を作成したいが、会社にばれることはないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇通告書を勝手に作成すると会社にばれますか?

3月末に今の会社を退職します。 理由は4月1日から新しい勤め先に勤務するためです。 ですが、先日、内定先から突然内定取り消しの電話が来ました。 困り果て、悩んだあげく、再度就職活動を行なうことにしました。 今の会社は自己都合退職の為、当然のことながら解雇通告書は もらっていません。 ですが上記理由から、「4月1日から無職」になることになってしまいました。 そこで、早い段階で失業保険の給付を受けたいと思っています。 今の会社は規模が小さく、人事・労務・経理など 事務業務全般は私が行っています。 (ハローワークでの離職票の発行も私自身が行います) 会社に「内定取り消しになった」というのも気が引けるので 私の手で解雇通告書を作成してしまおうと思っているのですが 会社にばれたりしてしまうものでしょうか。 お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.6

まず、会社が会社都合の退職者を出した、ということが 企業のマイナスになります。 いろんな雇用促進に関する補助金・活用金・援助金の申請を会社が出したら 受付は「?? お宅は会社都合の退職者がいますね」ということになってアウトです(^_^; その他、小さな市なら「雇用促進協議会」とかいう会合に社長が行ったときに、その会社都合の退職者に関する話題が出ることがあります。 会社都合の退職者とは「社内規定に違反した・違法行為があった・使い物にならない・業績がダウンしている」等で、これは他の経営者も非常に気になることですから話題になります。 それから、私文書偽造等言われていますが、人をだまして金品を得ることの罪にもなりますね。 しかも証拠は明白。「詐欺」です。 詐欺で捕まったらインパクトありますね。 あと数ヶ月はそういうニュースがあったら、あなたを思い出すことにします。

sona0715
質問者

お礼

皆様のおかげで思いとどまることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aozou3
回答No.5

解雇したくてもせずに、いじめや圧力で自己都合退職に追い込む、そんな話を聞いたことはありませんか? 「会社からクビにしてしまうと、会社にペナルティが付く」んだそうです どんなペナルティなのか、興味がなかったのでそれ以上聞いたことはありませんが、 もしこれが本当ならバレるでしょうね あと再就職先が前職場に確認を入れることが稀にある、と聞いたこともあります これが前の会社でなくハローワークで確認をとるとしたら、「解雇で離職」と伝わるかも知れませんね 曖昧な内容で申し訳ありませんが、根拠のない噂は無いとも言いますから、 取り返しの付かない失態をおかすことになる可能性は0ではないと思いますよ

• nobita60
回答No.4

文書偽造罪に問われます。会社印も偽造?  罪が重くなりますよ。 31日までは籍があるのですから、まだ離職していません。離職後2週間で離職票が交付され、それからハローワークに行くことになります。 どうしてもというのであれば、現在勤めている会社から円満退職を了承する旨の書類を発行してもらうことです。 でもこういったことが果たしてあなたに有利なのかな? 非常に身勝手な印象を受ける恐れがあるのでは? 求職活動しなければならない状況での退職は・・・。 この質問を読んでいて、最初はヘッドハンティングかと思っていました。 今後、辞職の状況によっては種々不利な状況が生じます。今は経つ鳥跡を濁さずで職務を全うすることを優先された方がいいように思います。

• qazwsx21
回答No.3

それをやると、有印私文書偽造で犯罪になり、多くの会社では退職金なしの即日懲戒解雇になると思います。懲戒解雇は会社都合ではなく、本人に重大な責任がある解雇ということで、給付制限がつくかもしれません。また、非常に不名誉な離職理由です。

• E-1077
回答No.2

代表者印鑑はどうするのかな?  押さないでそのままにするのかしら?  離職票は社会保険に回るのでどうしても提出するから必要ですけど。  解雇通知書って退職証明でいいのでは?解雇になるとちょっと違うんじゃないかな?  どちらにせよ、今の担当者が質問者さんなら作っても構わないとは思います。

• LHS07
回答No.1

前の会社にいさせてもらうことはできるのならそのほうがいいと思いますが・・・。 事実に反することはしてはいけません。 わかるわからないのもんだいではありません。 してはいけないことです。 これから先、物事を解決するときにわからなければいいという考えだと人生を失敗する怖れがあります。 絶対やめましょう。