• ベストアンサー

霊璽について

神式の仏教でいえば位牌にあたる霊璽について詳しく知りたいと思ってます。 また、戒名に対して何というのでしょうか?その構成についても同じく詳しく知りたいと思います。お分かりになれる方、1つ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 神道では、人の魂は分霊(わけひ)として霊御親(たまみおや)から出て生まれ、死んだらそこへ帰っていくと言われています。そして、帰ったらそこから子々孫々を守っていくと考えられているので、無くなった方を祖霊の魂と共に祖霊舎に留めて守っていただけるように、霊璽に魂込め(たまごめ)をして安置します。その魂込めの儀式が遷霊祭で、それが終わったら仮霊舎に納め、忌明けの清祓いの儀の後に、正式に安置いたします。 呼び方は忘れましたが、書いてある内容は、表面には「○○○太郎命之霊」、裏に「○年○月○日帰幽享年○歳」と墨書致します その構成・・と言うのがちょっと意味が分からなかったのですが・・・分かる範囲でこういった感じです。 ご参考になれば幸いです。