• ベストアンサー

節約知識が載っているサイトってありませんか?

 節約に燃えているんですが、節約の知識が紹介されているお勧めなサイトってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

アバウトに「たくさんでている」といっている状況を抜け出すのが第一歩です。節約、というのは、「自分が何にお金を使っているのか」ということを半年くらい追いかけてから、初めてなしえるものです。 ちょうど、どこかに穴が開いている洗面器で水を一所懸命すくって「なかなか水がすくえなくて」といっているのと同じです。 まずは、現状把握。これがあらゆる「改善活動」の基本です。 「節約」を考える前に家計簿をつけましょう。 家計簿をつけて半年程度経ってから節約を考えましょう。 なお、家計簿のコツですが、 「こまかいことは気にしない」 「一円単位であわなくても気にしない」 「費目を分類する必要はあまりない」 ということです。 あわないお金が45円でてきても「不明 45円」で十分です。目的は「何にいくら使っているか」というよりも「どこが節約できるか把握すること」ですから。 実は、家計簿をつけるだけで、自分の無駄遣い加減が目に見えてくるので、自然とひきしめにかかり、この段階で既に「節約」の入口を歩き始めることができます。 そして、本格的に「節約」しようと思ったら、ここでも品質管理の基本である「大きなものをつぶせ」という「パレートの法則」が有効です。 少数の金額の大きな出費と、多数の金額の少ない出費、で家計が成り立っていることが、家計簿をつけていくと把握できます。 少数の金額の大きな出費には、賃貸住宅なら家賃、駐車場を借りていれば駐車場代、その他、呑みに行くのが好きなら、一ヶ月の呑み代というのを合計で考えるとそれも入りますね。 家賃は下げられませんが、たとえば、駐車場は安いところにかえるとか、いっそクルマを売る、ということもできます。 呑み代なら、半分にまですることはできます。あとの半分は家で呑むとかすれば。 はっきりいって、細かいところでチマチマ減らしても「趣味の節約」にはなっても、「効果のある節約」にはなりません。趣味として、楽しみとして、「節約生活」をするならいいですけどね。 質問者さんとしては、テレビの番組をご覧になって決意した「節約生活」でしょうから、このような回答を期待はしていないでしょうが、本当に節約したいなら、上記のようなことが参考になるかと思います。

kanndakannda
質問者

お礼

 いえいえ、とても参考になりました。  まさに、何をどうすればいいかわからない=自分の生活に必要な事を把握できていないという事ですよね。    とても参考になりました。  早速、実行したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.3

うーん、一人暮らしの独身者なのか主婦なのか、はたまた男か女かで節約のしかたも変わるかと思います。 All About Japanの「マネー」なんかを参考にされてはいかがでしょうか? ガイドの方が調べたお金(家計から経営に関することまで)の情報があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp
kanndakannda
質問者

お礼

 ありがとうございます。  経営の勉強も出来るって最高ですね(^^

kanndakannda
質問者

補足

 ご指摘ありがとうございます。  一人暮らし22歳男でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

とりあえず真っ先に思いつくのが、下記URLにある 『いきなり黄金伝説』ですよね^^ 楽しく見てます(笑) あと、私も気になってYahooで検索してみたのですが、 『節約生活』で検索すれば、すごーーくたくさん出てきますよ♪ いろいろな状況での節約術がいろいろあるみたいなので、是非参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
kanndakannda
質問者

お礼

 そうなんですよ~。  実は逆にすごーーくたくさん出過ぎて困ってるんです(--;  ですから、皆さんがお勧め出来るものなら信用できるかな~って思って質問させて頂きました。  でもやっぱりこれは鉄板な節約術ですよね。  浜口さん以外は・・・(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabbity
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

こんにちは。 「みーみーの節約マニア」はご存知ですか? いろいろ体験に基づいて書かれているので、とても参考になると思いますよ。 日記もご夫婦の生活がかいま見えて、読みものとしてもおもしろいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/
kanndakannda
質問者

お礼

 なるほど、読み物として読みやすいのはありがたいですよね。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約サイト

    こんにちは 節約のコツが紹介されているサイトがあれば 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 節約について

     皆さんがお奨めする節約ホームページのサイトを教えてください。

  • 生活に必要な知識がまとめられているサイトは?

    生活に必要な知識がまとめられているサイトは? 大学生になって、実家から離れて一人暮らしをすることを考えるようになりました。 ですが、今までは住居の選び方や公共料金の支払い、病院のかかりかたなどについて、 すべて親に任せていたので、家事以外の知識については無知といっても 過言ではないと思います。 しかし、自立しようと思った以上は、生活していく上で生じるいかなる問題も 当然一人で解決しなければならないと思うわけです。 そこで、生活に必要な知識について知りたくてネットで調べようと思ったのですが、 一人暮らしに必要な知識、というと大抵のサイトは節約法だとか物件の紹介だとかで、 知りたい情報がなかなか見つかりません。 そこで、もっと一般的な公的施設(病院や役所など)の利用の仕方について 基本的なところから詳しく説明してくれるようなサイトがあれば 教えていただきたいと思います。

  • 節約サイトについて

    節金に興味があって、よく節約に関するブログやサイトを検索するのですが、 うちの家族構成にあったサイトを探すことができません。 節約の仕方やお金の使い方は、子供の有無、人数、年齢によって、全然違うと思います。 知っている方がいれば教えてください。 5人家族で、子供は高校生男、中学生と小学生の女の3人、ペット1匹です。よろしくお願いします。

  • パケット節約サイトについて

    少しでも携帯のパケットを節約しようと思い、ヤフーで検索したところ、「パケット平均45%節約!!」など色々菜サイトが出てきました。 最速携帯でそのサイトを見たところ、メールアドレスを登録してください。(?)みたいな感じになってしまいました。 質問は「ほんとにパケットが節約できるのか?」「アドレスを教えてしまって迷惑メールが来ないのか?」です。 こういうサイトを利用した事がある人など詳しく教えてください。

  • 豆知識サイト

     最近、熱いですよね?。  豆知識。  「トレビアの泉」も好調ですが、豆知識専門のお勧めサイトなんてのはありませんか?。  本でも構いません。    

  • 家計節約サイトを教えて下さい。

    節約や倹約の家計サイトを良く見るのですが、 自分の家庭に合ったものを探しています。 主婦の方が作成しているサイトで、 兼業主婦の方(パートなど外へ出て働いている) 家計を公開している。 収入も公開している(妻・夫共) こんなサイトを知っていたら教えて下さい。 色々見るのですが、家計は公開していても、収入が公開されてなかったり 専業主婦の方だったりする事が多いので・・・ 又、上記の条件以外でも、見やすく役立つよ!とお勧めのサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賢い、勉強になる節約生活のサイト、メルマガ

    はじめまして。 私は来年から社会人になる22歳の学生です。 社会人になるに当たり、色々と上手なやりくりをして、お金を貯めていきたいと考えています。年100万円以上が目標です。 今現在、雑誌などで色々勉強しているのですが、ネットは情報サイトが多すぎて何がいいのやら・・・、また節約術って書物だとすぐ情報が古くなってしまうし、(銀行情報など)主婦向けのが多いんですよね。 サイトも然り。主婦向け節約生活サイトにってしまったりして困っています。(電気代節約等はありがたい情報なのですが、家族保険とかは必要ないので^^;)独身働き盛りの私のような素人に役立つサイト、メルマガがあったら教えてください。 具体的には、税金や保険(この二つは必要なのに本当にわからない。)、生活の節約術、銀行やカードの使い方、選び方等です。 ちょっとだけ副業(株等)にも興味があるのですが、最初は仕事で一杯一杯だと思いますし、本業がおろそかにならないようにしたいので最初は止めておきたいのです。しかし、いつでもはじめられるように知識だけは軽くつめておきたいと思います。 もしよいあどばいすがありましたら教えてください。

  • 節約料理

    一人暮らしで食費月1万5千円以内に抑えたいです。 たくさんの節約レシピ載ってるサイト参考に買って作ってみると 1人前が少なすぎて、食べても空腹です。 ではレシピを2人前分を1人前分と考えて作ればいいじゃないかと思いたいところですが そうすると月の食費3万超えます。 量がきちんとあって節約レシピたくさん紹介してるサイトあれば教えてください。

  • 節約

    一人暮らしをしたら、節約をしたいと思っています!! 生活全部において節約のしかたとか、そういうことが書いてある本ありませんか? たとえば、電気代やら光熱費とか、保険のことまで、できれば食事のことも!! 全部節約したいんです!! お勧めの本教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう