• ベストアンサー

節約知識が載っているサイトってありませんか?

節約に燃えているんですが、節約の知識が紹介されているお勧めなサイトってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

アバウトに「たくさんでている」といっている状況を抜け出すのが第一歩です。節約、というのは、「自分が何にお金を使っているのか」ということを半年くらい追いかけてから、初めてなしえるものです。 ちょうど、どこかに穴が開いている洗面器で水を一所懸命すくって「なかなか水がすくえなくて」といっているのと同じです。 まずは、現状把握。これがあらゆる「改善活動」の基本です。 「節約」を考える前に家計簿をつけましょう。 家計簿をつけて半年程度経ってから節約を考えましょう。 なお、家計簿のコツですが、 「こまかいことは気にしない」 「一円単位であわなくても気にしない」 「費目を分類する必要はあまりない」 ということです。 あわないお金が45円でてきても「不明 45円」で十分です。目的は「何にいくら使っているか」というよりも「どこが節約できるか把握すること」ですから。 実は、家計簿をつけるだけで、自分の無駄遣い加減が目に見えてくるので、自然とひきしめにかかり、この段階で既に「節約」の入口を歩き始めることができます。 そして、本格的に「節約」しようと思ったら、ここでも品質管理の基本である「大きなものをつぶせ」という「パレートの法則」が有効です。 少数の金額の大きな出費と、多数の金額の少ない出費、で家計が成り立っていることが、家計簿をつけていくと把握できます。 少数の金額の大きな出費には、賃貸住宅なら家賃、駐車場を借りていれば駐車場代、その他、呑みに行くのが好きなら、一ヶ月の呑み代というのを合計で考えるとそれも入りますね。 家賃は下げられませんが、たとえば、駐車場は安いところにかえるとか、いっそクルマを売る、ということもできます。 呑み代なら、半分にまですることはできます。あとの半分は家で呑むとかすれば。 はっきりいって、細かいところでチマチマ減らしても「趣味の節約」にはなっても、「効果のある節約」にはなりません。趣味として、楽しみとして、「節約生活」をするならいいですけどね。 質問者さんとしては、テレビの番組をご覧になって決意した「節約生活」でしょうから、このような回答を期待はしていないでしょうが、本当に節約したいなら、上記のようなことが参考になるかと思います。

kanndakannda
質問者

お礼

いえいえ、とても参考になりました。  まさに、何をどうすればいいかわからない=自分の生活に必要な事を把握できていないという事ですよね。    とても参考になりました。  早速、実行したいと思います。

その他の回答 (3)

• takasgy
回答No.3

うーん、一人暮らしの独身者なのか主婦なのか、はたまた男か女かで節約のしかたも変わるかと思います。 All About Japanの「マネー」なんかを参考にされてはいかがでしょうか? ガイドの方が調べたお金(家計から経営に関することまで)の情報があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp
質問者

お礼

ありがとうございます。  経営の勉強も出来るって最高ですね(^^

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。  一人暮らし22歳男でございます。

• myu2001
回答No.2

とりあえず真っ先に思いつくのが、下記URLにある 『いきなり黄金伝説』ですよね^^ 楽しく見てます(笑) あと、私も気になってYahooで検索してみたのですが、 『節約生活』で検索すれば、すごーーくたくさん出てきますよ♪ いろいろな状況での節約術がいろいろあるみたいなので、是非参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/
質問者

お礼

そうなんですよ~。  実は逆にすごーーくたくさん出過ぎて困ってるんです(--;  ですから、皆さんがお勧め出来るものなら信用できるかな~って思って質問させて頂きました。  でもやっぱりこれは鉄板な節約術ですよね。  浜口さん以外は・・・(^^

• rabbity
回答No.1

こんにちは。 「みーみーの節約マニア」はご存知ですか? いろいろ体験に基づいて書かれているので、とても参考になると思いますよ。 日記もご夫婦の生活がかいま見えて、読みものとしてもおもしろいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/
質問者

お礼

なるほど、読み物として読みやすいのはありがたいですよね。  ありがとうございます。