• 締切済み

彼氏へ高価なプレゼントを贈ることについて

初めて質問させていただきます。 沢山の男性の方からご回答いただけると幸いです。 わたしは20代前半の女性で、 1歳上の彼がいます。 結婚を前提に交際をしており 彼はそのために貯金を始めてくれました。 (わたしも貯金をしています) 交際が始まる前は 彼はブランドものが好きで わりとよく買い物をしていたそうですが 交際が始まってからも ウィンドウショッピングにはよく行くものの、 彼が自分の為にブランドものを買うことはなくなりました。 先日、彼とブランドショップを見に行ったとき 「これ欲しいなぁ~」と 彼が熱心にみていた某ブランドの限定ものの時計。 10万円ほどするものなのですが、 とても素敵で彼に似合いそうでした。 すごく欲しそうで、 こんなにも熱心に見入っているところは 今までにほとんど見たことがないほどでした。 それでも彼は 「貯金を増やすと決めたから、 結婚して安定して余裕が出るまではブランドものは買わない」 と、お店を後にしました。 でも数日後、同じブランドのショップを通るたびに 「本当に欲しかったなぁ~ 何年かしたらまたあれほどトキメク時計に出会えるかなぁ」 などと話すのです。 わたしは彼がそんなに気に入ったものなら サプライズでプレゼントしてあげたいなと思いました。 ただ、彼はわたしにお金を使わせないよう いつも気遣ってくれるひとで、 食事代などもわたしが化粧直ししている間などに払ってくれます。 わたしが出すといっても 「ありがとう。でも君は自分のために使ったり、 それでも余裕があるなら将来のために貯金しておいて」 などと優しい言葉をくれます。 彼の誕生日にはブランドものの冬小物を贈り、 彼はわたしの誕生日には ラグジュアリーホテルの宿泊と ダイヤのネックレスをくれました。 前置きが長くなってしまいましたが、 ここで質問です。 時期的には今その時計を買えば バレンタインのプレゼントとして贈れるかなぁ と考えているのですが… 今までに彼に貰ったものよりも高価なプレゼントを贈ることは 男性にとってはプライドが傷つくでしょうか? また、時計は男性にとってステータスだと聞きますが、 それを女性から贈られることは男性からするとどうでしょうか? (ひとから貰うより自分で買いたい!など) 彼はわたしにいつも優しくしてくれますし わたしと一緒になる為に真剣にがんばってくれているので たまにはご褒美というか… 本当に欲しいものなら わたしが欲しいものを我慢してでもプレゼントしてあげたいし 彼をどうにか喜ばせてあげたいです(ノ_<) 恋人とのことなので、 最終的には自分で考えるものだということも充分わかっているつもりです。 ですが、少しだけ助言していただけたらと書き込みました。 長文になりましたが、 まずは最後までお読みいただきありがとうございました。 お時間ありましたら、ぜひご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.17

こんにちは! お二人とも若いのにしっかりしているのですね♪ 何だか幸せそうなのが伝わってきて羨ましいです(笑) さて、10万円の時計ですか・・・。 現在のお二人の収入にもよるとは思うのですが、プレゼントしても良いと思います。 10万円使うと生活にかなり支障が出てしまう状態ならやめておくべきですが、文章を読む限りそれなりの余裕はありそうですね。 彼も「君は自分のために使ったり~」と言ってくれているので質問者さんがお金を使う事を極端に嫌がっている感じもしません。 ならば“彼を喜ばす為に使うお金=自分の為に使うお金”と考えるのもアリなんじゃないでしょうか? 彼がゴハン代や将来への貯金等のあなたを喜ばす為に使っているお金に比べたら10万円の方が安いと思いませんか? なので「もっと高いお返しを期待している訳ではなく、今までとこれからのお返しです」とプレゼントしてはいかがでしょうか。 「彼はわたしにいつも優しくしてくれますし~~彼をどうにか喜ばせてあげたいです(ノ_<)」というあなたの気持ちがあれば喜んでくれると思います♪ ちなみに私は時計の趣味は持ち合わせていませんが、ステータスになる(とされている)時計はもっと高価な安くても5~60万円位はする物だと思いますのであまり気にしなくて良いと思います。 どうしても不安が拭い去れないなら、サプライズ感は薄れてしまいますがデートの時にいきなりお店に連れて行って「これこれこーゆー訳だからプレゼントさせて欲しい!」と言ってみるのはどうでしょうか? 彼から他の選択肢が出るかもしれませんし、あなたの気持も伝えやすいので失敗確率は極端に減らせると思います。 私だけかもしれませんが、女性がお金を払ってる横につっ立っているのは結構イヤです。 なのでOKが出たら彼にはお店の前とか喫茶店等で待ってて貰い、買うのは一人の方が良いと思います。 渡す際にひそかにお手紙でも入れておけば更に喜んでくれるのではないかなぁ。 とまぁこんな感じです、少しでも参考になれば幸いです。 お二人で末永くお幸せに♪

MaronJeanne
質問者

お礼

こんばんわ☆ しっかりしているとのお言葉、恐縮です。 まだまだ至らないところだらけですが、 幸せでいたいと願いながら日々がんばっています*° 二人の収入については、 決して多くないながらも比較的安定はしており わたしは貯金から10万円使っても全く支障はないです。 「“彼を喜ばす為に使うお金=自分の為に使うお金” 彼がゴハン代や将来への貯金等のあなたを喜ばす為に使っているお金に比べたら10万円の方が安い」 本当におっしゃる通りだと思います(*^^*) 「今までとこれからのお返し」といって渡すなら 彼のプライドとかも傷つけなくて済みそうですし 素直に喜んでもらえそうな気がしますね☆ ステータスになる時計はもっと高価なもの、とのことですが 確かにそうですよね^^; 数十万円の時計は買えないですが、 ステータスでなくデザインが本当に気に入っているみたいなので 普通のプレゼントとしてあげれば良いのかもしれないですね! いままでのプレゼントにはすべてお手紙を添えていますので、 今回ももしあげるなら添えると思います。 今回アドバイスいただいて 不安はほとんど拭い去ることができたので 前向きに検討したいなと思います*° 親身になってご意見いただきありがとうございました(*^^*)

回答No.16

質問内容を見ていてとてもホッコリしました。 幸せなのでしょうね、お二人とも。 本題について自分に置き換えて考えました。 僕は今とても欲しいギターがあります。高いです。 もし彼女がいてある日プレゼントされたら、嬉しいですがやはり複雑です。 彼氏は確かにその時計が欲しいのかもしれませんが、質問者様との未来の方が大事と考えますよ。 今しか買えない時計なのでしょうか? 僕はいつか素敵な人と出会い、一緒になったらその真っ白のギターを自分で買うと決めてます。 彼もそう思ってるかもしれませんよ。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご自身の欲しいものに当てはめてご回答いただき感謝です*° その時計は定番ではなく、限定なので ここ1ヶ月以内には決断する必要があるのです。 その白いギターのように 今後も入手できるものならよかったのですが(*´ω` *) 貴重なご意見ありがとうございました*°

回答No.15

彼氏さんびっくりすると思うけど買ってもOKだと思います。 プライドが傷つく事はないかと。 時計をプレゼントする時にメッセージカードを付けるか直接感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょう? 優しくしてくれて感謝している事&これからも一緒にがんばろうね的な。 思い出はプライスレス!!

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに、ものすごくびっくりすると思います(´∀` ;) あげるのであれば お手紙は添えるつもりではいました。 思い出はプライスレス! 確かにそうですよね(*^^*) ご回答ありがとうございました☆

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.14

40代既婚男性です。 結論から言えば、今回のプレゼントは自重されたほうが良いと思います。 僕も基本交際中の女性にはおごるタイプでしたが、それはプライドの高さの表れでもあります。 自腹を切る以上はデートでの食事や買い物での「価格レンジ」が彼の中にあるはずで、それを超えるレベルのものをあなたが買ってくるということ自体に、気持ちが引いてしまうと思います。 もし、プレゼントするなら、婚約を終えてからのほうがいいと思います。 バレンタインなどの小さいイベントではなく、彼の誕生日とか結納返しとかのタイミングが良いと思います。 個人的にはバレンタインはプレゼントよりも、手料理やお菓子のプレゼントが嬉しかったですね。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 わたしの彼もプライドが高いです。 彼の金銭感覚は理解しているつもりですが、 それより少し高いものに該当すると思うので 買って気持ちが引いてしまうようなことになったら とても辛いです。 婚約を終えてからなら、そういう心配はせずに済みますもんね。 バレンタインはもちろん手づくりチョコとお手紙を渡しますが、 もしこの大きなプレゼントをあげるとなったら とりあえずバレンタインに合わせてみるのが 贈り易いかと考えた次第です。 限定ものなので、買っておいて 大きなイベントを待って タイミングを見計らって渡すというのもアリなのかなぁ と、読みながら考えてもみました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(._.)m

回答No.13

素敵な彼氏じゃないですか。あなたとの結婚を心から 考えているのでしょう。 彼の欲しがっている時計のサプライズプレゼントは いいことです。 彼の思いは、あなたを幸せにするために貯金や節約を しています。 それは、あなたに喜んでもらいたいと願うからです。 プレゼントの品自体でも彼は喜ぶでしょが、自分を 気遣ってくれたあなたの気持ちが嬉しく思うのです。 値段やプライドなどは気にしないでしょう。 素直にプレゼントすればよいことですね。 お幸せに。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 素敵な彼氏と言っていただき嬉しいです(*^^*) 彼がわたしを喜ばせようとして 普段から貯金や節約やらがんばってくれているので 笑顔と言葉や手紙だけでなく 感謝の気持ちをカタチにしたいとも思いました。 おっしゃっていただいたように わたしの気持ちが伝わればいいなと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#196134
noname#196134
回答No.12

結婚を前提とするお付き合いなら、彼に相談すべきだと思います。 「なんで無駄なもの買ったの?」って言われたら答えようがないですね。 今は2つの財布ですけど、結婚すると1つになりますので、質問者さんの財布といえども彼の了解が必要だと思います。 プレゼントの喜びより、お金が減る方に関心が行くのではないかと思います。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、 近い将来お財布も一つになることも 念頭に置かなくてはなりませんよね。 そこに関してももう少し考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました(*´ω` *)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.11

おじさんです。 喜ぶと思いますが、彼氏さんのタイプだと数年したら他の時計が欲しくなるのを理解した上で買った方が良いかもしれません。 10万円は金額としては高額ですが時計としては残念ながら安いですから、興味がない人ならともかく売り場を覗くくらい興味があるなら30歳になる前にはもっと良いものが欲しくなると思います。 10万だしても安物買いの銭失いになりかねないのでお気をつけを。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お察しのとおり 新しいものにもすぐ目がいくタイプですが、 気に入ったものは長く使うひとなので そこは大丈夫だと思っています。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

  • picotto
  • ベストアンサー率5% (8/154)
回答No.10

今度は彼が高いものを購入しないといけなくなりますよ。 そして次はあなたがさらに高いものを・・・ ここはグッと我慢の時です。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そう思われて 彼へのプレッシャーになってしまうことだけは 避けたいんですよね(>_<)うぅー。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.9

時計をプレゼントしたらその金額以上のものをお返しで買わなくてはと思わせてしまうかもしれません。

MaronJeanne
質問者

お礼

やっぱり、男性は女性にもらったものよりも 高いものをお返ししなければ と感じてしまう方が多いですよね… そこが悩みどころです(;_;) お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.8

 素敵な彼氏さんですね。そんな方ですからプライドが傷つくというようなことはないと思います。  結婚式の資金を貯めているという状況ということですが、  そのプレゼントを贈る理由というか、贈りたいという気持ちが上手く伝われば、快く受け取ってくれるのではないでしょうか。

MaronJeanne
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 素敵だと言っていただき嬉しいです* プレゼントを贈る理由ですか。 日頃の感謝の気持ちと 最近少し頑張りすぎているので ご褒美というか労い意味もこめて、 といったところです(*´ω` *) ちゃんと気持ちを伝えられるように あげるとすればお手紙など添えようと思います。 ご回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 高価な誕生日プレゼントのお返し(彼氏へ)

    今、彼への誕生日プレゼントに何を贈ったらいいかを非常悩んでいます。 というのも、私の誕生日には高価なブランドのバックを頂きました。 私は今までお付き合いした方から、そのような高価なものを頂いたことがないですし、私もそれほど高価なものは贈ったことがありません。 ちなみに、私はそのブランドに興味はありません・・・。 ではなぜそんな高価なブランドのバックを頂いたのかと言いますと、彼が今世の中で流行っているブランドは良いものであるという思いがあるようで、誕生日前から私が何が欲しいかというよりもそのブランドの何かを買ってあげるといった感じでした。 私は先ほど申し上げたように、そのブランドに興味がありませんので誕生日の直前まで別のブランド(彼が買ってあげるといっていたものより安い)のバックの方がいいと伝えていました。しかし、とりあえず明日一緒に誕生日プレゼントを見に行こうと言って見に行きました。 そのブランドのお店に行っても、普通にかわいいとは思うものはあってもすごく欲しい!と思えるものはなく、その1日で3,4回出入りしました。彼にはお店でも、やっぱり申し訳ないから無理・・・と言ってもいいから!買ってあげたいんだよ!と聞いてもらえず。付き合ってまだ日が浅かったので、強く断れなかったのも原因かもしれませんが、結局バックを貰ったといういきさつです。 しかし、彼はそれからその金額の大きさが愛情の大きさだったから買ってあげたという感じの言葉や、自分の誕生日にもそれ相応のプレゼントをもらうよと言ってきます。 私がきっぱりとお断りしなかったことも、この悩みの原因かなとも思います。 しかし、プレゼントとはそういうものなのでしょうか? 私はプレゼントは相手が受け取って喜んでいる姿を見たい為にあげるもので、見返りを求めてプレゼントを贈るのはちょっと違うような気がします。また、何度もお断りしたにも関らず・・・この結果なので。。。 私はこのような付き合い方だと今後支障がでてくると思うので、きちんと解かってもらいたいと思っています。 私は彼の誕生日プレゼントには、私なりにできる範囲でのプレゼントをしたいのですが、それを彼にわかってもらえるようにはどうお話したらいいと思いますか? ぜひ色んな意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 彼氏へのプレゼント

    もうすぐ誕生日を迎える彼がいます。 誕生日プレゼントは何が良いかと聞いたところ、「腕時計」と返事が返ってきました。 彼は今度36歳になり、仕事では部長を務めています。 仕事でもプライベートでも使えて、シンプルなデザインを希望しているようです。 私は折角プレゼントをするのならば、長く使える物をあげたいなとは思っていますが、私自身時計について知識が浅いので、どういったものが良いのか悩んでいます。 彼はブランドなどこだわりはないようです。 予算は10万~20万です。 もし30代後半の男性が身につけるお勧めのブランドの時計がありましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏のプレゼントを探しています。

    もうすぐ付き合って初めて彼氏の誕生日をむかえます。 そこで時計をプレゼントしようと思ったのですが、男性の時計ってどんなのがいいのか全然分からなくて困っています(*_*) 今しているデザイン違いを買おうか、全く違うのにしようか。 おすすめの時計があれば教えて下さい。 参考までに… 年齢:30歳。 服装:ジャーナルスタンダード。 今している時計:ポールスミスのNO7のネイビー。 高級ブランド品(VUITTONやGUCCI、時計だとROLEXやOMEGAみたいの)は好きじゃないみたいですし、高くて買えません(;_;)。 予算4万で考えているのですが、この値段だといい物は無理なので時計じゃないほうがいいでしょうか…。 よろしくお願いします☆

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日です!! プレゼントやら、デートプランやらをずっと考えているのですが、なかなか決まらず・・・特にプレゼントに関して困っています。皆さんのお知恵をお貸し下さい(T_T) 彼氏はもうすぐ22歳になる社会人です。付き合って2度目の誕生日なのですが、一度目はセレクトショップ系の時計をプレゼントしました。今度は財布にしようと思っています。普段ブランド物を身に着けない人なので、どういった物をプレゼントしようかと、非常に悩んでいます。大人っぽくて、でも遊び心もあるような、それらし過ぎないやつを、と考えているのですが・・・ 色々見てみて、ポールスミスか、エンポリオアルマーニか、ディーゼルあたりがいいかなと思っています。 上記のブランドは20代男性が持つにふさわしいものでしょうか?また、これ以外にも、高額すぎない素敵なブランドがありましたら、教えてください。

  • 彼氏へ時計のプレゼント

    24歳になる彼氏の誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたく、 マークジェイコブスの時計で私的におしゃれで気に入ったものがあったのですが、 男性がマークの時計をしているのってどう思いますか? また、ほかに3万円くらいでおすすめの時計ブランドがあったら教えてください。 彼氏の服装ですが、普段スーツは着なくて、カジュアルな格好が多いです。

  • 彼女に高価なプレゼントをする男性

    私が気になっている1こ上の先輩なのですが・・・今年で彼女ともう5年目らしいです。毎回毎回誕生日やクリスマスにはブランドものの○十万するようなプレゼントをしているみたいです。先輩は「もう5年目やし」と言っていますが男の人は高価なプレゼントをするのがうれしいのでしょうか。私ならさすがに十万超えるものは躊躇しますけど。彼女は短卒で働いているみたいでもう結婚も考えているようです。なのに私はあきらめがついていませんが苦笑。うちの会社は男の人でもバツグンに給料が安いのです(ホントに安い!)。だからどうやってそんな高価なプレゼントをするのか不思議です。給料が高い人なら高価なプレゼントねだるのもアリだと思いますが男の人は給料安くても彼女には高いものを買ってあげたいものなのですか?でもそれで結婚資金、つまり貯金が全然ないとかは話にならない気がしますけど・・・どうなのでしょうか。私の周りの友だち(男も含めて)はそんな高いものは自分で買えばいいという意見が多かったです。私も同意見で、あまりに高すぎるものだと(一定のラインを超えると)もう愛情とかそんなものではない気がします。ただ相手の物欲を満たしているだけのような感じ。他の男性のみなさんはどう思われますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    彼氏への誕生日プレゼント 付き合って3ヶ月の彼なんですが何をあげればよいか悩んでいます。 彼はファッションには疎いようで、好きなブランドも特にないようです。 今の候補としては財布か時計を考えているのですが、25歳の男性が身につけても恥ずかしくないようなブランドはありますか?まだ付き合ってから日が浅いのでお手頃なブランドを教えてほしいです。(だいたいのお値段も教えていただけるとありがたいです) 彼:25歳 会社員 私:21歳 会社員

  • 彼氏への腕時計のプレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントに腕時計を考えています。 彼氏は21歳になるのですが、今、大学3年生で就活中です。 なので、普段も使えるし、企業の面接や就職してからも使えるデザインのものがいいなと思っています。 予算は2万円くらいを考えています。 男性もののブランドや時計にはあまり詳しくないので、よろしければどのメーカーやブランドがいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 21歳になる彼氏の誕生日プレゼント

    B系彼氏です。アバランチのネックレスをいつもしてます。 でもペンダントトップはでかくて重くて嫌だと言ってつけてません。 腕時計はブランド名はわかりませんが茶ゴールド系の&G?みたいな マークの時計してました。 彼氏は社会人でガテン系の仕事をしています。 ピアスを欲しがっていたのでそれにしようと思いアバランチで 探したのですが結局色落ちしてしまうのかなと思いました。 腕時計も欲しがっていたので持っていないデジタル系腕時計も いいかなと考えました。Gショックとか・・・? でも自分で最近腕時計を買ったようです。 また、仕事中は腕時計はしないみたいです。 私の誕生日にはデジカメをくれました。 私は今年から社会人になったばかりでお金もあまり ありません。ですが遠距離なので一緒に過ごしたりご飯を作って あげたりなどは出来そうにないのでプレゼントをあげようと思います。 しかしプレゼントセンスがなにせないので><ましてや男性に; ↑から見て何かおすすめのブランドやプレゼントなど ありましたら回答お願いいたします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    今月末に彼氏が22歳の誕生日を迎えます。 私は19歳でお互い大学生なので金銭的余裕はないんですが、腕時計をプレゼントしたいと思っています。 予算は1万円までで何かいいものがあるでしょうか? 彼氏はオシャレなんですが、私はブランドとかいまいちわからないもので>< また、時計でいいのが見つからなかったら他のもアリだと考えているので何かいい案があれば教えてください。 ちなみに誕生日プレゼントは何をあげるのかは内緒にするということなので彼氏に相談はできません。 回答よろしくお願いします。