• ベストアンサー

Trend Micro GateLock 通知メール

普段使っているHotmailに、件名が『Trend Micro GateLock 通知メール』と書いてあるものが届きました。 クリップマークがついていたのでウィルスだと思い、受信拒否をし削除しましたが、これはウィルスなのでしょうか? Trend Microとあったので、どうなのかな?とは思うのですが…。 差出人はvirus-…(どこまで書いていいのかわかりませんが)となっていました。 今まで、英文ではよく届いてたので見に覚えのない物は即削除してましたが、日本語で来たのは初めてなのでちょっと戸惑っています。 ちなみにその後には、差出人がMail Dalivery…とあり、件名が『Returned mail: User unknown』と書いてある、これまたクリップマークがついていたものが届いたので、こちらは即削除しました。 質問の仕方が不十分でわかり辛かったらすみません。

  • yulee
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

『Trend Micro GateLock 通知メール』は、GateLockがウイルスを発見した際に、ユーザーに送られるウイルス受信のお知らせメールです。 この送信先の設定は、GateLockの設定にて、任意のアドレスに設定可能です。 従って、GateLockをお使いの方が、お知らせメール送信先のアドレスを誤設定してしまい、相談者さん宛てに届いてしまった可能性もあります。 が、「差出人はvirus-…」との事ですが、通常のメルアドと思われる物でしょうか? ちなみに、私もGateLockを所持していますが、差出人は自分のアドレスですので、「****@jcom.home...」と言った普通の形式のアドレスになっています。 そのGateLock所有者さんのメルアドが「virus-…@」とかであれば、ただの単なるウイルス検出お知らせメールと思われます。 ちなみに、本当にGateLockが送信したお知らせメールならば、添付ファイルの内容は、メール本文のみとなっており、ウイルスは削除されています。 多分、Trend Micro GateLock 通知メールに関してはGateLock所有者さんの誤設定だと思いますが、確実にそうとは言い切れませんし、その後、不審なメールが届いたとの事ですので、開かずに即削除。 そして、お使いのウイルス対策ソフトにて、全ドライブスキャンを実行してください。 ウイルス対策ソフトをご使用でないのなら、以下URLにて、オンラインスキャンを実行です。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/gatelock/evaluate/features.htm
yulee
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 早速のお答えありがとうございます!! ウイルスバスター2003を使っていますが、GateLockは使っていません。 というか、そういうものがあることを初めて知りました。(お恥ずかしい…) GateLockは使用していませんので、そういうものが送られてくるというのは おかしいんですけどね~ 誤設定ということもあるんですね。 差出人さんのアドレスは『Virus**@*****』と@の後がやたらと長かったですが、 通常のアドレスだと思います。 一応、全ドライブスキャンしてみましたが何もなかったです。 いずれにしても見に覚えがないものについては、いもつ削除していますが、 今回はちょっと戸惑ってしまいました。 教えてくださってありがとうございます!! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 トレンドマイクロ社はGateLockというウイルス対策機能などのあるルータを販売しているのですが、 タイトルだけですとそのルータが出す「お知らせメール」」ですね。 中身と添付ファイル見ないと何とも言えないところですが。 題名や差出人などはウイルスメール判定において基準にはなりません。 感染者のマシンの受信トレイにあるメールを引用してくるウイルスも存在します。 見た目だけで判断するなら乱暴ではありますが、 添付付きの知らないメールは片っ端から削除!しかありません。 中身を開くことはされないと思いますが、 以下にGateLockが出す通知の一覧を紹介します。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5795
yulee
質問者

お礼

早いお答えをしていただきありがとうございます!! お恥ずかしいことですが、GateLockというものがあることを初めて知りました。 既に先日のメールは削除してしまいましたが、とても参考になりました!! ウイルスバスターを使っていまして、トレンドマイクロ社のサイトにはお世話になっているにも関わらず、何も知らないとは情けないです。 教えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Web Caster GateLock 通知メール?

    あまりPCに詳しくなく、過去のQAを見てもわからなかったので質問させてください。 昨日からYAHOOのフリーメールに「Web Caster GateLock 通知メール」というタイトルの メールが何通も届きます。 そして内容は下記のとおりです。 ---------------- Web Caster GateLockは、HTML_Netsky.P を添付ファイル「 NULL 」(※○△※@yahoo.co.jp 宛に 2005/10/02 22:38 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLock は、このe-mailを削除しました。 Web Caster GateLockは、WORM_NETSKY.Q を添付ファイル「 NULL 」(※○△※@yahoo.co.jp 宛に 2005/10/02 22:38 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLock は、このe-mailを削除しました。 オリジナルのe-mailは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信e-mailに添付した感染ファ イルを削除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。 ---------------- FROM欄が自分のアドレスなのですが、本文中に知らないアドレス書かれてあり、そこへ送ったメールがウィルス付き?のようなことが書かれてあります。 実際にはメールを送っていないし、そもそも開設したばかりのフリーメールなので、このアドレスを知っているのは2名だけ。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? この場合はどうすれば良いのか教えて下さい。 何をどうしたらよいのかわからずパニックです。。。

  • 怖いメールがきました

    お世話になります。読まずに削除しましたが、差出人「Jocelyn Phelps 」件名「Re: arming Pharma」というメールがHotmailにきました。軍備ってなに??と怖かったです。勿論、このメールに覚えは全くありません。このウイルスメール?をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • 不審なメール

    OSはWindows7ですメールはWindowsliveメールを使っています。 時々なんですが件名がReturned Mail:&gt;&gt;User unknown差出人がinfo@qwsajsu.com 本文に <受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。> と書かれています。自分では送信していないのにこれはただの迷惑メールなのかパソコンがウイルスに感染しているのでしょうか。?ウイルス対策ソフトはフレッツウイルスクリアを導入しているんですが。

  • これって迷惑メール?ウイルス?

    出した覚えの無いメールでReturned mail: User unknownとなって受信するのですが、これは一体なんでしょう?新手の迷惑メールですか? 差出アドレスもも宛先アドレスも全く自分のものではないのに 返信として返ってきてます。なにやら広告のようなものが画像で添付されています。

    • 締切済み
    • Mac
  • hotmail j-phone 受信通知

    hotmailに来たメールの受信通知(タイトル、件名、差出人)をj-phoneに転送する事はできますか?フリーソフトなどがあれば教えてください。無料がいいです。。

  • ウィルスのせいなんでしょうか(Windows 98と Norton Anti-virus2002使用)

    パソコン初心者で、なにがなんだか全くわからない状況で困っています。 パソコンに詳しい方、どうか回答お願いいたします。 Outlook Expressでメールを受信しようとすると、 そのメールは10.9MBもあるらしく、何分待っても全く受信できません。 毎回そうなるので、受信を完了することが出来ず、 新しくメールを送信することも、新しくメールが来ているかを確認することもできません。 また、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールが 30分に一回くらい送られてきます。 (これはなぜか何もしなくても、受信フォルダにでてくるのです) その内容は”8.2MBもあるこの添付ファイルは大きすぎて検疫できず、 しかし、感染している可能性があるので、オンラインウィルス検索してください” というものです。 そして、MICRO GATELOCKにいって、オンラインウィルススキャンをしようとしてみましたが、オンラインウィルススキャンは、ハードディスクにそのファイルを保存しないとだめということで、 その、”TREND MICRO GATELOCKウィルス通知”というメールに添付されてきた謎のファイルを開かずに、デスクトップに保存してみたところ、 今度は、自分のPCにはいっているNorton Anti virus2002が 勝手に立ち上がり、”感染しているファイルを電子メールの中に見つけました”といわれます。 2つのファイルのうち、ひとつは”検疫できました”、となりますが、 もう一つは”検疫もできず、そのまま削除しようとしても、削除もできません” そして、困った挙句に、電子メール自身を削除してみましたが、 全く直らず、 30分に一度くらい、勝手にNorton Anti virus2002が立ち上がっては 全くさっきと同じファイル名(検疫できたものも含めて)が2つ出てきて、 感染が2つあります、といわれるのです・・・。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 最近変なメールが届くんですが何でしょうか?

    最近変なメールが大量に届くようになりました。 送信者が、「Mail Delivery Subsystem」で、件名が「Returned mail :Host unKnown」や「Returned mail : Cant create output」又は「Returnedmail:User unknown」といったものです。 どれもメールという単語が読み取れるんですが、なんの意味か分かりません。 これってコンピューターウィルスなんでしょうか? だとしたら、どうしたらいいんでしょう。 ちなみに、最近ネットオークションをやり始めたんですが、その頃から届くようになったみたいです。 初歩的なご質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 見知らぬメールが・・・。これはウイルス添付メールでしょうか?

    差出人の名前は『Mail Administarator』で、タイトルは『Mail undeliverable』となっています。 これが4通も連続で入ってきました。 クリップマークが付いているので、何かを添付しているようなのですが・・・。 このメールは何なのでしょうか? もう一件、『Meil Delivery Subsy…』から『Returned mail:see transcript for details』というメールが来ています。 こちらも何のメールかわかる方教えてください。 以前、ウイルスでパソコンを一台パーにした経験があり、かなりおびえています(笑)。 御礼は遅くなるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 添付なしのメールだけどウィルスの可能性は?

    昨日会社のメールで添付書類はついてないけど、重要!マークがついて、件名は「Re: (ID:*******)」(IDはアルファベット大文字です)、差出人は「P」だけというあやしいメールが届きました。 件名のIDに見覚えがあるようなないような・・・ でも返信してもらうようなメールを、しかもPという人に出した覚えはありません。 添付がなくてもウィルス付きってことはありますか? 本当に重要なメールだったらと思い、開いても大丈夫か質問しました。よろしくお願いします。