• ベストアンサー

Trend Micro GateLock 通知メール

普段使っているHotmailに、件名が『Trend Micro GateLock 通知メール』と書いてあるものが届きました。 クリップマークがついていたのでウィルスだと思い、受信拒否をし削除しましたが、これはウィルスなのでしょうか? Trend Microとあったので、どうなのかな?とは思うのですが…。 差出人はvirus-…(どこまで書いていいのかわかりませんが)となっていました。 今まで、英文ではよく届いてたので見に覚えのない物は即削除してましたが、日本語で来たのは初めてなのでちょっと戸惑っています。 ちなみにその後には、差出人がMail Dalivery…とあり、件名が『Returned mail: User unknown』と書いてある、これまたクリップマークがついていたものが届いたので、こちらは即削除しました。 質問の仕方が不十分でわかり辛かったらすみません。

• yulee
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

『Trend Micro GateLock 通知メール』は、GateLockがウイルスを発見した際に、ユーザーに送られるウイルス受信のお知らせメールです。 この送信先の設定は、GateLockの設定にて、任意のアドレスに設定可能です。 従って、GateLockをお使いの方が、お知らせメール送信先のアドレスを誤設定してしまい、相談者さん宛てに届いてしまった可能性もあります。 が、「差出人はvirus-…」との事ですが、通常のメルアドと思われる物でしょうか? ちなみに、私もGateLockを所持していますが、差出人は自分のアドレスですので、「****@jcom.home...」と言った普通の形式のアドレスになっています。 そのGateLock所有者さんのメルアドが「virus-…@」とかであれば、ただの単なるウイルス検出お知らせメールと思われます。 ちなみに、本当にGateLockが送信したお知らせメールならば、添付ファイルの内容は、メール本文のみとなっており、ウイルスは削除されています。 多分、Trend Micro GateLock 通知メールに関してはGateLock所有者さんの誤設定だと思いますが、確実にそうとは言い切れませんし、その後、不審なメールが届いたとの事ですので、開かずに即削除。 そして、お使いのウイルス対策ソフトにて、全ドライブスキャンを実行してください。 ウイルス対策ソフトをご使用でないのなら、以下URLにて、オンラインスキャンを実行です。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/gatelock/evaluate/features.htm
yulee
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 早速のお答えありがとうございます!! ウイルスバスター2003を使っていますが、GateLockは使っていません。 というか、そういうものがあることを初めて知りました。(お恥ずかしい…) GateLockは使用していませんので、そういうものが送られてくるというのは おかしいんですけどね~ 誤設定ということもあるんですね。 差出人さんのアドレスは『Virus**@*****』と@の後がやたらと長かったですが、 通常のアドレスだと思います。 一応、全ドライブスキャンしてみましたが何もなかったです。 いずれにしても見に覚えがないものについては、いもつ削除していますが、 今回はちょっと戸惑ってしまいました。 教えてくださってありがとうございます!! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんばんは。 トレンドマイクロ社はGateLockというウイルス対策機能などのあるルータを販売しているのですが、 タイトルだけですとそのルータが出す「お知らせメール」」ですね。 中身と添付ファイル見ないと何とも言えないところですが。 題名や差出人などはウイルスメール判定において基準にはなりません。 感染者のマシンの受信トレイにあるメールを引用してくるウイルスも存在します。 見た目だけで判断するなら乱暴ではありますが、 添付付きの知らないメールは片っ端から削除!しかありません。 中身を開くことはされないと思いますが、 以下にGateLockが出す通知の一覧を紹介します。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5795
yulee
質問者

お礼

早いお答えをしていただきありがとうございます!! お恥ずかしいことですが、GateLockというものがあることを初めて知りました。 既に先日のメールは削除してしまいましたが、とても参考になりました!! ウイルスバスターを使っていまして、トレンドマイクロ社のサイトにはお世話になっているにも関わらず、何も知らないとは情けないです。 教えていただき、本当にありがとうございました。