• ベストアンサー

Web Caster GateLock 通知メール?

あまりPCに詳しくなく、過去のQAを見てもわからなかったので質問させてください。 昨日からYAHOOのフリーメールに「Web Caster GateLock 通知メール」というタイトルの メールが何通も届きます。 そして内容は下記のとおりです。 ---------------- Web Caster GateLockは、HTML_Netsky.P を添付ファイル「 NULL 」(※○△※@yahoo.co.jp 宛に 2005/10/02 22:38 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLock は、このe-mailを削除しました。 Web Caster GateLockは、WORM_NETSKY.Q を添付ファイル「 NULL 」(※○△※@yahoo.co.jp 宛に 2005/10/02 22:38 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLock は、このe-mailを削除しました。 オリジナルのe-mailは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信e-mailに添付した感染ファ イルを削除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。 ---------------- FROM欄が自分のアドレスなのですが、本文中に知らないアドレス書かれてあり、そこへ送ったメールがウィルス付き?のようなことが書かれてあります。 実際にはメールを送っていないし、そもそも開設したばかりのフリーメールなので、このアドレスを知っているのは2名だけ。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? この場合はどうすれば良いのか教えて下さい。 何をどうしたらよいのかわからずパニックです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

誰かのパソコンがウイルスに感染していて、そのパソコンに入っている質問者のアドレスが送信者として使われてメールが送られたのですが、宛先の方でウイルスチェックに引っかかり、質問者へ返送されてきた、というところではないかと思います。 そのメール自体はウイルスメールでは無いと思います。 無視して良いと思います。 あまり酷いようなら、発信元を突き止めて、サーバ管理者へ相談すると良いでしょう、

apple-peach
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます!! 無視しておいて良いとのことなので、安心致しました。 本当にありがとうございます。 添付ファイルは自動的に削除されたのか、何も添付されていませんでした。 メールを開いたことで感染するということは無いですか? とりあえず不安なので、フリーメールは解約しようと思います。

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

>今調べてみたところ、Yahooのフリーメールはそういった機能が無い(?)ようです。 9月から順次更新されている新しいYahooメールなら設定ができますよ。 もう少し待ってみてください。

apple-peach
質問者

お礼

9月からYahooメール機能が更新されているのですか? 色々と丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました。 「NortonAntiVirus」で何もPCから検出されなかったので、とりあえず感染はしていないようでした。 それでも不安が残ったので、Yahooメールは解約(停止)しました。 便利ですが、当分フリーメールは利用するのを止めようと思います。。。

回答No.7

ごめんなさい。思い込みで回答して申し訳なかったです。 ノートンをLiveUpdateしたうえで、完全スキャンして出なかったなら、大丈夫だと思います。 でも、なんでGateLockから??すごく不思議です。

apple-peach
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にお教え頂き本当にありがとうございました!! 本当に、なんでGateLockから??と思い、すごく不思議(不安)だったのですが、 #1でご回答頂いた様に、 他の誰かのPCが感染して、私のアドレスが送信者として使われているのかな? と思っています。

回答No.6

私も、#5の方がおっしゃるように、質問者がNTT製のWebCasterGatelockを使っていると思うのですが、荘だったと仮定しますと、質問者のPCはWorm_Netsky.Qに感染しているかもしれません。(このウイルスは、ウイルスメールをばらまくので、ばらまこうとしたらGatelockに止められた、ということではないかと思います。 ウイルス対策ソフトをインストールしているなら、最新版にアップデートしてからスキャンをかけてみてください。もってなくても、オンラインスキャンをしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp あと、このウイルスは、WindowsUpdateを怠っていると感染するものですから、WindowsUpdateもしておいてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
apple-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 #5の方への補足に書きましたが、プロバイダーはYahooなので、 NTT製のWebCasterGatelockは、本日まで存在すら知らなかったくらいで、使用はしておりません。 WindowsUpdateは自動更新でまめにしており、 インストールしているウイルス対策ソフト 「NortonAntiVirus」で先ほどPCスキャンをしましたが、特に何も見つかりませんでした。 何も見つからなければ大丈夫ですよね・・・?

• y-y-y
回答No.5

Web Caster GateLockはパソコンとモデムの間に繋いでいる機器がありませんか?。 NTT製品ならば、GateLockの記号の後に、X200とかX300という型番がありませんか?。 もし、NTT製品の GateLock ならば、メールの処理過程を、あなたのメールに通知しているのだと思います。 GateLock の最初の設定時に、通知先をあなたのメールアドレスを設定したはずではありませんか?。 メールアドレスの設定に記憶がなければ、GateLockの取説参考に設定画面に入って確認して下さい。 NTT製品でなければ、私のアドバイスは無視して下さい。

apple-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーはYahooBBを利用しており、Yahooのモデム以外の機器はPCに一切繋いでおりません。 NTT製品は何も持っていないので、なぜWeb Caster GateLockの通知メールが来たのか 不思議だったのです。

• violet430
回答No.4

補足ですが、HTMLメールは危険ですので、すぐには開かないようにメールソフトの設定をして下さい。

• violet430
回答No.3

>メールを開いたことで感染するということは無いですか? テキストメールなら、それはありません。 HTMLメールは注意が必要です。

apple-peach
質問者

お礼

PCに入っているメールソフト(Microsoftoffice)はHTMLメールはすぐに開かないように設定しているのですが、 今調べてみたところ、Yahooのフリーメールはそういった機能が無い(?)ようです。

• violet430
回答No.2

No.q補足 そのメールにはオリジナルが添付されているみたいですね。 その添付ファイルgはウイルスに冒されている可能性があります。 絶対に開かず、削除して下さい。