• ベストアンサー

Web Caster GateLock 通知メール?

あまりPCに詳しくなく、過去のQAを見てもわからなかったので質問させてください。 昨日からYAHOOのフリーメールに「Web Caster GateLock 通知メール」というタイトルの メールが何通も届きます。 そして内容は下記のとおりです。 ---------------- Web Caster GateLockは、HTML_Netsky.P を添付ファイル「 NULL 」(※○△※@yahoo.co.jp 宛に 2005/10/02 22:38 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLock は、このe-mailを削除しました。 Web Caster GateLockは、WORM_NETSKY.Q を添付ファイル「 NULL 」(※○△※@yahoo.co.jp 宛に 2005/10/02 22:38 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster GateLock は、このe-mailを削除しました。 オリジナルのe-mailは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信e-mailに添付した感染ファ イルを削除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。 ---------------- FROM欄が自分のアドレスなのですが、本文中に知らないアドレス書かれてあり、そこへ送ったメールがウィルス付き?のようなことが書かれてあります。 実際にはメールを送っていないし、そもそも開設したばかりのフリーメールなので、このアドレスを知っているのは2名だけ。 ウィルスに感染してしまったのでしょうか? この場合はどうすれば良いのか教えて下さい。 何をどうしたらよいのかわからずパニックです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

誰かのパソコンがウイルスに感染していて、そのパソコンに入っている質問者のアドレスが送信者として使われてメールが送られたのですが、宛先の方でウイルスチェックに引っかかり、質問者へ返送されてきた、というところではないかと思います。 そのメール自体はウイルスメールでは無いと思います。 無視して良いと思います。 あまり酷いようなら、発信元を突き止めて、サーバ管理者へ相談すると良いでしょう、

apple-peach
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます!! 無視しておいて良いとのことなので、安心致しました。 本当にありがとうございます。 添付ファイルは自動的に削除されたのか、何も添付されていませんでした。 メールを開いたことで感染するということは無いですか? とりあえず不安なので、フリーメールは解約しようと思います。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

>今調べてみたところ、Yahooのフリーメールはそういった機能が無い(?)ようです。 9月から順次更新されている新しいYahooメールなら設定ができますよ。 もう少し待ってみてください。

apple-peach
質問者

お礼

9月からYahooメール機能が更新されているのですか? 色々と丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございました。 「NortonAntiVirus」で何もPCから検出されなかったので、とりあえず感染はしていないようでした。 それでも不安が残ったので、Yahooメールは解約(停止)しました。 便利ですが、当分フリーメールは利用するのを止めようと思います。。。

回答No.7

ごめんなさい。思い込みで回答して申し訳なかったです。 ノートンをLiveUpdateしたうえで、完全スキャンして出なかったなら、大丈夫だと思います。 でも、なんでGateLockから??すごく不思議です。

apple-peach
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にお教え頂き本当にありがとうございました!! 本当に、なんでGateLockから??と思い、すごく不思議(不安)だったのですが、 #1でご回答頂いた様に、 他の誰かのPCが感染して、私のアドレスが送信者として使われているのかな? と思っています。

回答No.6

私も、#5の方がおっしゃるように、質問者がNTT製のWebCasterGatelockを使っていると思うのですが、荘だったと仮定しますと、質問者のPCはWorm_Netsky.Qに感染しているかもしれません。(このウイルスは、ウイルスメールをばらまくので、ばらまこうとしたらGatelockに止められた、ということではないかと思います。 ウイルス対策ソフトをインストールしているなら、最新版にアップデートしてからスキャンをかけてみてください。もってなくても、オンラインスキャンをしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp あと、このウイルスは、WindowsUpdateを怠っていると感染するものですから、WindowsUpdateもしておいてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q
apple-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 #5の方への補足に書きましたが、プロバイダーはYahooなので、 NTT製のWebCasterGatelockは、本日まで存在すら知らなかったくらいで、使用はしておりません。 WindowsUpdateは自動更新でまめにしており、 インストールしているウイルス対策ソフト 「NortonAntiVirus」で先ほどPCスキャンをしましたが、特に何も見つかりませんでした。 何も見つからなければ大丈夫ですよね・・・?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.5

Web Caster GateLockはパソコンとモデムの間に繋いでいる機器がありませんか?。 NTT製品ならば、GateLockの記号の後に、X200とかX300という型番がありませんか?。 もし、NTT製品の GateLock ならば、メールの処理過程を、あなたのメールに通知しているのだと思います。 GateLock の最初の設定時に、通知先をあなたのメールアドレスを設定したはずではありませんか?。 メールアドレスの設定に記憶がなければ、GateLockの取説参考に設定画面に入って確認して下さい。 NTT製品でなければ、私のアドバイスは無視して下さい。

apple-peach
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーはYahooBBを利用しており、Yahooのモデム以外の機器はPCに一切繋いでおりません。 NTT製品は何も持っていないので、なぜWeb Caster GateLockの通知メールが来たのか 不思議だったのです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

補足ですが、HTMLメールは危険ですので、すぐには開かないようにメールソフトの設定をして下さい。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>メールを開いたことで感染するということは無いですか? テキストメールなら、それはありません。 HTMLメールは注意が必要です。

apple-peach
質問者

お礼

PCに入っているメールソフト(Microsoftoffice)はHTMLメールはすぐに開かないように設定しているのですが、 今調べてみたところ、Yahooのフリーメールはそういった機能が無い(?)ようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No.q補足 そのメールにはオリジナルが添付されているみたいですね。 その添付ファイルgはウイルスに冒されている可能性があります。 絶対に開かず、削除して下さい。

関連するQ&A

  • 「Web Caster X400V通知メール」とは?

    以下のようなメールが届きました。 ○○○は私のアドレス ▼▼▼は知らないアドレスです。 Web Caster X400Vというのは、NTTが出してる ウィルス対策ルータのようです。 私はそのルータを使用していませんし、 相手先で使用していたとしても 私はソノ相手に送った覚えはありません。 メールの容量が1KBの小さかったためウィルスは 無いだろうと確認の為、開いてしまいました。 下記が遅れられてきた文です。見てください。 ***********記********* 差出人 : <○○○@hotmail.com> 送信日時 : 2004年9月24日 7:42:12 宛先 : <○○○@hotmail.com> 件名 : Web Caster X400V 通知メール | | | 受信トレイ 電子メール メッセージのソースを表示 Content-Type: text/plain; charset="x-euc-jp" Content-Transfer-Encoding: 8-bin Web Caster X400Vは、WORM_NETSKY.P を添付ファイル「 details.txt .pif 」(▼▼▼@hotmail.com 宛に Up 1 day(s) 21:13 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster X400V は、このe-mailを削除しました。 オリジナルのe-mailは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信e-mailに添付した感染ファイルを削 除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。

  • 怪しいメールかな?

    「Web Caster X400Vは、WORM_BAGLE.AU を添付ファイル「 price.exe 」(soh_****@ybb.ne.jp 宛に 2004/11/08 04:30 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster X400Vは、このe-mailを削除しました。 オリジナルのe-mailは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信e-mailに添付した感染ファイルを削除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。」なるメールが届きました。これで2回目です。勿論文中にあるアドレスにこちらからはメールは発信していませんし、知らないアドレスです。これはどういう意味なのでしょうか?何をしたらよいのでしょうか?少し気味が悪く戸惑っています。どなたか対処方法についてお教えください。よろしくお願いします。

  • WEBメールについて

    YAHOOのWEBメールから添付ファイルを送信したところ、受信先に このメールは、Web Caster X400Vから自動的に送信されています。 このメールのファイルサイズがWeb Caster X400Vの制限サイズを超えているため、ウイルス検索できませんでした。 添付ファイルはウイルス感染の疑いがあります。 お客様ご自身でOn Line Scan(オンラインウイルス検索)を実行していただいた上で、添付ファイルを開くことをお勧めします。 と出てしまいました。 このメッセージが出ないようにするためにはどうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスメールが急に増え出しました (T_T)

    ここ3~4日ほど前からウイルスメールが急に増えました。プロバイダーが提供してるウイルスチェックサービスで削除されてるようですが、いきなり増えた理由がわかりません。 PC環境で特に変えたりした事柄は思いつかないのですが・・・。 これがウイルス情報です↓↓ 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/24 23:05:09 ■感染していたファイルの名前    :posting.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 00:28:34 ■感染していたファイルの名前    :dinner.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 17:16:38 ■感染していたファイルの名前    :me.com ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :******@***.****.com ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました

  • 頻繁にウイルス関係のメールが入ります。何の事か分かりません。

    ウイルスバスター2006を使っています。 最近下記メールが頻繁に入ります。バスターは何も警告しないので、一応サポートセンターに質問しましたが、個人メールまでは分からないとの事。 《Web Caster X400Vは、(私のメルアド)宛に 2006/09/12 08:32 頃送信されたメールの添付ファイルのウイルス検索ができませんでした。 "trnbunly/skiboosm.dll" これは、ファイルがパスワード保護されているか、ファイルフォーマットがサポートされていないのが原因です。 Web Caster X400Vは、WORM_BAGLE.GEN-3 を添付ファイル「 Richard.zip 」(私のメルアド) 宛に 2006/09/12 08:32 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster X400Vは、このメールを削除しました。 オリジナルのメールは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信メールに添付した感染ファイルを削除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。》 送り主は個人メルアドです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • Trend Micro GateLock 通知メール

    普段使っているHotmailに、件名が『Trend Micro GateLock 通知メール』と書いてあるものが届きました。 クリップマークがついていたのでウィルスだと思い、受信拒否をし削除しましたが、これはウィルスなのでしょうか? Trend Microとあったので、どうなのかな?とは思うのですが…。 差出人はvirus-…(どこまで書いていいのかわかりませんが)となっていました。 今まで、英文ではよく届いてたので見に覚えのない物は即削除してましたが、日本語で来たのは初めてなのでちょっと戸惑っています。 ちなみにその後には、差出人がMail Dalivery…とあり、件名が『Returned mail: User unknown』と書いてある、これまたクリップマークがついていたものが届いたので、こちらは即削除しました。 質問の仕方が不十分でわかり辛かったらすみません。

  • こんなメールきました。問題なしですか?

    初めて参加させていただきました。 今日メールが届いていたのですが・・・ 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Date: Wed, 21 Apr 2004 10:14:28 +0900 Method: Mail From: <私のアドレスが書いてあります。> To: 見覚えないアドレスが書いてありました。 File: mail4417.zip Action: clean failed - deleted Virus: WORM_NETSKY.Q 怖くなってスキャンしたのですが、ウィルスは検出されませんでした。。。メールは削除しました。 大丈夫なんでしょうか。。。会社のパソコンなのですごく不安で投稿しました。教えてください[壁]ノ_<。)グシュ

  • Webメールについて

    最近、ウイルスメールが多いです。 YAHOO!メールをメインで使っておりまして、自宅では、アンチウイルスソフトのおかげで、感染はしておりません。 でも、時折、外出先で他人のPCでwebメールで、チェックしますが、webメールで見ると、添付ファイルウイルスは、見えなくて、本文は、ありません。 そして、自宅に戻ると、先ほどの感染した添付ファイルを受信します。 質問は、Webメールの場合、ウイルス感染する事があるかということ。(他人のPCの為、感染させたら大変) また、なぜ、webでは、添付ファイルがあるのに、見えない?のかということです。

  • web上のメールソフトなら感染しない?

    初心者です。ヤフーのメールとアウトルックを使っていますが、この一ヶ月、英語で書かれた添付ファイル付きのメールが沢山入るようになりました。ウィルスが恐いのでヤフーでメールをチェックして危なそうなのはここで削除しています。アウトルックを先に開けるとノートンからウィルス削除に失敗しましたと出るのです。ヤフーメールはウェブ上なので感染しないと聞いたのですが。ソニーのvio,window xpです。ノートンだけでは十分ではないのでしょうか。ヤフーメールの有料ウィルスチエックに入ろうかと思っていますが、これで安心できるのでしょうか。教えてください

  • 私のアドレスでウィルス付きのメールが出て困っています

    Mac OSXを使っています。 私のアドレスでウィルス付きのメールが来たと複数の方に言われました。 Norton AntiVirus for Macintosh Ver9.0を購入し 更新もしています。 それでスキャンしてもウィルスは検出されません。 昨年12月に検出しましたが,削除しました。(と思っています) また次のようなメールも届きました。 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 Method: Mail File: noname.htm Action: clean failed - deleted Virus: HTML_Netsky.P 送った相手は私の知らない方です。 私のPCがウィルスに侵されていてウィルス付きメールを送っているのでしょうか。 私のアドレスでウィルス付きメールを送らせない方法をどなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう