Web Caster X400V通知メールとは?

このQ&Aのポイント
  • 「Web Caster X400V通知メール」とは、NTTが提供しているウイルス対策ルータが不正なメールを検知して通知するメールのことです。
  • このメールは、差出人が受信者のアドレスにあるウィルスを検知した通知を送信しているという内容です。
  • 受信者はWeb Caster X400Vを使用していない上に、送信先にもこのメールを送っていないため、不審なメールである可能性があります。メールの内容を確認せずに開くべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Web Caster X400V通知メール」とは?

以下のようなメールが届きました。 ○○○は私のアドレス ▼▼▼は知らないアドレスです。 Web Caster X400Vというのは、NTTが出してる ウィルス対策ルータのようです。 私はそのルータを使用していませんし、 相手先で使用していたとしても 私はソノ相手に送った覚えはありません。 メールの容量が1KBの小さかったためウィルスは 無いだろうと確認の為、開いてしまいました。 下記が遅れられてきた文です。見てください。 ***********記********* 差出人 : <○○○@hotmail.com> 送信日時 : 2004年9月24日 7:42:12 宛先 : <○○○@hotmail.com> 件名 : Web Caster X400V 通知メール | | | 受信トレイ 電子メール メッセージのソースを表示 Content-Type: text/plain; charset="x-euc-jp" Content-Transfer-Encoding: 8-bin Web Caster X400Vは、WORM_NETSKY.P を添付ファイル「 details.txt .pif 」(▼▼▼@hotmail.com 宛に Up 1 day(s) 21:13 頃に送られたメール)から検出しました。Web Caster X400V は、このe-mailを削除しました。 オリジナルのe-mailは、送信されませんでした。 ウイルスの感染被害の拡大を防止するためにも、送信e-mailに添付した感染ファイルを削 除することをお勧めします。 誤って感染ファイルを開かないようご注意ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A     (1)         (2)  ┌───┐ ┌─────┐     ┌─────┐   │感染者├→┤プロバイダ├→┐ ┌→┤プロバイダ├─▼▼▼さん  └───┘ └─────┘ ↓ │ └─────┘    発信者をBに      ┌┴─┴┐   :   詐称して送信  internet│\ /│┌‥‥┘削除案内               │ × │:   B           │/ \│:  ┌───┐ ┌─────┐└┬──┘:  │あなた├─┤プロバイダ├─┘   :  └───┘ └─────┘     :         (3)   ←‥‥‥‥‥‥┘ おそらくこんな仕組みです。 Bのアドレスをアドレス帳に記録してあるAのPCがウィルス感染して、プロバイダ(2)に加入している▼▼▼さん宛てに、差出人をBに詐称したウィルスメールを送りました。 ところが▼▼▼さんが契約するプロバイダ(2)ではウィルスチェックをやっていて、「ウィルスメールだったので相手には送付しませんでした」と差出人へ警告してきたわけ。まことに有難く、また役にも立たないサービスです。 Bに心当たりがなくても、差出人がBになっているからどうしようもありません。詐称は憎らしいですね。 なおプロバイダ(2)がWeb Caster X400Vと考えてください。

chirisa
質問者

お礼

図入りの説明、よぉ~くわかりました。 本当にありがたく思います。 詐称は憎たらしいですね。 でも自分のアドレスもそう何回も変える事できませんし・・・(HPで使っているのです) ・・・@yahooからの迷惑メールもとても多いので 確認しても、該当するアドレスはないそうです。 (存在しない) これもまた、あなた様がおっしゃったとおりの事だと思います。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

このメールは、あなたのパソコンがウィルス(WORM_NETSKY.P)に感染している可能性がありますので、ウィルスチェックしてくださいということです。 もしも、ウィルス駆除ツールを入れていないのであれば入れてください。 もしも、入れていたのであれば、ウィルスパターンの情報を最新のものにしてください。 その上で、全ドライブのウィルス検索を実施してください。

chirisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルス駆除ツールは入ってます。 チェックもしましたが、ウィルスはゼロです。