自分勝手な夫に困っています

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦の私は、50代の自分勝手な夫と結婚生活を送っています。夫は容姿端麗で仕事もできる経営者で、女癖が悪いことで有名です。私たちの結婚生活は15年以上続いており、子供も2人います。しかし、夫は家族をないがしろにし、浮気相手を優先させることが多いです。最近では不倫相手との関係が続いており、家庭環境はますます悪化しています。
  • 私は不倫の証拠を掴み、不倫相手に慰謝料請求をし、別れさせることに成功しました。しかし、最近夫は再び不穏な行動を取り始めており、家族を無視して職場寮に宿泊し、連絡も断っています。さらに、勝手に離婚調停を申し立てられました。私は子供のためにも家庭を守りたいと思っていますが、どう行動すればいいか悩んでいます。
  • 現在、完全に夫の改心は難しいと思われます。私は記憶に残る生活を守りたいと考えており、子供が結婚するまで離婚を阻止したいです。しかし、調停が裁判となる可能性もあり、どう行動すればいいのか分からない状況です。私は自分の気持ちよりも子供たちの将来を優先し、行動したいと思っています。同じ経験をされた方や法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分勝手な夫に困っています

40代主婦 夫50代 子供二人 結婚生活15年あまりです アドバイスよろしくお願いします。 女癖の悪い夫を持っています。 夫は容姿端麗、仕事もできる技術系自営の経営者です。 本人は只今大企業に人材アウトソージングとして従業員とともにそちらへ勤務しています。 いろんな職場を回るためにその時その場で女性を作り浮気をしてきたようです。 (最近になってようやく夫の本性を分かってきたところです) それまでしっかり働いていてくれているので売上にその頑張りが反映されていて夫を疑う余地もありませんでした。 その反面、1,家族に自分の予定を全くしらせない(家族は休みの計画がたてられない)        2,帰る時間など知らせてくれないので毎日夕食の用意をしている。食べない時は無駄          になる        3,月二回の土曜日の強制休日も同じ時間に出社(これも後で分かったことですが、女          性とのデート日でした)         すべて女性がからんでいるようなことをやってきました。 ですのでいつもその時々に付き合っている女性を優先させて家族はないがしろの扱いを受けていました。 家族を一見大事にしているようにまわりには見せておりながら、実は自分の男性の性を一番大事にしてきた夫です。 15年以上信じてやってきましたが、近々の浮気相手が同窓生でいつもに増して親密になり 狂ってしまったようで、家族、子供を顧みなくなりました。 こちらは以前から疑惑がありながらも よく仕事をしてくれた夫を信じてきましたが 生活を脅かされてきたので(無断外泊、キャッシング等)調査をして それを根拠に夫と最初話し合いをしましたが、シラを切りとおしたので(調査のことを知らない) 相手女性を不倫の慰謝料請求で提訴し、強制的に別れさせた形になりました。 ざっと概要を書きましたが 不倫の付き合い1年 訴訟1年 かかり 結審後今の時点で最初からの月日で3年経ちます。 不倫時の夫は とても楽しそうでしたが、明らかに狂っていました。 時間の感覚や 父親としての父性も欠如してしまい 子供達のことすら無関心になっていました 私には結婚記念日の待ち合わせの日も女性と会っていたようで2時間遅れて到着したりと この数年は妻としていいようのない悲しみと怒りを持って過ごしました。 訴訟は夫に知らせずひとりで闘いましたが、相手からもちろん伝わり 夫と相手対私という構図で訴訟前半は夫からの嫌がらせや暴力にも苦しみました。 後半は不倫相手が自分の保身のため証拠沢山提出して夫を売った形になり 夫も一旦目が覚めたようで、結審後は大人しく家で過ごしていました。 大人しくなったと思ったら最近また不穏な空気が家に流れ始めました。 子供たちに「しばらく仕事で忙しいから帰れない」等と言って 職場寮に宿泊するようになりました。 そして自分からの連絡を断っています。中途半端に自分の必要なものだけ持って出ていきました。 そしてなんの相談もなしに勝手に離婚調停を申し立てられました。 なのに第一回の調停で自分は欠席して弁護士が代理になっていました。 こちらは一人で出席して夫の近々の不貞の事実など調停員に話ました 離婚されるような事由がこちらにないので夫は申し立て書に事由をでっち上げてきました。 調停にはすべて事実でないという証明できる証拠なども持参し、 主張書面も用意していましたが、私の話を聞いて相手方の弁護士に取り下げを進言したようです。 私の準備したものは一切提出することなく 免許証で本人確認したのみです。 取り下げの知らせは家裁からは来ていないので夫はまだ続けるようです。 そしてこの年末、上記のようなひどいことをしておいて 自宅に帰ってきました。 そして何もなかったかのように家族でいつものお正月を過ごしました。 離婚調停のことは一切口にしません。私は離婚する気はありません。 未成年の子供もおり経済的事情や仕事でも夫と共同経営になっていて 離婚出来る状況にありません。 今までとにかく夫を影で支えて来たために今捨てられても何も残らず、生きて行く力もなく 子供達も守れません 努力しますが、夫の改心は難しく、もし出来たとしてもまだまだ遠い先のことで期待できません。 それより、子供たちが結婚するまで父親でいて欲しいです。 何よりも今の生活を守りたいと思います。 15年も気遣いもない夫を支えてきましたが 書き損じた紙のように丸めて捨てられる無念さは味わいたくありません まず子供が結婚するまで離婚を阻止しつつ、家族、夫婦の再生も努力しながら 自分が自立できる時間を稼ぎたいと思っています。 そのためには今私はどうしたらいいでしょうか? 勝手な行動をする夫に対しても愛情を注いで関わっていないと夫婦関係の破綻を主張されますか? 自分としては今ほとほと夫の行動に嫌気がさしてしばらく子どもと落ち着いて暮らしたい気持ちですが調停が裁判となるとどうなるのか等考えるとどう行動していいのかわかりません。 幸いに夫の寮の鍵も持っていて 私も自由に出入りできます。 自分の気持ちより子供たちの将来の妨害しないように行動したいです。 長文にお付き合いくださり申し訳ありません。 同じ経験をされた方や法律に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188723
noname#188723
回答No.5

裁判に移行したときが不安であれば、弁護士に相談なさるのが良いと思います。 それで安心を得られるのですから。 今回の別居は「仕事のため」であり、離婚を前提とした別居ではないということですね。 ここは肝心です。 単身赴任が何年続こうとも、夫婦関係の破綻とは見做されません。 別居期間のご心配をされていらっしゃるのだと思いますが、離婚調停中という微妙な立場でおられますものね。 基本的に法は、夫婦の離婚を避ける方針です。 ご主人が有責配偶者であることも大きく関与します。 >自分としては今ほとほと夫の行動に嫌気がさしてしばらく子どもと落ち着いて暮らしたい気持ちですが調停が裁判となるとどうなるのか等考えるとどう行動していいのかわかりません。 質問者様は弁護士に相談して、知識と安心と備えをしたのちに、少しのんびりとなさっては如何でしょうか。 よく頑張りましたね。 お疲れ様です。

forevergreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして質問の真意を組み上げてくださり感謝します。 あるHPを見ますと「僕は有責配偶者でもこうして調停離婚した」等の 甘い誘いでカウンセリングしているようなものを見かけたり そこから有責配偶者に強い弁護士紹介などということもあり とても不安でいっぱいでした。 主張も書面を作り上げてくると調停の補充書で身をもって体験したので いてもたってもいられなくなりました。 別居とならないとアドバイスいただき安心しました。 ただ夫からはこちらが連絡しない限りは家族は遺棄状態されます。 なのでこちらから連絡を保たないと破綻などと言われるとたまったものでないと思いました。 裁判はちょっとした油断が命取りになるのでものすごく慎重になっています。 アドバイスありがとうございました。 早く正気に戻ってほしいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

浮気グセというのはほぼ治りません。 子どもたちのためにも、他人の女に金をつかう旦那様は罪深いです。 離婚を視野に入れて、有利な条件になる証拠を集めておきましょう。

forevergreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のためなら挫けてますが子供がいるので頑張ります。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.3

二人で今後どうするのかを時間をかけて話し合った方が良いと思います。

forevergreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も話し合いを求めますが、相手は自分が悪いと分かっているので いきなり調停申し立てをしてきた次第です。

  • Kenta726
  • ベストアンサー率3% (2/51)
回答No.2

やはり浮気癖を改善するのは難しいようですね。

forevergreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか納得いけるまでやるしかありません。

  • sashimi10
  • ベストアンサー率2% (4/172)
回答No.1

生まれ持った性格は変えられないと思います 改心はありえないです

forevergreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでも子供を夫の女癖の犠牲にはできないので頑張らなければいけません。

関連するQ&A

  • 不倫相手に離婚を迫られている夫

    夫には付き合って3年になる不倫相手がいます。 何度もばれては別れたと二人で嘘をつき、ずっと水面下で続いています。 女性の堕胎、私の出産、家族を放っての夫の外泊… たくさんの修羅場を体験しました。 おかげで免疫がついたというか(?)ちょっとやそっとではへこたれない強さを持つことが出来ました。 夫と離婚する気はありません。 色々事情はありますが、何より父親がいなくなった時の子供の涙を幾度となく見てきたからこその決意です。 本題ですが 2人とも今回は慎重に行動していて、私にばれてないと思っているようですが、一応証拠はしっかり握っています。 でも子供をこれ以上不安にさせたくないのであえて大騒ぎせず、じっと動向を見守っています。 最近、相手女性が夫に真剣に離婚を迫っているようです。 不倫がばれてないと思っているため、離婚したい原因はすべて私の悪いところにあるとして調停を立てろとけしかけています。 夫は、家庭では家族仲良く暮らしており、離婚のりの字も言いません。 夫婦生活もあるし、子供のことについてもよく話し合います。 でも女性には、絶対一緒になるから待っててと言っています。 女性の子供とも仲良しです。会社をサボって3人で遊びに行ったりもしています。 つまり、家庭も不倫もうまく両立している、といった感じです。 おそらく本人も、自分で始めておきながら深みにはまりすぎて収拾が付かなくなっているのでしょう。 ただ昔から強い者に従うタイプなので、女性が強く迫ったり別れをほのめかせば(女性とはやはり離れられないようなので)、言いなりになる可能性もあります。 私は今後どういった態度でいればいいでしょうか。 このまま様子を見ていたほうがいいでしょうか。 万が一、調停を起こされた場合はどのようにしたらよいでしょうか。 長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 別居中の夫の不倫を暴きたい

    結婚7年目の30代です。 夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人) 自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。 私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。 そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。 原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。 不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。 夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。 今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。 この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。 そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。 中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか? 電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

  • 夫の不倫で、離婚調停を申し立てられました。

    夫43歳が2年以上前から職場の女性(バツ1)と不倫しています。3ヶ月前に家を出て、着替えだけ持って、相手の女性の家に転がり込み、離婚調停を申し立てました。子供も交えて、呼び出せば会いにはきます。子供に会うのは嬉しそうです。でもそのあとすぐ、金が足りないとか(今こちらから送金しているので)、給料口座を変えてやるとかいう冷たいメールや手紙が来ます。自分のクレジットカードまでつくられました。夫は、凝り性で、友人がいない、でも出世欲は強く、ストレスをためやすいタイプ(だから仕事の話を聞いてくれる女性と離れられない?)の人です。女性に洗脳されている気がします。私自身、パートで経済的にも不安ですし、不倫前の優しかった夫のことを思うと、絶対に別れたくありません。でも、今までの調停が、なぜか夫のペースで、別居の方向でどんどん進んでいくのです。家裁以外の場所でも、お金の方面から、じわじわ相手の女性に攻められているといった感じです。私たち親子が根負けするまで、相手の女性(と主人)はやる覚悟なか、、、と思うと、毎日辛いです。調停で、離婚を回避する方法をぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 離婚したい夫から嫌がらせを受けた場合

    元々は不仲の結婚11年目子ども3人ですが、年末に私から性格の不一致(夫のモラハラを匂わせるほどの干渉ぶりに嫌気がさしたのが私の理由です)を理由に離婚調停をしましたが、円満にて復縁し、2月より新築一軒家に家族で住んでいます。(調停中に、私の自分の退職金を半分内緒にして作ってしまっていた借金に当てたことに夫は怒っていました。)どっちもどっちって所があると思います。 先月1年前からの夫の不倫が発覚して、謝罪を受けましたが、再度彼女からの相談があって、それに対する返信メールに「大好きだよハートマーク」とありました。 その後の不倫相手とは職場が同じだし、友人関係は切れないと言われ、夫に内緒で不倫相手の彼氏に相談し、彼氏の方から会うのをやめてもらいました。 その事を夫に問い詰められたが、嘘をついて私はやってない!といったのですが、嘘をついたことで夫は平気で嘘をつくからもう誰も信じられない!といって離婚を考えているようですが、 私は子どもの為、家族の為に離婚は避けて、いきたいと思っています。 しかし、この先夫の性格を考えるとねちねちと嫌がらせやら、子どもに「お母さんは嘘つきだから、そんな人間になったらだめだよ」なんて毎日でも言ってそうです。 私は子どもの精神状態を考えて、夫のように「本当は、お父さんが不倫したのが原因なんだよ。」なんて言うつもりはありませんし、離婚はしません。 でも嫌がらせをされたら、(離婚は絶対なしの方向で)どうゆう対処法があるのか教えていただきたく質問させていただきました。 前回の離婚調停時にさんざん片親の子どもの辛さを痛感しているので、離婚はしません。 どうぞご意見お聞かせください。

  • 親権を取り戻したいです!

    ちょうど一年前に調停離婚をしました。 小学校1年生の長男の親権は夫に渡しました。 離婚の原因は私の浮気という事になっています。 結婚当初から暴力や暴言を受けて 疲れきっていて、離婚を考えていました。 そのとき私は仕事先の人と、不倫をしてしまいました。 夫にばれてしまってから、不倫相手とは別れましたが 結局夫は私の事が許せずに毎日毎日数時間私を責め セックスを強要しする日々に耐え切れなくなり 私は子供を連れて実家に逃げましたが、 その日のうちに子供を連れていかれました。 私も家に戻りましたが、やっぱり一人でゆっくり 考えようと思い1週間実家で考えさせてと言って 会社に出掛けると、会社に不倫のことを夫に連絡され、 私はそのまま実家から家には2度と戻れなくなりました。 それから子供とは一緒に暮らせぬまま、離婚調停が始まり 子供を渡せば、月に2度面会させるし、慰謝料も養育費もいらない ということで調停は終了しました。 しかし、毎月の面会も何十回も頭を下げて やっと会わせてもらえるくらいで、今日も本当は面会の日でしたが 迎えに行ったら、家には誰もいませんでした。 離婚後私は遠くに引っ越したので交通費が3万円位かかるので そうそう足を運ぶことができません。 結局、不倫と暴力なら、不倫のほうが罪が重いのですよね。 調停員の考え方にもよると思いますが、 調停のなかでも、私の意見は全く聞いてもらえませんでした。 夫は、不倫相手と結婚しないなら訴訟を起こすと言って ずっと怒っていました。訴訟を起こされるのは嫌ですし、 不倫相手といっても、もし私が子供をつれて離婚できたら もともと結婚する考えもあったので 最近その人と再婚をしました。 調停で決めた約束を守ってもらえないなら 親権を取り戻したいのですが、 この状況で取り戻すことができるのでしょうか?

  • 動物のような行動をする夫

    動物のような行動をする夫 30代初めの女性です。今、夫に追い詰められて困っています。助けてください。 不倫で妊娠したことが夫に知られました。謝って再構築を懇願しましたが、堕ろせば応じると言われました。これは生物の道理だ、産むなら相手に引き取らせるか施設に送るとも言われました。但し、離婚はないと言います。相手の方を呼びつけ、二度とちかづくな、私が産むなら子供を引き取れと申し渡し、凄みましたので、相手の方は口もきけません。 夫の要求ははまるで子殺しと同じだと思いますし、動物の雄と同じような行動だと思います。 不倫は悪かったと思いますが、相手の方の忘れ形見を亡くしたくありません。離婚したいけれど、私からは要求できませんね。困りました。

  • 夫から離婚要求、訴訟?

    結婚12年目、子供が二人います。 夫が突然、性格の不一致、今までの生活に耐えられないと離婚したいと強く言ってきました。 私がそれに応じないと離婚調停を起こしています。 しかし、それが不成立に終りそうなので次に訴訟を起こすそうです。 夫は弁護士をつけていろいろ考えているようですが、訴訟で離婚が認められることはありますか? 夫はまだ子供のこともあり、別居はしていませんが、ずっと子供がいる前でも、別れてくれや、お前は最低だ、何一つ信頼関係はないなど暴言をいい続けています。 私は何をいっても暴言をはかれるので、疲れるので相手にしていませんが、夫は常に喧嘩腰で夫婦仲を悪くしておきたいみたいです。 私はしばらくは夫が何を言ってきても淡々と相手にせず生活しようと思っていますがいいのでしょうか? 私ももう少し、これからのことが目処がたったら、離婚することも考えようと思いますが、常に喧嘩腰で離婚を通そうとするやり方を許そうとは思いません。

  • 夫が不倫しています

    夫(32才)は同じ職場の女性(21才)と不倫しています 不倫がわかってから 夫からは「お前が嫌いやから不倫してる 子どもは引き取るから離婚してくれ」と言われ ろくに家に帰って来なくなりました。 それまで 普通に暮らして居ましたし、四人の子どもと昨年購入したばかりのマイホームがあり 毎日の生活に追われ旦那の事は二の次になって居ました 旦那の中では私に対する不満があったのもわかりますが 夫婦仲は悪くありませんでした。突然降ってわいたような出来事です。二人の収入を合わせてなんとか暮らして居るので 離婚したらどうやってやって行くのか と聞くと突然怒り出し話にならりません 今までの夫とは180度変わってしまっている状況です 早く不倫してる女と別れ 普通の生活に戻ってもらいたいです。 私は不倫相手の女性の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが それをすると 私が別れさせた と もっと私から心が離れて行ってしまうのではないかとも思います。いったい私はどのような行動をしたら良いでしょうか?