• ベストアンサー

人に金を借りようとする奴について

専門卒の低学歴な同僚が借金があると私に話しかけてきました そして、あなたは貯金があるのか?と聞いてきたので 危ない香りがして無いと言いました そして私がとある本を読んでいると言うと、読みたいと言い、どうしても貸さないといけない 状況になってしまいました もう捨ててもいいものだと思い貸したら、犬が本をかじってしまったと言って、新しい本を買って私に 渡してきました 思ったんです 借りたものはきちんと返すというのを私に見せておいて 今度はお金・・・・って感じなんじゃないでしょうか 本の貸し借りで安心させておいてって感じではないでしょうか? 私の読みどう思いますか 考えすぎでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest36
回答No.20

その同僚のことを知らないので何とも言えませんが、 その可能性はありそうですね。 本当にその同僚を助けたいと思わない限りお金は貸さない方が良いかと思います。 私の場合、貸したお金は返って来ないことの方が多かったです。

その他の回答 (27)

• Kenta726
回答No.28

お金を貸す時は、返ってこないものだと思って貸すことです。 お金を貸してなんて言う人とは関わりたくないですよね。

• calpice
回答No.27

貯金があるかどうか聞くのは不自然ですよね。 お金の貸し借りには気をつけた方がいいと思いますよ。 お金の切れ目が縁の切れ目と言われますし。

• Cupper-2
回答No.26

>私の読みどう思いますか どうでもいいと思います。(ごめんなさい) だってさ、質問者さんは各回答者さんの意見なんてどうでもよくて、ただ同意して欲しいだけにしか見えないんです。  「そんなことないよ」 と回答されてそれをそのまま信じますか? ・・・つーか、弁済と返済は別物だから同じ発想ということはありません。 同じだよと言うのでしたら >もう捨ててもいいもの~ と思い込んで貸せば良いって結論に至りませんか。   好感度が上がるか   鴨葱度が上がるか どちらかになると思います。

• taka8854
回答No.25

流石に考えすぎではと思います。

• hanikana
回答No.24

新しく本を購入したところは評価しても良いのではないでしょうか。 お金を貸さなければ良いだけだと思います。

noname#188538
noname#188538
回答No.23

お金を借りると 借りた物ではなく‘自分の物’ 返す時は‘出費’と考えるらしい 私も3人に貸したけど 3人とも返してくれない

comdi
質問者

お礼

そんな話はしてない 人に物も金も貸さない こいつの目的は何だったんだろうと言う質問だ

• mybarn
回答No.22

お金の貸し借りは慎重にすべきですが、本の話は深読みしすぎなきがします、

回答No.21

借金してるだけその扱いは酷いかと・・・ お金を頼まれたら貸さなければいいだけの話です あとは普通に接してあげましょう。

• matumuha
回答No.19

お金を貸してといわれても断ればいいだけです

comdi
質問者

お礼

そうじゃなくて、こいつの目的は本で安心させる事なんじゃないかって事よ

回答No.18

物の貸し借りに関して安心させるためあえて新品を返した可能性もありますが、 本当に同僚の犬がかじってしまった可能性も僅かながら存在するので、 その事に関する言及は直接本人にしない方がいいでしょう。無用なトラブルを招くだけですから。 貴方にできる最善の対応策は、とにかく今後どういう流れになってもお金を貸さない事です。