VSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

このQ&Aのポイント
  • 平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。
  • 「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したのでO2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。
  • 走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか?また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VSCランプとエンジンチェックランプ同時点灯

いつもお世話になっております。 平成13年式イプサム240S(TA-ACM26W)に乗っております。 昨年末(12/29)にエンジンかけたところ「VSCランプ」と「エンジンチェックランプ」が同時点灯しました。 年末年始がディーラーも休みのため、本日ディーラーに行き調べてもらいました。 「エンジンチェックランプ」については「O2センサー」のようでしたが、 「VSCランプ」についてはディーラーでもわからず。 作業の様子をみていたことろ、「Gセンサー未補正」というようなエラーを検出しているようですが、ディーラーの方も対象方法が不明な様子。 ※Gセンサーの修理をしたことがないとのこと。 私的にはエンジンチェックランプとVSCランプが同時点灯したので O2センサーを修理すれば治るのでは?素人考えしております。 走行距離140,000キロになりますが、愛着のある車でしてまだまだ乗りたいと考えております。 どなたか同じような現象にあわれた方はおいでしょうか? また原因と対象方法(どういう修理をしたか)などご存知の方がおられましたら情報を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

別メーカ車ですが、エンジンの警告灯とVSCと類似機能OFFの警告灯が同時に付いたことがあります。原因はイグニッションコイル異常で、点火ミスのためにエンジンの異常振動が起き、加速度等のセンサーも信頼できないためにVSC(と類似の機能)をOFFにした、との警告でした。 O2センサーでエンジンに振動等が起きるなら、治る可能性はあると思いますよ。

cardy55
質問者

お礼

Kon1701様: いつもお世話になっております。 ご回答有難うございました。 一見関係なさそうな現象も原因になる可能性があるのですね。 メカニックの方の経験の多さが適切な分析につながるんでしょうか。 話が逸れますが、私の担当者は若い方でエラーチェッカー(診断機)のメッセージのみを信用しているようでした。 それが悪いとはいいませんが、ご紹介頂いた事例のように今のクルマはコンピュータ制御が複雑に絡み合ってますので表面上のメッセージとは異なる原因があるところまで読んでほしいものです。 ますますO2センサーのみで直るような気持ちになりました。

cardy55
質問者

補足

Kon1701様: いつもお世話になっております。 NO.1の回答でも報告いたしましたが、O2センサー交換したところエンジン警告灯のみが消え、VSC警告灯はクルマが動くと点灯してしまいます。 車屋さんでもわからず、今日のところは戻ってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらに良く似た症状の整備載ってます 参考になりますか? http://www.heian-auto.co.jp/content/mekab/yeyeyoyeia/97.htm VSCは http://ameblo.jp/kkb-motors/entry-10405704227.html

cardy55
質問者

お礼

banditsan様: いつもお世話になっております。 早速ご回答有難うございました。 ご紹介頂いたhttp://www.heian-auto.co.jp/content/mekab/yeyeyoyeia/97.htmの状況とそっくりです。 とりあえずO2センサーの修理を依頼したので、ご紹介頂いた事例同様に直ことが理想の形です。 O2センサーのみで直った事例を紹介いただき、ちょっと気持ちに余裕ができました。

cardy55
質問者

補足

banditsan様: いつもお世話になっております。 先ほどO2センサー交換して参りました。 交換後、エンジン再始動したところ、エンジン警告灯・VSC警告灯が消え喜んでおりましたが… クルマをほんの少し前進させるとVSC警告灯のみが点灯してしまいました。(バックで後進しても点灯) いろいろ試しましたが、エンジン始動しアクセルを強く吹かしてもVSC警告灯は点灯せず。あくまでもクルマが動くと点灯するようでした。(交換したのは社外でNGKのO2センサー) O2センサー交換のみで(動かさないと)消えているところは類似しているので関連性があるような気がしますが。 原因不明で戻ってきました。 先ずはご報告いたします。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプの点灯について

    サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。 1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって   いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。   消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。   8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで   様子を見ながら乗車してくれとのこと。   年末まで、同様の事態が数回発生。 2 平成25年末に車検実施。 3 年明け早々、エンジンチェックランプ点灯。   自動車修理工場でO2センサ取り換え。   交換後、半月程度点灯せず。 4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。   走行には問題なく、原因は特定できず、恐らく走行距離も10万キロを超えていることでも   あり、  どこか関連するパーツが痛んでおり、たまたま「リッチ」になってその情報を取り   こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に   異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。 5 その後も数回点灯。   当方より、車をディーラーに持ち込んで、診断機に掛けることを自動車修理工場に提案。   原因の分かる確率は少ないと思うが、その際にはデータモニタを貰ってくるようにとの   アドバイスがあった。 6 ディーラーでの診断結果は次の通り。   システム  部品番号    DTC     詳細情報     時期   エンジン   23710-8N210  P0172  空燃比リッチB1     6    自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。   「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、     「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」   とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。 7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン   をoffにして走行したが、点灯せず。   2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。   (点灯するのは、いつも低速時のように思われる) 質問 基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに よって回復するなら、価格によっては考えてみたい。診断結果の部品番号を見ると、 コンピュータの様に思われるが、コンピュータの交換によって間違いなく解決するトラブル なのかどうか。 中古またはリサイクル品もあるようだが、その使用についてのご意見などもご教示ください。 よろしく。

  • 17マジェスタで「エンジンチェック」ランプ点灯します。

    はじめまして。 「17・マジェスタ V8:4,000cc」に乗っています。 昨日、何かエンジンの吹けが悪くなり(スタート時に、ノッキングするような感じです) その後、「エンジンチェック,VSC,TRC」が同時点灯しました と、同時にエンジンが吹けなくなり、アイドリングが1,800rpm位になりました。 怖くなったので、路肩に車を止めエンジン停止しました 5分くらい後、エンジン再始動、トラブルランプは一旦消えましたが 再度、走行後に、また表示灯です。 ランプがついてから、アクセルを踏んだ感じでは アクセルに対して、車の出だしが「軽くなったり、重くなったり」を繰り返しているような感じがします(曖昧な、表現でスミマセン)。 原因が解る方、ご教授下さい 連休中の為、トヨタは休みですし、何かこのままの症状では怖いので 質問させて頂きました。 出掛けるのも、ままならず困っております・・・ 宜しく、お願い致します。

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • ABSランプの点灯・エンジンがかからない

    ABSランプがたまに点灯するようになってしまい ディーラーに修理をお願いしました。 何箇所かの部品交換や掃除をおこなってくれ 診断結果はアースが弱まってるとのことでした。 そしてバッテリー交換をしてくれました。 これでしばらく様子を見てくれとのことでしたが 2週間もしないうちにまたABSランプが点灯しました。 またディーラーには連絡をしましたが、間に普段お世話になっている 車屋が入っているため、すぐに見てもらうことができません。 そして連絡を待っている間に、色々調べてみると 電装系を使用したときに電圧が下がり、ランプが点灯することが多いです。 特にヘッドライトをつけた時や、エアコン、パワーウィンドウ ウィンカーなど同時に使用したときなどです。 ライトの時は、消すとABSランプも同時に消えるときが多いです。 それと関係あるのか、今日エンジンをかけようとしたら セルモーターが回る音?キュルキュルって音もしません。 キーをまわしてもスカスカで何の反応もありません。 以前、バッテリーが弱まっているときに同じ症状になりました。 (エンジンのほう) 今回は何度も何度も回していると、ようやくキュルキュルとなり エンジンがかかりました。その後は何度か試しましたが平気です。 ABSランプ点灯も、エンジンがかからないのも バッテリーが弱まっているせいなのでしょうか? バッテリーは交換してもらったので、使用期間2週間くらいです。

  • エッセ エンジンチェックランプ点灯

    ダイハツエッセL235S 最近エンジンブレーキ使用時にエンジンチェックランプが点灯することがあります 条件は エンジンが十分暖機済み(暖機完了前は全く症状は出ない) スロットル全閉時(速度が高いほど再現しやすい) ゆっくりした減速では点灯しない(アクセル全閉でも) 再始動時はリセットして点灯しない 燃費や加速性能は変化なし 再始動で消灯することからO2センサーは問題ないように思います この症状経験ある方、原因教えてください。

  • エンジンのチェックランプが点灯

    こんにちは。 H9年式のMOVEなのですが少し前から走っている途中でエンジンのチェックランプが点灯するようになっていました。 私は車の事に関して無知なので、さっき知り合いで車好きの人(素人です;)に見てもらったら…今度はいきなりスピードメーターまで動かなくなってしまいました(スピードメーターが動かなくなったのは見てもらった事が原因かどうかは分かりませんけど…涙) 車の状態は走っている時は大丈夫なのですが、エンジンをかけたまま止まっている時にドッドッド…みたいな音がして振動が激しくなります。 このような状態になっている場合、もう修理(スピードメーター修理も含め)に出すより安い中古車ん買い直したほうが安くすむのでしょうか?? ディーラーに持って行かなければ修理にどのくらい掛かるのかはっきりとしないのは分かっているんですが↓↓ 修理か買いかえか…愛着はあるのですが古い車なので悩んでいます。

  • エンジンチェックランプ

    H9年式の三菱シャリオグランディスですが、昨日の朝出勤しようとすると回転数は上がるのにスピードが出ず、オートマの1速のままのろのろ状態でエンジンチェックランプが点灯。 近くのコンビニに駐車してディーラーに問い合わせたところ見てみないと解らないということだったので、 30分程して再びエンジン始動 すると通常通りに走りディーラーにつくと 直ってしまったのでコンピューターに入れても すごく過去にAPSセンサーにエラーが出ていますが、現在症状が出ていないため原因の特定はできません。 心配ならばその部分の部品交換をお勧めしますが本当の原因が他にあった場合無駄な修理となります。 といわれました。 年末は少し遠出を考えていたので修理するか迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • シボレーシルバラード エンジンチェックランプが点灯

    はじめまして、2007年シボレーシルバラードで電圧低下でエンジンチェックランプが点灯して、バッテリー新品、ダイナモ新品に交換したんですが、直りません、もしかしたら、電圧が高くコンピューターで制御してチェックランプ点灯させ制御かけているのかな?とも思い投稿いたしました。どなたかご存知の方おられましたら、ご教授頂きたくお願い致します。また、修理方法を教えて助けて下さい。

  • スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

    スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><