• 締切済み

スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.5

>でも日産なので調べるだけで3000円です。 えーーそうなのですか! 私の場合、エンジン警告ランプが走行中に点灯したので、たまたま近くのダイハツディーラーに寄ったら、すぐにチェックしてくれてO2センサー異常だと判断してくれました。もちろん無料でしたよ・・・。 今は、日産車に変えたのですが、何でもかんでも手数料を取るみたいですね。

sidamirai
質問者

お礼

そうなんです。スズキもどこのお店でもちょっと不具合が起きて調べて貰ってもそれ自体で料金を取られることはありません。原因がわかった時点からどうするか決められます。ホンダもそうでした。むしろホンダは少しの作業で直るような箇所は無料でやってくれました。やはり自分達の販売した車両に乗ってくれている、自分達の販売した車両なので責任を持って対応するような、敬意を払ってくれるような対応でした。日産車オーナーは維持がけっこう大変ですね。

• gongorogon
回答No.4

No.1です。 日産のサービスって、レベルが低いっていうか手間が掛かって儲からない作業には手を出さないのでしょうかね。 セレナでアクセルの踏み込みが引っ掛かり急発進気味になる(よくあるのがスロットルバルブにスラッジが付着する)現象があり、サービスに試乗までさせて「今なったでしょ」と言っても、分からないと言っていた。 スロットルバルブを掃除すれば「直るかもしれない」が、工賃3000円。プラス、コンピューターを調節しないといけないかもしれないと言われた。 結局自分でアクセルワイヤーを少し張って、解決しましたけどね。 次はもう日産買わないって思いましたよ。やっちゃえ日産なのに、やってくれませんでした。 愚痴ってすみません。

sidamirai
質問者

お礼

私もはじめて日産のディーラーを利用することになったのですがスズキとは大違いでした。そこのスズキで買った車両でもなく10年落ちの車ですが、どこのスズキでも不具合を調べるだけなら無料でやってくれました。他の日産のディーラーに確認しても同様の利用を取り対応をするとのことでしたので、店舗差ではなく日産全体がそういう方針なのだと思います。長く乗っていれば軽微な不具合は当然出てきますが、緊急な問題はなくてもその都度検査料を取られるのでは日産車オーナーは大変だなと思いました。

• cwdecoder
回答No.3

一番多いのはO2センサーの故障ですね。 正確な点灯理由は、車のコンピューターに記録が残っていますから、それを確認すれば一発で分かります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ディーラーで調べたら今のところ交換など取り立てた問題はない(よくわからない)けどついた。でした。 空燃費が関係していておそらく、たぶんO2だろうということは伝えられましたが、確実にはわからない。と そのまま乗っていて大丈夫とのことでした。 でも日産なので調べるだけで3000円です。また緊急性のあるような異常ではなくてもついたら持っていって消してもらうのに3000円です。 負けてもらいました。

• seble
回答No.2

それだけじゃ分からないでしょう。 まずは診断機繋げる。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ディーラーで調べたら今のところ取り立てた問題はない(よくわからない)けどついた。でした。 でも日産なので調べるだけで3000円です。また緊急性のあるような異常ではなくてもついたら持っていって消してもらうのに3000円です。 ついてしまう機構に問題があるのでは?と思いましたが日産は見てもらうだけでとりあえず3000円取るそうです。

• gongorogon
回答No.1

ターボ故障?

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ディーラーで調べたら今のところ取り立てた問題はない(よくわからない)けどついた。でした。 でも日産なので調べるだけで3000円です。また緊急性のあるような異常ではなくてもついたら持っていって消してもらうのに3000円です。