• 締切済み

スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

みんなの回答

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

>でも日産なので調べるだけで3000円です。 えーーそうなのですか! 私の場合、エンジン警告ランプが走行中に点灯したので、たまたま近くのダイハツディーラーに寄ったら、すぐにチェックしてくれてO2センサー異常だと判断してくれました。もちろん無料でしたよ・・・。 今は、日産車に変えたのですが、何でもかんでも手数料を取るみたいですね。

sidamirai
質問者

お礼

そうなんです。スズキもどこのお店でもちょっと不具合が起きて調べて貰ってもそれ自体で料金を取られることはありません。原因がわかった時点からどうするか決められます。ホンダもそうでした。むしろホンダは少しの作業で直るような箇所は無料でやってくれました。やはり自分達の販売した車両に乗ってくれている、自分達の販売した車両なので責任を持って対応するような、敬意を払ってくれるような対応でした。日産車オーナーは維持がけっこう大変ですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

No.1です。 日産のサービスって、レベルが低いっていうか手間が掛かって儲からない作業には手を出さないのでしょうかね。 セレナでアクセルの踏み込みが引っ掛かり急発進気味になる(よくあるのがスロットルバルブにスラッジが付着する)現象があり、サービスに試乗までさせて「今なったでしょ」と言っても、分からないと言っていた。 スロットルバルブを掃除すれば「直るかもしれない」が、工賃3000円。プラス、コンピューターを調節しないといけないかもしれないと言われた。 結局自分でアクセルワイヤーを少し張って、解決しましたけどね。 次はもう日産買わないって思いましたよ。やっちゃえ日産なのに、やってくれませんでした。 愚痴ってすみません。

sidamirai
質問者

お礼

私もはじめて日産のディーラーを利用することになったのですがスズキとは大違いでした。そこのスズキで買った車両でもなく10年落ちの車ですが、どこのスズキでも不具合を調べるだけなら無料でやってくれました。他の日産のディーラーに確認しても同様の利用を取り対応をするとのことでしたので、店舗差ではなく日産全体がそういう方針なのだと思います。長く乗っていれば軽微な不具合は当然出てきますが、緊急な問題はなくてもその都度検査料を取られるのでは日産車オーナーは大変だなと思いました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

一番多いのはO2センサーの故障ですね。 正確な点灯理由は、車のコンピューターに記録が残っていますから、それを確認すれば一発で分かります。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ディーラーで調べたら今のところ交換など取り立てた問題はない(よくわからない)けどついた。でした。 空燃費が関係していておそらく、たぶんO2だろうということは伝えられましたが、確実にはわからない。と そのまま乗っていて大丈夫とのことでした。 でも日産なので調べるだけで3000円です。また緊急性のあるような異常ではなくてもついたら持っていって消してもらうのに3000円です。 負けてもらいました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

それだけじゃ分からないでしょう。 まずは診断機繋げる。

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ディーラーで調べたら今のところ取り立てた問題はない(よくわからない)けどついた。でした。 でも日産なので調べるだけで3000円です。また緊急性のあるような異常ではなくてもついたら持っていって消してもらうのに3000円です。 ついてしまう機構に問題があるのでは?と思いましたが日産は見てもらうだけでとりあえず3000円取るそうです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

ターボ故障?

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ディーラーで調べたら今のところ取り立てた問題はない(よくわからない)けどついた。でした。 でも日産なので調べるだけで3000円です。また緊急性のあるような異常ではなくてもついたら持っていって消してもらうのに3000円です。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><

  • チェックエンジンランプが点灯しなくなります。  

    チェックエンジンランプが点灯しなくなります。   当方はH16年式のアルファードに乗っているのですが、信号待ちなどの停車時にエンジンが急に止まり、それ以降キーをONにしてもチェックエンジンランプが点灯しなくなり、エンジンコンピューターへの電源供給がストップしてしまうのでセルは回るけど点火しない状態になってしまいます。 症状が出たのが去年の頭位でその時は車両が動かないので即レッカーをして自宅の駐車場に運んで貰い、後日電装屋さんに出張で来てもらいました。 バッテリーから端子を外し多少放置しておいた車両の端子を接続するとコンピューターがリセットされたからか電装屋さんに来てもらった際にはチェックエンジンランプが点灯し復活して動く様になっていました。(今でもこの状態です。) 電装屋さんに計器を持って来て貰い、エンジンコンピューターのエラー診断も行いましたが原因になる様な目立ったエラーは出てなかった為に、エンジンコンピューターからの配線より電源を取っていたりするので配線の取り回しが原因ではないかと言われ応急処置としてワンタッチカプラーなどで電源取り出しをしていたのを半田により再度配線接続をして貰ったのですが、また数ヶ月後に同じ症状が出てしまい未だに完全には直っておりません。 原因不明で今年に入ってもまた同じ症状が出てから電装屋さんに持ち込んだのですが、預けた時には症状が出なくて1週間ほど預けても症状が出なくて夏に預けたのですが、電装屋さんも忙しい時期だと言われて症状がいつでるか分からない車を置いておく事が出来ないと車両を返されてしまいました。 今はいつまた停まるか分からないので車にも乗れない状態でいます。 すこしでも自分に出来る事があれば手元にあるうちにやりたいと思っています。 中古パーツが流用出来るのならエンジンコンピューターの交換もしてみたいのですが、コンピューターとなると交換したは良いが完全に始動しなくなったりしたら困るので交換も出来ていません。 原因の1つになるか分かりませんが、以前に間接照明から電源を取り出して車両下にダウンライトを付けていたのですが、それが外れて落下して品物を引きずり配線をショートさせた状態になって助手席側の間接照明のコンピューター内のリレー?がおかしくなったみたいで片側のみ電源が入りっぱなしになり、キーを抜いても一切消えなくなる(常時電源接続しっぱなし)と言う自体がありました。  その時は自分もコンピューター交換とかの費用が無かったので、市販のリレーを買って来て逆サイドからの間接照明の配線をスイッチ扱いで配線を繋ぎなおして終わらせたのですが、この際に直さなかったのも原因かと思っているのですが、、、 もし何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • エンジンチェックランプについて教えて下さい。

    先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

  • エッセ エンジンチェックランプ点灯

    ダイハツエッセL235S 最近エンジンブレーキ使用時にエンジンチェックランプが点灯することがあります 条件は エンジンが十分暖機済み(暖機完了前は全く症状は出ない) スロットル全閉時(速度が高いほど再現しやすい) ゆっくりした減速では点灯しない(アクセル全閉でも) 再始動時はリセットして点灯しない 燃費や加速性能は変化なし 再始動で消灯することからO2センサーは問題ないように思います この症状経験ある方、原因教えてください。

  • 17マジェスタで「エンジンチェック」ランプ点灯します。

    はじめまして。 「17・マジェスタ V8:4,000cc」に乗っています。 昨日、何かエンジンの吹けが悪くなり(スタート時に、ノッキングするような感じです) その後、「エンジンチェック,VSC,TRC」が同時点灯しました と、同時にエンジンが吹けなくなり、アイドリングが1,800rpm位になりました。 怖くなったので、路肩に車を止めエンジン停止しました 5分くらい後、エンジン再始動、トラブルランプは一旦消えましたが 再度、走行後に、また表示灯です。 ランプがついてから、アクセルを踏んだ感じでは アクセルに対して、車の出だしが「軽くなったり、重くなったり」を繰り返しているような感じがします(曖昧な、表現でスミマセン)。 原因が解る方、ご教授下さい 連休中の為、トヨタは休みですし、何かこのままの症状では怖いので 質問させて頂きました。 出掛けるのも、ままならず困っております・・・ 宜しく、お願い致します。

  • エンジンチェックランプの点灯

    9年式のワゴンR。走行8万ほどです。 3年ほど前から夏の暑い時期になると、エンジンチェックランプが点灯することがあります。 決まってエアコンをかけ、少し上り坂を上がったとか、少しスピードを出した時とかに起こります。 点灯した時は、エンジンを切り30分ほど置くと元に戻ります。 オイル交換やエレメント交換もマメにしている方です。 やはりもう寿命なのでしょうか? 愛着がある車なので、まだまだ乗りたいのですが… 点灯した状態で乗っているとどういうことになるか、教えて頂きたいのですが…お願いします。

  • ER34エンジンチェックランプ点灯

    ちょうど2ヵ月前、ER34を洗車し帰ろうとエンジンをかけたところ突然「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し、エンジンの振動がいつもより激しくなりました。 エンジンを切ってもう一度エンジンをかけても全く同じ症状・・・(*_*) すぐディーラーへ持っていき、自己診断をかけてみると「イグニッションコイル」が原因らしくイグニッションコイルが6個入ってるみたいで、そのうち「1,2,4」が異常の数値が出てて新品と交換しました。 交換してから約1週間は正常だったのですが走行中また「エンジンチェック、TCS、SLIP」のランプが点灯し振動も全く同じ症状がでたので再びディーラーへ・・・ しかし自己診断をすると、異常なし・・・ ディーラー側は「もしかすると残りの3つのイグニッションコイルに原因がある可能性がある」ということでディーラー側から別のイグニッションコイル3つ(中古)とスパークプラグを交換し、様子を見たが、現象は変わらりませんでした・・・ そしてディーラー側に1週間預けて点検してもらうことにしたのですが、ディーラー側では現象がでないとのこと・・・・ 自分が運転している時だけに現象がでる状態 だれか有力な改善情報がありましたら是非教えてください。

  • エンジンチェックランプ

    初年度14年ヴィッツに乗っています。型式SCP10、エンジン1SZですが、エンジンチェックランプが点灯してしまいます。故障コードP1346が出ているみたいですが、どこが悪いのでしょう?一度チェックランプ消去してもらいましたが、しばらくすると、また点灯してしまいます。特に走行していて調子が悪いと言う事はありませんが。宜しくお願いします。

  • シボレーシルバラード エンジンチェックランプが点灯

    はじめまして、2007年シボレーシルバラードで電圧低下でエンジンチェックランプが点灯して、バッテリー新品、ダイナモ新品に交換したんですが、直りません、もしかしたら、電圧が高くコンピューターで制御してチェックランプ点灯させ制御かけているのかな?とも思い投稿いたしました。どなたかご存知の方おられましたら、ご教授頂きたくお願い致します。また、修理方法を教えて助けて下さい。

  • エンジンをかけるとたまにEPSのランプが点灯する

    毎回点灯するわけではありませんが たまに点灯し、非常にハンドルが重く、とても運転できる状態ではありません エンジンを切ってもう一度かけ直すと ランプが消えてハンドルが軽くなります たまに5~6回ぐらいかけ直さないと消えないこともあります 安価な修理で直るものなのでしょうか?