• ベストアンサー

エンジンチェックランプについて教えて下さい。

先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

質問に、手を抜きすぎです。貴方の車両のメーカーetcが、一切、記載されていない・・・・・真剣に回答を希望していますか? で、本題。 必ず異常があるから、チェクランプが付く。が、エンジンが暖まると、見掛け上、解消する場合もある。実際に起きた例では、ノックセンサの不良。 で、チェックランプ点灯=ECUで検知しているので、ディーラーに行って、エラーコードを見れば、どこを異常と判断しているのか分かる。  が、貴方の車両のメーカーetcが、一切、記載されていないので、これ以上の回答はできません。

isidajyun
質問者

お礼

どうも失礼しました! 急いでいたもので何も書かずに質問しました。 インプGC8です。 エンジンオイルはかなり気にしているのですが 先日からマフラーからの排気ガスの臭いが イヤーな臭いでエンジンが焼付き気味なのかなあ 何て思ってる矢先の事です。 さっきランプが点灯した時は エンジンをかけて暖気せずにすぐに発進し 数分後の事でした。 ついにエンジン逝ったかと思って すくにまた戻り、10分位して点かない事を祈って エンジンをかけたら点きませんでした。 そしてこれはちょっとした何かで点灯したんだと 思いたくて質問しました。 全く困ったもんですね。 患者が重い病名を言われたくないから 症状をごまかしてたみたいな。 自分のために全然なってませんよね。

その他の回答 (6)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

何のチェックランプが点灯したのか記載がありません。 取り扱い説明書には、点灯したチェックランプ毎にその内容について記載されています。 それを踏まえて質問直した方が良いでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

何処のセンサーからの信号かはコンピューターが記憶しています。 していないぐらいの不具合もあるけれど。 センサー自体の故障か一時的な不具合で、発報することもあります。 一時的な異常があって発報することもあります。 いずれにせよ、貴方自身が原因を突き止めることは出来ないので、車屋のコンピューターに繋いで検査しないと分かりません。 その時にメモリーに記録が残っていれば分かるだろうし、残っていなければ一時的なモノで特に問題が無いものと言うことになります。

回答No.5

「僕は、ECU。ちょっとイタズラでエンジンチェクランプ点けてみたんだけど、驚いた?ごめんね。実は何ともないんだよね。安心してね。」なんて事ある訳ない。何か原因が有ったはずです。 基本的にコンピュータだから、予め設定された数値範囲を超える情報がセンサーから入ってくればチェックランプを点灯させ、その条件が消えたら消灯させるだけ。エンジンチェックランプが点灯したという事は、一時的にせよECUが何らかの異常値を検知したと事だと思います。 >停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 これだけでは、センサーの誤動作なのか、本当に不具合が発生しているのか判りませんが、せっかくのチェック機構が正常に動作しなくなっていることは確かです。 その車の取扱説明書には何と書かれていますか。私の車の場合、エンジンチェックランプが点灯したら「直ちに販売店でチェックを受けてください」と書いてあります。

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

>何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか?< 考えられません。 エンジンに問題が無く、ランプが点灯したのであれば、ランプ自体の故障、センサの故障等考えられますから。 ここで質問するよりも、整備に出せば済む事です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがこの時間なので、明日にするしかないですね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

エンジン警告灯が点灯して1度エンジン停止してから再度エンジンスタートさせてエンジン警告灯が消灯したのでしたらおそらくエンジン系統のセンサーの誤検出でエンジン警告灯が点灯してのでしょうがエンジンを1度停止したのでコンピュータ(ECU)リセットされたと思いますのでそのまま乗っても大丈夫でしょうが、再度エンジン警告灯が点灯してそのまま消灯しない場合は必ずデイーラーか修理工場でエンジンコンピュータ診断して貰って修理依頼されることです。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後10kmほど走行しましたが、ランプはつきません。

noname#204773
noname#204773
回答No.2

エンジンチェックランプとは、色々な条件で点灯します 点灯したままの状態になったら、ディラーに点検に持ち込み コンピューターの測定器で判定してもらってください 時々点灯する程度では、今すぐの問題はありませんが 気になるのであれば、点灯するランプの位置を覚えていて ディラーに相談をしてください

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 点灯するランプの位置というか英語でエンジンチェックのランプです。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプ

    初年度14年ヴィッツに乗っています。型式SCP10、エンジン1SZですが、エンジンチェックランプが点灯してしまいます。故障コードP1346が出ているみたいですが、どこが悪いのでしょう?一度チェックランプ消去してもらいましたが、しばらくすると、また点灯してしまいます。特に走行していて調子が悪いと言う事はありませんが。宜しくお願いします。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • スカイライン、エンジンチェックランプ点灯

    スカイライン、エンジンチェックランプ点灯 スカイライン2016年 cba-cpv35です。 この度エンジンチェックランプが点灯しまして症状としては、パワーがかなり落ちた感じがする。ハンドルが軽くなった。なのですが どのような原因が考えられますか?

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いた

    トッポBJ のパールセレクトH42A 3g83なのですが、先程仕事帰りに、運転しはじめて少し進んだところでエンジンランプがついてしまいました、車は止まることはなかったです。 すぐに停止してエンジンをかけ直ししたらすぐにかかりもんだいなく走りました。 近くのディーラーに持って行きましたがコンピューターに異常が残っていないとの 事で原因が不明で、取り敢えず乗ってて問題ないと思うと言われ途方に暮れています 。原因は何が考えられるでしょうか? 乗っていて問題ないでしょうか? 車検を取ってから中古車屋さんから納車後一ヶ月経っていません。 これでエンジンチェックランプが付いたのは2回目です。

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><

  • エンジンチェック(警告)ランプについて

    エンジンチェック(警告)ランプについて いつもお世話になります。 今回はエンジン警告ランプについてお伺いします。 【在アメリカ】 【2002年】 【Ford】 【Escape】 すでに13万マイルほど乗っている車です。 最近、ときどきエンジンチェックマークが出現します。 でもときどきつかない時もあります。 この間、点灯した時は近くのメカニックに持って行きましたところ、 どこを点検するでもなく、いきなりどこかにあるリセットボタンを押して それで終わったようです。 (他の者が持って行ったので、リセットボタンがどこにあったのかは わかりません) エンジン警告ランプが出ても何も点検せず、今回の様にリセットボタンを 押すだけで良いのでしょうか? エンジンのどこかが悪いから点いたのだと思っているので、いきなり故障しないか 不安なのですが、大丈夫でしょうか?

  • アリストエンジンチェックランプ

    平成9年、JZS147アリストに乗っています。 最近朝、エンジンかかりが変でした。 エンジンチェックランプ点灯しエンストしそうになりました。 その後、チェックランプは点灯しておりません。普通に乗れています。 で、ダイアグノーシス見ていただくと、12、22番が記憶されていたとのことです。このまま乗り続けていても平気でしょうか?

  • ジャガーX308 XJR エンジンチェックランプ

    2001年X308 XJRに乗っています、エンジン始動直後にエンジンチェックランプが点灯します。O2でしたらエンジン始動し、少したってから点灯しますよね?ダイアグかければよいのですが、別けあってそれが出来ません・・ ありえる原因を教えて欲しいのですが・・

  • チェックエンジンランプ

    ホンダライフダンクに今乗っているんですが、最近チェックエンジンランプが点灯してしまいディーラーで見てもらったら特に異常がないと言われ点灯しても止まる心配はないから大丈夫とも言われてます。その後点灯はしなかったのですが、今日点灯してしまいました。私は代車が必要なので、お願いしたら27日まで空きがないそうでそれまで乗ってても大丈夫と言われました。それまで待っていても大丈夫でしょうか?それとも違う所で早めに点検してもらった方がいいのでしょうか?

  • 補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)?

    補機バッテリーとエンジン警告灯(チェックランプ)との関連性について。 20系プリウスで以前よりエンジン警告灯(チェックランプ)が点灯していたのですが、約6年程利用した補機バッテリーを新品に交換したら、点灯しなくなりました。 しばらく運転しても、今も点灯しておりません。 こんな現象ってある事なのでしょうか?何か影響を受けた感じなのでしょうか? お詳しい方、教えてください。