• ベストアンサー

エンジンチェックランプについて教えて下さい。

先ほど初めてエンジンチェックランプが点灯しました。 停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか? それは絶対に有り得なく、必ず何か原因がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

質問に、手を抜きすぎです。貴方の車両のメーカーetcが、一切、記載されていない・・・・・真剣に回答を希望していますか? で、本題。 必ず異常があるから、チェクランプが付く。が、エンジンが暖まると、見掛け上、解消する場合もある。実際に起きた例では、ノックセンサの不良。 で、チェックランプ点灯=ECUで検知しているので、ディーラーに行って、エラーコードを見れば、どこを異常と判断しているのか分かる。  が、貴方の車両のメーカーetcが、一切、記載されていないので、これ以上の回答はできません。

isidajyun
質問者

お礼

どうも失礼しました! 急いでいたもので何も書かずに質問しました。 インプGC8です。 エンジンオイルはかなり気にしているのですが 先日からマフラーからの排気ガスの臭いが イヤーな臭いでエンジンが焼付き気味なのかなあ 何て思ってる矢先の事です。 さっきランプが点灯した時は エンジンをかけて暖気せずにすぐに発進し 数分後の事でした。 ついにエンジン逝ったかと思って すくにまた戻り、10分位して点かない事を祈って エンジンをかけたら点きませんでした。 そしてこれはちょっとした何かで点灯したんだと 思いたくて質問しました。 全く困ったもんですね。 患者が重い病名を言われたくないから 症状をごまかしてたみたいな。 自分のために全然なってませんよね。

その他の回答 (6)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

何のチェックランプが点灯したのか記載がありません。 取り扱い説明書には、点灯したチェックランプ毎にその内容について記載されています。 それを踏まえて質問直した方が良いでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

何処のセンサーからの信号かはコンピューターが記憶しています。 していないぐらいの不具合もあるけれど。 センサー自体の故障か一時的な不具合で、発報することもあります。 一時的な異常があって発報することもあります。 いずれにせよ、貴方自身が原因を突き止めることは出来ないので、車屋のコンピューターに繋いで検査しないと分かりません。 その時にメモリーに記録が残っていれば分かるだろうし、残っていなければ一時的なモノで特に問題が無いものと言うことになります。

回答No.5

「僕は、ECU。ちょっとイタズラでエンジンチェクランプ点けてみたんだけど、驚いた?ごめんね。実は何ともないんだよね。安心してね。」なんて事ある訳ない。何か原因が有ったはずです。 基本的にコンピュータだから、予め設定された数値範囲を超える情報がセンサーから入ってくればチェックランプを点灯させ、その条件が消えたら消灯させるだけ。エンジンチェックランプが点灯したという事は、一時的にせよECUが何らかの異常値を検知したと事だと思います。 >停止してエンジン止めて、しばらくしてエンジンをかけたら今度はつきませんでした。 これだけでは、センサーの誤動作なのか、本当に不具合が発生しているのか判りませんが、せっかくのチェック機構が正常に動作しなくなっていることは確かです。 その車の取扱説明書には何と書かれていますか。私の車の場合、エンジンチェックランプが点灯したら「直ちに販売店でチェックを受けてください」と書いてあります。

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

• KONIMIX
回答No.4

>何の故障もなくこのランプが点灯する事も考えられますか?< 考えられません。 エンジンに問題が無く、ランプが点灯したのであれば、ランプ自体の故障、センサの故障等考えられますから。 ここで質問するよりも、整備に出せば済む事です。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですがこの時間なので、明日にするしかないですね。

• tadasi8
回答No.3

エンジン警告灯が点灯して1度エンジン停止してから再度エンジンスタートさせてエンジン警告灯が消灯したのでしたらおそらくエンジン系統のセンサーの誤検出でエンジン警告灯が点灯してのでしょうがエンジンを1度停止したのでコンピュータ(ECU)リセットされたと思いますのでそのまま乗っても大丈夫でしょうが、再度エンジン警告灯が点灯してそのまま消灯しない場合は必ずデイーラーか修理工場でエンジンコンピュータ診断して貰って修理依頼されることです。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後10kmほど走行しましたが、ランプはつきません。

noname#204773
noname#204773
回答No.2

エンジンチェックランプとは、色々な条件で点灯します 点灯したままの状態になったら、ディラーに点検に持ち込み コンピューターの測定器で判定してもらってください 時々点灯する程度では、今すぐの問題はありませんが 気になるのであれば、点灯するランプの位置を覚えていて ディラーに相談をしてください

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 点灯するランプの位置というか英語でエンジンチェックのランプです。