• ベストアンサー

唐詩ー李白 訳文

中国の唐詩ー李白の古風を日本語で教えてください。意味は大体知っていますが、直訳はなかなかむずかしいです。宜しくお願いします。 古風  李白 郑客西入関 行行未能已 白馬華山君 相逢平原里 璧遗镐池君 明年祖龍死 秦人相所謂日 吾属可去矣 一往桃花源 千春隔流水。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191303
noname#191303
回答No.3

鄭の客の西はすでに関内に入ります、とても良い。 白馬の華山君、平原の中でめぐり会います。    璧はハオの池君を失って、来年祖の竜は死にます。 秦人は互いに言いを言って、吾は属して行くことができます! 1はユートピアへ、千春流れる水をあけます。 http://big5.zhengjian.org/node/33276 http://www.excite-webtl.jp/world/chinese/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fbig5.zhengjian.org%2Fnode%2F33276&wb_lp=CHJA&wb_dis=0&big5=no

issabelche
質問者

お礼

凄い~!ありがとうございます。助かりました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

李白というのは人名です。 それ以外はあまりわからないです。 あまり力になれず申し訳ないです。