• 締切済み

首都圏の通勤時間?

ご教授、お願いします。 昔、テレビで首都圏の通勤時間がどのくらい、かかるかをやっていました。 うろ覚えなので、詳しくは忘れてしまいましたが、 確か2時間ぐらいかかって通勤してました。 そこで、お聞きしたいのが、首都圏の人は本当に、 そのぐらい時間をかけて通勤されているのかです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は名古屋に住んでいて、 家から地下鉄のホームまで4分30秒 電車が11分 ホームから会社まで、5分50秒 計、21分20秒かかります。

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.51

恐らく、平均1時間強ではないでしょうか。 年齢が上がってくると、会社の近くに引っ越ししたり、近くの会社にIターンUターン転職したりする人がいるので、最近は、東京でも通勤時間が短くなっていると思います。震災時、自宅まで歩いて帰っている人々も多かったので、その影響で、会社の近くに引っ越しできる人は転居しているかもしれません。 墨田区、中央区などでは、宅地の再開発を進め、住民を増やそうとしているようです。

回答No.50

バブル期のころは住宅地がどんどん郊外に広がっていったので遠距離通勤が 増え、それこそ片道2時間とか2時間半なんてケースもけっこうありましたが、 その後は地価下落(最近アベノミクスでまたジワジワ上がってきましたが…)に よる住宅の都心回帰などが進んで、今では片道2時間を越えるような 遠距離通勤はそれほど一般的ではないような気がします。 平均的な通勤時間としては、ドアツードアで片道1時間~1時間半程度といった ところじゃないでしょうか。 もっとも、新幹線通勤などでかなり遠距離から通っている方もけっこう おられますから、名古屋圏や関西圏など他の地域と比べれば、 首都圏の長時間遠距離通勤者の比率はかなり高いとは思いますけどね。

回答No.49

通学ですが、 千葉県から23区西部まで、自宅から駅まで徒歩20分、駅から大学最寄駅まで1時間、さらに徒歩5分。 計1時間半くらいかかりますね。 乗り換えのタイミングがうまくいかないともっとかかります。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.48

いまは東京の都心にいるのでどこにいくのにもアクセス良好ですが 、30代のときは、片道通勤に、1時間半近くかかりました。片道2時間 はマイホームを持っているサラリーマンだったりするとめずらしくない かと思います。 ちなみにいまいるところは、近所の狭いマンションが、5000万とか1億 とかするところです。ただし東京駅まであるこうとおもえばあるけます。 これを、家賃月7万円くらいのワンルームが借りられるような場所まで 都心から離れると通勤時間は軽く、1時間半とかになります。

  • xor_dev
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.47

東京に住んでいた頃は自宅から駅まで4分 ホームまで3分 電車に50分 会社まで7分 合計64分ほどかかっていました

  • Z4GT3
  • ベストアンサー率0% (0/40)
回答No.46

当然人によります。3時間くらいかかる人もいれば、本当に都心で5ふんの人もいます。

回答No.45

私は2時間ぐらいかかります。 私の最寄り駅は山手線の駅から電車で1時間ぐらいですが、それでも朝は都心まで座れないので私以外にもそれなりの数はいます。 ちなみに、3時間かかる人がいるとも聞いたことがあります。

回答No.44

私は40分くらいかかります。 もっと近くに引っ越せばいいのですが、あまり都心にいくと家賃が高くなってしまうので。

回答No.43

私は20分くらいですかね… すむ地域によっても違いますね…

  • kann3589
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.42

通勤時間は短い方が家族と接する時間が長くなりいいという人もいれば 長い方が自分の時間を確保できていいという人もいます。 その辺を考えて見ましょう。

関連するQ&A

  • 通勤時間について

    4月から東北の片田舎から異動するのですが、通勤時間が60分強となるので少々ゲンナリです。JRから地下鉄に乗り換えして電車時間は50分、自宅から駅まで15分。いわゆる都会では普通の通勤時間なのでしょうか。変な質問ですみません。

  • 保育園と家の距離と通勤時間(首都圏)

    タイトルについて、皆さんなら、どっちがいいと思われますか? アドバイスをお願いします。 A.首都圏郊外(通勤時間ドアtoドアで1時間15分)に住み、家から徒歩5分の公立保育園に入れる。 B. 都内(通勤時間ドアtoドアで45分)に住み、職場近くの私立保育園(電車乗車時間20分)の保育園に入れる。 ※どちらも家賃+保育園代の合算では費用の差はさほど無い。 ※フレックス勤務が出来るため、Bの場合でも満員電車でもみくちゃにされることはない。 ※幸い、保育園はどちらも入園できるようです。 子供の負担を考えると家の近くがいいとは思うけど、 毎日のことなので通勤時間が短い方がいいのかとも思ったり。 なお、地方出身のため祖父母の協力はありません。 ご経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 通勤時間について

    結婚を前提にお付き合いしてる人がいます。私は小学生の息子をもつシングルマザーです。家も近くて、ほぼ毎日(半同棲)会っています。 彼の転職が決まりここから通勤となると、徒歩7分でバス停→8分バス→3回乗り換え45分電車→徒歩5分会社、という感じで通勤に1時間かかってしまいます。 通勤時間30分以内の所でしか働いたことのない私からしたらかなり苦痛ですし、彼も、出来れば会社近く(名古屋栄)に引っ越ししたいと言っています。 ですが、子供を知らない土地に連れて行くこと、私も名古屋は全然分からないのでストレスにならないか、過干渉な彼の両親の家から近くなる(かなりストレス)、家賃が高すぎるので、引っ越しはしたくないです。 働いてる男性の方、引っ越しはせずに通勤を頑張れますか?もしくは私みたいな尻が重い女とは別れますか? 協力したい気持ちはあるのですが、やっぱり子供が第一なので。。。

  • あなたの通勤時間は?

    タイトル通りです。 1:通勤にかかってる時間は往復で何時間ですか? 2:何時間までが限界でしょうか? 3:電車・バス通勤? 徒歩・自転車通勤? 車通勤のどれでしょうか? 4:家(戸建。マンション)を買う場合、通勤何時間以内の場所が理想ですか? 5:通勤中は何をしてますか?(例:睡眠、読書、勉強、音楽を聴く、ゲームをやるetc) 当方、昔は片道2時間近くかけて電車で通ってましたが 職場が近場になって今は天国です。 もし将来、職場が遠くなったとしても片道1時間が限界だと思ってます。 24時間の中で通勤時間程、苦痛なのは無いと思ってます。

  • 通勤時間につきまして

    この度、会社内での異動により別の職場に移ることになりました。大阪近辺に住んでいます。 今までの職場が家から最寄り駅まで自転車→電車を1度乗り換えで約60分。 今度の職場が最寄り駅まで自転車→電車を2度乗り換え→降車駅から自転車(10分)でおおよそ1時間30分程度。(車での通勤がベストなのですが、家計的にもう一台車を持つのが難しいです。) 私の通勤時間が長いのか、結構普通なのか?(今までの60分も結構長い?) 皆様はどれくらいの時間をかけて通勤されておられますでしょうか?この1時間30分程度は結構普通くらいの通勤時間なのでしょうか?皆様のご経験をご教示いただければ幸甚であります。

  • 名古屋の通勤ラッシュは混むのでしょうか?

    私は今度名古屋で就職する可能性があるので、名古屋市における通勤状況について教えてください。名古屋市中心部に向かう電車(地下鉄含む)は、東京と同じように「通勤ラッシュ」のごとく混む時間帯があるのでしょうか。それとも、平均的にまんべんなく混んでいるのでしょうか。名古屋というと、東京や大阪ほど大都会でもなく、かといって地方都市ほど田舎でもないという、イメージがつかみにくい所です。私は通勤ラッシュは苦手(多分気分が悪くなるので)なので避けたいと考えています。朝の通勤時間帯において、名古屋市中心部に向かう電車はやはり「通勤ラッシュ」のごとくものすごく混むものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 通勤時間

    通勤時間が電車で1時間。 通勤時間が自転車で25分。 どちらを選びますか? 宜しくお願い致します。

  • 通勤時間

    4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。

  • 通勤時間についてお聞きしたいです。

    通勤時間についてお聞きしたいです。 皆さん、通勤時間にどれくらいかかっていますか?? また何を使って通勤していますか?? 私は保育士をしています。 自転車20分・電車25分・徒歩15分かけて通勤しています。 早番があったり遅番があったり、行事前には帰りが遅くなったりします。 持ち帰りの仕事も多く、荷物も多いです。 自転車で30分ほどが理想かなぁと思うのですが。 これくらいの通勤時間に不満を抱いているのは甘いかなぁ・・・とも 思えます。 皆さんの意見をお聞きして自分で納得したいです。 どうぞよろしくお願いします。