• 締切済み

首都圏の通勤時間?

ご教授、お願いします。 昔、テレビで首都圏の通勤時間がどのくらい、かかるかをやっていました。 うろ覚えなので、詳しくは忘れてしまいましたが、 確か2時間ぐらいかかって通勤してました。 そこで、お聞きしたいのが、首都圏の人は本当に、 そのぐらい時間をかけて通勤されているのかです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は名古屋に住んでいて、 家から地下鉄のホームまで4分30秒 電車が11分 ホームから会社まで、5分50秒 計、21分20秒かかります。

みんなの回答

回答No.12

学生の頃 宇都宮から御茶ノ水まで通っていました。 電車で2時間半ほどです。今考えるとよく頑張っていたなあと思いました。

回答No.11

こんにちは。 私は都内在住ですが、通勤にやく1時間程度かかります。 電車40分徒歩20分です。 会社の寮や一人暮らしでなければ、2時間通勤と言うのも普通にある話だと思います。 私の友人は神奈川から毎日東京まで出て仕事をしています。 彼は2時間かかるそうです。 参考までに。

回答No.10

・調査時間(早めに家を出ている人たち) ・調査対象(年齢や性別が極端に偏ってはいないか) ・調査場所(遠方通勤の人たちが集まる駅や場所ではないか) このような点を踏まえると、正しいか誤りかは別として テレビのアンケート調査なんて当てになるものはまずありません。 大学1年生の調査のほうがよっぽど信ぴょう性があります。

• pompom212
回答No.9

都内の電車を乗り継いでいくと50分ほどですね。

回答No.8

東京の家賃は高いですからね。 自ずと通勤時間は増えると思います。

• ayu012
回答No.7

家から最寄りの駅まで10分 電車移動+乗り換えなどの移動が1時間ちょっと そこから少し歩くので合計1時間半くらいです。

• erekasi
回答No.6

僕は40分ぐらいです 首都圏は人も多くてたいへんですよね

• saorinm
回答No.5

自転車の時間を含めて1時間ほどで会社につけます。 会社から近いほうがいいのですがこれくらいの通勤時間でしたら 十分我慢できます。

• Londesu
回答No.4

首都圏ではありませんが、県外からそこそこの都市に通勤しています。 一時間くらいです。

回答No.3

私は大体20分です あ、ちなみに大阪です