• ベストアンサー

名古屋の通勤ラッシュは混むのでしょうか?

私は今度名古屋で就職する可能性があるので、名古屋市における通勤状況について教えてください。名古屋市中心部に向かう電車(地下鉄含む)は、東京と同じように「通勤ラッシュ」のごとく混む時間帯があるのでしょうか。それとも、平均的にまんべんなく混んでいるのでしょうか。名古屋というと、東京や大阪ほど大都会でもなく、かといって地方都市ほど田舎でもないという、イメージがつかみにくい所です。私は通勤ラッシュは苦手(多分気分が悪くなるので)なので避けたいと考えています。朝の通勤時間帯において、名古屋市中心部に向かう電車はやはり「通勤ラッシュ」のごとくものすごく混むものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

小田急、山手線の渋谷ー池袋などの殺人的ラッシュはありませんね。 しょせんは、200万都市ですから。しかも車で通勤してる奴も多いし。高校生の登校時間(7時台)を過ぎれば、そんなでもないです。 9時台の品川ー上野間の山手線、京浜東北線並みですよ。 名鉄は、本数が少ない地域では結構混むらしいですけど。 市内に住んで、中心部へ向かうのなら、お気になさるほどではありません。

cocoacup
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.5

やっぱり、路線によって混む路線とあまり混まない路線があります。 最近、ミッドランドスクエアができてからJR東海道線は 以前より混んでいると友人が言ってました。 あまり、混まない路線は地下鉄鶴舞線の上小田井~伏見だと思います。 通勤時間帯でもそれほど混まない、ラッキーな区間です。

回答No.3

名古屋での通勤経験者です。 #1の方、#2の方のおっしゃるとおり、東京ほどは込みません。 しかし気をつけるべき点が2つあります。 (1)地下鉄東山線は車両が小さいので、1日中混んでいる。 名駅と栄を結ぶ、名古屋の「メインルート」でもある東山線ですが、 車両は都営大江戸線並みに小さいので、非常に混みます。 しかも、今池~名駅については1日中です。 (2)JRも名鉄も電車の編成が短いことがある。 ラッシュ時は10両編成で運転されるJR東海道線や中央線も、 ちょっとラッシュ時を過ぎると7両とか4両になります。 これがラッシュ時並の混雑になったりします。 名鉄も、昼間は2両編成の電車が走っていたりして、 けっこうな混雑になります。 まあ、ラッシュ時については、東京より余裕がありますので、 ご安心ください。

回答No.2

時間帯や路線にもよりますが、一般的にはラッシュ時に東京ほど混むのは東京だけです。私は、学生時代まで名古屋や関西で育ち、社会人になって東京に出ましたが、東京は別格だと思いました。今は関西に戻ってますが、大阪などぜんぜん大都会でないですよ。東京が100なら、大阪は40ぐらいで、名古屋は30ぐらいでしょう。大阪と名古屋に大差はありません。 ただ、東京ほどではないにしろ、名古屋でも結構混む場合もあります。東京のように身動きでない混雑はあまりないですが、新聞が読めないほどの混雑はよくあります。東京のラッシュに比べればかわいいものですが、大阪ぐらいのラッシュは覚悟しておいた方が良いでしょう。

回答No.1

観光旅行で、ラッシュ時間帯に岐阜→名古屋や神領→名古屋に乗りましたが、ドア付近に混雑がありました。そのほかは余り混雑していませんでした。 名鉄も同じようでした。でも車掌は「混雑してご迷惑をおかけしました」と車内放送していました。 電車は東京や大阪のような混雑はしないと思いますよ。

cocoacup
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌・朝の通勤ラッシュについて

    先日も札幌旅行について質問させていただきましたが、もう1つ質問があります。 旅行中は朝早く起きて、できるだけ能率よく観光したいと思っています。 宿泊予定のホテルがすすきの周辺なんですが、朝7時半頃から9時ぐらいまで札幌駅周辺は通勤ラッシュはありますか? 移動手段は地下鉄です。 私は電車などの通勤ラッシュなどというものには無関係な田舎に住んでいるので、込み合った電車は苦手です。 東京などのように殺人的な通勤ラッシュがあるのか、それとも座れるほどではないけれど、そこそこの込み具合だとか、できれば詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通勤ラッシュ時間帯に子どもを連れて電車に乗車

    現在北陸の田舎に住んでおりますが、来月神奈川へ引っ越します。 3月で3歳になる息子がいます。 東急田園都市線に詳しいかたにお聞きしたいのですが、この線の朝7時台の電車に3歳の子どもを乗せるのは危険でしょうか? 保育園への送り迎えで電車を利用しなくてはいけなくなる可能性が高いのですが(乗車区間は3駅程)、田園都市線の通勤ラッシュの混み方は半端ではないと、聞く人聞く人全員に言われるので、どうなのだろうかと思い質問させていただきました。 あまり人がぎゅうぎゅう詰め状態になるのであれば、危険だと思うのですが、都会の通勤ラッシュは経験したことが無いので、ご意見いただけたら幸いです。

  • 通勤ラッシュについて

    こんばんは、いつもお世話になっています。 過去の質問など検索してみましたが、少し内容が違いましたので新しく質問させていただきました。 田園都市線と埼京線どちらがひどいでしょうか? 彼が昨年から田園都市沿いに引越しまして お台場に通勤しています。 住んでるいる駅はたまプラーザよりもう少し先の駅で、 その駅からバスで20分の会社の借り上げマンションに住んでいます。 彼は地方出身で田園都市線のあまりの混雑具合に やつれてしまって(^^;) 会社のマンションは安いということでそこに引越しましたが、もう貯金もできたし耐えられないということで現在引越しを考えています。 私は埼京線の埼玉から東京に入ってくる駅に住んでいるのですが、彼がここに引っ越してくるといっています。 現在お互いの家に行くのも遠いし、近所に引っ越してきてくれるのは嬉しいのですが、それでラッシュの悩みが解消されるのか?と疑問に思い質問しました。 私は大学生なので、社会人の通勤ラッシュの時間にほとんど電車を利用しないので、埼京線の通勤混雑時が分かりません(^^;)田園都市線の混雑具合も分からないです。 利用をしたことがある方にお聞きしたいのですが、埼京線か京浜東北線を利用することになるかと思うのですが、田園都市線よりいくらかマシになるでしょうか? 時間帯は7時半~8時頃、目的地はお台場です。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤ラッシュ

    毎朝学校に通うのに、通勤ラッシュがあったら、やっぱりキツいですか? 私は身長が平均より低く、文化部で体力もありません。結構ありません。 また、痴漢はありますか?

  • 曳舟発の通勤ラッシュを教えてください!

    去年田舎から東京に引っ越してきて、新しい仕事が決まりました。 最寄駅の曳舟(東武伊勢崎線・半蔵門線乗り入れ)から、勤務先の 渋谷に9時30分に着きたいので、8時30分頃の電車に乗ろうと思って います。ただ、その時間帯に利用した事がまだないので通勤ラッシュ がすごく心配です。かなり混んでいるのでしょうか?

  • 名古屋から岡崎への通勤について

    こんにちは。 主人が愛知県岡崎市へ転勤になりました。 県庁所在地以外への転勤は初めてで戸惑っております。 名古屋市内に住めないものかと思ったのですが、路線図など検索しても全く土地勘がないので混乱してしまいました。 そこでこの付近に詳しい方にお尋ねしたいのですが、 名古屋市内から岡崎市への電車通勤は一般的でしょうか? (一般的というのは、都内へ近県から30分以上かけて通勤するのが当たり前のような感覚があるかどうかということです。) また、通勤が難しい場合、岡崎にも名古屋中心部にも通いやすいお勧めの居住地域(路線)がございましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • JR尾張一宮駅から名古屋間の朝の通勤ラッシュ時間帯

    ご質問します。宜しくお願いします。 JR尾張一宮から名古屋まで 朝の通勤ラッシュ時間帯をずらして 行きたいと思いますが、8時半前後の電車でもラッシュが続いていますか? 膝が痛く立って居るのが辛いので、ご質問しました。詳しく分かる方教えて下さい。

  • JR横浜線通勤ラッシュ

    今度転勤が本決まりになり淵野辺から菊名まで通うこととなったのですが、朝7時~7時30分まで、帰りは、19時~21時になりそうですがおおよそですいません。 通勤時間は31分程度なのですが、電車通勤が始めて(今まで田舎で車通勤)ですので、この区間の通勤ラッシュはどのようなものでしょうか? 小田急線や田園都市と比べれば数段ましかな?と思っていますが、現状等参考意見を教えて下さい。

  • 東京の通勤ラッシュ

    明日東京に行きます。 常磐線で上野まで行き、上野から新宿まで行きたいのですが、7時30分頃はやはり通勤ラッシュ時間帯なのでしょうか?Mサイズのキャリーを持って行くのですが、混雑している時にキャリーを持っている人がいたら正直邪魔ですよね? その前にキャリーを持って通勤ラッシュの電車に乗れるのでしょうか…? 回答お待ちしています。

  • 横浜の通勤ラッシュ

    今度、横浜に引っ越す予定です。 場所を決めかけてるんですが 朝の通勤ラッシュは出来るだけ空いてる電車がいいのですが・・・ 今 考えているのが「東急田園都市線」「相模鉄道」の沿線なんですが、「東急田園都市線」は殺人ラッシュって聞いて憂鬱な気分になってます。 どれくらい混んでいるのでしょうか? また、横浜でお勧めな場所が何処かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう