• ベストアンサー

名古屋の通勤ラッシュは混むのでしょうか?

私は今度名古屋で就職する可能性があるので、名古屋市における通勤状況について教えてください。名古屋市中心部に向かう電車(地下鉄含む)は、東京と同じように「通勤ラッシュ」のごとく混む時間帯があるのでしょうか。それとも、平均的にまんべんなく混んでいるのでしょうか。名古屋というと、東京や大阪ほど大都会でもなく、かといって地方都市ほど田舎でもないという、イメージがつかみにくい所です。私は通勤ラッシュは苦手(多分気分が悪くなるので)なので避けたいと考えています。朝の通勤時間帯において、名古屋市中心部に向かう電車はやはり「通勤ラッシュ」のごとくものすごく混むものなのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.4

小田急、山手線の渋谷ー池袋などの殺人的ラッシュはありませんね。 しょせんは、200万都市ですから。しかも車で通勤してる奴も多いし。高校生の登校時間(7時台)を過ぎれば、そんなでもないです。 9時台の品川ー上野間の山手線、京浜東北線並みですよ。 名鉄は、本数が少ない地域では結構混むらしいですけど。 市内に住んで、中心部へ向かうのなら、お気になさるほどではありません。

cocoacup
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• happy26
回答No.5

やっぱり、路線によって混む路線とあまり混まない路線があります。 最近、ミッドランドスクエアができてからJR東海道線は 以前より混んでいると友人が言ってました。 あまり、混まない路線は地下鉄鶴舞線の上小田井~伏見だと思います。 通勤時間帯でもそれほど混まない、ラッキーな区間です。

回答No.3

名古屋での通勤経験者です。 #1の方、#2の方のおっしゃるとおり、東京ほどは込みません。 しかし気をつけるべき点が2つあります。 (1)地下鉄東山線は車両が小さいので、1日中混んでいる。 名駅と栄を結ぶ、名古屋の「メインルート」でもある東山線ですが、 車両は都営大江戸線並みに小さいので、非常に混みます。 しかも、今池~名駅については1日中です。 (2)JRも名鉄も電車の編成が短いことがある。 ラッシュ時は10両編成で運転されるJR東海道線や中央線も、 ちょっとラッシュ時を過ぎると7両とか4両になります。 これがラッシュ時並の混雑になったりします。 名鉄も、昼間は2両編成の電車が走っていたりして、 けっこうな混雑になります。 まあ、ラッシュ時については、東京より余裕がありますので、 ご安心ください。

回答No.2

時間帯や路線にもよりますが、一般的にはラッシュ時に東京ほど混むのは東京だけです。私は、学生時代まで名古屋や関西で育ち、社会人になって東京に出ましたが、東京は別格だと思いました。今は関西に戻ってますが、大阪などぜんぜん大都会でないですよ。東京が100なら、大阪は40ぐらいで、名古屋は30ぐらいでしょう。大阪と名古屋に大差はありません。 ただ、東京ほどではないにしろ、名古屋でも結構混む場合もあります。東京のように身動きでない混雑はあまりないですが、新聞が読めないほどの混雑はよくあります。東京のラッシュに比べればかわいいものですが、大阪ぐらいのラッシュは覚悟しておいた方が良いでしょう。

回答No.1

観光旅行で、ラッシュ時間帯に岐阜→名古屋や神領→名古屋に乗りましたが、ドア付近に混雑がありました。そのほかは余り混雑していませんでした。 名鉄も同じようでした。でも車掌は「混雑してご迷惑をおかけしました」と車内放送していました。 電車は東京や大阪のような混雑はしないと思いますよ。

cocoacup
質問者

お礼

ありがとうございました。