• ベストアンサー

麻雀で文句を言われました

私がリーチで間4ソウで待っているとトイ面が振り込んで満貫を頂いたのですが、その後にトイ面からなんでお前そんな待ちしたんだよ下手くそなどと罵倒されました。 私は1ソウと7ソウを捨てた後だったので筋ハイで引っ掛けたつもりだったのですが どうやら相手は1ソウと7ソウを維持してリャン面つくれなどとグチグチ言われました。 私が下手なのですか

  • 麻雀
  • 回答数39
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.17

この文章を見る限りは、貴方の方が上手です。 ただ手札と捨牌を見て、両面待ちが作れてピンプ役が出来たり、 三色が出来た可能性を示唆したのかもしれないので、 あくまで推測です。 まぁたぶん、負け犬の遠吠え だと思いますが。

その他の回答 (38)

  • Ununbium
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.42

下家や上家の人言うならまだしも振り込んだ対面の人が言うのは完全に負け惜しみって奴でしょうね。 筋引っ掛けはれっきとした待ちのテクニックですし、麻雀はアガったもん勝ちです。 上がりさえすれば「カン!カン!もいっこカン!ツモ、チンイツトイトイサンアンコーサンカンツアカイチ、リンシャンカイホー。32000。」としても文句を言われる筋合いはありませんし麻雀は楽しいです。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.41

中スジひっかけは悪くない待ちですよ。 まぁひっかけを嫌う人もいるし、ひっかけは安いアガリ場合も多く、手役派の人はイライラしやすいかもしれませんが、いちいちイライラする人は麻雀にむいていませんね。

  • jsbhy468
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.39

ただ相手がスジ引っかけに引っ掛かって振り込んでイライラしたんじゃないですかね。 自分の待ちについてグチグチいわれる筋合いなんてないと思う。

  • gsider
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.38

一度空に向かってポンとつぶやいてみては?

  • dspa
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.37

あなたは正しいと思います

  • bgcqv602
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.35

相手が下手なだけ。騙しあいが麻雀の基本ては!?

回答No.34

あなたがスジ引っかけしてたのならいい作戦だと思います。 罵倒は最大の賛辞と受け止めましょう。

  • yamato02
  • ベストアンサー率4% (2/50)
回答No.33

あなたは全く悪くない むしろ良い待ちやん

  • pompom212
  • ベストアンサー率1% (2/106)
回答No.31

私からしてみれば問題無いようにも思えますが。 悔しかったのでしょうねw

  • mozc
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.30

上がる前に 「御無礼」とか言えば相手も怒らなかったかもしれませんね。 余計怒るかもしれませんが(笑)

関連するQ&A

  • 麻雀で勝ちたい

    雀にハマってます。 何とか連対率は55%を超えるようになりました。 ですが、最近引きが死んでます。 ここ最近の戦績434344… 最後だけ悪あがきで東風しましたが後は半です。 最後の東風なんてさー、配牌ピンフドラ1テンパッててもらた!とWリー! ↓ 他家2順目チー、ポン後付け発、チー、加カンさらに数順シャボ振り込み…発ドラ1 いえね、引いたわちきが悪いんですがね。 納得いかねー 振り込み率は17%を超えてきました。 こんな時はどうしたらいいんですかね? とある場所で聞いたら、 来てないときは、いつも切る牌を残して必要牌を切るといいよと教わりました。 自分の打ち方は基本横につなげてつなげてタンヤオピンフ狙い。 最高形はメンタンピンイーペー三色です。 3面で待てたら最高! …でもね…3面リーチ! チーポンカンカンはだかたんき振り込みなのですよ。 モーまじなんとかして下さいホントに… 基本守備スキルはベタ降りのみ、回しうちは下手なんで攻撃重視ですが、倍満和了ても競り負けるので要するに守備が下手で粘りがないんですが、 勝ちたい強くなりたい。 どうしたらいいですか? 因みに好きな役はリーチです。 もっと言うとリーピンドラドラ高め三色です。 納得できる形まで待って待って、キター!ってとこで打つリーチがたまりません。 脳汁噴射します。 こんな私ですが、どうか宜しくお願いします。

  • あたりハイの読み方 (初級~中級です)

    相手がリーチしたときの当たりハイや安全パイの読み方の質問です。 自分は相手がテンパイしたときに考えているのは、 ・一発は手を崩してでも安パイで防ぐ ・捨牌のスジはちょい安全 ・リーチ間際のまたぎスジは危険 ・ホンイツ系で染めてたらその色は捨てない ・捨て場に捨てられてない東南西北白発中は危険 ・ドラやドラ筋はすてない という感じです。 もっと気を付けた方がいい点があればいくつか教えて欲しいです。

  • 勝つ方法

    五年麻雀をやっているのですが、私の麻雀はずっと勝つ麻雀ではなく、負けない麻雀をやっていました。しかし、今年大学に入ってやたら強い先輩がいました。その先輩は振り込むことは滅多になく、さらに満貫や跳満ばかり和了るのです。基本的に振り込むことはあまりないのですが、攻めに転じることが出来ません。そこで、負けずに勝つ方法はないでしょうか?例えば相手がリーチをかけた後にどのような時に追っかけをするかなどを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国士無双十三面待ち

    昔の出来事です。4人打ちで遊んでおりました。夜も明ける頃に、上の二人がリーチを欠けました。後の二人とも国士無双の捨て牌です。リーチのすぐ後に東をつもり、国士無双十三面待ちをてんぱり、4万をきって、リーチしました。即、下手から中が出ました。即、ロンでした。 捨て牌は端牌、字牌を出しておりません。  こんな事が出来るのは、どれくらいの確率になるのでしょうか?   また、どのような幸運がもたらされるのでしょうか?

  • いちいちつまらない文句言う同僚がいます

    一つの部署で1対1で働いてます。 私は他の部署に行く日もあってしかも短時間なんですが、行かない日はずっと同じ人と二人きりになります。 一緒の人は一人が好きな人みたいでいい時と悪い時が凄い激しくて、仕事上で普通に話す事もありますがたまに本音が出てちょっとキツい時もあります。 特にずっと同じ時はキツい面が時折出てきて、別に顔を見てる訳でもないのに『顔を見るのやめてくれる?』と言うから極力顔を見ないようにしているのですが、昨日もまた同じ事言われました。 結局相手が顔を合わせないところに移動して仕事してくれたけど、無視すればいいのになんでいちいち言うんだろうと思います。 私はその人と仲良くするつもりはありませんし基本的一人が好きなので間を置けるなら置きたいですが、気を付けてるのに言ってくるのは癖なんですかね? ちなみにその人は仕事場での地位は低くて、そんなに仕事が出来る訳でもなく怒られたりしています。割と刺々しい性格とも聞いてます。

  • 浮気され別れる時の言葉は

    長年付き合ってた彼女に浮気されました。婚約もしていました。 浮気相手とはセフレ関係で別れても付き合うつもりはなかったようです。 私とは復縁したいと言っていますが、それは難しいことは分かっている為、あきらめています。 とりあえず色々考えさせて欲しいと伝えましたが、私としては当然別れるつもりです しかし、まだ何故浮気したのか聞いていないので、別れの際に詰問する予定ですが、 ただ詰問するだけで終わらせたくありません。 (1)詰問の後、浮気したことや人格を罵倒し、振る (2)詰問の後、優しい言葉をかけ、振る 別れる際に一番相手にダメージを与えるのはどちらだと思いますか? 最初は(1)の方針で、如何に最低な行為か罵倒し、お前と付き合った期間が無駄だったとまで言う気でいました。はっきりいって、(1)の方がスッキリするのですが、これでは相手に別れて良かったと、返って思わせてしまいそうです。 (2)のように、優しい言葉をかけ相手を諭した方がスッキリはしませんが後々効いてくるのではと考えました。 正直私の精神もボロボロでこんな歪んだ考えを思いつく時点でたいがいだなとは思っています。 また浮気をする人に何を言っても無駄なことは分かっていますが、どうか皆様の考えをご教示ください。 お願いいたします。

  • 次は何を勉強(意識)したらよいでしょうか

    麻雀は近代麻雀をよく読みながら、 大学のときに仲間内で2年くらいやっていました。 それなりに勝っていました 他にフリーに何回か行ったくらいですが、 勝つよりは負けるほうが多かったです。 最近、3人打ちを会社の同僚と4、5年続けています。 3年くらいはずっと勝っていたのですが、 周囲が上手になってきて、最近負けがこんでいて、 ちょっと上達したいなと思っています。 そこで上手な人に質問です。 上手になるには、覚える順番があると思います。 私の麻雀の実力を列記します。 次はどんなことを意識して、 麻雀したらいいかご自信の経験を交えて、 アドバイスくれると嬉しいです 私の傾向 ・役は全部知っている ・点数計算できる ・何切るは自信がある ・相手のリーチには、 チートイっぽいとか、 色はどんな感じかとか、 スジ、裏スジ、間4ケンとか3枚壁とかを 考えながら、ある程度よけて、挑むことはできるが、 あがり牌1点や2点や3点で決め打ちは、あんまりできない。 ・盲牌はできない ・相手の切り出しが、ツモ切りかどうかは、あまり意識できていないし、意識できてもなんだかその情報をどう役に立ててよいかわからない。 ・相手の切り出し位置の傾向は覚えられないし、相手のリーチの待ち牌を切り出し位置からは考えるコツがよくわからない。 ・自分のコシはたぶんあまり防げない(相手にばれちゃう)ついつい反応してしまう。 ・面前リーチ好き、ドラ使い好き ・仲間内でやっているので、なんとなく相手の傾向を感じて、 なんだかわからないけど、相手のあがり牌がわかるときはある ・ポンを見逃したり、ロンを言えなかったときがある。 ・相手の聴牌気配は正直はよくわからない ・チンイツは牌をくっつけたり、離したりしながら、考える ・リャンシで、ピンフドラ4であがってしまたことがあった。 ・オープンリーチに振り込んだこともある どうでしょう。 何が敗因か最近はよくわからず、 麻雀から引退しようかとも考えています。

  • キスの後

    キスの後 僕の彼女はキスが大好き?です よく「キスしてぇ」と甘えてきたりして、とりあえずよくキスをします する時は本当にずーっとキスしてます それでキスの後って 口周りが濡れたりするのって普通ですか? 軽く「チュッ」っとする程度では何も濡れませんし、唇を接触してるようなだけであっても濡れません ただ、唇を絡ませる?など、激しいキス、ディープキスをすると口周りが濡れます ツバなのかヨダレなのかはよくわかりませんけど・・・ これってキスの仕方が下手糞なだけなんでしょうかね? 相手も、私も濡れる時は口周りが結構濡れます もし、キスの仕方が下手で口周りが汚れない(濡れない)コツがありましたら教えてください。

  • そこまで怒ること?文句を言うべき?(長文です)

    私26才、彼31才。 前置き、長いです。 先日のこと。 毎日私の家に顔を出す彼が、 「明日は用事があるから晩御飯いらないかも」 と言いました。 そのときは用事の内容は聞かず、 「晩御飯がいる、いらないの連絡をわかった時点でしてほしい」 とだけ伝えました。 そして当日、「忙しいから行くの遅くなる」とメールが。 ご飯いるの?とは聞かず、はい、と返事をしました。 遅くなるけど家に来る、少量でも食べるものがあればいいだろうと 思い、彼のご飯も用意。 遅くに来るのを待って寝不足になり、 翌日の仕事に支障をきたしたくないので10時半ごろ仮眠。 電気を消さず、寝入ってしまわないように布団も引かずに畳の上に ごろ寝。 はっと目が覚めると3時半でした。 もうさすがに来ないと思い、 「結局何してたの?」とメールを送り、電気を消して寝ました。 朝5時15分に起きると、直後に彼から電話が。 声ですぐ酔っていることがわかりました。 「会社送ろうか?」 酔っているので運転はできませんが、私が運転して会社に向かい、 彼はそのあと車の中で眠る。会社に行くまでの間に話をする、 というのです。 (昔は酔うと性質が悪く、絡む・文句を言う、散々な目に合いました。 最近はそこまで酔うことはないし、今回もそこまでではないと 感じましたが、彼が飲む=嫌な思いをする、という思いは拭えません。) 電話で彼がごちゃごちゃ言いかけたので、 「ごちゃごちゃ言ってても時間がなくなるだけ。すぐに用意して家に向かうから、待ってて」といい電話を切りました。 急いで用意していると、彼が家に来たんです。 「酔っ払いが1時間待っていられると思うか」 確かに、1時間で眠ってしまうでしょうね。 けれどこのご時勢に飲酒運転したことに内心腹を立てながら、 構わず用意を続けました。 その間も私の胸を触ってきたりタバコを吸いながら突然笑い出したり。 そんな中、前日洗濯した私のスカートをはけると思うか、と聞いてきました。 「無理。絶対入らない。壊れる」 「入っただろ!」 見るとファスナーを締め切れない、アジャスターは閉めれない、 そんな格好です。 「はけたとは言えない」とあしらい用意を続けます。 「どうだ!」 今度は無理やりにアジャスターを閉めています。 「無理がある。早く脱いで、破れる」と言うと、 彼がスカートを床に置きました。 「ハンガーにかけてちゃんと直して」 「はぁ?」「あっそ、わかった」 彼は不機嫌になり、家を出て行ったのです。 車で待っているだろうと放っておきました。 彼の朝ご飯におにぎり・お茶を用意し、 彼の会社着もたたんで紙袋に入れ、ゴミ出しの用意・・・。 かなり急いだんです。 でも彼はへそを曲げて、帰宅していたんです。 それから、家族がおきるから電話は駄目と言われメールでやり取り。 何故帰ったのか聞くと、 「あんな態度だったら話す気にもならない」と言うので、 「少しでも早く用意した、彼の分も用意していた、 酔っ払いを本気で相手にすると時間が足りない、 やられたらやり返さないと気がすまないのか」 と返事をしました。 けれど、返ってきた返事は 「長文ご苦労様。言いたいことはそれだけか」 もう話す気にもならず、会社に行きました。 話がなんだったのか、不安を抱えながらの仕事でした。 その日彼は夜勤でしたので、仕事が終わってから彼のお弁当を用意しました。 彼はそれを受け取りに来て、会社に行きます。 そして、問題の今日・・・ 私は前日のことはもうあまり気にしていませんでした。 彼は今日も夜勤。お弁当がいる、とのことだったので用意し、 また彼が取りに来ました。 時間が少しあったので、 「話ってなんだったのか」聞きました。 すると、「もういいだろ」と言うのです。 「もういいって?話したくない内容?」と問いただすと、 「思い出しただけで腹が立つ!話す気にならない!」と 大き目の声で言われました。 何が彼の気に障ったのでしょう??? 酔っ払いを上手に扱ってほしかった? 話をする態度を示してほしかった? 帰ったあとの私のメールが気に食わなかった? 謝ってほしかった? 彼のことをもっと考えてほしかった? 彼から見て、私は私のことしか考えていなかった? ただただ、理不尽だ、としか思えなくて。 お互い頑固で、引くことがなかなかできない性格です。 「ごめん」と機嫌をとるべきか悩みつつ、 納得がいかないので謝るつもりはありません! そんなにむかついているならお弁当いるとか言うな! 文句言いましたが、素晴らしい一面も持っています。 また、彼女一番!の彼氏です。 彼の気持ちを察することができる方、思い当たる方、 回答いただければうれしいです。

  • 私を罵倒した義両親を許すべき?

    前にこちらで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1950063 主人とは口も聞かず、家庭内別居のような状態になってしまいました。 前に私は、義両親に、育った環境、私の父母への侮辱等の罵倒をされ、それが本当に許せず、義両親の前で号泣した後、それ以来会っていません。 その後、主人が抗議のため、義両親の家に向かったのですが、何と義両親は、主人が抗議をするまで、私への罵倒のことなど悪いとも思っておらず、私が傷ついていることすら考えも及ばなかったらしいのです。 その後「そんなつもりで言ったんじゃなかった。傷つけて悪かったから謝りたい」と言ってきました。 けれど、私は、もう二度と会いたくありませんし、会って話をする気持ちにもなれません。 主人は「何か機会があったらそのうち会うことになるから、しばらく距離をおこう」と言うのですが、私は、またあの義両親に会うことを考えると吐き気すらしてきます。 けれど、主人と義両親の間で揺れています。 私が、許さなければ、一生この状態が続くのか。 義両親と上辺だけでも仲良くすべきなのか。 けれど、精神的に持ちそうにありません。 許したくない相手を許し、関係がうまく修復するとも思えません。身体の具合が悪くなったり、倒れたり、今後、心の底から、助けてあげたいと思えるようにならないのです。。 私はどうするべきでしょうか。 実の両親に話をしようと思ってはいるのですが、主人が気まずくなると思うと話さない方がいいとも思います。 たびたびネットで相談する私ですが、第三者さんから冷静にお答えいただけるので、私も冷静になれます。どうぞよろしくお願いします。