• 締切済み

勝つ方法

五年麻雀をやっているのですが、私の麻雀はずっと勝つ麻雀ではなく、負けない麻雀をやっていました。しかし、今年大学に入ってやたら強い先輩がいました。その先輩は振り込むことは滅多になく、さらに満貫や跳満ばかり和了るのです。基本的に振り込むことはあまりないのですが、攻めに転じることが出来ません。そこで、負けずに勝つ方法はないでしょうか?例えば相手がリーチをかけた後にどのような時に追っかけをするかなどを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 麻雀

みんなの回答

• hawkwind
回答No.4

これは珍しい。 まあ、強運の持ち主はそこそこいるのですが、 そこまで行くと更にその上のレベルですね。 危険を回避できるレベルになるとそんなに多くはいません。 勝つすべがあることはありますが、 とりあえずは対戦しないことが最上の策ですね。

回答No.3

たしかにオリを覚えてしまうと、なかなか勝負にいけなくなりますよね。 追っかけリーチは、状況によるとしか言いようがないですね。 自分の手の大きさは?ダマテンで上がれるか? リーチ者が親か?順目はどうか?残り牌はどうか? リーチ者の現物待ちかどうか?ドラは何枚見えているか? 考えるとキリがないですが、絶対というポイントはないと思います。 強いて言うなら、点棒状況と上がりやすさと上がり点だと思いますが。この中のどれか2つが有利ならいきますね。 結局最後は度胸ですね。なんだかんだでリーチ者が一番怖いのは反撃ですから。 と、いうかこれがギャンブルの醍醐味だと思います。 おりてばかりだとリーチかければおりると思われて 愚形でもバシバシ先制リーチにいかれてツモられて点棒をジワジワ削られますしね。 >その先輩は振り込むことは滅多になく、さらに満貫や跳満ばかり和了るのです。 この先輩はすごいですね。 放銃なしで満貫や跳満ばかりあがられたら、そりゃ勝てないですよ。実際。 その先輩はどのくらいの割合であがるんでしょうか?

• tyoutou
回答No.2

回答になっていないかもしれませんが、私の戦法は「速攻」です。どうすれば最も早く上がれるかを考えて相手が上がる前に上がる先手必勝タイプです。 (あまり鳴かずに面前でリーチもよく掛けます) 相手が先にリーチなどを掛け先手を取られた場合は 降りる事が多いですが、(現在の局・残り牌の枚数・全員の点数・自分の手牌)を考慮して勝負するかどうか判断します(中途半端な態度にしない) ちなみに友人や同僚からは、固いと言われますし勝つ事が多いです。参考までに

• ajyu7
回答No.1

振り込まない人って、相手の河をよく読んでるってことになります。単に強運の人もいますが。 私個人の経験では、10順目ぐらいになると、河も意図的に散らされてくるのですが、前半はセオリーに則って不用牌を処理するので、かなり手によって差が出ますし、迷彩がかけにくいです。 ここで、迷彩をかけると、後で効いて来ます。ただ、自分の手が出来にくいという副作用もありますが。。 質問者様も負けない麻雀ができるなら、相手の手を読んで愚形でも余り牌を狙い打つとか、座る場所によっては同テンにしてアタマハネするのが固いやり方ですかね。 まぁ御参考程度に。