• 締切済み

国士無双十三面待ち

昔の出来事です。4人打ちで遊んでおりました。夜も明ける頃に、上の二人がリーチを欠けました。後の二人とも国士無双の捨て牌です。リーチのすぐ後に東をつもり、国士無双十三面待ちをてんぱり、4万をきって、リーチしました。即、下手から中が出ました。即、ロンでした。 捨て牌は端牌、字牌を出しておりません。  こんな事が出来るのは、どれくらいの確率になるのでしょうか?   また、どのような幸運がもたらされるのでしょうか?

  • 8970
  • お礼率78% (29/37)
  • 麻雀
  • 回答数7
  • ありがとう数43

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。 私も学生時分に同様の経験をしました。 私の場合は中をツモって聴牌し、闇で上がったら周りに何言われるかと思ったのでリーチをしました。当然捨牌は中張牌のみです。 そうしたら同じく下家が一発で九萬を放銃したというものです。 まぁ、捨牌に中張牌しかないのにそんな牌を切る友人がどうかしているのでしょう。 確率はよく分かりませんが、体感的には国士を300回位聴牌すれば1回位はそうなるような気がします・・・。なので国士の聴牌する確率の更に300分の1とか。 三聴牌まではアタマができないことは、ままあったりします。 幸運な事は特にありませんでした。 却って留年する事になりました・・・。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.6

王牌や相手の手牌、捨て牌などを加味すると計算が大変なので、 単純な組み合わせの問題だけで考えてみます。 (場に全ての牌を伏せた状態で置いておき、手牌ゼロの状態から  1つずつ引いていって13個引いた時に十三面待ちになり、次に  引いたときに国士無双が完成、という状況です) 牌は全部で136ありますので、最初に一九字牌を引く確率は 52/136 になります。次に別種類の一九字牌を引く確率は 48/135。 そうすると、13個引いた時に十三面待ちになる確率は (52/136)×(48/135)×(44/134)×(40/133)×(36/132)×(32/131)   ×(28/130)×(24/129)×(20/128)×(16/127)×(12/126)×(8/125)     ×(4/124)=7084965888/3295104568922541375       ≒2.2×1E-9 さらにそこから一九字牌を引いて国士無双が完成する確率は、  2.2×1E-9 ×(39/124)=6.8×1E-10 よって、100億回のうち7回起こるかどうかという確率ですね。 とはいえ、これはあくまでも最短ルートで国士ができる場合であり、 実際は流局になるまで引けるし、他の要素が絡んだりするので、もっと 違う確率になるでしょう。(もっと高い確率になると思います) 参考までに・・・

8970
質問者

お礼

誤字の有る質問に回答してくだっさて有難うございます。 10順目以内の成立だったと思います。 こんなの出きるはずがないと思いながら、やってました。  有難うございました。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

確率的には他の役満に比べて高くてもやはり狙っては難しいことですよね。十三面待ちでなければ確かに夜明け頃にみんなが狙う手として四暗刻と同様よくある話ですが。 他の方の例でもありますが九連宝灯はよくあがると・・・っていうのは聞きますね。実は実際私は九連宝灯あがったあとバイク事故で死にかけました。あまりに偶然なので周りの麻雀仲間は「噂通りにならなくてよかったけど、やっぱやばいんだね」っていわれました。ちなみにローカルルール(?)の役満の大車輪(ピンズの2~8の面前対子)のときはさすがに何もなかったです。

noname#1660
noname#1660
回答No.4

確率なんて、天文学的数字になりそうなので割愛しますが。国士無双はあがったことがあります。ただし十三面待ちでは無かったですが・・・ 四暗刻の次くらいに出来やすい役満ではないかなと思います。私の記憶が正しければ、「天保」か「地保」(字は合ってるのか?)であがったら、4年は麻雀するなと言われている話は聞いたことがあります。

8970
質問者

お礼

回答、有難うございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

徹マンだと、みんなが相手を忘れて手作りに走って大物手が出来上がる事は多いようですね。まあそれにしてもフリテン無しの国士十三面待ちはすごいです。ローカルルールかもしれませんが、ダブル役満にしている場合が多いと思います。ですが、国士は四暗刻とともにできやすい役満のように感じます。十三面待ちとはいえ、九連宝灯の九面待ちよりははるかに可能性が高いでしょう。なんせあれは、一萬と九萬が暗刻になっていなければならず、他の萬子は一枚もだぶらずに全部持っていなければならないのですから、ほとんど奇跡の待ちですよね。フリテンせずにありえるのか、という位のものです。ですから、8970さんは死ぬ程の事にもならずに済んだのでしょう。 確率はめんどくさい計算になりそうなので辞退させて頂きますが、幸運、というのは「国士無双十三面待ちをリーチ1発で上がった男」として、仲間うちでしばらくのあいだ語り継がれる栄誉が与えられました。 ゴルフのホールインワンも、保険が必要な程出費があるとの事です。当時のメンツから羨ましがられただけでヨシとしておきましょう!! ちなみに私は国士十三面も九連も、字一色もあがった事がありません。おかげさまでクジにも当たらず、平凡な人生です。

8970
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.2

人生のめぐり合わせと一緒です。 確率はわかりませんが、36パイ+36パイ+36パイ+28パイ-ドラ山14-3名13パイ-捨牌○○÷・・・・・・・考えられません。 とにかく時の運でしょう!! おめでとうございます。 が・・・最強の幸運をもたらす役満があると聞いた事があります。 これも時の運ですが、四カンツです! 暗カン・明カンを問わずカンしまくりで決めないとならないのですが、大抵は四アンコーを目指してしまうので、なかないでしまいますよね。 確率でいっても非常に難しく、まず無理でしょう。 私も出会った事がありません。 おっと余談になりましたが、ともかくおめでとうございます。

8970
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.1

こんにちは。凄い強運だとおまいます。 しかし、私がマージャン習い始めた頃、役マンで「チュウレンホウトウ」について教えてもらったとき、「これが出たら、人が死ぬんだ」といって、先輩は私を脅していました。だから、役マンがでたら、必ずしも良いことが起こるとは限らないと私は自分に言い聞かせています。

8970
質問者

お礼

回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 国士13面待ち

    国士無双13面待ちの場合、捨て牌に切られている牌以外は、フリテンにならなくロンできると友人に言われました そんなルールありますか?

  • 国士無双の13面待ちについて

    国士無双で一度ツモあがった状態からトイツになった牌を捨て、わざとフリテン状態にします。(例えば今回は「東」とします。) フリテン13面待ちの状態の間に他家から「東」以外の牌が出た場合に13面待ちとしてロンあがりできると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 国士無双のチャンカン!?について

    先日、私と友人A・B・Cと卓を囲んでいたときの出来事です。B君が国士無双の9ソウ待ちでテンパイしている所にC君が9ソウを暗カンしました。国士のみ暗カンのチャンカンを認めていたので、B君は当然、喜んで倒牌しました。 しかし、A君がそれはおかしい、だって9ソウは俺が一枚持っているぞ!と よくよく確かめてみると、C君がカンした牌を見てみると一枚6ソウが混ざっていました。 C君が正規の手順である発声→四枚全て晒す→両端を裏返す→リンシャン牌を持ってくる事を踏まずに、そのままカンと言って両端を裏返してしまったのでこういう事が起こったわけですが、国士無双のチャンカン!?が成立してB君の和りでCの振り込み扱いでよいのでしょうか、それとも他の裁定になるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • フリテンの国士十三面待ち

    国士無双十三面待ちで聴牌していますが、フリテンです。現物でなければ出あがり可能かと思います。 現物の同巡で当たり牌が出た場合は出あがり可能でしょうか。 また、リーチ後最初に現物が出た場合は、以降の出あがりはできないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 4人が配パイで国士無双13面待ちになる確率は?

    「4人打ち麻雀で、配パイの時点で4人とも国士無双13面待ちのテンパイになる確率はいくらになるのか?(←絶対に誰も上がれない)」 友人と話をしていてでてきた話題ですが、途中まで計算していたものの頭の中が混乱してきて答えが出せないでいます。 とりあえず、そーず・まんず・ぴんず・東南西北・白發中の136枚の場合ですが、どのように計算すれば良いのでしょうか? 冷静に考えれば分かる程度の問題なのですが、考えがあっちこっちに行っちゃって・・・ 下らない質問で申し訳有りませんm(__)m

  • フリテンの国士十三面待ち(修正しました)

    国士無双十三面待ちで聴牌していますが、フリテンです。一部のルール上では、現物でなければ出あがりが可能なようです。 このルールにおいて、 現物の同巡で当たり牌が出た場合は出あがり可能でしょうか。 また、リーチ後最初に現物が出た場合は、以降の出あがりはできないのでしょうか。 一部のルールとはいっても、いわゆるローカルルールというようなものではなく、過去には麻雀の入門書にも記載されていたりして、多分わりと一般的なものじゃないかなと思うのですが… 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 麻雀

    麻雀について質問なんですが、リーチしてロンすれば10符つきますがダマでロンしても10符つくんでしょうか? あともう一つ、この間友達と麻雀したときに友達が国士無双を出して「国士ドラ1で48000点!!」 とすごい嬉しそうに言ってたんですが、国士は役満なのでドラ関係ないですよね? 親だったら48000、子で32000ですよね?

  • 麻雀のルールで

    先日9をポンしました。その後また9を引き、カンしたところ、その9を3.6.9待ちでロンされてしまいました。 私の記憶?ルールでは、人がカンした牌をロン出来るのは、国士無双だけだと思っていましたが、 ミンカンになら何でもロンできるのは各国共通だと言われました。 本当ですか?

  • どういくべきだったでしょう?

    とあるゲームでの一幕です。 そこのゲームの掲示板で聞けばいいんですが、荒れる上に特定の人しかいないのでこちらで質問さしてもらいます。 まだ麻雀覚えて間もないのでこれだけ字牌の多い配牌にテンパってしまい、とりあえず大三元と思ってすぐ鳴いてしまったため後戻りできず、字一色も視野に入れて順子崩したために待ちが悪くなり、白も一枚もツモれづ流れました。 今思えば鳴かずに国士無双も見据えた方がよかったのか、早めに見切りつけて字牌切った方がよかったのか? 皆さんならどう打っていくか教えてください。

  • 麻雀で「やった!」こと「やられた~!」こと

    質問番号:4489673 では不快になった方もおられたようです。削除もありましたし。あのQは皆さんへの警鐘の意味だと思ってください。ただ、確かにロクな人がいないのもありますが、定年後のおじいちゃんが楽しそうに打っている姿もあります。 さて、本題。 麻雀で「やった!」こと「やられた~!」ことってありますよね。それを教えてくださいませ。セットでもフリーでも結構です。 私の場合の「やった!」こと: 「リーチ一発国士無双」ですね。北のトイツ落しで出てきました。これはフリー。 一方、「やられた~!」こと: 西を暗カンしたら、「ロン!」。何のことか? 分かりますよね。これまた国士無双でした。こっちは仲間内です。(上がった彼は当時の科学技術庁へ)