• ベストアンサー

EXCELカレンダー出勤日黒色、休日赤色から1、0

EXCEL会社カレンダー出勤日黒色、休日赤色があるとして ここから出勤日1、休日0のデータマトリックスを作るマクロを教えてください 例 2014/1 0,0,0,0,0,1,1,1,1,1 2014/2 0,0,1,1,1,1,1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.5

#4にまたしてもミス。重ね重ねすみません。 1)以下2行を編集する(等号の右辺) thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A1").offset(0, objRange.value) = "'" &objRange.value %", " は thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A1").offset(0, objRange.value) = "'" &objRange.value &", " (最後の項の前、% は & の間違い) なんだか、全角数字で日にちを書いてる気がしてきたので改定版です sub 変換()  dim objRanges as range  dim objRange as range  dim nColor as integer  dim nDay as integer    set objRanges = Range(selection.address)    for each objRange in objRanges     nDay=CINT(objRange.value)     if nDay >=1 AND nDay <= 31 then    select case objRange.font.color    case 255   '赤     ncolor = 0    case else   'その他(黒)     ncolor = 1    end select    thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A1").offset(0, objRange.value) = "'" & objRange.value & ", "    thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A2").offset(0, objRange.value) = "'" & nColor & ", "   end if  next objRange  set objRanges = nothing   end sub カレンダー範囲は、手動で選択としてますが、 カレンダー範囲が固定なら set objRanges = Range(selection.address) 行を 変更してください。 Sheet1 のセルD3~セルJ8(7列×6行)の場合なら set objRanges = Thisworkbook.Worksheets("Sheet1").Range("D3:J8") でもOK。 毎月Sheet1 のセルD3~セルJ8でカレンダーを作ってください。 それなら、見出しもか。 Sheet1 のセルB2に年月入力して、 Sheet2 のセルA1に式[=Sheet1!B2 & ", "]を設定すると良いかも。

n-imoto-oy
質問者

補足

又エラーメッセージ型式が一致しませんが出ます ↓ nDay = CInt(objRange.Value) デバッグしたら objRange.Valueに大きなブランクが入っていました。

その他の回答 (4)

• bin-chan
回答No.4

> 実行時エラー:型が一致しません ありゃー、数字以外があるんですか。「丸付き数字」とかかな? offset(0, objRange.value)行で、 objRange.valueが1~31の数値であるとして作成してます。 forEachの次行   if objRange.value <>"" then を  if objRange.value >=1 AND objRange.value <=31 0then としてみてください。 CSV出力は省略してますがちょっとヒント。 1)以下2行を編集する(等号の右辺) thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A1").offset(0, objRange.value) = "'" &objRange.value %", " thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A2").offset(0, objRange.value) = "'" & nColor & ", " 2)Sheet2の結果範囲をメモ帳にでもコピペ 3)年月を手入力、各行末カンマ削除 4)名前を付けて保存、でファイル名前を"CALENDER.CSV"のように   ダブルクォーテーションで囲って保存→これで拡張子がCSVで保存できる

• bin-chan
回答No.3

#1・#2です。転記ミスがありました。 > set objRanges = Rangeselection.address) 'カッコ開くが足りませんです。 set objRanges = Range(selection.address) sub 変換()  dim objRanges as range  dim objRange as range  dim nColor as integer    set objRanges = Range(selection.address)    for each objRange in objRanges     if objRange.value <>"" then    select case objRange.font.color    case 255   '赤     ncolor = 0    case else   'その他(黒)     ncolor = 1    end select    thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A1").offset(0, objRange.value) = objRange.value    thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A2").offset(0, objRange.value) = nColor   end if  next objRange  set objRanges = nothing   end sub

n-imoto-oy
質問者

補足

ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2").Range("A1").Offset(0, objRange.Value) = objRange.Value のところで 実行時エラー:型が一致しません のメッセージが出てしまいます どうしたらよいでしょうか?

• bin-chan
回答No.2

#1です。超簡略版ですがご容赦ください。 以下、カレンダーのブックでAlt+F11キー押下して、標準モジュールを追加して貼り付け。 カレンダー範囲を指定して、マクロ[変換]を起動してください。 sub 変換() '【条件】 '・Sheet1 にカレンダーがあるとしますが実はSheet2以外ならどこでも良い。 '・列方向(七曜)の6行をい想定してるが、縦一列でもOK。 '・一箇月分を囲んでください。7×6なら矩形でOK。空白日付は読み飛ばします '・当然、休日には赤で着色済としますが、環境によって色コードが異なるかも。caseを調整してください。 '・結果はSheet2のセルB1:Cxxに出ます。 '・CSV化までは最初の要件になかったのでご容赦ください。 '・年月は考えてません。手入力でも何でもご自由に。  dim objRanges as range  dim objRange as range  dim nColor as integer    set objRanges = Rangeselection.address)    for each objRange in objRanges     if objRange.value <>"" then    select case objRange.font.color    case 255   '赤     ncolor = 0    case else   'その他(黒)     ncolor = 1    end select    thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A1").offset(0, objRange.value) = objRange.value    thisworkbook.worksheets("Sheet2").range("A2").offset(0, objRange.value) = nColor   end if  next objRange  set objRanges = nothing   end sub

• bin-chan
回答No.1

うーん、前提条件少なすぎ。 例示データも1月分10件・2月分7件の意味がわからない。 「色を判断して、値[0]と[1]を知りたい」ということ? 「マクロの記録」で「着色するときどのようなコードが必要か」を調べ 「全セルについてIF文で判断」じゃないですか?

n-imoto-oy
質問者

補足

詳しく補足例を書きます 下記のEXCELカレンダーがあるという前提です 1月 日 月 火 水 木 金 土 *1*2 *3 *4 *5 6 7 8 9 10 11 *12*13141516 17 18 *192021 22 2324*25 *262728 29 3031 上図で*は赤文字、その他は黒文字とします これから 2014/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 0 0 0 0 0 1 1 1 1 1 1 0 0 1 1 1 1 1 0 1 1 1 1 1       25 26 27 28 29 30 31       0 0 1 1 1 1 1 という0と1のデータ行を作りるEXCELマクロを作りたいのです。 会社の業務システムカレンダーを作るとき0,1のCSVファイルインポートせねばならないからです