• ベストアンサー

時計の分針の逆回転はNG?

zenzaburouの回答

回答No.6

それほど気にする必要はありません。 ただ、歯車などの機械部品にはバックラッシュというものがありまして、 逆回転させた場合、全ての部品にバックラッシュが発生し、ズレが拡大されます。 ダイアル式のタイマーを持つ家電製品、電子レンジなどのタイマーセット時に、 特に30秒とか短い時間設定の場合、大きくダイアルを回した後、30秒に合わせるようマニュアルにあります。 これと同様に、逆回転させたら正回転させてバックラッシュを戻すよう心がければ良いでしょう。