• 締切済み

中学・高校をやり直したい気持ちを晴らす方法について

t84414の回答

• t84414
回答No.40

以前,家庭教師の仕事をしていました。その中には高卒で大手企業の地元工場に勤めている方で,大学への入学を目指している方の指導を受け持ったことがあります。その方の勤め先は名の知れた大企業で,そこに勤められれば周囲からうらやましがられるような会社です。でも,歴史を学びたいということで仕事をしながら大学進学を目指しておられました。  私自身,就職浪人で3年ほどフリーターをしたこともあります。昨今の厳しい就職状況を考えれば,条件のよい会社員生活を捨ててまで大学に行くと言えば,否定的な意見が多いと思います。でも,考え方も置かれた立場も人それぞれです。質問者様は今は社会人でしょうか?会社勤めでもフリーターでも,特に所属もない状態だとしても何か目標を持ち,頑張っていくことでコンプレックスに正面から向き合えると思います。今の職場や家庭での立場,学力,経済力等もよく考えて無理ない計画を立ててみたらどうですか?現役生ではない分,数年先での達成目標なら現実的だと思いますよ。