• 締切済み

高校生アルバイトについて

<<高校生の方に聞きます>> 1、アルバイトはしていますか? 2、その給料の使い道はなんですか? 3、いつごろからしていましたか? 4、いくらぐらいもらっていますか? 5、学業の成績に影響はでましたか? 6、高校生のアルバイトに賛成?反対?(理由も) <<大人に質問>> 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。) 2.アルバイトしたことはありますか? 3、子供にさせたこと(さててる)はある? 4、学業成績に影響はありましたか? 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?) 以上の答えてください。 たくさんの意見をききたいです。

みんなの回答

• usokoku
回答No.5

私の高校の頃は、学徒動員の時期で強制労働でした。 後半 学校による ある倍とはなく、強制労働でした ないです。ただ卒業後教授が言うことには、「私の学年では1教科だけ0点で合格した学生がいる」とのこと、私のようです。 もともと極端に悪い成績なので、特に問題はないです。 普通の大学に行かないことが前提ならば、ないです。普通の大学(東大理3、早稲田・慶応の経済か経営)に行こうと思ったらば致命的です。二流(東大文学部・教育大等)では、対象影響があるかもしれませんが、3流(日大等)以下ならば特に影響はなかったのが、私の世代です。 政府が強制労働をさせたので、誰もが成績が悪くなり、誰もが入れたのですから。仕官学校私のような頭が悪い人間は入れないとさっさとあきらめましたので。畜産(獣医師免許が取れる)の連中は、卒業後医師免許を取るために必死に勉強していました。 政府が国家総動員法を制定しなかったならば別の答えになったかもしれません。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

30代男・大人に質問に回答 1・賛成です。お金の大切さと世の中の厳しさを知るためにも是非ともしてほしいものです。 2・あります。新聞配達・皿洗い・場内整理・遊園地・ポスター貼り等々、話があれば何でもしました。ですが大手のファーストフード店などの一般に応募しているバイトはありません。 3・まだ小さいのでさせていませんが、高校生になってしたいといえばさせます。 4・高校の学業成績には全く影響ありませんでした。 5・大学にはいってないので解りません。 私自身、今まで就職活動というものをしたことがありません。 高校時代のアルバイト先からの誘いでそのまま就職しました。 今の仕事はその仕事とは全く違う仕事ですが、これもその頃のアルバイトがきっかけです。 私のようなものは少数派かもしれませんが、アルバイトといえども、真面目に真剣に行えばおのずと向こうから誘いがきます。 何がきっかけで幸いに導かれるか解らないものです。 3でしたいといえばさせると書きましたが、本当はしたくないといっても一度はさせたいくらいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

<<大人に質問>> 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。)    1・2年生の長期休みの期間のアルバイトであれば、賛成。社会勉強は将来のためにも必要ですが、あまりにも社会を知らない高校生が多い 2.アルバイトしたことはありますか?    高校生時代にはありません 3、子供にさせたこと(さててる)はある?    子供はいません 4、学業成績に影響はありましたか?    (アルバイトしていないので回答しません) 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?)     高校1・2年生の長期休み期間のみであれば、将来像が見えてくるという意味で好影響があると考えます。

• k1919
回答No.2

40代 男です 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。) 賛成です。お金の大切さ 親の有難み(授業料など件で) 社会勉強 上下関係 ・・・・・バイトをして得る事に限がありません。 反対の理由がわかりません 2.アルバイトしたことはありますか? 中学生のころからバイトしていました(酒屋の配達 新聞配達 土方・・) 3、子供にさせたこと(さててる)はある? 本人の意思を尊重してバイトをしたいと言ってきたのでさせています。 4、学業成績に影響はありましたか? 私の場合は全くありませんでした。常にクラストップ3以内でした 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?) 私の場合全くなしです。大学もストレートです。 いずれにしても本人のやる気です。 何事も中途半端にすれば半端な大人になると思います。  

noname#58692
noname#58692
回答No.1

1.別に反対ではありません。あえて賛成するわけでもないです。  目的がはっきりしていればよいと思います。 2.あります。喫茶店、漬物屋、スーパー、パン屋 3.まだ小さいのでないです。別に規制するつもりはありません。 4.全然ありません 5.全然ありません 私の場合は中型2輪に乗っていたので、ばか高い任意保険と 日々のガソリン代を稼ぐために、ほぼ毎日働いていました。