• 締切済み

高校生アルバイトについて

<<高校生の方に聞きます>> 1、アルバイトはしていますか? 2、その給料の使い道はなんですか? 3、いつごろからしていましたか? 4、いくらぐらいもらっていますか? 5、学業の成績に影響はでましたか? 6、高校生のアルバイトに賛成?反対?(理由も) <<大人に質問>> 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。) 2.アルバイトしたことはありますか? 3、子供にさせたこと(さててる)はある? 4、学業成績に影響はありましたか? 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?) 以上の答えてください。 たくさんの意見をききたいです。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

私の高校の頃は、学徒動員の時期で強制労働でした。 後半 学校による ある倍とはなく、強制労働でした ないです。ただ卒業後教授が言うことには、「私の学年では1教科だけ0点で合格した学生がいる」とのこと、私のようです。 もともと極端に悪い成績なので、特に問題はないです。 普通の大学に行かないことが前提ならば、ないです。普通の大学(東大理3、早稲田・慶応の経済か経営)に行こうと思ったらば致命的です。二流(東大文学部・教育大等)では、対象影響があるかもしれませんが、3流(日大等)以下ならば特に影響はなかったのが、私の世代です。 政府が強制労働をさせたので、誰もが成績が悪くなり、誰もが入れたのですから。仕官学校私のような頭が悪い人間は入れないとさっさとあきらめましたので。畜産(獣医師免許が取れる)の連中は、卒業後医師免許を取るために必死に勉強していました。 政府が国家総動員法を制定しなかったならば別の答えになったかもしれません。

noname#103206
noname#103206
回答No.4

30代男・大人に質問に回答 1・賛成です。お金の大切さと世の中の厳しさを知るためにも是非ともしてほしいものです。 2・あります。新聞配達・皿洗い・場内整理・遊園地・ポスター貼り等々、話があれば何でもしました。ですが大手のファーストフード店などの一般に応募しているバイトはありません。 3・まだ小さいのでさせていませんが、高校生になってしたいといえばさせます。 4・高校の学業成績には全く影響ありませんでした。 5・大学にはいってないので解りません。 私自身、今まで就職活動というものをしたことがありません。 高校時代のアルバイト先からの誘いでそのまま就職しました。 今の仕事はその仕事とは全く違う仕事ですが、これもその頃のアルバイトがきっかけです。 私のようなものは少数派かもしれませんが、アルバイトといえども、真面目に真剣に行えばおのずと向こうから誘いがきます。 何がきっかけで幸いに導かれるか解らないものです。 3でしたいといえばさせると書きましたが、本当はしたくないといっても一度はさせたいくらいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

<<大人に質問>> 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。)    1・2年生の長期休みの期間のアルバイトであれば、賛成。社会勉強は将来のためにも必要ですが、あまりにも社会を知らない高校生が多い 2.アルバイトしたことはありますか?    高校生時代にはありません 3、子供にさせたこと(さててる)はある?    子供はいません 4、学業成績に影響はありましたか?    (アルバイトしていないので回答しません) 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?)     高校1・2年生の長期休み期間のみであれば、将来像が見えてくるという意味で好影響があると考えます。

  • k1919
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

40代 男です 1、高校生のアルバイトは賛成?反対?(理由も加えてください。) 賛成です。お金の大切さ 親の有難み(授業料など件で) 社会勉強 上下関係 ・・・・・バイトをして得る事に限がありません。 反対の理由がわかりません 2.アルバイトしたことはありますか? 中学生のころからバイトしていました(酒屋の配達 新聞配達 土方・・) 3、子供にさせたこと(さててる)はある? 本人の意思を尊重してバイトをしたいと言ってきたのでさせています。 4、学業成績に影響はありましたか? 私の場合は全くありませんでした。常にクラストップ3以内でした 5、大学進学に影響はありましたか?(あると思いますか?) 私の場合全くなしです。大学もストレートです。 いずれにしても本人のやる気です。 何事も中途半端にすれば半端な大人になると思います。  

noname#58692
noname#58692
回答No.1

1.別に反対ではありません。あえて賛成するわけでもないです。  目的がはっきりしていればよいと思います。 2.あります。喫茶店、漬物屋、スーパー、パン屋 3.まだ小さいのでないです。別に規制するつもりはありません。 4.全然ありません 5.全然ありません 私の場合は中型2輪に乗っていたので、ばか高い任意保険と 日々のガソリン代を稼ぐために、ほぼ毎日働いていました。

関連するQ&A

  • アルバイトの時期

    春から首都圏の大学に進学する者です。 高校時代、私の高校では校則でバイトは禁止されていました。 そのためアルバイトというものをしたことがありません。 そして今回大学に進学することになり、少しでも留学費用を稼ぐためアルバイトをしたいと考えています。 大学1年からバイトをする際、いつごろから始めるのが妥当なのでしょうか? あくまで学業優先です。ダブルワークなどは考えていません。 また求人雑誌を見ると、「未経験者歓迎」という用語がありますが、これはどういう意味なのでしょうか?

  • 高校3年生で初めてのアルバイトは遅い?

    春から高校3年生になる女子です 卒業後は大学進学を志望しています 今までアルバイトを少しもしたことがないのですが 「高校生可」というアルバイトでも 短くて大学入学まで(1年間)しか働けない高校生は 雇われにくいのでしょうか? 今までいくつかアルバイト募集の電話や面接をしてきましたが 「1年しか働けないのは・・・」というので決まらなかったところもあったので ふと思いました 短期なら問題ないと思いますが できれば長期を希望しています アルバイトの場所によりますが 大学は隣の都道府県に行くほど遠くはないですが 市内の端から反対側の端くらいの距離で 1年しか働けないかもしれないのです 高校1,2年生だったら 2,3年働けたかもしれませんが 進学のための活動などが入ってくる3年生は やはり難しいでしょうか? 長文になりましたが アルバイトを探すコツも教えていただけたらうれしいです よろしくお願いします

  • 高校生で、アルバイトをしてます

    高校生で、アルバイトをしてます 今月の給料が135399円なのですが、所得税っていくら取られるんですか?

  • 高校生のアルバイトについて

    私は、高校3年生の女です。 大学への進学や高校の卒業も決まったので、アルバイトをしようと考えています。 大学生になったら生活をする地域が変わるため、3月末までしか自宅の地域でのアルバイトは出来ません。 1~2ヶ月の短期ですが、こんな短い間でも雇ってくれるアルバイトはあるでしょうか? また、今までの一度もアルバイトの経験がない初心者なのですが、オススメのアルバイトはありますか? 他にもアルバイトをするための書類や面接の方法、皆様のアルバイト経験なども併せて教えて下さると嬉しいです。 皆様のご回答、お待ちしています。

  • アルバイト

    はじめまして。 私は今年無事大学にも入学し ようやく大学にも慣れた7月頃、 生まれて初めてアルバイトを始めました。 (高校の頃は両親が学業優先!と許して貰えませんでした) 留学費用を貯めるためと、社会勉強のため、遊ぶお金くらい自分で働いたお金で、という理由です。 学部が国際系ということもあり、 観光業に興味があったのでホテルのレストランで働いてみることにしたのですが 1ヶ月働いてみると、想像以上に雰囲気が悪く、その上給料は最低賃金、裏でお客様の悪口や同僚の愚痴を言う人も多く、私も言われているんだろうな、と考えてしまい精神的にも居心地が悪くて… 可愛がってくれるおっちゃん上司たちもいますが、逆にそれは女性の上司にはかんに障るようで冷たくあしらわれることもしばしば… 正直バイトへ行くのが憂鬱です。 私も初めてのアルバイトなので、 辛い、しんどい、と思うのは甘えなのかな?とも思いますし、こんなもんなのかな?と。ですが嫌々続けても将来のためにはならないのかな?とも思い悩んでいます。 まだ1ヶ月半くらいですし、これから1ヶ月後に辞めてしまうにしても早すぎますよね…? 長文になってしまいましたが 私がお聞きしたいのは、 アルバイトをすぐ辞めるべきかどうか 辞めるとすれば、どういったタイミングでいつ頃言えばいいのか また、ホテルでのアルバイト経験がある方は給料や雰囲気はどんな風だったかも教えて頂けると嬉しいです ここでこのようにみなさんに質問をしている時点で 自分が弱く甘えていることは重々承知しています。 お叱りでも、アドバイスでも構いませんので よろしくお願いします。

  • 高校に行かないで大検合格をめざした方、目指している方にお聞きします

    来春高校受験の男の子がいます。 中学の成績は決して良いとはいえません、中の下くらいです。勉強が嫌いなわけではないようです、大学までの進学も希望しています。 ある公立高校を目指していますが、もしそこに受からなかった場合、意に副わない私立高校などには通わず、大検合格を目指して勉強し、合格後は大学受験をする事を考えています。また、その間は社会勉強を兼ねてアルバイトなどもするつもりのようです。 現在、このように高校に通わず、もしくは中退し、大検経由で大学受験をめざして頑張っている方、メリット・デメリットをお聞かせください。 反対・賛成というレベルでなく、身近に大検-大学受験者がいないので、ここでお聞きして参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 通信制高校への転入学について

    タイトルの通りなのですが、私は今通信制高校への転入学を考えております それなりに理由がありますが(親も知っています)、、、 理由を言って親に話して反対されないでしょうか、、、 スクーリングもあるという事なのですが、今住んでいるところがド田舎なので最寄りでも思うように通えないと思います(賛成されたら話は別ですがw) お金の話もあまり分からないので安いだ高いだも判断できません どうしても高校を出たいんです でもわがままなことに大学進学したいんです 助けてください

  • 高校生のアルバイト

    大学で「高校生のアルバイトを校則で認める」ことについて調べています。求人情報誌などで、「高校生は不可」と掲載されている企業を多々見かけるのですが、その理由はどうしてなのでしょうか?シフト関係や夜間の勤務ができないなどの理由はありますが、その他にはどのような理由があるのでしょうか?企業の方の返答がいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 高校1年男子・・・将来は?

    高校1年男子の父親からの相談です。 息子は地域3番目の進学高に通ってます。(同学年440名) 学業成績は1学期 120番くらいでした。 大学進学には・・・あまり興味がない様子で・・・。 自分なりには 高卒から消防士になりたいと思ってるようです。 今、現在の成績維持(仮定)として・・消防士試験には受かるでしょうか??  大学には進学したほうが良いでしょうか?? 自分の周りには 消防士が居なくて相談できません。 お願いします。

  • 高校生のアルバイトと大学進学について

    今回が初めての質問になります。 私は今春より高校へ進学します。 進学先の高校は中々有名な進学校で、自身国立国会図書館に勤めることが夢なので、東京大学への進学を希望しています。 なので当然ながら高校で勉学に励むつもりなのですが、 高校進学に併せて一つ悩んでいることがあります。 アルバイトをするか否かについてです。 高校生になってからの私の小遣いは5千円の予定です。 一般の高校生ならば決して低くはないとは思うのですが、私は参考書や問題集、またはその類の物を平均以上に頻繁にに購入するつもりですので、小遣いの範囲で納まるか不安です。 家庭が決して裕福ではなく非常に苦しい状態なので小遣いを値上げ、問題集を買ってもらうことなどは不可能なので、ならば残るは自分で稼ぐことになります。 親も学校もアルバイトは禁止していないので、することは可能なのですが、東京大学へ進学するには相当な時間と努力が必要なわけでアルバイトに時間を費やすことは私にとって好ましいことではありません。 このような状況で最もBESTな判断とは何でしょうか? 多数の方々から意見を聞きたくと思い質問させてもらった次第です。