佐川急便の「配達日時指定」が守られない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便の「配達日時指定」をしても守られない理由とは一体何なのでしょうか?
  • 私が何度も経験したように、佐川急便は指定した時間帯よりも早く荷物を届けることがあります。
  • この問題は私だけの経験ではなく、他の人たちも同じようなトラブルを経験しているようです。
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佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

 佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Judau
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.24

うちの地域では最近特に問題ないんですが、 佐川が時間指定を守らないのはネット上では結構前から言われてますね。 おそらく体質的な問題だと思います。 自分の経験だと、帰宅して家にいるであろう「18時~」と時間帯に時間指定しておいたのに、 16時頃携帯に電話がかかってきて 「少し早くなるけど今から届に行っていいか」みたいに聞かれたことがあります。 その時は職場にいたのですが苦笑いしてしまいました。 すぐには改善しないでしょうからストレスを感じるようでしたら、 とりあえず他の運輸業者を扱っているお店を利用するようにしてはいかがでしょうか。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、できれば他の宅配業者を利用しているところを選びたいのですが、ショップによっては指定宅配業者を公開していなかったりします。

その他の回答 (44)

回答No.14

地域によりますが なんせ量が量なだけあって 中々時間通りにやるのは難しいものですよ でもネットでも評価は良くないですからね佐川さんは

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ同じ時期に他の宅配業者が配達する「配達日指定」の荷物があったのですが予定通りに届いていて、佐川急便だけが指定した日時通りに届かない状態です。

  • raiji
  • ベストアンサー率3% (2/64)
回答No.13

私の地元ではちゃんと時間通りに配達して下さいます。 一度だけ荷台の下のほうに荷物が隠れていたとかで 夜になってしまったことはありましたが・・・。 ドライバーさんによるのかもしれませんね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる地域や周辺では「100%」と言っていいほど指定した時間通りには届きません。

  • assh11192
  • ベストアンサー率2% (8/323)
回答No.12

そういう会社だからです。教育がしっかりしてないからでしょう。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐川急便は教育がしっかりしていないだけでしょうか…

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.11

守られてないですよね だから私はいつも営業所留めにしてます

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる家から一番近くの佐川急便というと、約2キロほど離れた場所へあるのですが、車を所有していないので重たい荷物は運ぶのに困ったりします。(ネットショッピングでお米を注文したりしているので…)

回答No.10

私も仕事がらよく佐川急便など、配送業者を利用しますが、私の所は時間通り持ってきてくれますね。 配送には、近い場所や遠い場所から順番に配送していくので、時間と場所がよっぽど合わないのかもしれませんね。 この際、ゆうパックなどに変えてみてはいかがでしょうか?

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の宅配業者は指定した時間通りに届けてもらえるのですが、佐川急便だけは指定通りに届けられません。 私自身、変更できたらしたいのですが、ネットショップ側の指定配達業者が「佐川急便」となっているのでどうにもなりません。

  • bripia
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

佐川急便の言うとおり「配達する荷物が多すぎて遅延している」というのが第一の理由だと考えられます。 お客さんのクレームが増えれば人員を増やすなどの対応をしなければならなくなるので、 本社にクレームを入れるというのが解決方法であると思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が住んでいる地域では年末年始とか関係なく佐川急便は指定した時間通りに来たことがありません。 指定した時間より早く来たり、2時間遅れの配達は年末年始とは全く関係ない時期でしたし、他の宅配業者は年末年始でも指定した日時にちゃんと届いています。

  • Londesu
  • ベストアンサー率4% (6/146)
回答No.8

地域によると思いますね。守る所もあれば守らない所もあります。佐川は配達量が多すぎて多少の遅れは出てしまうという事だと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいるところだけなら「地域によるかも…」と思うかもしれませんが、少し離れた場所に住む友人も「佐川急便は指定した時間通りに来ない」と言っていました。

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.7

佐川急便も、クロネコヤマトもその他の宅配業者もそうですが、 ネットショッピングの発達で配達量が増えているようです。 若干はしょうがないとあきらめざるを得ない状況ですね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年末、佐川急便に問い合わせをした時に「配達する荷物が多くて配達が遅れている」との説明があったのですが、同じ時期に利用した他の宅配業者は遅れることなく配達されています。 回答にクロネコヤマトを書き込んでいますが、クロネコヤマトで「12月30日」に配達日指定されていた「おせち料理」(ネットショッピングで注文)は予定通りに届いています。

回答No.6

私は東京都に住んでいますが今まで時間指定を守らなかったことはないので、たまたまそれぞれの担当がテキトーな人間だったのではないでしょうか。改善されないならどんどん苦情をいれましょう!

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が指定通りに届かなかったりしたら佐川営業の営業所に電話をしたり、ホームページにある「問い合わせフォーム」に詳細を書き込んで送信したりしているのですが、改善される兆しがあるかどうかは疑問です。

回答No.5

昔配送業者でバイトした事がありますが、 お中元、お歳暮シーズン、年末、連休前などは物量が多くなり 指定時間に届けない場合が出てきます この時期は注意が必要です

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  昨年末、荷物がなかなか届かないので佐川急便の営業所へ問い合わせたところ、「配達する荷物が多くて…」という説明がありましたが、同じ時期に来た他の宅配業者はちゃんと指定した日時に配達されていて、佐川急便の荷物だけ1日遅れの配達でした。

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