• ベストアンサー

友達からは有るか

私は30前半の女です。 昨年、高校の同級生に告白されました。その時、その彼へ好意がなかったのでお断りしました。 今まで、友人関係からお付き合いになったことがありません。 男性は、友人関係、しかも長年知っている(何年も会っていなく、最近会うようになった関係)女性を好きになるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.44

普通によくある話だと思います。高校時代は特に何とも思ってなかった人でも、数年後久しぶりに会った時、綺麗になっていたり、雰囲気が変わっていたりするとドキッとしますね。一瞬で好きになったりします。

その他の回答 (45)

回答No.46

あなたが素敵だったので告白されたんだと思いますよ。

回答No.45

男性は、友人関係、しかも長年知っている(何年も会っていなく、最近会うようになった関係)女性を好きになるものでしょうか? 男女を問わず心が繋がれば 好きになるでしょう!! 貴女もその同級生と一度 会ってみたら? 彼のいい所が見え 好きになるかも・・・

  • sunlise
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.43

女性は異性の友達は、友達としてしか見れないと思います。だから恋愛対象にはならない場合が多いでしょう。 しかし、男性は異性の友達でも ふとしたきっかけで恋愛対象として見れたりします。 男性と女性の脳の造りが違うので、理解は難しいとは思いますが。

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.42

友達から付き合いに発展することはあると思いますよ。 あと、質問の内容の「何年も会っていなく、最近会うようになった関係」というのは、その時点で新たなスタート地点とも思えます。

  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.41

好きになるきっかけは、人様々です。 また、その人の現在置かれている状況にも 関係してきます。 もしくは、あなたが最近キレイになったのかも しれません。 告白されたのですから、選択権はあなたに あるのですから、よく考えて答えを出してください。

回答No.40

久々にあって好意がでてくるのはよくあることだと思います。友人関係からの付き合いだとお互いのことをよくわかっているというメリットもあります。

  • csc2guk
  • ベストアンサー率1% (1/91)
回答No.39

好きになる事はよくあると思います。 ずっと前から好意を持っていて 久々に会って再確認したのではないでしょうか

回答No.38

あり得るでしょう。何がきっかけで人を好きになるかなんてわかりません。

  • nori8841
  • ベストアンサー率6% (7/105)
回答No.37

好きになると思います。 久しぶりに会ったとき、すごく綺麗になってたりするとトキメイちゃいますね。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.36

もちろん好きになるでしょう。あなたに気持ちがないならそっとしときましょう。

関連するQ&A

  • 男友達のことが好きです。

    長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 異性の友達のことを好きになってしまいました。

    長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。彼に今彼女はいません。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 友達からの発展

    こんばんは。 今友人同士四人で遊ぶグループがあります。男二人・女二人なんですが、そのうちの一人の子に好意を持っています。しかし、ぼくとその子が一番遠い関係でまだあまり話したことはありません。(具体的に言いますと、ぼく以外の三人は顔見知りの友人、逆にぼくが好意を持っている子以外のぼくを含めた三人は高校の同級生です。つまり、共通の友人を通してぼくとその子は知り合ったのです。) そこで今度は二人で遊びに行ったりしたいなと思っているのですが、どうやって誘い出すのがいいか悩んでいます。友人には事情を話し背中を押してもらっているのですが...。こういう時って「気になるからもっと知りたいし、俺のことも知って欲しい。だから二人で会う時間をつくってくれませんか?」ってことを始めに言っちゃってもいいんですかね?なんか。何も言わずに遊びに誘うのは、みんなにしてそうとか軽く思われそうで嫌なのですがどう思いますか? 友人同士の付き合いから恋愛に発展したという方、もしくはそういう話を聞いたことがある方是非意見を聞かせてください。お願いします。

  • 男友達に告白をされました。

    男友達に告白をされました。 以前、相談した内容の続きです。 私は32歳女性で、相手の男性も同じ年です。 元々は高校の同級生なのですが、3年ほど前から 同級生の何人かで飲みに行ったりするようになりました。 その間、ずっと友達でいたのですが、先日突然告白をされました。 とりあえず、その時は返事を待ってもらい、 彼の事を知る女友達何人かに相談したのですが、 とりあえず付き合ってみてはどうかと言われました。  A「付き合ってみないとわからないし、今は男性として好きじゃ    なくても好きになるかもしれない。    この歳になると中々出会いもないし、好きって言ってくれる    男性はいない」 との理由です。 それもそうだなと思ったのですが、私の性格上、とりあえず付き合うと いうのが出来ないので、これまで通り友達として二人で遊んだり してみて、今までとは違う目で見てみようと思い、 その旨を彼に伝えました。 彼もそれでいいと言ってくれて、何度か遊びに行ったりご飯を食べに 行ったりしました。 ですが、どうしても異性として好きになれそうにありません。 その事を周りの友人に伝えると、あまりいい反応が返ってきません。 それはAのような理由からです。 彼は根は優しいし、真面目だし、周りが勧めてくるのもわかるのですが。 この年齢になると、自分の気持ちよりも そういった事情を優先して考えなければいけないのでしょうか? 好きじゃなくても、無理に好きにならなければいけないのでしょうか?

  • 女友達から告白

    こんにちは。 私には中学校から知っている片思いの人がいますが、ずっと友達として接してきました。 高校入学してまもなく、私は海外へ留学していましたが、ずっと連絡もとっていてくれてました。 高校も無事終わり、日本へ帰国するのですが告白しようか迷っています。 彼とはすごく親しくしてきたつもりなので、告白して友人関係がなくなってしまうのが怖いです。 男性の方に質問なんですが、女友達に告白されたらどう思いますか? また振ったあとはやっぱりもう友達には戻れませんか? 女性の方でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 友達とのメールの回数

    20代、女、初めて投稿させて頂きます。 最近、毎日のようにメールをしている男性の友人がいます。メールだけの付き合いというわけでわなく、元は高校の同級生ですが話したことはほとんどありませんでした。4年ぶりにある体育館で会い、それから体育館で何度か会い、2回ほど飲み会で会いましたがあまり会話はできませんでした。 あまり話したことのない相手とメールを一日10~30通ほどやりとりをしています。私は暇な人間でその人とメールをするのが楽しいのですが、相手は仕事もある方です。自分としては楽しくてありがたい存在なのですが、相手からしたら毎日こんなにメールばかりされても迷惑ではないかと不安になってきました。自分には異性との友人関係が乏しく経験値が浅いのですが、こんな友人がいても迷惑にはならないでしょうか?(長くてわかりずらく申し訳ありませんがアドバイスいただけたら幸いです)

  • 男友達との関係

    早速ですが、ある男友達2人(Aさん、Bさんとしておきます)から月1,2回電話が来ます。 Aさん(30代前半)は既婚者で7,8年の付き合い。2年前に結婚。 最近、友人も交えて数名で食事に行った際に、過去に私のことを好きだったと皆の前で 暴露されたのですが、出会った頃に私の方が彼を好きで告白して振られた経緯があるので、 本当のところはわかりません。体の関係は一切ありません。下ネタなどは言ってきますが、 誘われたりということは一切ありません。二人きりで会うこともありません。 Bさん(30代前半)は10年来の付き合いで、数年間は音信不通の時期もありました。 現在は彼女がいます。過去に好きだったと言われているのと、体の関係を 求められたりしたことがありましたが、その気はないので何度もきっぱりと断っています。 現在は転勤して遠距離なので連絡が来る程度で、実際に会ったりはしていません。 私としては、もう長い付き合いだし今更何も起こらないと思っており、友達として 接していますが(もちろん奥様や彼女さんが嫌だと思っているなら、 いつでも距離は置きますが・・・)、 既婚者や彼女持ちの人にはこちらから連絡することはほぼありません。 電話の内容も近況を話したりっていう程度で、特にやましいこともありません。 けど、女友達からはそんな頻繁に連絡してくるなんて何か特別な感情がある のではないかということを言われます。 それは絶対にないと思うのですが、厄介なことになるのは面倒だなとは思います。 男性の方や同じような経験のある女性の方に伺いたいのですが、 (1)奥様や彼女がいても定期的に連絡を取ったりする女友達はいますか? (2)もし、取る人がいたとしてその心理は? (私は好きな人以外には頻繁に連絡したいと思わないので、ある意味マメだなぁ と感心します) ご回答よろしくお願いします。

  • 友達と思えば…でも、これっていいのでしょうか

    皆様のご意見お聞かせいただければ幸いですm(__)m 昨年仕事関係で知り合った男性から、今年に入って初詣や映画など度々誘われるようになりました。その方とは話も趣味も合うしとても性格も良い方なので、一緒にいて楽しいし断る理由もなく、誘われるまま2人で遊びに行っています。 私は昨年彼氏と別れ、今は好きな人もおらず正直寂しいといえば寂しい(^^;)ので、彼に遊びに誘われたら喜んで行ってしまいますが、私からは電話やお誘い等は絶対しません。 実は、彼が10歳も年下であることと(私30代前半、彼20代前半)、彼が仕事関係者かつ私の仕事が彼の指導的立場のような感じでもあるというのが心に引っかかっています。彼が私をどう思って誘ってくれるのかわかりませんが、ちょっとした言葉に私への好意を感じます。私は、彼とは友達止まりにしないといけないなとは思っています(彼は魅力的なのでとても残念ですけど…)。今後のお互いの事を考えると彼にはこれ以上近づかない方がいいのか、とも思うのですが…考えすぎでしょうか。一体、これから彼とのつきあいをどうすればいいのか悩んでいます。

  • 身近な男友達に片思いをしています。

    19歳です。 私は仲が良い友達をすきになってしまいました。 彼とは高校が同じでした。男2人女2人の4人で仲がよかったのですが、 正直高校のときは恋愛感情ではなかったです。 卒業してから気になるようになりました。 1年前は彼も浪人に入って遊ぶ機会もすくなくなるし、 なにより4人の友人関係をギクシャクさせたくない気持ちから諦めようと考えていました。 わたしはそれで諦められたと思っていたのですが・・・ 最近彼の浪人が終わって1年ぶりに4人で集まると、 彼に会ったときに諦められていないことがわかりました。 これからも定期的に集まる予定です。 会うたびに彼を好きになって、もっと知りたくなるし一緒にいたいと思います。。 でも彼は私のことを仲の良い友達としか見てくれていないと思いますし、 4人の関係を崩したくないので変にアピールもできず、 告白して気持ちを伝え、踏ん切りをつけることもできません。 諦めたほうがいいとは思いながらも、どこかで希望を持ってしまう自分もいます。 長文で失礼しました。 最後まで見てくださった方ありがとうございます。 諦められないならなんとか距離を縮めたいのですが どうしたいいでしょうか。 男性女性どちらからも、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 未婚彼氏持ちの自分

    未婚彼氏持ち30手前の女です。 自分に好意を寄せてくれてそうな男性がいます。真剣なお付き合いが始まるなら始めてみたいです。ただ、告白もされていないのに、彼氏と関係をたつことが恐いです。好意を寄せてくれてそうな男性とお付き合いするために自分ができることとは何でしょうか。教えてください。