• 締切済み

男友達のことが好きです。

長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

彼も一度告白して断られているのだから、もう一度告白してまた断られたら気まずくなると、仮に好意があったとしてもいうにいえないと思いますので、質問者さんから今度は私が好きになったと告白するしかないと思いますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

彼に彼女がいないのを確かめてから、 次に会ったときに、あなたのことが好きです、とはっきり言った方がいいと思います。 ただし、この年齢で男女間で好きということはセックスもついてくるということを 自覚しておいてください。 彼が他の女へ告白する前に、しっかりと捕まえておいてください。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

素敵ですね~ 一度告白されている男性であれば、まだあなたのことを思ってくれていると思いますよ。 『今更、迷惑かも知れないけど、あなたのことが好きになっちゃったみたい・・・。』なあんて言ってみたらどうですか? 彼はビックリして、そして喜ぶと思いますよ。 恋愛ドラマの最終回みたいですね。  羨ましいな~ 近くで見ていたいくらいドラマチックです。

  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

その思い(気まずくなるのが怖かったとか、最近のお出かけ(デート?)は一喜一憂してばかりで集中できなかったとか、でも好きだとか)をごくごく正直に言ってみてはどうでしょうか。 もし断られても、今度は逆の立場で、また少しずつ長い時間をかけて友達に戻れると信じて言ってみてはいかがでしょうか。フられたらまた友達に戻ってと頼めばいいんですから。 大丈夫ですよ。今まで確固たる実績があるじゃないですか。 モヤモヤした空気をまとっていると、その人もこんな付き合いに誘って悪かったなあなどとだんだん遠慮し始めるかもしれませんし。

関連するQ&A

  • 異性の友達のことを好きになってしまいました。

    長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。彼に今彼女はいません。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話題にもあまりなりません。彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達との関係に悩んでいます。

    男友達との関係に悩んでいます。 20代前半、社会人、女性です。 学生の頃からの、10年ほど付き合いのある男友達を好きになってしまいました。彼とはそこまで頻繁にではありませんが、連絡を 取ったり会ったりしています。まだ学生の頃に彼から告白されたことがありますが、まだまだ若かったため、、私が断っています。そんなこと今となっては”もう昔の話”ですが.. ふたりで会うのは月1~2回、ご飯を食べたり映画を見たり、テーマパークに行ったりしました。とても楽しく遊んでいたのですが、私が自分の気持ちに気付いてしまってからは、緊張してしまいうまく話せなかったり、彼の言動に一喜一憂したりと素直に楽しめずにいます。告白しようかとも考えましたが、長い付き合いだけに、気まずくなり会えなくなってしまうとまたつらいので、なかなか言うことができません。恋愛の話になることはなかなかありませんが、彼に彼女がいないということは聞きました。これからどうやって進展させて行こうか悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 男友達を好きになってしまった

    今まで友達だと思っていた男性を好きになっている自分に気が付きました。 一緒にいると楽しくて、心遣いのできる素敵な人です。 気付くと彼のことを考えていて、心が苦しいです。 彼と出会って約5か月です。 いまの関係を壊したくないと思いつつも、友達以上になりたいとも思い複雑です。 2人で出かけたことが1度、複数で遊んだことが何回かあります。 彼から気がある態度をとられたこともあり、その時はどきどきしました…。 嫌われてはいないと思います。 このままじゃ何も変わらないと思うのですが、関係を進展させるために具体的にどんな行動をおこせばよいのかが分かりません。告白はするよりされたいです>< もっと2人で会う回数を増やすべきでしょうか? 私も男性とおつきあいしたことがなく、相手も彼女がいたことはないようです。 どんなことでもいいので、アドバイスをください。

  • 友達の言動に一喜一憂

    大切な友達の言動で一喜一憂してしまう性格を直したいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? 1年前で私が20歳のとき、その年になってようやく自分の心をさらけ出せる 友達に出会うことができました。今まで友達などの人間関係を犠牲にして自分の 趣味などに没頭してきたためです。 その友達に勇気を出して本音を言ってみたら相手も同じように本音を言ってくれ、 そのことに対してすごく喜んでしまい、何度もメールを読み返してしまいます。 会ったときに相手が避けていると感じるとすごく不安になって気が気でなく なってしまいます(実際は何でもなかったんですが)。他にも例はたくさん あります^^;

  • 男友達のことが好きです

    私には仲のいい男友達がいます。 何度もごはんに行ったり、LINEもほぼ毎日して、お互いの家に行ったりする仲で、多分男友達では1番仲良いのかなって思ってます。 私はその人のことがずっと好きで、いつか告白したいと思っています。 相手は気づいているのか分からないし、弱いのかもしれないけど「好き」っていうアピールも、自分なりにしているつもりです。 けれど、告白して断られた時、今までの友達関係が崩れるのが怖いです。 このままズルズルとした関係を続けていっても、何も進展しないし変わらないことも分かっています。 自分に自信もないし、多分相手は友達としてしか見てないんだな~っていうのが、関わっていて何となく感じていて、、、 こんな今の状況を変えたいです。 なんでもいいのでアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。、

  • 好きだって伝えますか?

    好きって伝えても、恐らくツラい結果が待っている。 彼氏の有無は聞いてないけど…なんかいそう。そういうの隠す人だから。でも、聞けない…もしいたら、そこで終わってしまうから。 好きだって伝えなくてもツラい結果が待っている。 とっても仲が良い友達で、二人でも頻繁に会えるから…告白してこの関係が壊れるなら、今のまま方が良いかなって思ったり… でも、相手の思わせ振りな言動や、その人の予定に一喜一憂してしまい…正直疲れました。 アナタならどちらを選びますか?

  • 好きな人(職場)を追いかけすぎて・・・・

    こんな経験のある方いたら、男女問わずエピソードを聞かせてください。 同じ職場の好きな人を追いかけすぎて、気まずくなってしまった人(><) 毎日の彼の言動に一喜一憂し、仕事がほぼ手につかなくなってしまった経験のある人。 同じ職場の男性を好きになって、仲良くなり、深い関係になりました。 その人は彼女と別れたらしいんですが、友達関係でまだ切れていないみたいです。 都合の良い関係と言われても仕方ないですが、私も彼に会えてうれしいので会っています。 彼も、私に対して好意を持っているようなので、付き合う関係までいきたくて、 つい追いかけてしまいます。 このまま友達、でも仕方はないのですが、何げなく尽くしたりして頑張りすぎて 気まずくなってしまい、彼と鉢合わせしないようにと、仕事がやりにくくなってしまうことも。。。。 同じ職場の人を好きになって、想いがつのり、逆に辛い経験ありませんか? ちなみに告白はしません。よけいに気まずくなるので・・・

  • 「友達からお願いします」って??

    「友達からお願いします」って?? 30歳女性です。 半年ほど前から遊んでいる彼がいるのですが、最近私から告白してしまいました。 今までに7-8回会っていて、会っているときは友達!って感じで男女のよい雰囲気になるなんて想像しづらい感じです。 一度、彼が車を出してくれて遠出もしました。 自分は男性を好きになるのに時間がかかるタイプだと思っており、その話をその人にしたときに彼も時間がかかるタイプだと言っていました。 でもさすがに、半年もたっているし、自分自身がモヤモヤしすぎてこれからの関係を発展させたくて、告白したのですが、彼からの返事が「自分は時間がかかるタイプなので、まずは友達からお願いします」でした。 今まで、ずっと友達として会っていたつもりだったのですが、今までは何だったのかな?と思ってしまいます。 これから先どのように接していけばいいのでしょうか。 また、この先進展する可能性はあるのでしょうか。 アドバイスおねがいします!!

  • 男友達が好きなのですが、どうしたらいいでしょうか?

    男友達が好きなのですが、どうしたらいいでしょうか? 2年ぐらい前から、男女交えてグループで3~6人前後で2,3カ月に1回遊びに行く友達がいました。 みんな30代前半の独身ばかりなのですが、その中からカップルは誕生せず…(^^;) 女のコは、他で彼氏を見つけてたりしています。 私は、そのグループの中のある男性が好きでした。 その男性に会いたいために、幹事役をかって出て、みんなで遊ぶ計画を立てていたりしていました。 でも2年経っても何も進展せず、この前は、勇気を出してその男性を、二人だけで会うつもりで誘いました。 返事は、OKをもらえて、二人だけでお昼すぎから終電近くまで会っていました。 彼の地元に行ったのですが、彼が車で色々なところに連れていってくれて、楽しかったです。 ただ、彼に対する私の態度は、異性としての好意は感じられなくて、あくまで友達という感じで…。 彼は食事代やその他諸々の費用は出してくれて、重い荷物とか持ってくれたりしたのですが、それはみんなで遊んでいるときも元々そんな感じですし…。 帰り際、次の約束をしたいと思って、「○○へ行きたい」とか「○○の映画観たい」とか話を振ってみたのですが、それに対して彼の反応はそんなに乗ってくるわけでもなかったので、結局次の約束はできませんでした。 帰ってからも彼からのメールは無しです。 1週間たって、「この間はありがとう。遅くなっちゃったけど大丈夫だった?」みたいなメールを私は送りました。 それに対して、彼からは次の日に普通に、近況報告もかねた、友達としての返信が来ました。 脈があるかないかといったら、脈は無いですよね…? 彼の性格はおそろく草食系で、あんまり押しすぎると引いちゃうかもしれないので、返信がきてからは私はメールをしていません。 諦めようかと思いましたが、彼のことが好きで、どうしても彼のことを考えてしまい、諦めきれません。 ダメ元で告白して、撃沈するより、なんとか前向きに彼との関係が発展できるような方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。