• 締切済み

男友達のことが好きです。

長年友達だった男性のことを好きになってしまいました。 20代前半、社会人の女性です。 学生の時から10年程、付き合いのある友達の男性のことを好きになってしまいました。数年前までは年に 2~3回ほ ど、ここ最近は月1~2回ほどの頻度ですが、食事をしたり映画をみたり、テーマパークに遊びに行ったりしていました。私が好きだと思い始めてからは、会っている間も変に意識して緊張してしまい、彼の言動に一喜一憂してあまり楽しめないようになってしまいました。 学生の時に一度、彼から告白されたことがあるのですが、私は断っており一度気まずくなったものの時間をかけ今の関係に至っています。 会話も弾み楽しいですが、恋愛の話は一切なく、そのような雰囲気になったこともありませんでした。 それとなく重くなりすぎずに告白しようと思っていますが、友達関係が崩れてしまうのが怖くて今まではなかなか言い出せませんでした。どのように進展させていけばよいか悩んでいます。アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

彼も一度告白して断られているのだから、もう一度告白してまた断られたら気まずくなると、仮に好意があったとしてもいうにいえないと思いますので、質問者さんから今度は私が好きになったと告白するしかないと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.3

彼に彼女がいないのを確かめてから、 次に会ったときに、あなたのことが好きです、とはっきり言った方がいいと思います。 ただし、この年齢で男女間で好きということはセックスもついてくるということを 自覚しておいてください。 彼が他の女へ告白する前に、しっかりと捕まえておいてください。

• 56syukumou
回答No.2

素敵ですね~ 一度告白されている男性であれば、まだあなたのことを思ってくれていると思いますよ。 『今更、迷惑かも知れないけど、あなたのことが好きになっちゃったみたい・・・。』なあんて言ってみたらどうですか? 彼はビックリして、そして喜ぶと思いますよ。 恋愛ドラマの最終回みたいですね。  羨ましいな~ 近くで見ていたいくらいドラマチックです。

• tomham315
回答No.1

その思い(気まずくなるのが怖かったとか、最近のお出かけ(デート?)は一喜一憂してばかりで集中できなかったとか、でも好きだとか)をごくごく正直に言ってみてはどうでしょうか。 もし断られても、今度は逆の立場で、また少しずつ長い時間をかけて友達に戻れると信じて言ってみてはいかがでしょうか。フられたらまた友達に戻ってと頼めばいいんですから。 大丈夫ですよ。今まで確固たる実績があるじゃないですか。 モヤモヤした空気をまとっていると、その人もこんな付き合いに誘って悪かったなあなどとだんだん遠慮し始めるかもしれませんし。