• ベストアンサー

会社の清算

父が小さな会社を営んでいますが、 高齢のため、事業継承を考えなくてはなりません。 会社といっても、アパート経営と土地を貸しているだけで、社員は父1人です。 もし父が亡くなってしまった場合、子供が跡を継げば良いのでしょうが、 子供たちは皆会社員のため、すぐには事業継承できません。 その場合、その会社の代表者は、空席にしておけるのでしょうか? あるいは、会社をすぐに清算しなくてはならないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

資産が相当額あるなら、会社のままで相続した方がマシです。億単位ならですけどね。 代表者は名前だけ。管理はどこかの不動産会社に任せてしまえばいいです。

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

まず・・・ > 会社といっても、アパート経営~~ 本当に会社組織にしてありますか?      仮に会社として登記してあるのであれば・・・ 私の友人(不動産業、株式会社、経営者のみ)ですが、「会社組織で経営者が亡くなると、残された家族が手続きが大変だから」と、今会社を清算しています。 会社を清算して、個人事業に変更しておけば後々の相続はずっと簡単なようです。      まだお父様がお元気なうちに、会社を清算して貰うようにしてはいかがですか?

james-mi6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。